SSブログ

ランチ〜@ほんやら洞 [ランチ]

本格的に寒くなって来ましたね〜寒いのが苦手なエンジェルにとっては辛い季節の到来です[もうやだ~(悲しい顔)]
皆様もお風邪等召されませんように。。。

さて、日曜日のお話です。
アニーパパと一緒に久しぶりにランチをしに国分寺にある老舗に行って来ました。。。IMG_3160.JPG
国分寺駅の南口から徒歩1分程の所にある「ほんやら洞」というお店です。IMG_3171.JPG
このお店マンションの1階にあるんですよ〜ここだけ何だか別世界なんです[目]
内部はまるで昭和そのもの。。。
IMG_3150.jpg 
IMG_3138.JPG
IMG_3144.JPG
ご存知の方いらっしゃるかどうか。。。オーナーはシンガーソングライターの中山ラビさんで、現在もお一人でキッチンを切り盛りされています(カウンターの中にいらっしゃる方です)私は名前は聞いた事あったけどよく知らなかった(^^;アニーパパが詳しくて一度来たかったって。。。同じお店が西荻窪にもあったそうです。

ちょっと光っちゃったけど手書きのメニュー。。。
IMG_3135.JPG
テーブルも年期が入ってました。。。
IMG_3137.JPG
このお店の名物のチキンカレーを注文しました。。。
IMG_3154_Fotor_Collage.jpg
ラッシーって言うドリンク付です。ヨーグルトドリンクのような物で甘酸っぱくて美味しかったです。このチキンカレーかなりスパイシーで辛かった[あせあせ(飛び散る汗)]このドリンクを飲むと辛さが和らいで食べやすいのです。
左下は手作りらっきょうです。これもこの辛いカレーには相性ピッタリでした!!

地元なのに初めて行きました。昭和の気分に浸りたい方にお奨めのお店です[わーい(嬉しい顔)]
残念ながらワンコはNGだと思います(未確認ですが)なのでアミニーはお家でお留守番でした

ランチの後、このお店の真ん前にある場所に移動して紅葉狩に行きましたがそのお話は又次回。。。 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

お家の中でボール遊びをしている時に撮ったアミニーのツーショットです[犬][犬]
IMG_5863.JPG
アニーはイチゴちゃんを取られまいと両手で押さえ込んでます(笑)
ミニーには絶対渡したくないみたい[わーい(嬉しい顔)]


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

名犬ゴン太の兄

美味しそうなチキンカレーですね^^
スパイシーだったって、どんな感じかな。
カレーにヨーグルトジュースは合うと言いますね^^

アニーちゃん、今日はちょいと意地悪さんモード?w
ミニーちゃんに渡すまいと、ガッチリガードしていますね。
by 名犬ゴン太の兄 (2014-12-09 05:16) 

terrybear

すごいお店ですね~
これはマンションの許可をとってあるのよね~
マンションって窓、壁の内側は自分のとこだけど窓、壁の外側は共有部分になるからこんなにするってことは個人所有のマンションなのかしらね~
中山ラビさん?知りませんでした
ラッシー好きですよ~
アニーちゃんガード堅いですね~(^^)
by terrybear (2014-12-09 06:51) 

Mie

面白い、外観のお店ですね。(@o@)
マンションの一階ということですが、こんなに苔?やらツル系を這わせて、このマンションのオーナーでもあるのかしら?
でも、こういうお店好きなので行ってみたいかも。(^^)

アニーちゃんとミニーちゃんは、イチゴちゃんの争奪戦ですか。
なんか、ミニーちゃんの表情が「ママ、アニーちゃんず貸してくれないの」ってエンジェルさんに訴え、一方アニーちゃんは「これは、私のだもん!!絶対に貸してあげないでしゅ」って言ってるみたいで、二人とも可愛いですね。(^^)


by Mie (2014-12-09 08:12) 

エンジェル

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
スパイシーでかなり辛いけどなかなか美味しかったですよ♪
ラッシーを時々飲みながら頂くと辛さが和らぎますよ(^^;

アニーは普段我慢強く(笑)ミニーのちょっかいに耐えているのでいざボールの取り合いになると負けてないのです(^w^)

