SSブログ

東北旅行〜気仙沼編 [旅行]

東北旅行の続きです。。。

小岩井農場を出ておよそ2時間半後に到着したのは・・・
IMG_7493.JPG
「気仙沼港」です。
安比高原のお宿のオーナーの話では気仙沼はあまり復興が進んでないとの事だったので、自分の目でも確認したかったのでやって来ました。最初、どの船もみんなピカピカなので驚きましたが、私の想像では津波に流されてしまった船の代わりに新調した船舶なのではないでしょうか。。。(あくまでも想像です) 

そしてショッキングな建物を見つけ、思わず撮影してしまいました。。。
IMG_7496.jpg
これは明らかに津波で生き残った物ではないでしょうか。。。
IMG_7499.jpg
人気はありませんでした。
この周囲にはほとんどまだ建物は建てられていませんでした。
IMG_7497.JPG
オレンジ色の建物はホテルですが、これは建替えられたもののようでした。
IMG_7500.JPG
この建物も見づらいですが生き残りのようです。
IMG_7501.JPG
沿岸沿いはほとんどこんな感じで何もありません。
復興にはまだまだの状況が見て取れました。

すごく目に付いたのがユンボなどの工事用の重機です。あちこちでこの重機をレンタルしている営業所を見かけました。つまりそれだけ需要があると言う事なんだと思います。実際港周辺の道路はトラックが次々に通り過ぎ、一般車はほとんど見かけませんでした。 

車を停める場所があまりなかったので、これだけの写真で皆様にどれだけ伝えられるか分かりませんが、気仙沼周辺は復興にはまだ程遠い状況だと言う事です。

世の中はオリンピックの予算の事で揉めているようですが、震災復興の為にもっともっと支援する必要があるとつくづく思いました。私も本当ならここで食事したりお土産を買ったりしたかったのですが、どこに何があるのか下調べをしていなかったので全く分からず、結局コンビニで飲み物を買っただけで終わってしまいました。どこかに渡辺謙さんのカフェがあるらしいけど、さっぱり見当がつかなかった

後ろ髪を引かれながらも、この日の宿泊地へと車を走らせました[車(RV)]
次回に続きます。。。 


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 18

kazumin

東北の復興加速してもらいたいですね!
友人が陸前高田出身で被災地写真送ってくれたけど驚きの光景だったのを思い出しました!
被災直後に国道使い仙台入りした時も内陸部ですがビルの窓は割れ、道路はひび割れてましたよ!
by kazumin (2015-08-01 06:13) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
震災から4年が経ち、復興状況を伝えるメディアも少なくなって来た今、自分の目で確かめたいと思い気仙沼に立寄りましたが、これほど進んでないとは思いませんでした。
陸前高田も行きたいと思っていたのですが、時間的に難しく諦めました。お友達のご出身なんですね。ほとんど街全体が流されたと聞いています。
仙台も行きたかったのですが、今回は割愛致しました。またいずれ訪れたいと思っています。
by エンジェル (2015-08-01 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。オリンピックなんて・・・とついつい思ってしまう現状ですね。もう何年も経っているのにどうなんだろうと思います。
by ソニックマイヅル (2015-08-01 09:33) 

エンジェル

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
本当にオリンピックやってる場合じゃないような気がしてきました(^^;被災地の方々を少しでも応援出来る事を考えたいと思っています。
by エンジェル (2015-08-01 09:46) 

yukarin

楽しい雰囲気とキレイなイングリッシュガーデンの
小岩井農場から一転、つらい記憶に引き戻される場所ですね。
震災から1年後の3.11私たちは福島に行ったのですが、
福島はメディアが報じるよりもはるかに元気に明るく
前に進んでいる印象でした。
でも、気仙沼は(夫の後輩が気仙沼に実家があり)まだまだ
復興が追いついていないようですよね。
オリンピックも勿論大切ですが、過度にお金をかけて無駄な事をするくらいなら、
優先すべき事がもっとあると思いますよね。
by yukarin (2015-08-01 12:45) 

okko

それでも、着実に復興は進んでいますね。こちら方面の重機の必要性が高いので、しわ寄せが東京にも及んでいるとか聞きました。
まだか、もうか、戦後を知っている世代には、目覚ましい復興だと思えます。オリンピックは無駄ですよね~~。
by okko (2015-08-01 14:39) 

terrybear

ホントは東京オリンピックなんてしなければいいんですよ
復興っていうのは言い訳のように聞こえてね
腕のいい職人は被災地ではなくオリンピックの方に行かされて被災地は海外からの出稼ぎがほとんどだって聞きましたよ
復興資金とか行ってもホントに被災地に使われているのかしらね
ホントに被災地の人たちはオリンピックを歓迎しているのかしらって思いますよ
by terrybear (2015-08-01 20:44) 

