SSブログ

しつけレッスン〜@Home [しつけ教室]

エンジェル地方、今日は久しぶりの雨。。。[雨]10日前に降った雪が溶けてぐちゃぐちゃになりそうです[ふらふら]
でも、道の両脇に雪が積み上げられていると車での走行が結構大変なので、さっさと溶けてしまって欲しいな。。。来週また寒さが戻って来そうだし、そうなると又凍り付いて大変[あせあせ(飛び散る汗)]

皆様の地方はいかがでしょうか?
急激に寒くなったり暖かくなったりしてお風邪を召されませんように。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、昨日はお家でミニーのしつけレッスンでした[犬]
最近の一番のお悩みはミニーがよく吠えるようになってしまった事[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

例えば。。。

・ドッグカフェで入口から人やワンコが入って来るとすぐに吠えてしまう
・お家ではクレートに入っているアニーやソファーで寝ているアニーに向かって吠えてしまう
・宅配便の人が来たときや人の気配で吠えてしまう

トレーナーのMIKIさんにその辺りを相談してみました。
MIKIさんの考え方では、犬が吠えてしまうというのは犬本来の本能であって叱る事ではないと言うのが根底にあります(私も賛成ですが、そのまま放置しておいては近所迷惑だしカフェに連れて行く事も出来ません)

どうしてアニーに向かって吠えているのか?それはミニーがアニーに依存している事が考えられるのでまずはその辺りを克服していかないといけないようです(アニーはミニーの吠えられるとしばらくは無視していますが、あまりしつこい時はガウガウ言ってたしなめます)

飼い主の立場としては、まずミニーに考えさせる事。。。吠えていても自分の思い通りにはならない事を自覚させる事だそうです。う〜ん難しい[ふらふら]

その為には普段からワンコの様子を観察する事が必要なのです。例えば犬が吠えそうな状況の時ワンコに向かって声かけをする・・・カフェだったら人が入って来そうな気配があったらすかさず名前を呼んだりして気をそらす、家だったら吠えている時でも良いので名前を呼んで飼い主の方に来させる/おもちゃで遊ぶ等。私の場合パソコンに夢中になってるので、観察が足りない[あせあせ(飛び散る汗)] (大反省)

犬が吠えるのは犬の仕事。。。なので少し吠える位は許容範囲(防犯の意味でむしろそれは悪い事ではない)と考え、吠え始めたら何が原因なのかを見極め、吠える事から別の事に気分転換させる事が大切なようです。これ、お散歩中も同じ事が言えます。他のワンコに向かって吠え始めたらおすわりをさせたり、方向転換させたりして気をそらします。これ、なかなか難しいです。地道にやる事が大切!!

飼い主の考え方にもよりますが、吠えるのを止めさせるのに犬を蹴り上げる方法もあるとの事[がく~(落胆した顔)]
[ひらめき]これはMIKIさんのしつけ方法ではありません。訓練所等でそのような方法がとられる事があるそうです。私ももちろんその方法には賛成出来ません(>_<)

宅配の人が来た時に吠える事に関しては以前ラップの箱をパンパン叩いてかなり即効性があったのですが、最近はほとんど効き目がなくなりました[バッド(下向き矢印)] 一つの方法として飼い主が帰宅した時にピンポンを鳴らして入って行く。⇒犬にとって飼い主が帰って来る事はいい事だと思わせる(吠えても無駄)これは今後実行していこうかと思ってます。

どんな時吠えてはいけないかを地道に犬に分からせて行くのが犬にとっても飼い主にとっても心地よい方法なのかもしれません。これは飼い主の地道な努力が必要[あせあせ(飛び散る汗)]

ミニーの依存心は今のうちに克服しておかないといけないので、とりあえずお散歩はなるべく別々に連れて行き、カフェなども片方だけ連れて行き、お互い一人の時間を作ってやるのも一つの方法だとの事。なので、今後は時々一匹ずつ連れて行こうかと考えています。。。その方が飼い主は楽だしね [わーい(嬉しい顔)] 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

