SSブログ

ランチ〜@懐食みちば&歌舞伎座 [ランチ]

又梅雨空が戻って来ましたね。。。[雨]
今日、久しぶりにゴルフに行く事になってましたが、早朝土砂降りの雨が降っていたのでキャンセルしました。行かなくて良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は昨日に比べると随分気温が低くて肌寒く感じます。皆様体調に気をつけて下さいね〜

   *   *   *   *   *   *   *   *   *
さて、先週のお話です。。。
アメリカのNJに住んでいた頃仲良くしてもらったお友達Junkoさんと久しぶりに銀座でランチをしました[わーい(嬉しい顔)]
場所は銀座の「懐食みちば」。。。
銀座松坂屋の前にあるかねまつビルの8階です(銀座松坂屋はただ今解体されて新しいビルを建築中)

二人とも「五法膳」 3,000円を注文しました〜
まず出て来たのが「瀧川豆腐」
IMG_3828_Fotor_Collage.jpg
左の道具でところてんの要領でお豆腐を押し出します。(自分でやるんですよ)
右側がその作品(笑)甘くて美味しかったです♬
IMG_3840_Fotor_Collage.jpg
↑左上は前菜(どのお料理も凝っていて美味でしたよ〜)
右上は冬瓜のお澄まし
真ん中はメインのお料理(赤いのはトマトの姿焼きで中に海老やお野菜が入っていて美味しかったです♬)
左下は冷やし讃岐うどん(又は赤出しとご飯)、右下はデザート(タピオカでした)

久しぶりに美味しい日本料理をいただきました!!
道場さんのもう一つのお店「ろくさん亭」もいつか訪れたいです。。。(ちょっとお高いけど)

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

食後にお友達が新しくなった歌舞伎座を案内してくれました。。。
IMG_3843.JPG
何と無料で内部の見学が出来るんですよ〜[手(チョキ)](客席等は見学出来ません)
正面からは入れませんのでご注意[ひらめき]後方にある地下鉄の入口のある所から入れるようになっています。
(エスカレーターでB1に降ります)
IMG_3846.JPG
エレベーターで屋上庭園に行く事が出来ます。。。IMG_3858_Fotor_Collage.jpg
歌舞伎座の屋上にこんな庭園があったとは。。。ちょっとびっくりでした!!

これは歌舞伎座の屋根[目]
IMG_3861.JPG
こんな都会のど真ん中で瓦屋根を見られるとは思いませんでした〜外国人が喜びそう♬

こんな素敵なステンドグラスも見られます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3866_Fotor_Collage.jpg 
歌舞伎に興味のある方なら歴代のスター達の懐かしい写真が展示されていて楽しめますよ〜[るんるん][るんるん]
地下には歌舞伎座関連のお土産屋さんも充実しています!!
IMG_3847.JPG
思いがけず東京見物(笑)が出来て楽しかったです〜[わーい(嬉しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

この後コーヒーでもを飲もうと以前あったはずの「カフェ・レカン」を探したけどなくなってました[もうやだ~(悲しい顔)]
どうやら移転したみたいですね

で、適当に入ったカフェでクレープを注文。。。
IMG_3874_Fotor_Collage.jpg
しっかりとおしゃべりを楽しみました〜♬このカフェ名前が分からないのですがとても落ち着けました。クレープもあまり甘くなくて美味しかったです
Junkoさん、又ランチしましょうね〜楽しかったです!!

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアミニーですよ。。。
久しぶりに動画で撮ってみました[映画]

↑アニーの口元に注目(笑)アニーはなぜかミニーのフードボウルのあるところに駆け寄ってますよ〜[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

この後ミニーはアニーに付いて回ってました。。。

この二人仲が良いんだか、悪いんだか。。。

ミニーはただいまヒート中。。。
IMG_0306.JPG
出血の量が多いけど元気一杯です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0307.JPG
アニーはミニーの事避けてる事が多いです。やっぱりうっとおしいのかな

後でミニーのフードボウルを見たらミニーの残したフードをアニーが食べちゃってました〜[がく~(落胆した顔)] 


