SSブログ

フィラリアの薬とワクチン注射 [アミニー]

エンジェル地方、今日は久しぶりの本格的な雨[雨]気温も一段落して肌寒く感じます。
ぼつぼつ梅雨入りですね〜鬱陶しいけど仕方がないですね。
暑くなったり涼しくなったりでお互い体調を崩さないよう、気を付けましょう。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

昨日、アミニー達はかかりつけの獣医さんの所でワクチンの接種とフィラリアの薬を頂いて来ました。 
IMG_6539モザイク.jpg
前回、ミニーだけ6種混合だったので、獣医さんに「山に登ったりするんですが。。。」と相談したら「じゃ、9種がいいね」って事で二人とも9種を接種してもらいました。
注射される時、ミニーは何にも言わなかったのに、アニーはやっぱり「キャン〜」って鳴いちゃった[たらーっ(汗)]

そしてフィラリアのお薬も頂きました。。。
IMG_6537モザイク.jpg
これは顆粒になったお薬です。6月〜12月まで飲ませます。カレンダーにシールをしっかりと貼りました[手(パー)]
体重を測ってもらったらミニーは2,3kg、アニーは何と3,9kg[がく~(落胆した顔)]首輪とか付けてたから少し多めだとは思うけど、アニーはちょっとヤバいかも[あせあせ(飛び散る汗)]夜の手作り食の量が多かったかな。。。少し減らそう

   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

今日のアミニーですよ〜[揺れるハート] 
ちょっと四コマ漫画風に会話を入れてみました(笑)IMG_6541.JPG
まま、きりんさんもってきたでつIMG_6542.JPG
はやくなげてください

エンジェルが写真ばかり撮ってると、今度はアニーに遊べ遊べの催促[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]IMG_6550.JPG
アニーはちょっと迷惑顔。。。

IMG_6544.JPG
あそぼうよ〜
IMG_6546.JPG
なんであそばないといけないんでつか
すると、いつのまにかきりんさんがソファーの上に載ってました。。。やらせ?IMG_6561.JPG
これはあたしのでつ

次の瞬間ミニーがきりんさんを奪い返そうと反撃[モバQ]動画で見てね〜
ミニーはなぜかソファーの上には乗ろうとしないんです。でもちゃんときりんさんは奪い返しました(笑)
ところがこの後、結局アニーがまた奪い返して。。。
IMG_6562.JPG
あんたにはまだまけないわよ

アミニーのバトルは毎日繰り返されております(笑)


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 14

terrybear

ミニーちゃんソファーにのらなくてもキリンさんゲットできたのね~
あら~またアニーちゃんに取られちゃったの~
雨の日でも2ワンズで楽しそうね
by terrybear (2015-06-04 07:03) 

エンジェル

★マミーさん
コメントありがとうございます!
ミニーは乗らずに器用にソファーの上の物を取るんですよ(笑)不思議とソファーには乗らないの。一応アニーには一目置いてるみたいね。相変わらず喧嘩は絶えませんが。。。
by エンジェル (2015-06-04 07:30) 

hiro_

長女と次女、性格がなんとなく似てますね〜
お薬の季節になりましたね!
毎月忘れないようにしないといけませんね。
by hiro_ (2015-06-04 08:24) 

エンジェル

★hiroさん
コメントありがとうございます!
やっぱりはなちゃんとさくらちゃんも似たような感じですか?面白いですね(笑)
お薬の日、忘れないようカレンダーにシールを貼ってさらに携帯のカレンダーにもいれてあります(^^ゞ
by エンジェル (2015-06-04 11:47) 

