So-net無料ブログ作成

高知旅行〜四万十市編 [旅行]

高知旅行の続きです。。。


翌日の午前中は義母の亡くなった兄弟のお宅を回ってお線香をあげさせて貰いました。義母は6人兄姉の末っ子です。ほとんど亡くなってしまいましたが、その子供達がそこに残って住んでいるので空き家にならずに済んでいます。ちょっとホッとする話です。我が家の近所には空き家になっている家が本当に沢山あります。子供がいても戻ってこないようです。

挨拶回りの後、みんなで四万十市(旧中村市)の方にドライブに行きました[車(セダン)]
黒潮町から30分ほどで四万十市に到着します。ちょうどお昼時だったので「丸亀製麺」に入ることにしました。本当は別のお店に行きたかったんだけどお店が見つからなかったの
エンジェルが頼んだのは豚しゃぶうどん。さっぱりして美味しかった[キスマーク]
IMG_7545.jpg
高知にはうどんのお店が沢山ありました。四国の方はやっぱり蕎麦よりうどんが好きみたい[わーい(嬉しい顔)]

途中で見かけた酒屋で義妹が高知の焼酎を購入していました。
IMG_7548.jpg
この酒屋、なかなか品揃えは良かったです。

この酒屋のすぐ脇にこんな看板を発見[ひらめき]
IMG_7550.jpg
「幸徳秋水の墓」と書いてあったので、ちょっと行ってみました。。。
IMG_7552.jpg
こんなところにお墓があるの?って思いながら行ってみると・・・
IMG_7553.jpg
ちゃんと墓場がありました。
「坂本清馬」って誰?坂本龍馬の子孫かな?
IMG_7554.jpg
と思ったら全くの他人でした(笑)
IMG_7557.jpg


この方のお墓に隣接して幸徳秋水のお墓がありました。
IMG_7560.jpg
※一口メモ:幸徳秋水は明治時代のジャーナリストで社会主義者。実家は酒造業。(ウイッキペディアより)
もしかして、あの酒屋さん、幸徳秋水の子孫だったりして・・・まさかね


この後再び車でトンボ王国(トンボ自然公園)にある「四万十川学遊館」を見学することにしました。
IMG_7567.jpg
IMG_7569.jpg
この日はとにかく暑くて公園を散歩する気になれず建物内だけ見学することにしたんです。
ゆっくり見学すると1時間くらいかかるのですが、義父がかなり疲れていたのでささっと見て終わりました。

入り口にいた保護猫ちゃん[揺れるハート]
IMG_7571.jpg
昨年22歳で亡くなった義妹の飼い猫のマリヤにちょっと似ていました。
IMG_7572.jpg
カンパしていたので100円寄付してきました。

この日は再びアニーパパの伯父の家に戻り、夜は再び大宴会となりました。
Collage_Fotorご馳走.jpg
近所に住む別の従兄弟とお嫁さんも差し入れを持って来て下さったんです[わーい(嬉しい顔)]本当に食べきれないほどのご馳走でした[キスマーク]
全員で集合写真を撮りました[カメラ]
親戚集合写真.jpg
義父が義母の写真を持っています。本当は生きているうちに連れてきてあげたかったな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

次回に続きます・・・

nice!(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました