SSブログ

お鷹の道散策〜♫ [お出かけ]

連休3日目のお話です。。。

家族揃って国分寺のお鷹の道を散策して参りました〜[るんるん][るんるん][るんるん]
連休中は遠出するのが嫌いなエンジェル一家です 

まずは以前から行ってみたかったラーメン屋さん「熊祥(くまよし)」
IMG_5345.jpg
このすぐ脇にコインパーキングがありますが、少し先の武蔵国分寺公園の駐車場の方がお安いです。
メニューの看板の前で[カメラ]
IMG_5354.jpg
二人ともカメラの方は一切見てません[バッド(下向き矢印)]
看板だけ。。。
IMG_5348.jpg
結構お安いでしょ〜[グッド(上向き矢印)]
私はくましお(塩)ラーメン
IMG_5365.JPG
アニーパパはとんこつラーメンを注文しました
IMG_5368.JPG
見かけはほとんど一緒?

お味は期待していなかったのですが美味しかった〜[キスマーク]
スープはあっさりしていて私好み〜♫

ワンコはテラス席のみOK
IMG_5374モザイク.jpg
冬場は寒いかも。。。[たらーっ(汗)]
アミニー達はテーブルの下で待機でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5363.jpgIMG_5361.JPG
ミニーは通りすがりのワンコにいちいち吠えてた[むかっ(怒り)]

食後はお鷹の道を散策しました[くつ][くつ][くつ][くつ]
IMG_5378.JPG
ぼつぼつ紅葉が始まっています[ぴかぴか(新しい)]
このラーメン屋さんからすぐの所に国分寺史跡巡りへの遊歩道があります。。。IMG_5377.JPGIMG_5384.JPG
この辺りは「武蔵国分寺公園」の一部になっているようです。 IMG_5391.jpg
またまたカメラを見ないアミニー[バッド(下向き矢印)]
ここから5分程で「真姿の池」に到着します。。。IMG_5407.JPGIMG_5396.jpgIMG_5400.jpg

この池(というか用水路)にまつわる伝説があるようです。。。
ネットで見つけた物です(「環境省選定名水百選」より)
真姿の池」には、嘉祥元年、絶世の美女といわれた玉造小町が難病で苦しみ、病気平癒の祈願のため国分寺を訪れ21日間日参すると一人の童子が現れ小町を池に案内し、この池で身を清めるように言って、姿を消したので、小町がそのとおりにすると病は消え、元の美しい姿に戻ったという伝説がある。 
ここって名水百選に選ばれている場所らしい[がく~(落胆した顔)]近所だけど初めて知った[あせあせ(飛び散る汗)]

↓この石碑に同様の内容が書かれています
IMG_5404.JPG  

すぐ側で地場野菜を売っていました。。。
IMG_5416_Fotor_Collage.jpg
葉付き大根100円はお安いです[手(チョキ)]
ふと目に付いたのがこちらのお店[ひらめき]
IMG_5423_Fotor_Collage.jpg
中はとっても狭いのですが、TVでも紹介されたお店のようです。
店主らしき方に聞いたら小型犬はOKですって[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]ただし抱っこはNG。床に置いて欲しいそうです。

この湧き水はお鷹の道沿いに流れています。。。
IMG_5427.JPG
IMG_5424.jpg
蛍も見られるらしい。。。(何にも知らない[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5426.JPG

少し歩くと「史跡の駅」と称する場所に到着します。。。
IMG_5435.jpg
真ん前に「おたかの道湧水園」があり、この日は無料公開日。
ワンコはNGだったのでアニーパパと交代で中を見学。。。
IMG_5448_Fotor_Collage.jpg
資料館も覗きましたがゆっくり見ると20分程かかりそうだったのでちらっと見ただけで出て来てしまいました。

IMG_5434.JPG
IMG_5430.jpg
こちらの「おたカフェ」はワンコはテラス席OKでゆっくり休憩出来そうでした。

さらに一度見ておきたかったのがこちらの場所。。。
お鷹の道は以前一度だけ自転車で来た事があるのですが、歩いて廻るのは初めてでした。 
「武蔵国分寺跡」です。。。
IMG_5461_Fotor_Collage.jpg
豆知識[ひらめき]
この武蔵国分寺跡は奈良時代、聖武天皇が日本各地に建立した国分寺の一つ。
国分尼寺もこの敷地内に建てられた跡がある。

今はこんな風に何にもない場所ですが、確かに建物が建っていた痕跡が残されていました。

この後駐車場まで歩いて戻りましたがゆっくり歩いても1時間程で廻れます。ワンコ連れでお散歩するにはなかなかお奨めの場所です[わーい(嬉しい顔)] 

帰りにワンコ入店OKのドンキホーテに寄ってお買い物をして帰りました〜
ドンキと同じ建物の中にあるサミット(ワンコはNG)でエンジェルがお買い物を終えて戻って来たらアミニーが気がついてこっちを見てました〜[わーい(嬉しい顔)] 
IMG_5465モザイク.jpg
可愛いでしょ〜(親バカ)


nice!(34)  トラックバック(0) 

nice! 34

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。