SSブログ

東北旅行〜松島遊覧船〜嵯峨渓編 [旅行]

東北旅行の続きです。。。

気仙沼を後にして次に向かったのはこちらのお宿。。。
IMG_6988.JPG
宮城県松島にある「大松荘」です。
IMG_7503.jpg
お部屋は松島が見える角部屋でした[グッド(上向き矢印)]係の方の話ではワン連れのお客さんは角部屋だそうです。吠えちゃうと迷惑だものね。うちも助かりましたよ。朝食が部屋食じゃないのでね。。。IMG_7504.JPG
松島の辺りでワン連れで泊まれる所をネットで探したら、ここ位しかヒットしなかったのですが、[いい気分(温泉)]も付いているって事でここに決めました。

宿に到着したのが6時半頃で、お夕飯は7時からにして頂きました。(自分の好きな時間に設定出来ます。但し6時〜9時までかな?)
夕飯はお部屋に運んでくれます[グッド(上向き矢印)]IMG_7506.JPG
またまた品数の多いお夕飯でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]IMG_7521_Fotor_Collage.jpg
やはり全部食べきれず残してしまいました[バッド(下向き矢印)]

朝食は食堂に行かなくてはならなかったので、ワンコ達を部屋でお留守番させて鳴いたりすると行けないと思い、アニーパパと交代で取る事にしました。
IMG_6923.JPG
朝食はほどほどの量でした(^^;

その後、ワンコ達のお散歩を済ませた後、日本三景の一つである松島を遊覧船から眺める為、船着き場へと向かいました。徒歩で5分程の距離ですが、あいにくの雨模様だったので車で行きました[車(RV)]
IMG_7527.JPG
↑ここが遊覧船の切符売り場&待合所です。
出航の時間まで少し時間があったので待合所の前でしばらく待機しておりました。IMG_7523.JPG
ワンコもバギーなら入れると思うのですが、一応外で。。。

ふと上を見上げると・・・
IMG_7535.JPG
つばめの巣がありました[目]
IMG_7524.JPG
丁度ヒナが大口を開けて親が餌を運んで来るのを待っている様子を写す事に成功しました[手(チョキ)]くちばしの中が黄色いのが分かりますか?

アニーパパが同じような写真を一眼レフで見事に撮影した物があるのでご覧下さいね〜[手(パー)]
つばめ.jpg
下の写真が口を閉じている所で上は口を開けた状態です。珍しい写真ではないかと思います。

船着き場の様子です。。。
IMG_7528.JPG
↓手前から2番目の船がエンジェル達が乗った船です。結構ちっちゃかったIMG_7538.JPG
松島は芭蕉の奥の細道にも登場する場所として知られていますよね。
IMG_7534.JPG
「奥の細道」と書かれた石碑が建っていました。

30分程待って遊覧船が出港しました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_8140.JPG
エンジェル達が乗船したのは「奥島・嵯峨渓コース」所要時間1時間40分(2,500円)で松島湾を全て廻るコースです。
IMG_7085.jpg
所要時間50分のコース(1,400円)もあるのですが、時間がたっぷりあったので全部見るコースにしました。
IMG_8139.JPG
IMG_8143.jpg
ペットも乗船OKなのですが、キャリーバッグに入れて外に出したりするのは禁止です[exclamation&question]
アミニー達はバギーに乗せて乗船させて頂きました。
IMG_8142.JPG
どんどん沖に出て行きます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_7544.JPG
最初のうちは船内から撮影していたのですが、途中からデッキに出て撮影する事にしました。
IMG_7548.JPGIMG_7541.JPG
↓この島はよく見ますよね。。。名前が分からない
IMG_7546.JPG
↓このちっちゃい島は千貫島と言うそうです。IMG_7548.JPG
伊達政宗のお気に入りだったそうですよ。
IMG_7552.JPG
IMG_7553.JPG
船はどんどんスピードを上げてデッキにいると立っていられない位横揺れしてちょっと怖い位でした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7554.JPGz
デッキで撮影した動画の様子をご覧下さい[映画]
 
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、結構水しぶきも飛んで来ました[あせあせ(飛び散る汗)]
このコースはかなり沖に出るので湾内と違って結構揺れます。船に弱い方はご注意[ひらめき]
エンジェルも船に弱く、ちょっと酔っちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]IMG_8144.JPG
どんどん沖に進み。。。
IMG_7556.JPG
次々に島が通り過ぎて行きます[目]IMG_7558.JPG
一応テープで島の説明はあったのですが、デッキに出ていると声が全然聞こえず、パンフレットを見ても詳しい事は書いてなかったので結局島の名前なども良く分からず終いになってしまいました[ふらふら]結局ネットで調べたんだけど、それでも正しい名前なのか自信ナシ[バッド(下向き矢印)]

これは観光船のHPに載せてあったコースマップをお借りしました。
matsushima_map_1.jpg
地図の右上の辺りに見どころがあり、およそ30分程かけて全速力で船は進んで行きました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

名前は良く分からなかったので取りあえず写真を撮影順にアップさせて頂きますね〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7568.JPG
↑多分「天狗岩(はと洞)」
岩の上に2羽の鳥を発見[目]
IMG_7570.JPG
IMG_7571.JPG
松島湾の景観が女性なら、嵯峨渓の景観は荒々しい男性に例えられるそうです。
IMG_7573.JPG
岩に松がからみつくように生えていました。生命力を感じます。IMG_7578.JPG
この辺りでは船も低速で走行してくれたので、写真はゆっくり写せました[カメラ]でも相変わらず説明がよく聞こえない
IMG_7577.JPG
荒々しい波で岩の下の方が浸食されています。
IMG_7580.JPG
↑順番からするとこれは「朝日島」
IMG_7581.JPG
↑これは「みさご島」
ズームアップすると。。。
IMG_7582.JPG
これは元々つながっていたようですが、震災で崩れてしまったようです。
↓こちらは順番からすると「アシカ島」
IMG_7583.JPG
これは納得ですよね!!
↓これは順番からすると「東海林島」
IMG_7585.JPG
↓「あかね島」
IMG_7586.JPG

そして、船は岩肌の綺麗な2つの島の間を通り抜けて行きました。。。
IMG_7587.JPGIMG_7588.JPG
これは「夫婦島」だそうです。これだけは分かった [手(チョキ)]
IMG_7589.JPG
IMG_7590.jpg
IMG_7591.JPG
通り過ぎた後の「夫婦島」です。。。
IMG_7593.JPG
2つとも美しい島でした[ぴかぴか(新しい)] 

↓この先にあるのが「屏風岩」 
IMG_7594.JPG
↓これは多分「馬の背岩」
IMG_7597.JPG
ここがどうやら嵯峨渓の一番端っこで、ここから船はUターンして行きます。

長くなったので続きは又次回。。。


nice!(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。