軽井沢旅行〜ハルニレテラス編 [旅行]

軽井沢旅行の続きです。。。

敷地内もまだまだ紅葉が楽しめましたよ〜[もみじ]
敷地内の川沿いをブラブラ歩き、「ピッキオビジターセンター」に行ってみました。
ここでは星野エリアに隣接する「野鳥の森」で色々なネイチャーツアーを催しています。
スノーシューピクニックとかマウンテンバイク体験とかちょっとやってみたいなぁ〜夜、ムササビ等の動物観察をするプログラムなんかもあります(小学生のみ)

この後、少し薄暗くなっていましたが、大急ぎでお店を覗いて回りました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]お土産も少し買ったよ
レストラン以外は大体18:00で閉まってしまいます。
また、照明はあまり明るくないので気を付けて歩いて下さいね〜[ひらめき]
ハロウィンの飾り付けが幻想的でした[ぴかぴか(新しい)]
18:00過ぎに夕飯を食べるため、星野エリアにある「村民食堂」に行ってみました。。。するとすでに7組位待っていました[がく~(落胆した顔)]仕方がないので3人でおしゃべりしながら待つ事20分。。。

ようやく夕食にありつく事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
まずは乾杯して「キノコと野菜のチーズ焼き」をみんなで分け合い、全員「信州サーモンの2色丼」を注文しました。
昼間色々と食べてしまったのでこれで十分の量でした[わーい(嬉しい顔)]「せいろ蒸しコース」もちょっと興味があったけど、ボリュームがあり過ぎ

お腹が一杯になったところで、私達はまたまたブレストンコートへ・・・[車(セダン)]
目的はこれ。。。
幻想的で綺麗でしたよ〜[ぴかぴか(新しい)]カップルにお奨め(^w^)
こんな風に地面に紅葉やハート形が映し出されます[ぴかぴか(新しい)]
こっちはどんぐりとイチョウかな?

軽井沢高原教会もすごくいい感じでした[ぴかぴか(新しい)]
この後、星野エリアにある「トンボの湯」で温泉にゆっくりとつかり[いい気分(温泉)]初日のスケジュールは無事終了したのでした。。。

2日目に続きま〜す[手(パー)]

軽井沢旅行〜雲場池&ホテルブレストンコート編 [旅行]

今日から11月。快晴のエンジェル地方です[晴れ]
アニーパパは早朝からお山に行ってしまいました。今日は富士山が綺麗に見えるんじゃないかしら。。。
エンジェルはアミニー達とお留守番です。でもブログ書いたり、家事もたまっているので丁度いいの。

*   *   *   *   *   *   *   *   *

軽井沢旅行の続きです。。。

旧軽の駐車場を後にした私達が向かった先は「雲場池」。ここは紅葉の名所なので是非訪れたかったんです。
有料駐車場(700円)に車を停めて見学する事にしました。駐車場はちょっと分かりづらくて少しグルグル廻っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]無料駐車場もあった筈なんだけど、見つけられなかった[バッド(下向き矢印)]

これは雲場池の入口の前にあるお宅の門。
めちゃ大きくて外国の映画に出てきそうな大きなお宅です。
そのお宅の紅葉は見事でした〜[ぴかぴか(新しい)]うらやましい環境です[黒ハート]

まずは池の前で記念撮影[カメラ]

池の周辺を1周する事にしました[くつ][くつ][くつ]ここに来るのは2度目。ワンコももちろんOKですよ[手(チョキ)]
もみじはちょっと終わりかかっていましたが、池に映る紅葉はなかなか見事でした[ぴかぴか(新しい)]
白樺に赤が映えますね[ぴかぴか(新しい)]
池のどん詰まりまで行き、木の遊歩道を渡りました。
ふと遊歩道の下を見ると綺麗な水が流れていました[ぴかぴか(新しい)]
友人が思わず水に触れていました[ぴかぴか(新しい)]
その位綺麗なお水だったんです[ぴかぴか(新しい)]

池の周辺のドウダンツツジが見頃でした[ぴかぴか(新しい)]

友人のYukiちゃんが写した紅葉の写真が綺麗なのでアップ致しますね〜
紅葉には少し遅いかと思っていましたが、十分楽しめましたよ〜♬池はおよそ15分程で廻れます。
でもここに来るにはやっぱり車が必要。Emiちゃん、ありがとう〜m(_ _)m

