SSブログ

名古屋城見学 [旅行]

名古屋の記事の続きです。。。

名古屋に一泊した翌朝、ホテルに併設している「モリバコーヒー」で朝食を食べたのですが、ここは名古屋。やはりこちらを頂きました[喫茶店]
IMG_6368_Fotor_Collage.jpg
小倉トースト付のモーニングセット[ひらめき]これも初体験[わーい(嬉しい顔)]
トーストに最初から小豆が載っているのではなく、自分で好きな様にして頂くんですね。サラダやウインナー、炒り卵、バナナ等もついて520円はお安いです[グッド(上向き矢印)]小倉トーストなかなか行けましたよ〜[キスマーク]

ホテルをチェックアウトして、まずはお墓参りに行きました。。。
ここでちょっとしたハプニング[あせあせ(飛び散る汗)]
エンジェルの祖父母やご先祖様が眠っているお墓は本堂とは少し離れた場所にあり、外の道を通ってお供えの榊(神式は花ではなく榊をお供えします)を買いに社務所?まで行ったのですが、残念ながら売っていなかったんです。で、帰りは近道をしようと墓地の中を通って行こうとしたんですが、道に迷ってしまいグルグルと30分程墓地の中をウロウロ。。。とにかく広くてどこにお墓があるのか全く分からなくなってしまいました。何とか本堂まで辿り着いたのですが、ロスタイム30分[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
IMG_7697.JPG
今まで知らなかったけど、このお寺かなり広いって事が分かりました[ふらふら]

お墓参りの後は、時間が少しあったので名古屋城見学をする事にしました。。。
幼稚園の頃行った覚えはあるけど、どんなお城か全然覚えてない(・_・;?
IMG_7709.jpg
入場料は500円でした。意外と安い 

正門を入るとすぐに金のシャチホコがお出迎えしてくれました[わーい(嬉しい顔)]もちろんレプリカです 
IMG_6371.JPG
100円募金やってました。維持するのにお金がかかるんでしょうね。。。

観光客の方が武将と一緒に記念撮影してましたよ〜ボランティアの方でしょうか?
IMG_6373.jpg
よく聞いていたら「良く来たな。こっちへ参れ」みたいな事を武将が言ってたので笑えた(笑)

少し歩くと、お城が見えて来ましたよ〜[目]
IMG_6375.jpg
なかなか素敵です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6376.JPG
小さい頃見た筈だけど、全然記憶になく、こんなに素敵なお城だったんですね〜[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6378.JPG
金のシャチホコも全然キンキラキンではなく、チャームポイントになっています[グッド(上向き矢印)]

時間がなかったので天守閣だけ見学する事にしましたが、入口に辿り着くまでに結構な距離を歩きました[くつ][くつ][くつ][くつ] 母が一緒だったのでちょっと歩くのが大変だった

途中、あちこちに説明の立て看板が見られました。。。
「鵜の首」
IMG_6379.jpg
最初意味が分からなかったのですが、どうやらお堀が狭くなった部分の事らしいです。敵が攻めて来た時本丸への侵入を防ぐのが目的だったようです。

「剣塀」 
IMG_6384.jpg
これは天守閣と小天守閣をつなぐ橋の屋根の軒下に並べられた槍の穂先の事です。
IMG_6385.JPG
もう少しズームインすると。。。
IMG_6387.JPG
これでも分かりにくいかもしれませんが、軒下に槍の穂先がこっちを向いて並べられており、敵の侵攻を妨げるための物らしいです。

「天守の石垣」
IMG_6388.jpg
この石垣は上部が外側にそり出す扇勾配と呼ばれる技法で作られているそうです。石の重みや土の圧力が巧みに分散されるので膨らみにくく、美しさを保っていられるとの事です。
IMG_6389.JPG
確かに美しい[ぴかぴか(新しい)]

「石垣の刻名」
IMG_6392.jpg
石垣には担当した武将の名が刻まれているそうです。確かに石には記号のような漢字のようなものが刻まれているのが見えました。
IMG_6394.JPG
天守閣は加藤清正が担当し、どこかにその名が刻まれているそうですが、どこだかは分かりませんでした(^^;

母が一緒だったので、天守閣にはエレベーターで行ける所まで登りました。
IMG_6395.JPG
天守閣の内部は名古屋城関連の物を展示していました。でも時間がなくて割愛[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_6411.JPG
ここにも金のシャチホコがありました[ぴかぴか(新しい)]観光客の撮影用で外国人の方に人気でしたよ〜