★マミーさん
コメントありがとうございます!
このお店70年代に出来たそうなの。このマンションも40年以上経っているから多分最初からあったんじゃないかしら。。。この部分だけラビさんの所有なのかも。中山ラビさんという名前は聞いた事があったけどマミーさんはご存知なかったのね〜ラッシー美味しかったです♪
アニーこう言う時は負けてないですよ〜(^w^)

★Mieさん
コメントありがとうございます!
面白い外観でしょ〜壁一面に蔦のようなものが絡まっているの。このお店は70年代に出来たそうで、マンションのオーナーではないと思いますが、このお店の部分はラビさんの所有かもしれませんね。でないとこんな事出来ませんよね〜(^^;

アミニーはイチゴちゃんがどっちもお気に入りなんです。だからよく争奪戦を繰り広げてます(笑)
Mieさんのアミニーの会話が本当に聞こえて来そうです(笑)
by エンジェル (2014-12-09 10:59) 

nonnon

自宅近くには素敵なお店や自然も多く、界隈で十分楽しめそうですね。掃除はほとんどしないから、大掃除もほとんどした事がない^^;もう、そんな季節なんですねぇ
アミニーちゃんたちは話さないけど
渡すものか!と、意思がハッキリしているんですね〜

by nonnon (2014-12-09 13:04) 

makkun

ここ見た事あるお店・・だと思いました~
殿ヶ谷公園に行った時に前を通りましたが
店内はこんな風になっているんですね~
また、殿ヶ谷公園に行ってみようと思ってますので
その時には是非とも入ってみようと思いま~す(^^
アニーお姉ちゃ~ん!
可愛い妹ミニーちゃんに
少しだけボールで遊ばせて上げようね~(●^□^●)

by makkun (2014-12-09 15:01) 

yukarin

お義母様はいかがですか?
このお店の外観すごいですねー!
マンションの1階とは思えないです(^^)
中山ラビさんて、確か、女ボブディランと言われていた方ですよね?
ほんと!レトロな店内で、昭和な雰囲気がいい感じ。
チキンカレーも美味しそう~。カレーには絶対にラッシー(マンゴーラッシーも好き)ですね♪

ひとつのオモチャを取り合うのが楽しいのでしょうねっ。
ふたりとも可愛い!
by yukarin (2014-12-09 17:28) 

エンジェル

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
我家の周辺はそこそこ季節を楽しめますが、お店はイマイチだわ〜(^^;やっぱり都心のお店には敵わないです。
大掃除は普段こまめにやっていれば必要ないと思うけど、何しろ私は掃除嫌いなので、アニーパパに手伝ってもらえる大掃除は外せません(^^ゞ
あはは・・・アニーは案外はっきりと自己主張するんです(笑)

★makkunさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。殿ヵ谷戸公園の真ん前にあるんです。私も初めて訪れましたがなかなか楽しいですよ♪

アニーは本気を出すとミニーには全然負けていないんです。普段は結構しらんぷりしているんですけどね。。。

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
義母へのご心配ありがとうございます。本人はもっと普通に動けると思っていたようですが、まだ本調子ではないようです。なのでやっぱり時々夕飯の差し入れ位はしようと思ってます。
yukarinさんお詳しいのね〜そうそうラビさんって女ボブディランと呼ばれていたそうですよ〜
レトロの雰囲気満載でしょ〜yukarinさん好きかも(^w^)

アミニーは同じおもちゃを与えても結局は一つのおもちゃと取り合って喧嘩してるの(笑)アミニーにありがとうございます〜♬
by エンジェル (2014-12-09 18:53) 

ten

お店の名前を見て、うちの近くのお店と同じ〜と思いました。
歌手の岡林信康や現店主で写真家の甲斐扶佐義らが1970年代に立ち上げた喫茶店が同志社大学の近くにあるんですよ。調べてみたら、そちらのほんやら洞ともやはり関係あるみたいですね。ワタシは中に入ったことないのですが、雰囲気がそっくりです。アングラなイメージですよ。昭和の学生運動を彷彿させるようなお店なので、映画の撮影なんかでも使われたことがあるそうです。
by ten (2014-12-10 03:18) 

エンジェル

★tenさん
コメントありがとうございます!
へ〜京都にもあるんですか??こちらのお店のホームページが見当たらないので詳しい事は分からないのですが、恐らくつながりがあるんでしょうね〜だってお店の名前かなり変わってますよね(^^;機会があれば京都のお店も訪れてみたいです!!
by エンジェル (2014-12-10 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。