Mie

我が家も先月、ワクチン接種をしてきました。
ワクチン接種は、何種類にするかは生活環境で違うんですよね。
文の時も色々悩み、お散歩は自然たっぷりの中を歩くのでうちも9種にしています。
ほぼ1種×1000円なので、出費が・・・・
文はフィラリア予防の薬を一年中飲ませているんです。
フィラリア予防の薬って、色々あるんですよね。
文がいただいているのは、フィラリア予防だけでなく、ノミ・ダニ予防とお腹の虫の駆虫剤が含まれているので、フィラリア予防を止めると、ノミ・ダニ予防ができなくなり、個別に対応しなくてはいけなくなるので、面倒臭がりのママは、すべてが一粒で対応できるお薬にしています。(⌒-⌒; )
お腹の虫はいないのですが、予防しておいたほうが良いと言われ、この薬にしているんですけど・・・・一粒が高いんです。
我が子の健康維持も、なかなか大変ですよね。(^_^)


アニーちゃんとミニーちゃんの体重をお聞きして・・・・うらやましい。
文は、アニーちゃんとミニーちゃんの体重を合わせたくらいあるんです。
良く、エンジェルさんが二人をバッグへ入れてオフ会などに出かけられたお話を聞いて、エンジェルさんすごぉ〜いなんて思っていたんですが、アニーちゃん+ミニーちゃん=文だったら、そんなに驚くことではないんですよね。
私も頑張って、文を連れて歩けるってことですね。
ちょっと、勇気が出たような・・・・

ミニーちゃんの「あそぼうよ〜」のお顔がかわいいです。
だけど、どんなにかわいいお顔してもお姉ちゃんのアニーちゃんは「そんな顔にごまかされないわ!!」って感じなのかな?
「あそばない」と言いながらも、結局遊んでいるんですね。

アニーちゃん、バトルも遊びに入りますよぉ〜(⌒-⌒; )
アニーちゃん、あそんでもいいと思っても、ミニーちゃんに言われるとついつい「いや」と言ってしまう・・・・ツンデレなのね。それもかわいい。(^_^)☆

by Mie (2015-06-04 13:47) 

ソニックマイヅル

ニコニコになりました。ミニーちゃん見事な作戦ですね!キリンさん奪還の巻ですね。最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-04 17:18) 

ナビパ

ワクチンはうちは年齢を考えて8種から5種へ落としました。でもでも9種とかの方が安心ですね。
おうちでもバトルで良い運動です。d(^_^
by ナビパ (2015-06-04 17:42) 

yukarin

早ければ関東も今週土曜日には梅雨入りらしいですね。
雨が降らないとカラカラになってしまうから、梅雨も必要ですもんね。
とはいえ、お散歩を考えると辛い時期ですよねー(><)
フィラリアのお薬、アミニーちゃんたちは顆粒なんですね!
ドッピーは、フィラリア予防とノミダニ駆除が1本になった
「レボリューション12%」というスポット薬なんですU^ェ^U
ワクチンは去年までは9種でしたが、ドッピーも今年12歳になるので今年からは7種にしました(^^)

バトルではなく、じゃれ合い(いや、じゃれ愛かな♡)ですねー♡
とっても可愛くて癒されます(●^o^●)
by yukarin (2015-06-04 18:19) 

エンジェル

★Mieさん
コメントありがとうございます!
確かにワクチンは結構なお値段でした(^^;でもワンコ達の安全を考えたら仕方が無いのかな・・・と思ってます。フィラリアの薬も然り。我家はノミダニ予防に関しては、今年からフ◯ントライン(劇薬と聞いています)は止めて、ノミダニを寄せ付けないサプリを飲ませ、レニームと言うハーブ系の虫除けで対処しようと思っています。

2匹の体重を合わせるとおよそ6,2kgですから、5kgのお米よりも重いんですよね(^^;だからバッグインして肩にかけて歩くのは結構大変です。なので電車移動の時は極力歩く距離が短くなるように考えます。電車に乗っているときも必ず下に降ろしておきます。Mieさんも是非文ちゃんを連れてお出かけして下さいね〜きっと大丈夫!!

