今年初登山〜岩殿山 [登山]

気持ちの良い秋晴れが続いてるエンジェル地方です〜[晴れ]

そんな秋晴れの日曜日、久しぶりにお山に登ってきました〜[るんるん][るんるん][るんるん]今年初です!!
前日アニーの血便騒動があったので、どうしようか迷ったのですが、朝いつものアニーだったので出かける事にしました。
でかける直前に撮った写真ですが、二人とも恨めしそう〜[あせあせ(飛び散る汗)]ゴメンね〜(≧≦)

今回登ったのは「岩殿山」
大月駅から登山口までは徒歩15分程です。
橋の下は中央線が走ってます。
↑岩殿山の眼下に流れている桂川です。水がとても澄んでいましたよ[ぴかぴか(新しい)]

大月駅からは徒歩15分程で登山口に到着〜
ここは富士山を正面に眺める事が出来るお山なのですが。。。
残念ながら富士山の裾がちょっぴり見えているだけで全体の姿は見る事が出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

歩き始めて10分程で中腹にある「円山公園」に着きます。
一応ここも頂上らしい。。。
この建物はさっきポスターにあった「ふれあい館」
なかなか立派な建物です。見学は後回しにしてとりあえず頂上を目指しました[右斜め上]
ここでも富士山はほとんど見えず[バッド(下向き矢印)]
クマやイノシシも出るらしい[がく~(落胆した顔)]

登山道から写した岩殿山の絶壁です。。。
結構急な階段が続きました。。。
城門跡です。。。
この山の山頂には何とお城が建築されていたそうなんです。どうやって建築資材を運んだんでしょうね〜(・_・;?
ちょっとびっくりです。
ここは番所跡。。。
馬屋もあったんですね。。。

登り始めて40分程で山頂に到着〜[手(チョキ)]結構あっけなかった
↑山頂に建てられている石碑

頂上からの眺めは。。。
本来ならこの写真のど真ん中に富士山が大きく見える筈なのですが。。。
ご覧の通りうす雲がかかっていて見えず[もうやだ~(悲しい顔)]お天気悪くなかったんだけどな〜

富士山とは別方向の景色。。。
眼下を流れているのは桂川。並行して走っているのが中央高速です。

同じく山頂の本丸跡。。。

あずま屋があったので、ここでお昼を頂く事にしました。。。
本当なら富士山を見ながら頂く事が出来たのに。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

山頂でワンちゃんに会いました〜[わーい(嬉しい顔)]
プードルのそらちゃん♂この写真だとよく見えないけど背中にリュックをしょってるんです。どこで買ったか聞いたらカインズホームですって。近々買いに行こうかと思ってます(笑)

「岩殿城」の説明が書いてありました。「急峡にして険しい断崖を巡らし、攻めにくく守りやすい戦国時代の難攻不落を誇る名城であった」とありますが、確かにこの場所は攻めにくかったでしょうね(^^;その前にここにお城を建てた事が凄い事だと思います。

小一時間程頂上で過ごし、再び円山公園のふれあい館まで下りて来て、白旗先生の作品を観賞してから帰路に着きました。。。
↑帰途、大月駅に行く途中で撮影した岩殿山

久しぶりの登山でしたが、楽しいひと時でした[わーい(嬉しい顔)]富士山が見えたらもっと楽しかったのに。。。

nice!(25)  トラックバック(0)

富士山と夕陽を観に陣馬山へ。。。 [登山]

連休も今日でお終いですね。。。
3日とも好天に恵まれお出かけ日和でしたね〜[晴れ]皆様どのようにお過ごしでしたか?

