SSブログ

紅葉狩〜@殿ヵ谷戸庭園 [公園]

今日は結構暖かい一日のエンジェル地方でした[いい気分(温泉)]
お天気も良かったのでしばらく放置してあった夏用の羽毛布団をコインランドリーにお洗濯に行きました。乾燥を短めにして後はおうちのベランダで天日干ししました〜[晴れ](ちょっぴりクリーニング代を節約[わーい(嬉しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、前回の続きです。。。
ランチの後に行ったのは。。。
IMG_3267.jpg
「都立殿ヵ谷戸庭園」です。
国分寺駅南口からは徒歩1分で前記事で訪れた「ほんやら洞」の真ん前にあります。
昨年は訪れなかったので今年は是非紅葉を見に行きたかったんです。
IMG_3263.JPG
ここは残念ながらペットの入園は不可です[もうやだ~(悲しい顔)]

いざ入園してみると。。。 う〜ん、やっぱり遅かった[バッド(下向き矢印)]
今年は紅葉が少し早いようですね
ちょっぴりですが、生き残っていた紅葉をまとめてみました[ぴかぴか(新しい)]IMG_3257_Fotor_Collage.jpg
↓これは庭園で一番見晴らしの良い「紅葉亭」 
紅葉亭.jpg
IMG_3248.JPG
紅葉亭の紅葉はほとんど散ってました[バッド(下向き矢印)]
一昨年、ほぼ同じ場所から撮影した写真はこちら↓
m_IMG_6340.JPG
全然違うでしょ〜[もうやだ~(悲しい顔)]この景色が見たかったの

この庭園には湧き水があって「東京の名湧水57選」の一つになっているようです。IMG_3224.jpgIMG_3231.jpg

園内はすでに雪吊りなども施されて冬の準備は万全でした。。。
IMG_3215.JPG
↓こちらは「次郎弁天池」
IMG_3216.JPG
何となく淋しい景色です。。。

一番輝いていたのが入口付近にあったこのイチョウの木でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3258.jpg
今年は真っ赤な紅葉があまり見られずちょっと残念でした。
本当は今年京都に紅葉狩に行く予定だったのですが、諸事情によりキャンセル[もうやだ~(悲しい顔)]来年こそは見に行きたいと思っています。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日アニーは歯石除去を受けて来ました。ついでにマイクロチップも装着してもらいました。シャンプーは1週間禁止ですって 
午前中に獣医さんに預けて5時頃お迎えに行ったのでその間ミニーはひとりっ子状態[ドコモ提供]
IMG_5939.JPG
IMG_5940.jpg
おねえちゃんどこにいったでつか?

家に帰ってちょっぴり疲れてエンジェルのお膝でオネムのアニーです[犬]自撮りで写してみました(笑)
IMG_5949モザイク.jpg
つかれたでつ

ソファー(クッション)の上で爆睡中のアニーです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5951.jpg
これからは一緒に歯磨き頑張ろうね〜[あせあせ(飛び散る汗)]
↓これは唾液が出やすくなるサプリメント。。。
IMG_5953_2.jpg
毎日餌に混ぜてあげています。歯石がつきにくくなるみたいです[手(パー)]


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

くまんご

アニーちゃん歯石除去おつかれさまでした。 麻酔なしですか? 
↓ 1つ前の記事の最後のお写真 アニーちゃん イチゴちゃんかかえてるの このイチゴちゃん ぺぺに頂いたの 苺が大好きで( *´艸`) よく遊んでます♪

by くまんご (2014-12-10 00:40) 

名犬ゴン太の兄

紅葉は残念でしたね。
来年、リベンジです!

アニーちゃん、歯石とりお疲れ様。
ゆっくりと、甘えて休んでね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-12-10 05:16) 

Mie

殿カ谷戸って、良く聞き文字を目にするので家から近いのだというのはわかっていたんですけど、公園があるんですね。
とっても落ち着いた素敵なところです。
今度、パパと行ってみたい。(^^)

アニーちゃん、お疲れ様でした。
病院という場所はとても疲れるところですが、ほぼ1日慣れないところでは疲れてしまいますね。(^^;)

ミニーちゃんは、やっぱりお姉ちゃんがいないと寂しいのね。(^^)
by Mie (2014-12-10 08:06) 

エンジェル

★くまんごさん
コメントありがとうございます!
アニーにありがとうございます〜♬
いえいえ、麻酔してやりました。麻酔無しだと歯茎の隙間とか出来ないので完全とは言えないので。。。

ペペちゃんのイチゴちゃん苺ちゃんがやっぱりもらったのね〜この大きさがワンコに咥えやすいみたいね。さっきアニーがイチゴちゃん破壊しちゃったの(^^;新しいの買わないとダメかな。。。

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
紅葉ちょっと残念でした。。。来年リベンジです!!

アニーニありがとうございます〜昨日はやっぱり甘えて来ましたね〜疲れちゃったみたいです(^^;

★Mieさん
コメントありがとうございます!
殿ヵ谷戸は公園というかお庭になっています。だから入園料はちょっぴり取られますが、お安いですよ。一番のお奨めは紅葉の時期ですが、四季折々お花が楽しめるようになっています。是非いらしてみてね!!