エンジェル

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
そう言えばyukarinさん数年前に大内宿にいらしてましたよね?あの時かしら?お知り合いが気仙沼に住んでいらしたの?大変だったでしょうね。。。神戸は意外に早く復興したように思いますが、それに比べるとかなり進度が遅いような気がします。オリンピックに莫大な費用をかけるのは止めて浮いたぶんを是非被災地に回して欲しいとつくづく思います。

★okkoさん
コメントありがとうございます!
少しずつですが復興は進んでいるようです。でも神戸等に比べると進度が遅いような気がします。オリンピックを優先するのではなく、被災地を優先してほしいと思います。オリンピックは極力予算を押さえて質素に行うのが妥当ではないでしょうか。。。

★マミーさん
コメントありがとうございます!
東京オリンピックは決まってしまった事なので低予算で質素に行えばいいと思います。確かに復興資金が確実に被災地に使われているかというと怪しいですよね〜(・_・;?
今のままだと被災地の方々もオリンピックに対しては苦々しい思いしか抱かないかもしれませんね。。。
by エンジェル (2015-08-01 21:46) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
東北旅行に行かれてたんですね。
現地で実際に悲惨な光景を目の当たりにすると
やりきれない思いですよね。
しかももう4年の月日が経っているんですよね。
被災されて今もなお家も失ったままの方たち、復興に向けてがんばっておられる関係者の方々は、どんな思いで国立競技場のニュースを聞かれてるのかと胸が痛いです。
お金の使い道、優先順位を常識で考えても考えなくても分かるのにね。。

ブログお引越ししましたが、また遊びに来ますね~よろしくー♪
by あげぱん (2015-08-01 22:38) 

うさこ*

↓イングリッシュガーデンもきれいでアミニーちゃんと馬もかわいい
気仙沼行かれたのですね。すごいです。私前に東北の爪痕とか勉強するツアーの案内を調べてただけで苦しくなってしまい(^_^; 難しかったです。
それなのに原発再稼働なんて。。
オリンピコ…(-_-;)アベのバカぞうぼっちゃんは、4年も仮設で暮らした事がないから人の気持ちが分からない様です
by うさこ* (2015-08-02 08:43) 

エンジェル

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
被災地の現状を自分の目で確かめたくて行って来ましたが、復興にはまだまだでした。4年も経ってるのに仮設住宅で生活されている方々が沢山いらっしゃる事を思うと本当にやりきれません。被災地の復興を最優先に考えて欲しいです。

ブログのお引っ越し完了されていたんですね〜ソネブロから変わられてしまったのはちょっと淋しいですが、これからも楽しみにしてますね〜♬

★うさこさん
コメントありがとうございます!
小岩井農場はワン連れではあまり楽しめませんが、お土産沢山買いました(^w^)

被災地のツアーは結構外国人の方が参加されるようですね。以前TVでやっていました。私もこの目で確認したいと思い、訪ねたのですが、やはり衝撃的でした。
もうアベチンの政策にはほとほとうんざりです。早く来年の選挙で総取っ替えしないとね。。。
by エンジェル (2015-08-02 10:04) 

ちゃめこ

被災地では、未だに仮設住宅に住まわれている方々もいるそうですね!
東京オリンピックに関する施設の建設よりも、そちらを優先させた方が良いんではないかと思ってしまいます。
オリンピックに関する建設費も巨額ですが、維持費にも莫大な費用が掛かると聞いていますし、世の中は理不尽な事ばかりですね。
多額の募金が集まったと思うのですが、その行方も気になります。
by ちゃめこ (2015-08-02 13:25) 

Mie

本当に、復興がなかなか進まないことに苛立ちを感じます。
もう四年が経っているのに、なぜこんなに進まないのか・・・・
私は、こんな状況の日本なのにオリンピック招致に名乗りを上げたことに驚きを感じて居ます。
そして、こんなことを言ったら避難されるかもしれませんが、オリンピック招致が認められた時、正直がっかりしました。
今やるべき事は、日本でオリンピックをする事ではなく、被災地の復興だとおもっています。
本当に残念な状況です。