我家は初日の10日にアミニー達を連れて陣馬山に行って来ました〜[車(RV)]
ミニーはいつもリビングで使っているベッドの上で待機。
ヘッドレストに専用のリードをつないで急停車に備えてます[手(チョキ)]
一方アニーは相変わらず車酔いをするため、エンジェルの膝の上で待機。。。
でも結局途中でゲボしちゃって辛そうでした[もうやだ~(悲しい顔)]

登山と行っても今回は富士山と夕陽を観るのが目的。。。今回は途中の和田峠までは車で登りました。

陣馬登山口バス停からさらに車で20分程くねくね道を上がって行くと和田峠の駐車場にたどり着きます。
[ひらめき]かなり細い道なので運転に自信の無い方はご注意[exclamation&question]

日の入りが16:47って事で家を14:00頃出発したのですが、思ったよりも時間がかかってしまい、和田峠に到着したのが16:00を過ぎていました[あせあせ(飛び散る汗)]和田峠から山頂までは30分程。。。普通に歩けば間に合うのですが、今回はワン連れ。。。大急ぎで登山靴に履き替えて山頂へと向かいました[右斜め上]
時間がないと言いながらiPhoneでワンコ達の歩く様子を撮影してみました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
エンジェルは何とこの日デジカメを忘れてしまい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]全てiPhoneで撮影しました[たらーっ(汗)]歩きながらiPhoneで動画を撮影するのは至難の業ですよ [ふらふら]

でも結局予定より5分程早く到着し、日の入り前に無事山頂に到着です〜[手(チョキ)]
ここは神奈川県なんですね[目]
ちっちゃくて分かりにくいのでズームアップ[目]
アニーがそっぽ向いちゃった[バッド(下向き矢印)]

そうこうしているうちにどんどん日が沈んで来たので富士山とアミニーを一緒に撮影出来る場所に移動。。。
山頂には茶屋があるのですが、この日はクローズ。
茶屋には撮影に丁度良いテラスがあるのですが、中に入れないようロープが張ってあります。テラス(アミニー達の向こう側に見えてます)内での撮影は禁止だって[バッド(下向き矢印)]
ミニーがなかなかこっちを向いてくれず、何度撮ってもこんな写真ばっかり[ふらふら]

アニーパパが三脚を固定して撮影している場所(山頂から少し下った場所)に移動しました。。。
ここがベストポジションだそうですよ。。。byアニーパパ
確かに綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

アミニー達と富士山とのコラボ写真をここでも撮ってみました。。。
逆光になってアミニー達の顔が真っ黒ですが、ちょっといい感じ[ぴかぴか(新しい)]後ろの柵がなければもっとよかったんだけどこの場所がベストだったの
そして、あっという間に陽が沈んでしまいました。。。
かなり寒かったけどこうして富士山と夕陽を見ているだけで幸せな気持ちになりました。。。

もう一度山頂に戻って別の場所からアニーと富士山を撮影[カメラ]
色はちょっと調整してあります。ミニーはうろちょろするのでアニーだけ(笑)

富士山と白馬のコラボ写真[カメラ]
なかなかいいでしょ〜[ぴかぴか(新しい)]

この後エンジェルは山頂のおトイレ(階段を少し降りた所に有ります)を拝借
[ひらめき]トイレは使えますがトイレの中は真っ暗です。必ずヘッドライトをご用意下さい。この時間帯に山に登る場合ヘッドライトは必携です[exclamation&question]帰りの山道も外灯は一切ありませんよ〜

トイレから戻って来る時、山頂に立ったアニーパパとワンズ達が見えてとってもいい感じだったのでパチリ[カメラ]
IMG_6457 2.JPG

エンジェルにとっては久しぶりの登山。念願の富士山と夕陽を観られて本当に幸せなひと時でした。。。[ぴかぴか(新しい)]

この後、真っ暗な山道をヘッドライトで照らしながら下山。無事に車の置いてある場所まで辿り着きました[あせあせ(飛び散る汗)]
[ひらめき]初めての方は必ず分かれ道をチェックして下さい。アニーパパが何度か訪れていたので問題はなかったですが、初めてだと間違えてしまうかも。。。

夕食は国立のレストランで頂きましたが、そのお話はまた次回。。。 [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

GW久しぶりの登山〜赤岳鉱泉へ [登山]

GWとうとう終わってしまいましたね。。。
大旨お天気も良くて楽しめたのではないでしょうか?

