SSブログ

義母の手術と銀杏の黄葉 [家族の日記]

ここ数日秋晴れが続いているエンジェル地方です[晴れ]

入院中だった義母が昨日予定通り肺がんの手術を受けました。手術は17:00に終わる予定だったのが18:30まで伸びてしまい心配したのですが、無事に成功いたしました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
皆様にはご心配を頂きありがとうございます。

今回の手術は「胸腔鏡」と呼ばれる方法で行われました。傷口も小さく患者の負担も少なく入院も1週間程で済みます。切開する方法だと30cm程の傷口が残り、入院も1ヶ月だそうです。ただ、手術の時間は短いとか。。。
義母の場合、当初の終了予定時間を1時間半も超えてしまったのは過去に肺炎を起こした形跡があり、癒着をしていたそうなのです。なのでそれを剥がす作業で時間を取られたらしいです。何故遅れているか説明がなかったので皆ヤキモキしていたらしい 
結局義母が目を覚ましたのは20:00頃。。。まだ朦朧とした状態だったそうです。
エンジェルは昼間どうしても外せない用事があって病院での付き添いは出来なかったのですが、家族6人分の夕飯を作って待っておりました。。。義母が退院するまでは平日夕飯を担当する事になっています。 

エンジェルは今日の午後、義父と一緒にお見舞いに行って来ました[病院]家からは車で15分程の所にある病院です。
義母はお昼頃ICU(集中治療室)から出されてナースステーションの前にある個室に移されていました。

私達が訪れてすぐに看護師さんに付き添われて院内を歩く練習をしていました。術後はどんどん身体を動かした方が治りが良いそうです。でもドレ−ン(術後体内から出て来る血液等を管を通して溜めておく為の物)や尿カテーテル等をぶら下げていてちょっと痛々しい状態でした[もうやだ~(悲しい顔)]

お昼にお粥と白身の魚、ブロッコリー等の食事が出されたそうです。結構普通に食べるのね。。。でもあまり食欲なかったって

小一時間ほど滞在して帰って来ましたが、やはり手術後のせいか少し顔がやつれていました。
でも日にち薬で一日一日と回復して以前のような元気な義母の姿が見られるものと信じています。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日は久しぶりに近所の公園にお散歩に行きました〜[るんるん][るんるん][るんるん]IMG_5679.jpg
銀杏がかなり黄葉してましたが、見頃はもう2,3日先かな。。。 でも青空が綺麗でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]

アミニーと銀杏のコラボ写真を撮ろうとしましたが。。。
IMG_5682.jpg
何にもないのに二人とも後ろ向いてる[むかっ(怒り)] 

気を取り直して場所を変えて撮影[カメラ]
IMG_5697.jpg
やっぱりこっちを向いてくれない[もうやだ~(悲しい顔)]
最後に撮れたのがこの写真。。。
IMG_5699.JPG
何とか前を向いてくれました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]しかしこの二人モデル犬には絶対なれないね


nice!(27)  トラックバック(0) 

nice! 27

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。