さて、次に向かったのはこちら。。。
駐車場も色づいていました[ぴかぴか(新しい)]

本当はここでランチをしたかったのですが、ランチはやっておらず、「THE LOUNGE」 にてアフタヌーンティー(要予約)を頂く事にしました。
ここは以前アニーと一緒に来た事があり、とてもいい雰囲気なのでお気に入りのラウンジです[黒ハート]
ゆったりとしたソファーで優雅なティータイムを過ごす事が出来ますよ〜[ぴかぴか(新しい)]
あまり量を頂けないので、3人で1セット予約しておきました。
ハロウィンの飾り付けが素敵でした[ぴかぴか(新しい)]アフタヌーンティーのセットは二人で丁度の量ですね。3人だと分けるのに苦労します[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]でも美味しかったですよ〜
1時間程ゆっくりお茶の時間を楽しんだ後、ホテルの敷地内にある有名な「石の教会 内村鑑三記念館」を見学しました。

教会への入口です。
撮影はここまで。内部は撮影禁止です。
礼拝堂は教会とは思えない不思議な空間でした。みんなでしばらくぼーっと座ってました。

【一口メモ】石の教会は内村鑑三の「無教会思想」(何事にも縛られない自由な思想)に基づいて建築された教会だそうです。設計はケンドリック・ケロッグ。HPの解説を読むと太陽の光が常に堂内に入るように設計されているそうです。

建築されたのは1988年のようです。

ちょっと芋虫のような感じがしないでもないですね(笑)

4時を回ったったので次の場所へ移動する事にしました。この続きはまた次回。。。

*   *   *    *   *   *   *   *   *

今日のアミニーですよ〜[揺れるハート]
陽だまりでかなり接近して日向ぼっこしてました〜[わーい(嬉しい顔)]仮面姉妹です(笑)

※多忙に付き、コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m

nice!(37)  トラックバック(0)

軽井沢旅行〜出発&ランチ編 [旅行]

今日はちょっと肌寒い一日でしたね。。。

我家は今日窓ふきをしました。いつもは年末にしていたのですが、寒くて忙しい最中に中窓ふきをするのは理にかなっていないと思い、まだ寒くもないこの時期にしてみようと言う事になりました。窓ふきしたのはアニーパパで、私はカーテンを洗濯したり、出窓部分を綺麗にしたりしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]今日は1階のリビングだけですが、綺麗になって気持ちよくなりました〜[ぴかぴか(新しい)]2階は別の日にやる予定です〜[手(パー)]

今日からしばらく先日訪れた軽井沢のお話になります。お付き合い頂ければ嬉しです[るんるん][るんるん][るんるん]

10月の最終週の28日から一泊で軽井沢に行って参りました。今回は高校時代の友人Yukiちゃんと二人で行く事になりました。軽井沢にも高校時代の友人が住んでいるので、是非紅葉の時期に行ってみたいと以前から計画していたのです。

今回は初めて高速バスを使って行く事にしました。いつもはワンコ連れなので自家用車でしか行った事がなかったのですが、バスだと寝るのも自由、お酒だって飲めるし、おしゃべりし放題(笑)なかなか快適でしたよ〜バスの中にはちゃんとトイレも付いていて安心でした。

7:50立川駅北口発、軽井沢駅到着が10:50。この便は一日に一本しかありません。なので乗り遅れたらアウト[ふらふら]余談ですが、このバスに乗る時にちょっとしたハプニングが。。。発車時間にあと僅かという時、年配の女性が乗って来て「電車が遅れて娘が3分程遅れそうなのですが、待ってもらえますか?」と運転手にお願いしていました。すると運転手は「3分は待てないんです。2分まで待ちます」。。。。 『え〜嘘でしょ。あと1分が待てないの?』って私達はこそこそと話していたら、携帯で娘さんと連絡を取っていたお母さんが運転手さんに「もうそこまで来ています」時計を見たら1分過ぎ。運転手「2分しか待てないんですよ」お母さん「あっ、来ました」時計はちょうど2分になった所。さすがに運転手も発車するのを見合わせ、様子を見ていました。2分ちょっと過ぎにその娘さんが駆け込んで来ました。娘さん「すみません、ご迷惑をおかけしました〜」運転手は無言でした。その様子を見ていた私達はほっと胸を撫で下ろしました。『あ〜良かった。これで間に合わなかったら後味悪いよね。それにしても融通の利かない運転手だね』等と話しながらも気分よく出発する事が出来たのでした。