アニーはこんな時もツンデレしてるのかな?本当は遊びたいのに嫌そうな態度をしてしまう?ちょっとひねくれてますね(笑)

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
ミニーの作戦勝ちでしょうか?(笑)二人のバトルなかなか面白いですよ〜(^^;

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
山等に行く事があるのでやはり9種が安心かと思います。
うちでのバトルは永遠に続きそうです(笑)

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
梅雨入り近づいて来ましたね〜今年は爽やかな時期が少なかったような気がします。

かかりつけの獣医さんはずっとこの顆粒のお薬なんです。(先代犬のルビーの時からです)最近はフィラリアとノミダニ駆除が一緒になったお薬が主流なのかしら?ノミダニ対策として今年からAstamiaって言う虫を寄せ付けないサプリとレニームって言うハーブ系の虫除けスプレーを試す事にしました。ブラッシングの時ノミやダニが付いていないか気を付けて見ないとダメですけど。。。(^^;

「じゃれ愛」♡さすがyukarinさん、素敵な言葉で表現して下さって嬉しいわぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

by エンジェル (2015-06-04 19:54) 

あげぱん

エンジェルさん、遅くなりましたがお姉さま還暦をお迎えになられおめでとうございます✿
モザイクでも若々しくて素敵なお姉さまというのが写真から伺えます✲
エンジェルさんの手作りなお料理のおもてなし・・さすがです✲
わたしは来客があるとバタバタして手料理をふるまう余裕がなくってアタフタします^^;
なので素敵ですね~✿お母さまたちもお揃いで~♡

アミニーちゃんワクチンもフィラリアも・・♪
うちもきのうフィラリアもお薬もらってきました。
毎年一年の半分飲んでますよね。怖い病気だもんねー。
うちのクッキーちょっと前元気なく甲状腺機能低下症かも?って検査したら異常なしでしたー。
13歳だけど歯の手術した方がいいのか迷ってます。麻酔のリスクとか考えるのだけど・・。先生は勧めます。
もっと若い時にしておいた方がよかったなーと。いまは元気です♪
by あげぱん (2015-06-04 20:56) 

makkun

我家の時々、2ワンと
アミニーちゃんの遊びは違いますね~
やっぱり2ワン飼いの楽しさは
格別のもにがありますね~
羨ましいで~すo(^▽^)o
例の写真展は都内で撮ったもの以外は応募禁止なので
今回の夜景物は×なんですよ~(笑)
by makkun (2015-06-04 21:22) 

エンジェル

★あげぱんさん
姉にお祝いのコメントありがとうございます!
何だか他人事のようであまり現実味がありません。でも確実に年は重ねていて脳や体力の衰えはひしひしと感じております(汗)
お料理、あげぱんさんにお見せするのは本当にお恥ずかしいです(^^;大人数なので前日にほとんど作ってしまったのですが、当日作るものは調理するタイミングとかすごく難しかったです(^^;

クッキーちゃん、13歳なんですか?異常がなくて良かったですね〜歯の手術って歯石除去の事ですか?今は麻酔無しでやってくれる犬の歯医者さんもいるので、検討の余地があるのでは?お大事にね。。。

★makkunさん
コメントありがとうございます!
最近はバトルも大人しくなりましたが、大抵毎日小競り合いをしてますよ〜(笑)お宅もCoCoたんとプリマちゃんを多頭飼いしているようなものではないでしょうか(^w^)

写真展、色々と制限があるんですね〜残念ですね。
by エンジェル (2015-06-04 23:04) 

isoshijimi

動画、なかなかお二人ともやりますね!(^^)!
最後の一枚の写真、いいですね、このお顔)^o^(
by isoshijimi (2015-06-06 09:13) 

エンジェル

★isoshijimiさん
コメントありがとうございます!
アミニーのバトル楽しんで頂けましたか?(笑)
アニーのあくび顔、この場面に合ってませんか?(^^ゞ
by エンジェル (2015-06-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。