SSブログ

軽井沢旅行〜出発&ランチ編 [旅行]

今日はちょっと肌寒い一日でしたね。。。

我家は今日窓ふきをしました。いつもは年末にしていたのですが、寒くて忙しい最中に中窓ふきをするのは理にかなっていないと思い、まだ寒くもないこの時期にしてみようと言う事になりました。窓ふきしたのはアニーパパで、私はカーテンを洗濯したり、出窓部分を綺麗にしたりしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]今日は1階のリビングだけですが、綺麗になって気持ちよくなりました〜[ぴかぴか(新しい)]2階は別の日にやる予定です〜[手(パー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日からしばらく先日訪れた軽井沢のお話になります。お付き合い頂ければ嬉しです[るんるん][るんるん][るんるん] 

10月の最終週の28日から一泊で軽井沢に行って参りました。今回は高校時代の友人Yukiちゃんと二人で行く事になりました。軽井沢にも高校時代の友人が住んでいるので、是非紅葉の時期に行ってみたいと以前から計画していたのです。

今回は初めて高速バスを使って行く事にしました。いつもはワンコ連れなので自家用車でしか行った事がなかったのですが、バスだと寝るのも自由、お酒だって飲めるし、おしゃべりし放題(笑)なかなか快適でしたよ〜バスの中にはちゃんとトイレも付いていて安心でした。

7:50立川駅北口発、軽井沢駅到着が10:50。この便は一日に一本しかありません。なので乗り遅れたらアウト[ふらふら]余談ですが、このバスに乗る時にちょっとしたハプニングが。。。発車時間にあと僅かという時、年配の女性が乗って来て「電車が遅れて娘が3分程遅れそうなのですが、待ってもらえますか?」と運転手にお願いしていました。すると運転手は「3分は待てないんです。2分まで待ちます」。。。。 『え〜嘘でしょ。あと1分が待てないの?』って私達はこそこそと話していたら、携帯で娘さんと連絡を取っていたお母さんが運転手さんに「もうそこまで来ています」時計を見たら1分過ぎ。運転手「2分しか待てないんですよ」お母さん「あっ、来ました」時計はちょうど2分になった所。さすがに運転手も発車するのを見合わせ、様子を見ていました。2分ちょっと過ぎにその娘さんが駆け込んで来ました。娘さん「すみません、ご迷惑をおかけしました〜」運転手は無言でした。その様子を見ていた私達はほっと胸を撫で下ろしました。『あ〜良かった。これで間に合わなかったら後味悪いよね。それにしても融通の利かない運転手だね』等と話しながらも気分よく出発する事が出来たのでした。

バスはその後いくつかのバス停に立寄りながら、圏央道の青梅ICから高速に乗り、鶴ヶ島ICから関越道に入り、途中上里SAで15分の休憩。軽井沢駅には15分程遅れて到着しました。あの1分は何だったのか? それにこの運転手自己紹介もしないし何時に到着するとかどこで休憩するとか一言も説明がなかったよ[むかっ(怒り)]

軽井沢駅には友人のEmiちゃんがお迎えに来てくれました。本当に助かるわ〜ありがとう[わーい(嬉しい顔)]
最初に向かったのは旧軽井沢。。。
IMG_8031.JPG
旧軽銀座から5分ほど歩いた所にある駐車場に車を停めました。少し歩くけど、こんな綺麗な紅葉を見る事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8032.jpg
↑これは駐車場脇の紅葉です。この駐車場、何故か誰もいなくて管理小屋に備え付けの紙に車のナンバーを書いて500円をその上に置くように指示がしてあありました。大丈夫なのかしら?と思いながら駐車場を後にしました。

丁度お昼時だったので旧軽のロータリーの所にあるこちらのお店に向かいました。。。
IMG_8039.JPG
ご存知「川上庵」です。この時は誰も並んでなかった 

Yukiちゃんは天せいろ、エンジェルとEmiちゃんは鴨煮込み蕎麦を注文。
IMG_8043_Fotor_Collage.jpg
鴨せいろと鴨煮込みせいろがあるのですが、鴨せいろは鴨を焼いた物、煮込みせいろは鴨を煮込んであるそうです。鴨煮込みは美味しかったけどちょっとタレが甘かったかな。次回は焼いた方を食べてみたいです。

1時間ほどしてお店を出たら、お店の前には行列が出来てました〜[がく~(落胆した顔)]
IMG_8044.JPG
早く行って正解でした[手(チョキ)]

駐車場に戻るまで少し旧軽銀座をブラブラしました。。。
IMG_8045.jpg
この日は軽井沢にしては暖かい日で、どうしてもソフトクリームが食べたくなり。。。
IMG_8050.JPG
こちらのお店でソフトクリームを買い食い(笑)美味しかった〜[キスマーク]

駐車場に戻りながら、紅葉を楽しみましたよ〜[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8052.JPG

途中にあった公衆トイレ。。。
IMG_8055.JPG
旧軽銀座から近いのでこの場所を覚えておくととても便利です。でもすごく行列してたけど

IMG_8057.JPG
綺麗な紅葉でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8060.jpg

長くなりそうなので、今回はここまでです。。。 コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m


nice!(29)  トラックバック(0) 

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。