バスはその後いくつかのバス停に立寄りながら、圏央道の青梅ICから高速に乗り、鶴ヶ島ICから関越道に入り、途中上里SAで15分の休憩。軽井沢駅には15分程遅れて到着しました。あの1分は何だったのか? それにこの運転手自己紹介もしないし何時に到着するとかどこで休憩するとか一言も説明がなかったよ[むかっ(怒り)]

軽井沢駅には友人のEmiちゃんがお迎えに来てくれました。本当に助かるわ〜ありがとう[わーい(嬉しい顔)]
最初に向かったのは旧軽井沢。。。
旧軽銀座から5分ほど歩いた所にある駐車場に車を停めました。少し歩くけど、こんな綺麗な紅葉を見る事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
↑これは駐車場脇の紅葉です。この駐車場、何故か誰もいなくて管理小屋に備え付けの紙に車のナンバーを書いて500円をその上に置くように指示がしてあありました。大丈夫なのかしら?と思いながら駐車場を後にしました。

丁度お昼時だったので旧軽のロータリーの所にあるこちらのお店に向かいました。。。
ご存知「川上庵」です。この時は誰も並んでなかった

Yukiちゃんは天せいろ、エンジェルとEmiちゃんは鴨煮込み蕎麦を注文。
鴨せいろと鴨煮込みせいろがあるのですが、鴨せいろは鴨を焼いた物、煮込みせいろは鴨を煮込んであるそうです。鴨煮込みは美味しかったけどちょっとタレが甘かったかな。次回は焼いた方を食べてみたいです。

1時間ほどしてお店を出たら、お店の前には行列が出来てました〜[がく~(落胆した顔)]
早く行って正解でした[手(チョキ)]

駐車場に戻るまで少し旧軽銀座をブラブラしました。。。
この日は軽井沢にしては暖かい日で、どうしてもソフトクリームが食べたくなり。。。
こちらのお店でソフトクリームを買い食い(笑)美味しかった〜[キスマーク]

駐車場に戻りながら、紅葉を楽しみましたよ〜[ぴかぴか(新しい)]

途中にあった公衆トイレ。。。
旧軽銀座から近いのでこの場所を覚えておくととても便利です。でもすごく行列してたけど

綺麗な紅葉でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]

長くなりそうなので、今回はここまでです。。。 コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m

nice!(29)  トラックバック(0)

信州旅行〜車山高原&お土産 [旅行]

しばらく間が空いてしまいました。
信州旅行の続きです。。。

「御泉水自然園」を後にした私達が次に向かったのはこちらのお山。。。
ここはヴィーナスラインにある「車山高原」です。
ここからリフトで車山の頂上を目指します[右斜め上]
チケット売り場です。
ワンコは体重が10kg以下なら抱っこして乗車が出来ますよ〜[手(チョキ)]
アニーはパパが抱っこ
ミニーはエンジェルが抱っこ
ミニーは下を覗き込んでます[目]でも全然怖がらない
リフトから撮影した景色です
リフト2基を乗り継いでおよそ15分で車山の頂上に到着です[るんるん]
階段を登って頂上へ。。。
とりあえず記念撮影[カメラ]
IMG_7684 mozaiku .jpg

↓これは気象レーダーの観測所です。
頂上には「車山神社」があり、こんな立派な鳥居が建てられています。
車山は百名山の一つ。だから景色もなかなかいいですよ〜[ぴかぴか(新しい)]
私達も神社でお参りしました。石段を登った所がちっちゃいですが神社です。
柱の上に何か黒い物が。。。
良く見るとカラスでした。何だか置き物みたいだった(笑)
この柱はあの有名な諏訪の御柱祭で唯一高所(標高1925m)に曳き上げられる柱なんだそうです。
「天空の御柱」として有名だそうです。来年は7年に一度の御柱祭が行われるのでエンジェルも行く予定