目下、羊毛フェルトのリトルミニーを製作中。。。
IMG_7618.JPG
これだけの道具でとりあえず制作可能です[手(チョキ)]
まだ胴体の部分しか出来てませんが。。。
IMG_7634.JPGIMG_7620.JPG
分かりづらいのでアニー人形の隣に置いてみました。。。
IMG_7628.JPG
お尻の部分はまあ成功でしょうか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
目となる部分は黒の待ち針で作るのですが、あいにく手元にないのでちょっと困っています。
100均で売ってないかな。。。

早く作りたいのですが、材料が揃わないとね。。。 


nice!(35)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 27

tmkb

犬のしつけ、深いですねえ。
犯罪者の更生と、相通じるものがあります。説教して押し付けるのではなく、本人に自覚させるのが何より大事。根気強くやるしかないのは、飼い主の側の忍耐が何より重要なのですね^_−☆マロンには全く出来ませんでした。

黒いマチ針って、そういえば見たことないかも。マチ針って、目立つ色のが多い気が(=゚ω゚)ノ
by tmkb (2014-02-27 23:29) 

PENGUIN

犬のしつけも人間と同じですね。
飼い主の心掛けは並大抵のものではありませんね。
リトルミニーちゃん、出来上がりを楽しみにしています。
by PENGUIN (2014-02-28 00:17) 

terrybear

え~!吠えるの止めさせるのに蹴りあげる!これって虐待でしょ
できないですよね~それだけは
もあなはヘンリーが帰って来るときチャイムを必ず押しますが
チャイム=ヘンリー(嬉しいこと)って思ってワンワン
だから宅急便でもチャイム=ワンワンになってますよ~
by terrybear (2014-02-28 07:05) 

nonnon

躾、良い感じですね!

さすがプロのアドバイスは参考になりますね

「吠え始めたら何が原因なのかを見極め
吠える事から別の事に気分転換させる事が大切」

どれだけの人がコレに気付いているでしょう?
なるべく犬が怒られないような
シチュエーションを作るのも大事かと思います
犬は何も知らないのです

あとは飼い主さんの根気(^_^;)
ミニーちゃんなら大丈夫ですよ~


by nonnon (2014-02-28 11:14) 

Mie

躾、色々参考にさせて頂いてます。(^^)
文ちゃんは、今の所ピンポンに反応はしませんが、何時吠え出すかわかりませんので、今もパパに帰って来た時、「たまにピンポンしてね」とは言ってますが・・・・

家族なら「これくらい、犬の本能だからいいよね」と思っても、ご近所の事を考えるとそうも言ってられないですものね。
文ちゃんも、寂しくなると吠えて呼んだりするので、夏窓を開けるようになるまで、お兄ちゃんのKenの様に無口な子になってもらわないと・・・って思ってます。(^^;)

そういえば、Kenのお散歩の時良くミニチュアダックスのわんちゃんに会って、その子はすぐ吠えてしまっていたんです。
それで飼主さんは、よそのわんちゃんとすれ違う時、わんちゃんに声かけをしてきを反らさせていました。
かなり時間はかかってましたが、わんちゃん吠えなくなりました。(^^)

きっと、ミニーちゃんも直りますよ!(^^)
お互い、子育ママ頑張りましょう!(^^)

by Mie (2014-02-28 15:23) 

ソニックマイヅル

ママさんがミニーちゃん、アニーちゃんに対しての思い入れがすごく伝わってきました。そしてパソコンに夢中・・・解ります!!^^;(私も)
by ソニックマイヅル (2014-02-28 15:27) 

makkun

私もMIKIさんの考えに同調ですが・・・・
ワンちゃんが吠えるのは「お話をしたいのね~」と
解釈していますので
お散歩中に人に向って吠えたら
「CoCoタンはこんにちわ~」しているんだね~と
話し掛けてると吠えられた人も悪い気がしないようで
「そうなのか~可愛いね~」と話し掛けてくれる事が
多いです。