目的の展望室までは階段を昇るしかなかったので、母には悪かったのですが、母に待っててもらって貰う事にしました。
IMG_6396.jpg
この階段は1階から7階まで行けるみたい。私達は5階までエレベーターで昇り、7階まで階段で行きました。

展望室からの眺めは。。。 
IMG_6407.JPG
IMG_6408.JPG
ちょっと曇っていて残念[バッド(下向き矢印)]でも、名古屋の街を眺めたい方にはお奨めの場所です[わーい(嬉しい顔)] 

あまり時間もなかったので、大急ぎで母の所に戻り、ランチを頂く為にJR高島屋に向かいました[車(セダン)]

長くなりそうなので、次回もう少しお付き合い下さいm(_ _)m

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアミニーですよ〜
IMG_7704.JPG
なにかごようでつか?
ミニーは先日から粗相続き[ちっ(怒った顔)]リビングのキルトカバーの上に黄色いシミを見つけ何度洗濯した事か[ふらふら]
2歳になって1ヶ月以上経つんだからもうそろそろ粗相するのも卒業してもらわないと。。。
IMG_7703.JPG
あたしはかんけいないでつよ アニーも2歳過ぎまで粗相してたの覚えてないの??


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

ナビパ

小倉トーストこれ美味しそうです。
ディズニーランドの駐車場で我が家の車を探し回ったことを思い出しました。夜だったのでよりわからなくなっていなした。お墓だと特に迷いそうです。
うちのも最近そそうが多くて。。。嫌がらせのような。。。^^;
by ナビパ (2015-05-21 07:44) 

kazumin

懐かしい!
2年前に彼氏と旅行で行きました!
名古屋城は中に入るとちょっと残念ですけどお城って良いですよね(^^)
by kazumin (2015-05-21 09:43) 

エンジェル

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
小倉トースト美味しかったですよ。名古屋にいらした節には是非!!
ディズニーランドですか?かなり広そうですね〜(^^;お墓ってどこも一緒なので本当に分からなくなりました(>_<)
え?ナミビビちゃん達も粗相するんですか?少し安心しました(笑)嫌がらせって事もあるのかしら。。。(^^;

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
彼氏さんと名古屋旅行されたのね〜
名古屋城、確かに中に入ると全く昔の面影とかないですものね。。。私もお城を見るの大好きです♬
by エンジェル (2015-05-21 11:40) 

Mie

エンジェルさんは、名古屋生まれだったんですか。
名古屋は、行ったことないんですけど、父が仕事で何回か行ってお土産に買ってきてくれたお饅頭?がとても美味しかった記憶が残っています。

それにしても、今はお城へ登るのにエレベーターなんてついているんですか?
すごい!(@_@)

アニーちゃん、ソファーでリラックスしていますが、やっぱり今もミニーちゃんをソファーの上へ招かないんですか?


by Mie (2015-05-21 15:44) 

エンジェル

★Mieさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。名古屋生まれなんです。名古屋は東京と違ってこじんまりとしていて住みやすい町だと思います。
名古屋のお饅頭と言えば「納屋橋まんじゅう」を思い出しますが。。。

このお城は戦時中に焼け落ちたため、戦後建替えられたそうです。だからエレベーターを付けられたんでしょうね。母のようなお年寄りには助かります。

ミニーはソファーの上に乗れる筈なんですが、アニーに遠慮?してか、決して乗ろうとしませんよ。アニーがソファーニ乗ってる時、下から「降りろ」みたいにワンワン吠える事はありますが(笑)
by エンジェル (2015-05-21 18:39) 

yukarin

名古屋いいなぁ~♡
名古屋は子供の頃だけなので、
東京に住んでいる年数のほうが圧倒的に長いけれど
でもやっぱり大好き(#^.^#)
名古屋城って美しいですよねー。私もエンジェルさんと同じく
子供の頃の印象だけだったのですが、
今の年齢だから改めてじっくり行って見てみたいと思います。

山ちゃんは我が家のほうに何軒かお店があるので
たまーに買ってきます(笑)
一口でスルッと骨だけ残す綺麗な食べ方、
名古屋っ子は上手いですよねー♪私も上手(^m^)

アミニーちゃん、可愛い♡
特に最近のミニーちゃんのレディっぷりに驚きます♪
お手ても長いのね~~、ドッちゃんに分けてくちょうだい(笑)
by yukarin (2015-05-22 10:11) 