アニーパパと交代で神社にお参りしたのですが、その間神社の脇でアミニー達は待機してました。。。
お参りする人達がみんなアミニー達に注目して「可愛い〜」て言って下さって大いに喜んでおりました[わーい(嬉しい顔)](親バカ)

お参りした後、アミニー達も山々を背景に記念撮影[カメラ]

気象レーダー観測所の近くにも行ってみました。
パパはアニーと一緒でした

頂上を一回りして再びリフトで下山。。。
眼下に白樺湖が見えますよ〜[目]
アニーも満足そう〜[わーい(嬉しい顔)]
下山してからちょっと遅めの昼食です[レストラン]テラス席があるのでここでランチ。。。
パラソルの席もありますよ。

ランチはご当地ハンバーガーにしてみました。
みそ味の天ぷらが挟まっているハンバーガーです。美味しかったけどちょっとピンと来なかった
アニーパパとは別々に買いに行ったので、自分のしか撮影してません[あせあせ(飛び散る汗)]パパは鹿バーガーをチョイス。ちょっと貰ったけど、こっちの方が美味しかった〜[キスマーク]

アミニー達は足元で待機してもらいました。
湖面に陽が当たってとても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

この後帰路に付いたのですが、大渋滞に巻き込まれて酷い目に遭いました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
白樺湖を出発したのが午後4時頃で、家に到着したのはなんと10時過ぎでした。。。[ふらふら]疲れた

帰途、車中で写したアミニーの様子です。。。
アニーは何故かミニーと同じベッドに仲良く入っていました。二人一緒だとあまり揺れを感じないので快適だったみたい。お陰様で帰りは酔う事もありませんでした[手(チョキ)]これからはこの手で行こうかな(笑)

信州で買ったお土産です。
お菓子類は頂きましたが、どれも美味しかったですよ〜[キスマーク]

これにて信州旅行記はお終いです。
長々とお付き合い頂きありがとうございました!!

nice!(30)  トラックバック(0)

信州旅行〜御泉水自然園 [旅行]

信州旅行の続きです。。。

ホープロッヂを後にした私達が次に向かったのは。。。
「御泉水(ごせんすい)自然園」ここもブロ友さんのkazuminさんにご紹介頂いた場所なんです。
こんな感じで公園全体が自然林や湿原になっているとっても素敵な公園なんです[ぴかぴか(新しい)]
ホープロッヂからは車で20分程でした。蓼科山の中腹にあり、ふもとにある蓼科牧場からリフトで登って来る事も出来ます。(ワンコOK[手(チョキ)])私達は時間節約のため、車で行きました。
野草等や野鳥なども沢山見られるんです[ぴかぴか(新しい)]

こんな案内板も[ひらめき]
フクロウが停まってます[わーい(嬉しい顔)]

kazuminさんが彼氏さんと鳴らした「幸せの鐘」
思いっきり鳴らしたらミニーがすごく怖がっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]ここは犬連れでならさない方がいいみたい

まずは併設されているドッグランへ。。。
ここは一旦公園を出る形になりますが、入場券を見せれば再入場出来ます。
大型犬用と小型犬用があります。

最初誰もいなかったのですが、ミニーは久しぶりのランにテンションアップ[わーい(嬉しい顔)]動画で見てね[映画]
しばらくするとチワワちゃん達がやって来ました。。。

ミニーはノリノリ[モバQ][モバQ]でもこのチワワちゃん達すぐに出て行っちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]この時まだ朝の10時過ぎで芝生が朝露に濡れてびちょびちょ。。。ちょうど日陰になっていて全然[バッド(下向き矢印)]乾いてなかったの。アミニー達の足もビチョビチョになって濡れ鼠状態[ふらふら]ここは午後から来るのが正解かな。。。

広々としてアジリティーの遊具?も置いてあって素敵なドッグランだと思います。

ドッグランを出て再び自然園に戻り、園内をお散歩しましたよ〜[くつ][くつ][くつ]
蓼科山の中腹にあるので、景色は抜群です[ぴかぴか(新しい)]
眼下に見えるのは女神湖です[ぴかぴか(新しい)]