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 24

ナビパ

歌舞伎座の屋上が庭園になっているのは私も知りませんでした。^^;
お家でアニーちゃん&ミニーちゃん仲良く遊ぶ姿が良いですね。仲良しではないですかd(^_^o)
by ナビパ (2014-06-22 14:31) 

エンジェル

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
私も全く知らなかったので楽しかったです♬
アミニー仲がいいでしょうかね?ナミビビちゃん達は我家の理想像です〜いつかナミビビちゃん達のようにぴったりとくっついてカメラ目線の写真を撮ってみたいです〜
by エンジェル (2014-06-22 15:05) 

ソニックマイヅル

アニーちゃんとミニーちゃんは本当に仲が良いですね。ニコニコになりました。来週の土曜日もコンペに出場してきます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-22 16:26) 

terrybear

アニーちゃんミニーちゃん仲がいいのよ~
よく言うじゃない喧嘩するほど仲がいいってね
ミニーちゃんの方が背が高く見えるけど?違う?
ゴルフって腰大丈夫なの?
by terrybear (2014-06-22 16:33) 

エンジェル

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
アミニー仲がいいのでしょうか?この二人の関係は本人達しか分かりません(^^;
コンペ頑張って下さいね〜又ドラコン賞ゲットですよ!!

★マミーさん
コメントありがとうございます!
アミニー仲がいいのかしら?だといいけど(^^;
もしかするとミニーの方が足が長いから背丈はミニーの方が高いかも(^w^)
刻みゴルフ(笑)で腰は使わないようにしますよ〜
でもあんまり良くないですよね(^^;ご心配頂きありがとうございます。
by エンジェル (2014-06-22 17:55) 

あげぱん

こんばんは(^-^)/
道場・・って道場六三郎さんのお店?違ってたらごめんなさい
田舎者です(^^;
豪華な懐石~縁がないわぁ(笑)おいしそう♥

12月千代さんのイベントの時新歌舞伎座の近くのホテルだったので前は2,3度スルーしました(^^;
本当は入ってみたかったんだけど時間が無くって。。
今度は是非中も見てみたいなぁ~♪
屋上庭園はTV市川染五郎さんのナビゲーションでやっててみましたが実物みたいです。
アミニーちゃん、元気いっぱいです♪
by あげぱん (2014-06-22 21:28) 

エンジェル

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
そうですよ〜道場六三郎さんのお店です!!それほど豪華ではありませんが、リーズナブルなお値段で満足出来る内容でした〜久しぶりに美味しい日本料理頂きました!!

銀座に宿泊されていたんですね〜ちょこっと庭園だけでも見られたかもしれませんね。。。次回いらした時はご案内致します〜♫
アミニー元気ですよ〜
by エンジェル (2014-06-22 21:37) 

ちゃめこ

ミニ-ちゃんは、まだまだ遊びたい盛りですよね~
きっと、アニ-お姉ちゃんに構って欲しくて仕方が無いんですね^^
ミニ-ちゃんのすばしっこさは、天下一品だと思います(^-^)
その手の競技があったら、優勝間違いなしです(^^)V
アニ-ちゃん・ミニ-ちゃんが部屋中をちょこまか動き回っていても、パパさんはまったく動じないんですね(笑)
by ちゃめこ (2014-06-22 22:00) 

エンジェル

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
ミニーはまだまだお子ちゃまだと思います(^^;
ミニーがアニーにちょっかいを出して怒られるのが日常茶飯事となってます。ソファーの下からパンチを食らわしている動画を撮りたかったのですが、失敗しました(笑)
ミニーもすばしっこいですが、アニーも意外に負けていません(^w^)2ワンズがリビングを走り回ると大運動会になってしまいます(笑)パパはこの時知らんぷりでTVを観てました〜
by エンジェル (2014-06-22 22:32) 

ちろろ

歌舞伎座、楽しいですね。

ミニーちゃん
足が長くて跳ねてるのが可愛いですね。
アニーちゃんにフード食べられちゃってたんですね。(^-^)
by ちろろ (2014-06-22 22:47) 

エンジェル

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
歌舞伎座の屋上に庭園があるって全く知りませんでした〜思いがけず楽しかったです♬

ミニーが歩いている後ろ姿も可愛いの(親バカ)
確かにアニーより足は長いと思います(笑)
アニーに時々フード食べられてます(^^;
by エンジェル (2014-06-22 22:51) 