さて、エンジェルは5月2日、アニーパパと久しぶりの登山に出かけました。。。
※興味のない方は読み飛ばして下さいね〜[あせあせ(飛び散る汗)]最後にアミニーが登場します[犬][犬]

中央高速に乗っておよそ2時間。。。
ここは「八ヶ岳PA」。。。
お天気も良く山がきれいに見晴らせました[ぴかぴか(新しい)]
「諏訪南」の出口で高速を降り、しばし一般道を走ります[車(セダン)]
途中で車から降りてムスカリと山のコラボ写真[カメラ]

今回はアニーパパの趣味の写真撮影とエンジェルの足慣らしの意味もあり、八ヶ岳の主峰「赤岳」の中腹にある山小屋「赤岳鉱泉」を目指しました[右斜め上]
最近アニーパパは山岳写真にはまっていて撮影の為に中古の軽自動車まで買ってしまったの[あせあせ(飛び散る汗)]
その車で赤岳の麓「美濃戸」まで行きました[車(セダン)]
↑途中の道路はオフロード(未舗装)なので普通の車での走行は危険です[ひらめき]
アニーパパの車は軽自動車とはいえ一応4WDなのでかなり揺れながらも何とか通行出来ましたが。。。

無事に駐車場にたどり着きました。。。
このワンちゃんは駐車場の脇にある山小屋で買ってるワンちゃんですが、ちょっと変わった犬種ですね。。。
ワンコを連れている人もいたけどこのワンちゃんノーリド[むかっ(怒り)]
この辺りは結構登山客も多いしノーリードは駄目でしょ〜
おトイレを済ませて、いよいよ登山開始。。。
今回は赤岳の中腹にある「赤岳鉱泉」を目指します[右斜め上]

沢を渡って北沢ルートを辿ります。。。
沢の色は「赤岳鉱泉」の字のごとく赤く染まっていました。。。
これは鉄錆の色でしょうか?

7,8年程前、赤岳は頂上を制覇していますが当時はまだ経験が浅く登るだけで精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]しかも前回は雨が降っていて途中の景色を楽しむ余裕もありませんでした。。。

今回は余裕かな〜なんて思っていたのが甘かった[あせあせ(飛び散る汗)]
少し登るとあちこちにかなりの残雪が。。。

上に進むに連れてどんどんその量が増えて行きました[あせあせ(飛び散る汗)]

事前に山小屋に問い合わせたら「アイゼンは必要ないですよ」って事だったのでちょっと甘く見ていました。
でもアニーパパが念のために「軽アイゼン」を準備していたので、途中から装着する事にしました。。。
分かりにくいですが、登山靴の上からベルトで巻き付けて装着します。
エンジェルはアイゼンは初体験です。もしこの軽アイゼンがなかったら結構危ない目に遭っていたかもしれません。山小屋まで行き着けなかったかも。。。このGW中遭難が相次ぎましたが、恐らく山を甘く見ていた為に起こった事例が多いのではないでしょうか。

途中少しだけ休憩。。。
アニーパパの荷物は私の倍以上ですよ。。。撮影機材を持ってるから20kgはあるらしい[がく~(落胆した顔)]

沢沿いの道です。。。
この遊歩道をアイゼンを使って歩くと傷みが早そうです。。。[あせあせ(飛び散る汗)]IMG_9660.JPGIMG_9659.JPG
余裕がなくて凍った山道等撮影出来ませんでしたが、軽アイゼンのお陰で何とか目的地の「赤岳鉱泉」に到着しました〜[手(チョキ)]

山小屋周辺はまだこんなに雪が残ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
明け方は氷点下まで下がるようなのでなかなか溶けないんでしょうね。。。

これ何だか分かりますか?
これ「アイスキャンディ」と言うもので、これでアイスクライミングを体験出来るらしいです。
最初何だろうってびっくりしました。3月31日で営業は終わったようです。だから今は立入禁止です。
これがあると山の景色がちょっと損なわれるので早く溶けて欲しいな。。。

お部屋は個室にしてもらいました。。。空いてて良かった[わーい(嬉しい顔)]
泊まった日は連休の谷間だったので宿泊客も10人程でした。翌日からは 50人程宿泊すると言う事でした。IMG_9673.JPGIMG_9672.JPG
「おだまき」って言うお部屋でした。。。
部屋から見える景色。。。
まるで冬景色でしょ〜

