SSブログ

伯父の卒寿のお祝い〜@名古屋 [旅行]

先週末のお話です。。。

エンジェルの伯父が卒寿を迎えたので、母と姉と一緒に会いに名古屋に行って来ました[新幹線]
母と姉は現在奈良に住んでいるので名古屋のホテルで合流しました。最近名古屋に泊まる時は駅前にある「ダイワ・ロイネット・ホテル」を利用しています。このホテルダイワハウスの系列だって今回初めて知った

名古屋はエンジェルの生まれ故郷で小学校までは名古屋に住んでいました。中学になる時東京に引っ越したんです。前回訪れたのは2年前に伯父が米寿を迎えた時でした。

伯父と伯母、従兄弟達と一緒に夕飯を共にする事になりました[レストラン]
場所は伏見駅から徒歩5分の所にある「澤正」名古屋観光ホテルのすぐ脇にあるので分かりやすいですよ
ここはうなぎ料理のお店。名古屋と言えば、やっぱり「櫃まぶし」[わーい(嬉しい顔)]エンジェルは名古屋生まれなんだけど櫃まぶしは食べた事がないの。 でも、子供の頃櫃まぶしなんてあったかな。。。
IMG_7691_Fotor_Collage.jpg

今回、初めて櫃まぶしを頂きました!!名古屋のうなぎは関東と違って蒸さないで直火焼きだそうです。櫃まぶしの食べ方は薬味を入れて上からお出汁をかけて頂きます。なかなか美味しかったですよ〜でも次回は多分普通のうな丼を頂くと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

この日は従兄弟達も一緒でしたが、幼い頃は隣同士に住んでいて、よく一緒に遊びました[るんるん]エンジェル達の住んでいたお家は随分前に取り壊され、伯父達も別の場所に引っ越してしまい、あの場所にはもう誰もいないのかと思うとちょっと淋しい気分です[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、嬉しかったのは伯父と伯母が予想以上に元気だった事!!
伯父は杖をついてはいますが足取りもしっかりとしていて、この日のお食事もすべて完食[わーい(嬉しい顔)]次の大台は余裕で行けると確信しました[手(チョキ)]父が75歳で亡くなっているので、父の分も長生きして欲しいと心から願っています。。。

全員で記念撮影をしました[カメラ]
IMG_7692モザイク.jpg
機会があればまた遊びに来たいと思います〜[わーい(嬉しい顔)] 

名古屋で一泊したので次回の記事も名古屋でのお話をもう少しお付き合い下さいね〜


nice!(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。