オリンピックをする事で、資材の不足や人材の不足など不足だらけで、益々復興が遅れるんですよね。

国民の願いが全然届かない今の政治って何なんでしょうね。(ー ー;)
by Mie (2015-08-02 15:25) 

ナビパ

エンジェルさんの言われるように東北再生、復興が最優先のはずですよね。オリンピック建設に集中すると地方の工事の手が足りなくなってしまうと聞いたこともあります。復興の予算もありますし国がもっと指導力を発揮しなければならないと思うのですが。。。あっ!すいません。ついつい熱が入ってしまいました。^^;
続きの旅の様子も楽しみです。d(^_^o)
by ナビパ (2015-08-02 15:28) 

レオンのおかん

まとめ読みでごめんなさい~。

新国立競技場は見積もりと違いすぎ、どこに責任があるんでしょうね(^^;)
白紙撤回はその通りだと思います。

東北の復興は一番にしなくてはいけないと思いますが、後始末もきちんとできていない中、他の原発を再稼働させるのもどうかと思います。

↓プチホテルごちそうたくさんですね~^^
食べられないくらい。
小岩井農場は学生の頃行きましたよ~^^
私もソフトクリーム食べたような気がする。
昔はあちこちにソフトクリームなんて売ってなかったですよ~。
by レオンのおかん (2015-08-02 17:08) 

エンジェル

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
写真に撮ってはいませんが、仮設住宅らしき物を見かけました。お気の毒でたまりません。
オリンピックは低予算で質素に行えばいいとつくづく思います。それに巨額の寄附等本当に被災地に行っているのか疑いたくなってしまいます。

★Mieさん
コメントありがとうございます!
Mieさんは最初からオリンピックに反対だったのですね。。。私は当初は日本が活気づくのではと思い賛成だったのですが、今回の巨額な建設費用にがっかりし、低予算で質素にするべきだと考えを改めました。その浮いた予算の分を全部被災地に回すべきだとつくづく思います。

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
今回の東北訪問で増々オリンピックの巨額な建設費様に怒りを覚えます。今の政府のやり方では被災地の復興はどんどん遅れてしまうと危惧します。
コメントを下さった皆さんが私と同じように被災地の復興を第一に考えて下さってくれる事が分かり本当に嬉しく思っています。

★おかんさん
コメントありがとうございます!
お役人が責任取らされて早期退職したようですがそれで終わりな訳ないですよね〜政治家に責任はないの?って思います(`_´)彡3アベチンに責任取らせたい〜

原発の再稼働って何を考えているのやら。。。理解に苦しみます(>_<)

日本のお宿って本当にお料理の作り過ぎじゃないかしら。。。全部食べられなくて本当に残念だったわ〜
小岩井農場のソフトクリームは昔から名物だったのね〜確かにソフトクリームってなかなか買ってもらえなかったわね〜
by エンジェル (2015-08-02 21:47) 

ten

エンジェルさんのおっしゃるとおり、今そんなことに税金使うか⁈というニュースばかり…復興支援にまだまだお金がいるというのに。
ダンナとよく話してるのですが、神戸の震災の時もものすごく大変やったけど、都会と地方ではやっぱり政府の手の掛け方が違ってくるのかな…と。もちろん時代が違うし一概には言えません。ネット環境も揃ってなかった神戸の時は今とは違う大変さが。てもその後の政府の対応を見てると、どうしても東北が置き去りにされてると思ってしまいます…。
エンジェルさんのように、時間が経った今をダイレクトに伝えて下さることはとても意義のあることだと思います。
by ten (2015-08-05 07:34) 

エンジェル

★tenさん
コメントありがとうございます!
今の政権が目指している物が全く分かりません。被災地の復興が何よりも最優先だと思うのですが。。。確かに神戸は案外早く復興したように感じました。もちろん神戸の方々の努力もあったと思いますが、tenさんがおっしゃるように地方はないがしろにされているのかもしれません。お気の毒でたまりません。。。
私はただ訪れただけで何も出来なかったのですが、とりあえず自分の目で確認出来た事は有意義だったかと思っています。
by エンジェル (2015-08-05 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。