夕飯前に温泉で一っ風呂浴びました[いい気分(温泉)]
写真はありませんが、なかなかいいお湯でした[るんるん][るんるん]
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、山小屋のお風呂はシャンプーや石けんは禁止です。
お湯は継ぎ足して行くんじゃないでしょうかね。。。(つまり掃除はしない)まだシーズン初めなのでお湯は綺麗でしたがこれからだんだんドロドロ状態になるかもです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]それだけ水は大切なんです。同様におトイレもちょぴっとしか水が出ないので、使用済みの紙は備え付けの汚物入れに捨てますよ(中国式)。おまけに冬期と言う事で手洗いの水も出ませんでした
[バッド(下向き矢印)]代わりに除菌用の消毒スプレーが備え付けてありました。顔を洗ったり歯磨きなどは出来ません。山小屋に泊まるにはそれなりの覚悟が要ります。

夕飯は18:00からでした。。。
生ビールで乾杯〜[ビール]
この日の夕食です。。。
秋刀魚の干物は脂が乗っていて美味しかったですよ〜鍋は鳥(鴨?)でしたよ〜これも美味しかった[キスマーク]
昔はこんなご馳走考えられなかったって。。。お米は持参した物を炊いてもらったらしい。米を余分に持って行くと部屋代が安くなったって。

夕飯食べちゃうとする事が何にもありません。。。
部屋にはTVもないし、私達はSoft Bankのスマホだったので案の定つながらず、完全に手持ち無沙汰。。。[バッド(下向き矢印)]
携帯ラジオだけはかろうじて聞こえたけど時々ジージーと雑音が入り聴きづらい[バッド(下向き矢印)]

で、結局夜8時になったら寝てしまいました[眠い(睡眠)](消灯は9時)
アニーパパは夜中の11時頃目が覚めてそれからあんまり寝られなかったらしい。。。 私はイビキをかいてたって言うけど本当かな?

アニーパパは撮影が目的だったので早朝3:30頃起きて近くの見晴し台で夜明けの山々を撮ったらしいです。私は遠慮しておきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]どんな写真が撮れたかな。。。

朝食は6:30からで山小屋としては遅い方だと思います。
こちらが朝食。。。
ご飯のお代わりは自由ですよ[手(パー)]

本当はもう一泊しようと思っていたのですが、アニーパパが言うにはこの日行く筈だった目的地までは雪がカチカチに凍っていて軽アイゼンで登るのは不可能・・・と言う事で断念[もうやだ~(悲しい顔)]
結局近くの見晴し台まで行って記念撮影をして下山する事にしました。

これが見晴し台からの景色。。。
まあまあだけど下から見た方がいいような。。。 [あせあせ(飛び散る汗)]

下山の途中で撮影した景色。。。
見晴し台からの景色よりいいでしょ〜[ぴかぴか(新しい)]
私は駐車場からの景色が一番気に入りました。
こちらが駐車場から見える赤岳です[ぴかぴか(新しい)]
素敵でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]
無事に駐車場まで下山し、一日早く帰宅して久しぶりの登山は終了致しました〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

*   *   *   *   *   *   *   *   *

帰りに立ち寄った「八ヶ岳PA」でちょっとお土産を購入。。。
アップルパイもそばかりんとうもGOODでした[わーい(嬉しい顔)]

あっ、山小屋で売っていた冬季限定のバッチもUPしますね〜
貴重な一品です(笑)

帰宅してからアミニーをお迎えに行きました。。。

いつもトリミングをお願いしている「ドッグダイヤモンド」で預かって頂きました。
ミニーはここでのお泊まりは初体験。
どんな様子か聞いたら「アニーに付いて回ってましたよ〜それ以外はほとんどクレートに入って出て来なかったです」だって[たらーっ(汗)]他のワンちゃんも沢山いたので怖かったのかな。。。

内弁慶なミニーが露呈したお泊まりでした〜[あせあせ(飛び散る汗)]

高尾山へGO〜♬ [登山]

晴天の土曜日。。。エンジェル一家は久しぶりに高尾山を目指しました〜[右斜め上]

いつもの登山口で記念撮影です[カメラ]
微妙な距離なのでもう一度撮り直し[ふらふら]
あれ、今度は見ている方向がバラバラ[ふらふら]

ここでの撮影は諦め、登山道へ進んで行きました〜
で、もう一度[カメラ]
うんうん、今度は2人ともカメラ目線になってます〜[手(チョキ)]
ミニーはこの日が山ガールデビューでしたよ〜[るんるん]