この後、木道を通って湿原の中をお散歩しました〜[るんるん][るんるん][るんるん] 1周40分程です。IMG_7563.JPG
ずっと木道なのでワンコ達の足が汚れずに済みます[手(チョキ)]
ランでビチョビチョになった足もいつの間にか乾きました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
ミニーも楽しそうでしょ〜
湿原の中はマイナスイオンで溢れている感じ[ぴかぴか(新しい)]
我家の庭に生えてる苔とどう違うのか分からないけど、ここに生えてた苔はビロードのように美しかったです[ぴかぴか(新しい)]
我家の庭の苔はただただ見苦しいだけ[バッド(下向き矢印)]

この後、また別の場所に移動しましたが、そのお話は又次回。。。

今日はスーパームーンだそうです。
アニーパパがとっておきの写真を撮影したのでアップさせて頂きますね〜[満月]
何だか大き過ぎて月に見えないけど、神秘的な美しさを感じさせてくれます[ぴかぴか(新しい)]

信州旅行〜ホープロッヂ [旅行]

信州旅行の続きです。。。

美ヶ原高原美術館を後にした私達は、お宿に向かって車を走らせました[車(RV)]
途中で白樺湖に立寄って記念撮影[カメラ]
アヒルのボート漕ぎや釣り等を楽しむ事が出来ますよ〜♬
冬はスキーも出来ます。小さな湖だけどいい雰囲。きっと紅葉の頃は素敵だと思います[ぴかぴか(新しい)]

白樺湖から車で5分程でこの日のお宿「ホープロッヂ」に到着です。
ここは乗馬牧場と併設になっているお宿なんです。
ペット同伴の場合はロッヂで宿泊出来ます。ペット連れで乗馬を楽しみたい方には最適ですよ!!

私達が泊まったのはこちらのロッヂ。。。
これ、先代オーナーの手作りなんだそうです[がく~(落胆した顔)]
各部屋に名前がついてます。
お部屋はこんな感じ。。。
温かみのあるとってもいい雰囲気のお部屋でしょ〜この部屋の階下にお風呂も付いていますよ。

部屋の仕切りにも手作りのステンドグラスがはめ込まれています。
お部屋の前で記念撮影[カメラ]
ズームイン[揺れるハート]
やっぱりカメラ見てない[ふらふら]

しばらくするとお馬さんに乗った宿泊客の方達が外から帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]
ネットでたまたま見つけたお宿なので、乗馬をする予定がなかったのですが、近くで見ると乗りたくなっちゃいました〜でも、時間がなくて断念[もうやだ~(悲しい顔)]

お夕飯はやはり先代オーナー手作りの食堂に移動します。
50年前にオーナーが手作りで建てたそうなんですよ〜[がく~(落胆した顔)]本当に驚きです。
入口にはこんな素敵なステンドグラスの照明が取付けられていました[揺れるハート]

中に入ると食堂の壁に巨大な剥製が飾ってありました[がく~(落胆した顔)]
上がエルクで下がムースだったかな。どちらもオーナーがカナダから直接輸入したものだそうです。かなり迫力がありましたよ〜

お夕飯の時間は6:30からと7:30を選べます。
エンジェル達は早目に到着したので6:30にお願いしました。

どれも薄味でエンジェルの好みのお味で美味しかったです〜[キスマーク]
一番よかったのは量が多すぎなかった事。デザート付で丁度の量でした。最近のお宿は量が多すぎるからね。。。

翌朝、6時頃起きて宿の敷地内をお散歩しました〜
前日の夜から朝は冷え込んでとにかく寒かったです。薄手のダウンジャケットを念のため持って行ったのですが、大活躍しましたよ〜なかったら風邪引いてたかも。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
↑お宿の玄関です。
↑メインの建物全景
↑この建物ではレザークラフトやステンドグラスなど手作りの体験教室をやっていました。

敷地内にある乗馬牧場。。。
ちょっとお高い気がしますが、いつかここで馬に乗ってみたいなぁ〜
↓こっちは屋根付の馬場で多分雨の日の馬の運動場ではないかしら。。。
向こう側に見えているのが車山かな。。。

アミニー達は遠くから馬場を見つめていました。。。
あたしたちはうまにはのれないんでつよね・・・ とでも言いたかったみたい(^^;

朝食は7:30にお願いしました。
パンは全粒粉を使った自家製のパンで、焼きたてでした〜お代わりも頂けますよ[グッド(上向き矢印)]