Mie

銀座でランチして歌舞伎座へ・・・・
ん〜、オシャレだわぁ〜♡
エンジェルさんの様に、優雅な時間を過ごしたい!
でも、私は無理ぃ〜(^^;)

エンジェルさんは、ホントお友達が沢山いらっしゃって、行動的ですね。
羨ましい。(^^)

アニーちゃんとミニーちゃん、二人の感情は別として、見ている方は二人の行動が微笑ましくて可愛くなります。(^^)

それと・・・・
関係ないのですが、動画にアニーパパさんが写っていますが、アニーちゃんとミニーちゃんがパパさんの前を横切っても動じることなくテレビを見ていらっしゃる。
横に小さなテーブルと珈琲を置いて。(テーブルかわいい)
どっしりと構えている姿、家りパパに見せたい。

今、ちょっと困っていて・・・・(^^;)
by Mie (2014-06-23 18:58) 

モコママ

歌舞伎座の屋上に、こんな素敵な庭園があるなんて知らなかったです。
それに、正面からでなければ、歌舞伎座の中も見れるのですね。
知らないことばかりです。
モコパパの会社、歌舞伎座から歩いてくる数分なのに彼もきっと知らないですよ(^_^;)

ミニーちゃん、ヒートがきて避妊手術が延期になってしまったのですね。

アニーちゃんもミニーちゃんも、喧嘩するほど仲が良いって感じに見えますよ~(^^)
多頭飼いしているお友達の所も、家ではプロレスばかりしてるって言ってました。
by モコママ (2014-06-23 20:40) 

ケリー

東京の歌舞伎座は風情がありますね。大阪の新しい
歌舞伎座は全然良くないです^^;東京に行った時は
案内してくださいね。今頃になって、歌舞伎が面白いと
思うようになりました。

お料理も美味しそうです。最近は和食が大好き!!
東京でしか頂けないお店でお食事したいです^^

ショコラ連れではいけませんが、姪のところに暫くお泊りして
あちこち行って見たいと思います。たまにはショコラなしの
旅も良いかもね(^_-)-☆北海道旅行がなくなってしまったので、秋にはゆっくり行こうかなぁ^^その時はよろしくね!!

動画、可愛いです^^
by ケリー (2014-06-23 20:49) 

エンジェル

★Mieさん
コメントありがとうございます!
ワンコとのお出かけが多いので、たまにワンコ無しでのランチは華やかな場所に行きたくなります♬
Mieさんはまだ子育て中ですものね。。。あと少しの辛抱ですよ〜
アミニーの関係は良好とは言えないものの、見ている私達は結構楽しんでます(笑)
え?アニーパパですか?どっしりと構えているというよりも二人のドタバタに慣れ切ってる(笑)って感じでしょうか。。。(テーブルはネットで購入したお気に入りです♬)

あら、何か困りごとでも??気になる〜

★モコママさん
コメントありがとうございます!
私も全く知りませんでした〜地下からエレベーターに乗って行けて、しかも無料で見学させてくれるなんてなかなか粋な計らいですよね♬ご主人様お昼休みにでも見学出来ますよ〜

ミニー手術が延期になってしまいました(^^;
でも元気ですよ〜ヒートが収まったらまたデートして下さいね!!

アミニーは仲が良いのか悪いのか。。。まあ、毎日のバトルは挨拶代わりなんでしょうね〜でも最近アニーは2階で過ごす事が多くなってます。ミニーは上がって来られないので。。。

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
歌舞伎座の舞台はまだ観ていないので何とも言えませんが、外観はなかなか良いように思います。大阪の歌舞伎座も建て直したんですね。。。知らなかった(^^;

このお店なかなか良かったですよ〜次回いらした時お連れしたいお店の一つです!!
あら、ショコラ君お留守番?まあ、たまにはワン無しで過ごすのもいいですよね〜秋ですか?色々お連れしたいので早目にお知らせ下さいね〜楽しみにしてます〜♬
動画観てくれました?アミニーにありがとうございます♬
by エンジェル (2014-06-23 22:12) 

