高知旅行〜高知市内編 [旅行]

高知旅行の続きです。。。

黒潮町の海を画像に撮ろうと道の駅「ビオスおおがた」に立ち寄りました。
10年ほど前までは道の駅もなかったと思うのですが、ここはいつの間にかサーファーの集まる海に変貌していました[がく~(落胆した顔)]下の写真はサーファー達の車です。
年寄りばかりの街だと思っていたのですが、若者が集まる場所になっていました。これは喜ぶべきことかなと思います[わーい(嬉しい顔)]

道の駅では名物の豚まんを頂きました。
とっても美味しかったです[キスマーク]
この道の駅ではお土産類も充実しており、楽しめます。それと従姉妹のTakaちゃんが趣味で始めた紙粘土で作るアートフラワーの作品もここで売られています。写真はありませんがとっても素敵なんです[ぴかぴか(新しい)]義母の仏前にお供え用に買おうと思ったのですが、ちょうど良いサイズがなかったので小さめのを作ってくれるようお願いしておきました。

道の駅を出発して2時間弱で高知市内に到着しました。ちょうどお昼時だったので義父の好物の麺類を頂きました。
私は食べてばかりだったので、ミニサイズのかけ蕎麦を頂きました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]今回の旅でまた太った

この後、高知市郊外の義父の親戚の家に立ち寄り義父の従姉妹やアニーパパのはとこなどに会って旧交を温めました。義父は戦時中ここに疎開していたそうで、とても懐かしがっていました。

再び高知市内に戻り、この日宿泊する「ホテル高砂」にチェックイン。
かなり古い建物でしたが、洋室にリフォームした部屋はとても快適でした。大浴場もあります。高知駅から徒歩5分のとても便利な場所にあります。

高知駅まで歩いて行ってみました[くつ][くつ][くつ]
街中にはアンパンマンの生みの親であるやなせたかしが高知出身であるため、アンパンマンのキャラクターの銅像があちこちで見られました。

高知駅前には高知の英雄3人の銅像が並んで建っています。
左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎です。なかなかかっこいいv(o^-')

高知駅はすっかり新しくなってかつての面影は全くありませんでした。
高知駅構内もお土産が充実していますよ。芋ケンピの実演販売もやっています♪

お土産類は翌日買うことにして駅前から路面電車に乗ることにしました[電車]
のんびり観光するなら路面電車もオススメです。でもちょっと運賃が高めでした[バッド(下向き矢印)]3駅で200円は高いよね
3つ目の停留所で降車しました。
この後、夕飯を食べに居酒屋に入りました。。。
まずは生ビールで乾杯〜[ビール]
お料理は焼き鳥が中心でした。
義父は生のカツオの刺身が食べたかったのですが、品切れとかでちょっとがっかりしてました[バッド(下向き矢印)]連休の最終日で魚が揚がって来ないそうなんです。でもこれだけ食べて飲んで4人で12,000円ほどでした。安〜い[がく~(落胆した顔)]
宿はこの高知橋を渡ってすぐ向こうだったのでとても便利でした。

こうして3日目も終了。次回、最終回です。。。もう少しお付き合い下さいね!!

nice!(17)  トラックバック(0)