SSブログ

ミニーの避妊手術 [ミニー]

ミニーは今日避妊手術を受けました。。。

前記事でも書いた通り、手術のついでに歯石除去の処置を受けさせるかどうか迷っていました。
ミニーは毎日歯磨きしているにもかかわらず奥歯の方は歯石が付いてしまっていているのです[あせあせ(飛び散る汗)]磨き方が悪いみたい

かかりつけの先生に伺ってみたところ、もし歯周病等で口腔内がばい菌だらけの場合や歯がぐらぐら状態で抜歯が必要な場合等はリスクはあるかもしれないとの事。ミニーの場合は少しだけ歯石が付いているだけなので心配はないとの説明を受け、やっぱり歯石除去をお願いする事にしました。ネット上の情報だけで決めてしまうのはやはり不十分だな〜とつくづく思いました。

先生の説明によると、歯垢が厚みを増して歯肉に接すると歯肉炎を起こします。するとその炎症を起こした所(歯周ポケット)に歯石が溜まってポケットが押し広げられて歯がぐらぐらになってしまったり、そこから細菌が入り込んであごの骨を溶かしてしまう場合もあるそうです[がく~(落胆した顔)]

(追記)プードルは特に歯垢を溶かしてくれる唾液が出にくいため早い処置が必要だとか。。。[あせあせ(飛び散る汗)]尚、心臓の悪い子は麻酔が出来ないのでご注意[ひらめき]

アニーも同じ状態なので相談したらこんな口腔ケア用品を紹介してくれました。。。
IMG_4966.JPG
↑これは歯に直接塗って歯石を分解させるもの
IMG_4968.JPG
↑これはフードに混ぜて同様の働きが期待出来るサプリです。ただしこれは絶対的な効果があるかどうかははっきりとは分からない・・・っておっしゃってました(正直な獣医さんでしょ)気休めかもしれないけど買ってみました。1年ぐらい持つそうです。

ミニーは今晩は病院泊まり。。。なので今日はアニーはひとりっ子状態[わーい(嬉しい顔)]

だからもっと嬉しそうな表情を見せるかと思い気や。。。
IMG_2511.JPG
何だかつまらなそう。。。
IMG_4962.JPG
いつもミニーが占拠しているベッド(実は元アニーのベッド)に丸まって何だか淋しそう。。。
いつもはうちで喧嘩ばかりしている相手でも急にいなくなると心配みたい。
優しいね 

明日午前中にミニーは退院予定です[手(パー)] 


nice!(28)  トラックバック(0) 

nice! 28

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。