食堂はワンコもOKです。夕飯の時は連れて行かなかったのですが、朝食時はアミニー達も一緒でした。
食事中はテーブルの下で伏せして待っててもらいました[わーい(嬉しい顔)]
↑食後アニーパパのお膝でまったりするアニーです[揺れるハート]

食後は馬場にいるお馬さんを見学させてもらいました。
↑この子はポニーでちょっと気が荒く、アニーパパが撫でようとしたら腕を噛まれちゃいました[ふらふら]注意書きがあったのに見てなかったのがいけないんですが。。。 幸い甘噛みだったようで全然痛くなかったって[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この2頭仲がいいみたいで、こんな動画が撮れました[黒ハート]

しばらくすると、乗馬のレッスンを受けている人達が敷地内から公道へ出て行きました。。。
楽しそう〜次回来る時は是非ここで乗馬もしてみたいと思います!!

余談ですが、この牧場のお馬さん達、来年の大河ドラマに出演が決まっているそうですよ〜観るのが楽しみ〜♬

信州旅行紀、まだまだ続きます。。。

この本の著者は亡くなられた先代のオーナーだそうです。
この宿を手作りされたときの苦労話などが書かれているそうです。アニーパパが興味を持って購入してきました。今読んでるみたいで面白いそうです。私もいずれ読んでみようと思ってます。

信州旅行〜美ヶ原高原美術館〜作品編(その2) [旅行]

前回の続きです。。。

アニーパパが興味を持ったらしく、懸命に撮影ちう(笑)
↑アニーがこっちを見てます[目]
その様子をミニーが見てます[わーい(嬉しい顔)]

何やらちょっと不気味な模様。。。タイガースファンの作品??
と思ったらメキシコ人の作品でした(笑)
正面から見るとちょっとリアルな部分があるので、ボカシておきました(笑)

子供達が楽しめる場所もありますよ?
内部は子供達が遊べるような遊具が設置されています[グッド(上向き矢印)]
但し、小学生までですって[ひらめき]
ワンコも大丈夫そうでしたが、一応抱っこして入りました。?

「Children Museum」のすぐ脇にあった作品IMG_7387.JPG
とっても可愛い作品だと思いました[揺れるハート]

この作品は駐車場から見えていました。
とても力強い作品でした
重量感があります!!

これは何だかクラゲの様に見えました[目]

ここから先はこの橋を渡らないと見られません。。。ちょっと分かりづらいの?

これってルーヴル美術館にあるあれじゃないの?
パクリかと思ったらきちんと説明されていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

羊さんが可愛い作品
アニーと一緒に記念撮影[カメラ]

この作品は超大作です[ひらめき]
アニーパパと比べるとその大きさが分かります[exclamation]
すごいでしょ?
別の角度から。。。
すごくカッコいい作品です[黒ハート]
球体の真下からアミニー達と一緒に撮影してみました[カメラ]
エンジェル達が映ってるの分かりますか?[目]
タイトルは「天をのぞく箱」だそうです。

この作品は何となくタイトル通りって感じでした。

またまたエンジェルと同じ名字の方の作品です[わーい(嬉しい顔)]

全部見終わったのが1時過ぎ。。。到着したのが9時過ぎだったのでおよ4時間ほどの見学でした?

お昼は美術館内にあるレストランでお蕎麦を頂きました[レストラン]
一番下は蕎麦シュークリーム。皮がサクサクして美味しかった?[キスマーク]?

以上で「美ヶ原高原美術館」の記事は終了です。沢山の作品をワンコと楽しめてとても素敵な美術館でしたよ?ワンコ連れ&美術好きの方には超お勧めです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
kazuminさん、素敵な所をご紹介して頂きありがとうございました!!

追記:帰り際、駐車場から撮影した景色です。丁度雲が切れて来て綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

次回は宿泊したお宿をご紹介致します?[手(パー)]?