エンジェル

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
yukarinさんとは何かとご縁があるわね〜私も住んでたのは子供の頃だけ。でもやっぱり根は名古屋人だな〜って時々思います(笑)

名古屋城すごく綺麗だな〜って思いました。山ちゃん東京でも売ってるのね(^^;手羽先の食べ方私は普通です(^^ゞyukarinさんはお上手なの?今度見せて(笑)

アミニーにありがとうございます〜♬
ミニー大人っぽくなったかしら?でもやる事はまだまだお子ちゃまなの。もっと成長してもらわないと。。。(^^;
by エンジェル (2015-05-22 22:01) 

うさこ*

以前名古屋にちょっとだけ住んでたとき名古屋城へ行ってなかったので、
行っておけばよかったと思いました。
↑アニーちゃん車酔い大変ですね。
わんちゃんも酔いどめのお薬あるそうです。お大事に。。
by うさこ* (2015-05-24 22:35) 

エンジェル

★うさこさん
コメントありがとうございます!
そう言えばうさこさんも名古屋に住んでた事があるのよね〜
名古屋城なかなかいいですよ!機会があれば是非見学に行ってね!!

アニーの車酔い、もう治らないでしょうね。。。酔い止めの薬以前貰った事がありますが、ほとんど効いてなかったような気がします(^^;ドライブアロマとかも振りかけたけどダメでした(>_<)ご心配ありがとうございます。
by エンジェル (2015-05-24 23:24) 

ちろろ

これが噂のあんこトースト。
よく考えたらあんぱん、ありますもんね。

ミニーちゃん失敗しちゃったの。
なにか、エンジェルさんに訴えたいことあったのかな。
前にエイトがしょっちゅう私の部屋で粗相したことがあって
動物病院の先生がそんな風におしゃっていましたよ。
by ちろろ (2015-05-25 00:17) 

youzi

名古屋ではトーストにあんこがって
聞いていましたが、定番の組み合わせに
なっているのですね。
シロノワーズが食べたくて、南武線沿いにある
どこの駅だったか、食べに行った時に、
コーヒーにおつまみみたいのが付いてきて、
びっくりした事を思い出します。
by youzi (2015-05-25 08:14) 

エンジェル

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
そうそう、あんことパンは合うんですよね〜^^美味しかったですよ。

もう2歳だからトイレの位置とか分かってる筈なのに何故か違う所でしてしまう。。。何か主張したかったのかもしれませんね。今度ミニーに聞いておきます(笑)

★youzi さん
コメントありがとうございます!
私が子供の頃にはこんなのなかったと思うのですが、トーストにあんこの組み合わせはちょっと奇妙ですよね。でも案外トーストとあんこが合うんです。
コメダ珈琲にいらしたのかしら?モーニング以外におつまみが付いて来るんですか?それはお得ですね。
by エンジェル (2015-05-25 09:44) 

ピュアリン

とても楽しいお話がいつもいっぱいですね~~
名古屋は父が転勤で2年居ました
そんなわけで 名古屋城知ってます(*´▽`*)
千種区に住んでましたよ
お正月に熱田神宮に行った記憶があります~~
ういろときしめんが一番印象的です(笑)

お友達とのお出掛け 楽しそうですね~~~
アミニーちゃんとのお出掛けも大切だし・・・
いつもブログで 楽しく拝見しています(^◇^)
写真もいっぱいで まるで行ったみたいな
気持ちになります
また 楽しみにしています(*´▽`*)
by ピュアリン (2015-05-25 10:45) 

エンジェル

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
あら、千種区にお住まいだったの?私は本山駅の近くだったんですよ〜何だか嬉しい♬

いつも読んで下さってありがとうございます!!大した写真ではないですが、少しでもその時の状況を思い出せればと思って沢山写真を載っけてます。自分の記録になるので。。。ピュアリンさんみたいな方がいらっしゃると思うだけで励みになりますo(^-^)o
by エンジェル (2015-05-25 13:06) 

nonnon

名古屋には何度か「ひつまぶし」を食べるために下車するのですが、名古屋城は行ったことがないのです!いつでも行けると思うと遠くなるんですよね~

そうそう、ういろうは「虎屋」が美味しいです!

by nonnon (2015-06-10 14:50) 

エンジェル

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
ひつまぶし初めて頂きました!!私は普通のうな丼の方が好きかも。。。(^^;
名古屋城なかなか良かったですよ〜次回は是非立ち寄ってみてね!!

虎屋のういろう美味しかった〜♬
by エンジェル (2015-06-10 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。