SSブログ

敬老の日のお食事とミニーの避妊手術 [家族の日記]

エンジェル地方、今日ははっきりしないお天気でした。。。[曇り]涼しいような蒸し暑いような。何を着ていいものやら(・_・;?

今日は敬老の日でしたね。我家に滞在中の母と隣の義父母、義妹を連れて国立の中華店「中一粗食店」を訪れました。このお店、国立の老舗でベジタリアンの中華店なんです。
糖尿病の母が安心して食べられる数少ないお店の一つです。カロリーも低く、お肉や魚は一切使わず調理してあります。みんなでシェアして頂いたので品数はかなり多かったのですが。。。
IMG_4936_Fotor_Collage.jpg
撮影したのはこれだけ[あせあせ(飛び散る汗)]目の悪い母のお料理を取り分けたりしていたので撮影をすっかり忘れてしまったの。写した写真も食べかけのとかだし(汗)

普段あまり外食を好まない義母もここのお料理はたいそう気に入ってくれました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]毎年来てもいいかな〜なんて思ったりしました。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、明日はいよいよミニーの避妊手術です。
前回避妊手術の前日にヒートが来てしまい、延期になっていたのです。(その時の記事は→こちら)

先日Facebookで気になる記事を読みました(記事の詳細は→こちら)
獣医さんが書かれた記事で、避妊手術などのついでに歯石除去や乳歯の抜歯等の口腔処置を一緒にするのは勧められないと言うのです。手術等で身体の抵抗力が下がっているため、口腔内の雑菌が柔らかい歯肉から血流に乗って体内に入り込んだ時、免疫力が低くなっているので菌欠症や敗血症、感染性心内膜炎等の病気(どんな病気かよく知らないけど)になってしまう危険性があるというのです[がく~(落胆した顔)]
IMG_4949.jpg

アニーも先代犬のMシュナのルビーもついでに歯石除去の処置を受けたのですが結果なんともありませんでした。この獣医さんの意見だけが正しいとは限らないので、明日かかりつけの獣医さんに相談の上、どうするか決めたいと思っています。 
IMG_4959.jpg

それとマイクロチップの埋め込みもついでにお願いしようと思ってますが。。。(これも駄目かな?) 


nice!(31)  トラックバック(0) 

nice! 31

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。