ミニーが一生懸命歩く姿を動画で観て下さいね〜[わーい(嬉しい顔)]

前からも。。。 こんな感じで歩くのが大好きみたいです♬

高尾山の紅葉はもうお終いかと思ってましたが、まだ楽しめましたよ〜[ぴかぴか(新しい)]
サル園の脇の紅葉です[ぴかぴか(新しい)]

登山口からおよそ30分で薬王院の山門に到着します。。。
アニーパパが抱っこして記念撮影[カメラ]
あんまりカメラの方は見てないわ(^^;

山門脇にこんな石碑が。。。
そうそう、殺生はいけません[手(パー)]

山門をくぐって少し歩くと「男坂」と「女坂」の分かれ道があります。
こちらが「男坂」。。。
かなり急な階段があるのです[ふらふら]
アニーは経験済みですが、ミニーにはちょっと無理。
なので今回は「女坂」を行く事にしました。。。
なだらかな坂でこれならミニーも楽々です〜[るんるん][るんるん][るんるん]
ミニーさん、全く疲れを見せません[わーい(嬉しい顔)]
ママの事気にしてくれるの?

私達は境内の中を通らず脇道を通って行きました。。。
頂上までは20分。。。
この道はあまり人が通らず、ワンコを連れて行くのは最適です[手(チョキ)]
紅葉も綺麗でなかなか素敵な脇道です[ぴかぴか(新しい)]

杉の木が何だか厳かな雰囲気を醸し出していました。。。

そして、 無事に登頂です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
この写真2人がぴったりくっついてます〜[わーい(嬉しい顔)]
めったにないツーショットです[るんるん]

頂上でお昼を食べました[レストラン]
外のベンチならワンコもOKですよ[手(チョキ)]
パパがお蕎麦を買いに行った方向をアミニーが見てます[わーい(嬉しい顔)]
アニーパパはとろろタヌキ蕎麦。。。
私はとろろ蕎麦。。。
このお蕎麦すご〜く美味しかった!!お蕎麦はちょっと太めでしたが、関西風の薄味でお汁全部飲んじゃった〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この場所は目隠しがついているのでなかなかいいですよ〜風よけにもなります[手(チョキ)]

ふと見るとスタンプーちゃんが2頭アイスを食べてましたぁ〜[わーい(嬉しい顔)]
すっごく可愛いの[揺れるハート]
思わず写真を撮らせて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

この子達があまりにも美味しそうにアイスを食べていたので私達も食べる事にしました[キスマーク]
結構濃厚で美味しかったですよ〜[わーい(嬉しい顔)]

これは山頂からちょっと下った所で撮影した眺めです[ぴかぴか(新しい)]
本当は富士山を写したかったのですが、残念ながらガスっていて富士山は見えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
私は何度も高尾山に登っているのに、ここから富士山を見た覚えがないのです。

この後また同じルートで下山しようとしたのですが、何だか膝が痛かったので無理をせず、リフトを使う事にしました。。。
高尾山でリフトに乗るのは初めてでしたが、ちょっと怖かった〜[あせあせ(飛び散る汗)]
というのもこのリフトは安全バーみたいなのがついてないの。私達はアミニーを抱っこしてるし落っことしたら大変[あせあせ(飛び散る汗)]スリングを持っていたのでミニーだけ入れて乗りましたが正解でした[手(パー)]
これ、ミニーの頭です
アニーパパが写してくれました〜
これは私が写しました〜
写すの結構大変なの[あせあせ(飛び散る汗)]

途中でプロのカメラマンが構えていてリフトに乗っている所を写していました。。。
下で受け取る事が出来るんですが、この写真すごくよくって思わず買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
アミニーがちゃんとカメラ目線になっているんです[がく~(落胆した顔)]
あんな一瞬なのにちゃんとみんなの目線を捉えてプロの人ってすごいな〜って思います。

こうして、ミニーの初登山は無事に終了。。。
帰宅して爆睡するアミニーです[わーい(嬉しい顔)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
お疲れさま〜でも楽しかったね〜 [るんるん][るんるん][るんるん]