アニーにありがとうございます♬
朝から絶食してかなりお疲れでした〜昨日は夕飯食べたら爆睡状態でしたね(^^;

どうなんでしょうね〜もっと淋しがると思ったのですが特にアニーを探す様子もなかったですね。。。あまり依存心が強くても困りますし(^^;
by エンジェル (2014-12-10 11:19) 

ちゃめこ

12月に入ってから一気に寒くたりましたよね~
その影響か、見事だった紅葉が1週間で落ち葉になってしまいました(>_<)さみし~い
都立殿ヵ谷戸庭園内って、こうなっていたんですね~
チップと入口までは行った事があるんですが(^^ゞ残念です
和の建造物と紅葉って合いますよね~^^

エンジェルさんと一緒のアニ-ちゃんの眼は、確かに眠そうです(+_+)
アニ-ちゃん、お疲れ様でした。 ゆっくり休んでね(-_-)zzz


by ちゃめこ (2014-12-10 20:13) 

ナビパ

アニーちゃん疲れてしまってお休みですね。
ミニーちゃんは寂しかったかな。。。
このデンタルサプリはうちも獣医さんに勧められて使っています。耳かき一杯程度を同じくご飯に入れています。効果はまだわかりませんがこうかがでてくれると嬉しいですね。d(^_^
by ナビパ (2014-12-10 20:47) 

エンジェル

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
本当に寒くなりましたね〜(^^;紅葉はもうほとんど終わりですね。。。私も淋しいです(T T)
庭園の中にはお入りになった事ないですか?2週間遅かったです(>_<)一昨年見た紅葉は本当に素晴らしくてもう一度見たかったんですが。。。

アニー本当に眠そうだったんです。疲れちゃったんだと思います。アニーへのご心配ありがとうございます!!

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
アニーは帰って来てかなり疲れていました(^^;ミニーは淋しかったのか喜んでいたのか正直分かりません(^^ゞ
お宅もこのサプリ使われてますか?唾液が出るのでいいそうです。効果があると信じて使っております(^^;
by エンジェル (2014-12-10 20:57) 

ケリー

ペットの入園・・・
バッグイン&抱っこなら許して欲しいですね^^;
それにしても見事なイチョウの木ですね。見てみたいです。

アニーちゃんはまだ若いのに歯石取りしたのですね。
7才が一般的だと聞いたことがありますが・・・ショコラも
歯磨きが嫌いで殆どしていないのですが、少し前に
まだ大丈夫だと言われました。全身麻酔だと聞いているので
心配です。エリーは1度もしなかったのに綺麗な歯でした。
トイプーはしないといけない犬種なのかしら?!

アニーちゃん、お疲れ様でした。ママのお膝で眠れて
良かったね^^
by ケリー (2014-12-10 20:59) 

エンジェル

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
この手の庭園は大抵ペットNGなんですよね。抱っこしてたら問題ないと思うのですが。。。
本当はここはモミジが素晴らしいのですがちょっと遅かったです(>_<)

アニーは避妊手術した時一度歯石を取ってますが、その後歯磨きしないで過ごしていたら歯石が付いてしまいました。ミニーがやって来てから一緒に歯磨きを始めたんですが、一度付いてしまった歯石は素人では取るのは難しいので獣医さんにお願いする事にしました。一番怖いのが歯周病だそうです。歯周病から肝臓障害や心臓障害を引き起こす事もあるそうなの。だから元気な時(心臓が悪くなってからだと麻酔が出来ないので)に受ける事にししました。これからも3年に一度位はやろうと思ってます。

アニーにありがとうございます♬ちょっと疲れちゃったみたいです(^^;
by エンジェル (2014-12-10 21:15) 

ナノニナまま

ご無沙汰しています。
アニーちゃん、歯石除去したのね。頑張りましたね、お疲れさま♪
うちもナノの除去を迷い中なの(もちろん麻酔で)。もちろん歯磨き頑張ってるんだけど、ナノはすごくつきやすくて、しつこい歯石はなかなか取れないですものね。ちょっと歯肉炎気味になってきたので、そろそろやっておいた方がいいかなとちょうど!思ってたところ。高齢になると麻酔もできなくなるので、今くらいにやって、7歳くらいでもう1回がちょうどいい感じ、ですよね。
獣医さんに相談に行かなくちゃ。
by ナノニナまま (2014-12-11 00:13) 

エンジェル

★ナノニナままさん
コメントありがとうございます!
アニーは3年ぶりの歯石除去でした。ワンコの歯磨きって難しいですよね。。。結局下の前歯の内側とか全然磨けていません(>_<)3年に一度位は歯石除去が必要かなと思っています。ナノ君ちょっと大変だけど頑張ってね〜
by エンジェル (2014-12-11 12:06) 

makkun

歯石除去は私も大嫌いですから
アニーちゃんも辛かったかな~
でも、麻酔をしたのかな~
すごく疲れたと思うのでママのお膝でネムネムは
仕方がありませんね~(^^
by makkun (2014-12-11 16:25) 

ピュアリン

ワンちゃんの歯はなかなか磨きにくいし
麻酔をかけるのも人と違って大変ですね
アニーちゃんお疲れ様 ホントにぐったりですね
マイクロチップも入れたのですって?
ラッキーはまだ決めかねてます(笑)
そして ミニーちゃんやっぱり寂しいのですね
ママに縋り付いてるミニーちゃん可愛い~~
by ピュアリン (2014-12-11 20:48) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
makkunさん歯石除去はお嫌いですか?(笑)
私はだいたい半年に一度やってます。
アニーはもちろん麻酔してやりましたよ〜半日以上空腹だったのでかなり疲れちゃったみたいです(^^;

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
アニーはミニーが来てからはずっと歯磨きしていたのですが、その前がサボっていたので今回歯石除去をして頂きました。マイクロチップはお守りの意味で入れました。麻酔ついでにね。。。
ミニーは淋しかったのかどうかは疑問ですが(笑)私に甘えて来ましたよ〜(^w^)
by エンジェル (2014-12-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。