信州旅行〜美ヶ原高原美術館〜作品編(その1) [旅行]

前回の続きです。。。
今回の記事は撮影した作品をアップしていきますので、興味のない方は読み飛ばして下さいね〜[手(パー)]

親指 セザール(セザール・バルダッチーニ)  ※以下、作品名と作者を写真の下に表示致します。

アミニー達と記念撮影[カメラ]

この日は秋晴れ[晴れ]空がとっても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
そんなお空に映える作品[ぴかぴか(新しい)]
真ん中で目立っていた天使さん
愛のモニュメント 新谷琇紀

知恵の輪のような作品
イリアッド・ジャパン アレクサンダー・リーバーマン

風壊 青野正

この作品皆はとっても楽しいですよ〜[わーい(嬉しい顔)]
帽子をかぶって 山田正好

ズームインすると。。。
これは普通ですが。。。
笑えるでしょ〜[わーい(嬉しい顔)]
何とも愉快な作品です[わーい(嬉しい顔)]

戦士 吉田隆

ダイヤモンド構造 後藤良二
↑箱根の彫刻の森で観た作品とそっくり・・・と思ったらやはり同じ作者でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)](写真はHPから拝借)

風の車 松本光司

何故かとても気になる作品
家を創る人々 安藤宗明
正面から見ると。。。
反対側から見ると。。。
色んな角度から楽しめる作品です。何故か魅かれる[黒ハート]

鳩を放つ 加藤昭男

一番小高い場所に建っている「ビーナスの城」に行ってみました。。。
階段を登って屋上へ。。。
広大な敷地でしょ〜

お城の裏手にひっそりと飾られた作品。。。
これってロダ◯の作品?
と思ったら日本人の作品でした。 何だか似てるな。。。

これもちょっと楽しい作品
アニーパパにタッチしてもらって撮影[カメラ]
触ったり乗ったり出来る作品もあるのでとても楽しいですよ〜♬

ツバメのひなが口を開けているような作品[揺れるハート]
この作者、エンジェルと同じ名字だった

日本人が作者かと思ったら。。。
アメリカ人でした。

これも気になった作品
作者はベルギー人
ねずみさんが助けを求めてる[がく~(落胆した顔)]

面白い題名だと思いました「スズメヲウツノニタイホウヲモチダス」ってカタカナなんです。
しかも作者はスイス人。ちょっと面白かった。

これは色が鮮やかで目立ってってた作品
踏みつけられているのが何なのか考えてしまいました(・_・;?
女の人?

これも作品なのかな?

あまりにも数が多いので2編に分けますね〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
続きは又次回。。。

nice!(33)  トラックバック(0)

信州旅行〜美ヶ原高原美術館〜前編 [旅行]

エンジェル一家はシルバーウイーク中、一泊で信州方面を旅行して参りました。。。

21日早朝4時に起床[晴れ]自宅を5時に出発[車(RV)]お陰様で渋滞には引っかからず、順調に中央高速を走る事が出来ました[手(チョキ)]
高速に乗った直後、アニーパパがバックミラーで見て、朝焼けが綺麗だよ〜って教えてくれたので後部座席に座っていたエンジェルが撮影を試みました[カメラ]
ぶれちゃってイマイチの写真ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
車中、いつもアニーが夜使っているベッドを拝借してミニーをその中に寝かせました。居心地がいいらしい(笑)
アニーはいつも通りエンジェルのお膝の上。
↑自撮りしてみました(笑)
アニーは一人で乗っているとすぐに車に酔うの。誰かががっちりと抱っこしていないとダメなの

途中「双葉SA」にてトイレ休憩[トイレ]しただけで、渋滞に巻き込まれないように大急ぎで高速を降りました。岡谷ICを出てヴィーナスラインを通るルートです。(ナビの指示通り)ヴィーナスラインは細くてかなりのくねくね道です。しかもバイクが頻繁に通るので運転には呉々もご注意[exclamation&question]アニーはこのくねくねに酔ってしまってゲボしちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

「三峰茶屋」でトイレ休憩しました[トイレ]
ここは有料トイレ(1回100円)なので、なるべく高速でトイレは済ませた方がいいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、景色はなかなかいいですよ〜[ぴかぴか(新しい)]
案内板によると、前方に見えている山の上にあるのがどうやら目的地らしいのですが。。。よく分かんなかった
10分程休憩していよいよこの日の目的地へ。。。[車(RV)]
ここはブログ友達のkazuminさんが彼氏さんと行かれていて、素敵な所だな〜って思っていました。
↑駐車場に展示してあった作品です(本郷新昨 花束)
我家からは少し遠いので、連休中にしか行けないな〜と思っていたので、今回念願が叶ってすごく嬉しいです[るんるん][るんるん][るんるん]