ともりん

アミニーちゃんの動画嬉しいです!
わぁ!
仲良しでないですかぁ♪
いいな~♪
かわいい~~~~~!
by ともりん (2014-06-23 23:02) 

makkun

美味しそうな料理にため息~
私はこの料理に一合だけ冷酒が・・・・・(笑)
ミニーちゃんはヒートが来たんですね~
そう言えば、CoCoタンも一度ヒートが来てからの
手術をしたんだと思い出しました。
お二人の動画の愉快な事~(●^□^●)
by makkun (2014-06-24 13:10) 

エンジェル

★ともりんさん
コメントありがとうございます!
アミニーの動画楽しんでいただけました?
仲良しに見えますか?本当はもっと激しいバトルを毎日やってるんですよ〜今度その様子を撮影してみますね〜(笑)

★makkunさん
コメントありがとうございます!
こちらのお料理本当に美味しかったですよ〜♫
冷酒があればもっと良かったかな。。。(^^;
ミニーヒートになっちゃいました〜
CoCoたんもヒートが来てからの手術だったんですね。。。アニーも同じです。
アミニー動画面白かったですか?次回はバトルの様子も撮影してみます〜♫
by エンジェル (2014-06-24 22:09) 

くまんご

歌舞伎座は出来た時にtvで見て、屋根の甓が1,2ヵ所 わざと模様が違うんですよ~(^^)
アミニーちゃん仲良くなりましたね~♪
うちのお医者さんは、ヒートくると2ヶ月?は手術できなくて、真夏は手術断ってて、
次のヒートは半年後だから 機械じゃないじゃらきっかりくるか分からず、11月なら間に合うしと 秋にぺぺやりましたよ~
by くまんご (2014-06-25 00:50) 

youzi

豆腐を自分で押し出して食べるって面白いですね。京劇は好きで、何度も見に行っていますが、歌舞伎は見に行った事がありません。お土産を見に行くだけでも楽しそうですね。ミニーちゃん、元気にしているのですね。
by youzi (2014-06-25 06:21) 

エンジェル

★くまんごさん
コメントありがとうございます!
瓦の模様の事知らなかった〜次回は是非チェックしたいと思います!!
アミニーは仲がいいのかしら?ペペちゃんと苺ちゃんは同じマットでネンネしたりして本当に仲が良いけど。。。
我家の獣医さんも2ヶ月は手術出来ないって。。。子宮?が充血しているからだそうです。うちは9月頃手術してもらおうかと思ってます。

★youziさん
コメントありがとうございます!
お豆腐自分でやって下さいと言われてちょっと焦りましたが、なかなか面白かったです♬香港に住んでいる時京劇を観そびれてしまって。。。面白そうですよね。歌舞伎は何度か観に行きましたよ〜粗筋を知っておいた方が楽しめます♬ミニーは元気です〜♬
by エンジェル (2014-06-25 07:53) 

youzi

文の助茶屋のわらび餅、催事で来ていて、
高島屋は火曜日までだったんです。
7/1まで日本橋三越に催事で出ているようです。
7/31から8/6に吉祥寺東急に出店予定です。
by youzi (2014-06-26 17:11) 

yukarin

お友達とステキな和食ランチと歌舞伎座。いいですね~♪
歌舞伎座大好き(^^)

アミニーちゃんの動画、癒されます~(#^.^#)
じゃれている姿が、とてもいい関係性を物語っていますね。
ふたりにはちゃんと絆ができていますね♪

改めまして、ミニーちゃんの成長おめでとうございます♪
ちゃんと順調に育った証ですもんね、私も嬉しいです♡

by yukarin (2014-06-26 20:56) 

エンジェル

★youziさん
コメントありがとうございます!
あら、催事だったんですね〜吉祥寺東急なら近いので買いに行こうかしら。。。情報ありがとうございますm(_ _)m

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
思いがけず歌舞伎座見学が出来て楽しかったです♬
銀座はお店が沢山あって大好きです♡

動画楽しんで頂けましたか?まだ毎日のようにバトルしていますがそれも絆の一環かしら?適度な距離を保ちながら絆を深めて行ってほしいと思ってます!!

ミニーにありがとうございます!!私も親として成長姿が見られて感慨ひとしおです^^
by エンジェル (2014-06-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。