美術館を見学する前に、まずは腹ごしらえ[レストラン]何しろ朝食抜きで来たから
テラス席はワンコ連れでも大丈夫です。
わさび豚まんとわさびコロッケを買ってアニーパパと半分こしました[わーい(嬉しい顔)]IMG_7244.JPGIMG_7253.JPG
どっちも美味しかったですよ〜[キスマーク]
でもテラス席で食べられるものって限られるのでワンコ連れで行く場合はそれなりに準備して行った方がいいと思います。(建物の中にはレストランもありますが、ワンコはNG)

ワンコ達もここで朝ご飯を食べさせました。。。
アニーはなかなか食べようとしなかったけど、この時はどうにか食べてくれました。車に酔ったから食べたくなかったのかな

このテラスからもアルプスの山々が見えるようなのですが。。。
この美術館標高2000mの場所にあるんですって[がく~(落胆した顔)]

この美術館は野外に作品を展示してあり、ワンコと一緒に見学が出来るようになっているんです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
(レストランやギャラリー、売店等一部ワンコNG)
大人1,000円、ワンコ100円の入場料を払って見学開始です〜[わーい(嬉しい顔)]
本日はここまで。。。次回は面白作品を沢山紹介致しますよ〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

スーツケースが・・・(>_<) [旅行]

エンジェル地方、夏が舞い戻ってきました〜久しぶりにお日様を見ました[晴れ]
大急ぎで洗濯物を外に干しました〜今日は良く乾くでしょう[手(チョキ)]でも暑くて身体がだるい[あせあせ(飛び散る汗)]急激な変化で身体が付いて行かないわ〜

8月に諏訪・松本に一泊旅行に行った事はブログに書きましたが、その時にちょっと問題が起きました。

エンジェルは荷物を松本のホテルにあらかじめスーツケースを送っておきました。
ちゃんと予定日に届いていたのは良かったのですが、ふとスーツケースの裏を見ると宛名を書く紙(送り状って言うんでしょうか?)がスーツケースに直接べったりと貼付けてあったのです[がく~(落胆した顔)]
剥がしたらこんな風になっちゃいました〜[もうやだ~(悲しい顔)]ホテルで証拠写真を撮っておいた
ひどいでしょ〜[ふらふら]これ以上剥がれないの
おまけに上面には時間指定の紙までべったりと[むかっ(怒り)]
私はタグの形式で付けてくれるんだとばかり思っていたので、まさか直接カバンに貼付けるとは思ってもいませんでした。コンビニの受付の子が実習生って書いてあったのが気にはなったんだけどね

一緒に旅行した友人達が、「これは絶対に文句を言うべきだ」というのです。
私は元来気が小さいので(笑)こう言うクレーム等は苦手なのです。でもこの紙を剥がす手間を考えたらやっぱり勇気を出してクレームを出そうと思いました。

旅行から家に帰って2、3日した頃、電話で言うのが嫌だったので、メールでヤマト運輸に問い合わせました。するとメールを出して数分後にはヤマト運輸から電話が入り、ミスを認めてすぐに対応してくれました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
その素早さにびっくり!!

メールを出した翌日にはスーツケースを取りに来て下さり、スーツケース専門の修理業者にクリーニングをしてもらえる事になりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

スーツケースは1週間程で戻ってきましたが、この通り綺麗になりました〜[ぴかぴか(新しい)]
スーツケースが戻って来た後もきちんと確認の電話がヤマト運輸から入り、私はちょっと清々しい気持ちになりました!!

今回の件はヤマト運輸が指導すべき事だったと思うので当然だとは思いますが、こんなに素早くきちんとした対応をしてくれて本当に素晴らしい会社だと思いました。コンビニに対しての指導はもう少し厳しくお願いしたいとは思いますが。。。

皆様もこのような事がありましたら泣き寝入りはせず、きちんと自己主張される事をお奨めします!!

さて、今日のアミニーですが。。。
ミニーは尻尾をブンブン振ってご飯を要求してます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
アニーもガン見でご飯を要求してました[目]

※義母が急に1週間程入院する事になりました。肺に水が溜まっているとの事。
多忙に付きコメント欄は当分閉じさせて頂きますm(_ _)m

nice!(40)  トラックバック(0)