ただ、ミニーちゃんとアニーちゃんの関係は
ミニーちゃんがアニーちゃんを慕っているようにも
思えてしまうんですよね~

エンジェルさんは分っていらっしゃると思いますが
我が家は事情がありまして
私と娘が二人だけで会うのは
おかあちゃんが喜ばないものでして
こっそりしか無いんですよ~・・・・m9(^Д^)

帰宅してCoCoタンのクンクンは凄かったです(●^□^●)アハッ!
by makkun (2014-02-28 20:43) 

ナビパ

蹴り上げるような躾は私も大反対です。これは土佐犬とかの躾かもしれません。でも絶対反対!
ミニーちゃんはまだまだ成長過程でしょうからすぐに覚えてくれるのではないでしょうか。。。アニーちゃんのリーダー犬としての一喝も良い教育になるのかもしれませんね。
リトルミニーちゃん楽しみですね。^ ^
by ナビパ (2014-02-28 20:56) 

エンジェル

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
犯罪者の更生と犬の躾が相通じるものがあるというのは驚きです。。。さすが弁護士さんの視点ですね!!興味深いです。忍耐力というのはどんな事でも必要なのですがなかなか実行出来ません(^^;自分の為にも頑張りたいと思います!!

黒い待ち針まだ見つかりません(^^;カラフルな物が多いですよね。。。市販の羊毛フェルトにセットになっているのはちょっと大きめでアニー人形とのバランスが悪くて。。。小さめの物を見つけたいと思います。

★PENGUINさん
コメントありがとうございます!
犬の躾って本当に奥深いものがあります。飼い主の忍耐力が問われます。飼い主が諦めてしまったらそこで終わってしまうのです。人間の躾も同じですよね。。。地道にやって行きたいと思っています。
リトルミニー少し時間がかかりそうです。。。(^^;

★マミーさん
コメントありがとうございます!
蹴り上げる方法は即効性はあるとは思いますが論外だと私も思います。
帰宅した時鳴らす方法は絶対ではないと思います。ヘンリーさんだけじゃなく、マミーさんが帰ったときも試してみてね。私も実験中です(^^;

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
犬の本能で吠えてしまう事を叱るのではなく、別の方向に気をそらす方法はなかなか気づきませんよね。。。プロの訓練士だからこその意見だと思います。すぐには効果が現れないと思いますが、地道にやって行きたいと思います。
ミニーにも早く気づかせたいと思います(^^;

★Mieさん
コメントありがとうございます!
ミニーも最初は特に吠えたりはしなかったのに、いつの間にか吠えるようになりました(^^;吠え続けるのは困りますが、少しだけならそれは犬のお仕事として我慢しようかと思うようになりました。少しでも吠えなくなるように地道にやって行きたいと思います。

お散歩で他のワンちゃんに吠えるのも少しずつ声がけなどをして躾けていきたいと思います。犬育ては地道な努力が必要なんですよね。。。お互い頑張りましょうね!!

★makkunさん
コメントありがとうございます!
ワンコが吠えるのには必ず意味があるらしいのです。ミニーがアニーに吠えるのは遊んで!!って言う意味だと思うのです。でもアニーは面倒なので相手にしないみたい。。。しつこくするとガウガウ言ってミニーをたしなめてます(^^;

え〜奥様に内緒で娘さんに会ってるのですか?まあ、秘密のデートがばれなければ問題ないとは思いますが。。。(^^;CoCoたんには隠し事は出来ませんね(笑)

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
私も蹴り上げる方法には全く賛成出来ません(^^;
でも世の中にはその方法でワンコに絶対服従を要求する方がいらっしゃるのも現実みたいです。。。
アニーがガウガウするのもミニーへの教育なので私は黙認しておりますよ〜(笑)ミニーには早く我家のルールを学んで欲しいです!!
リトルミニーお楽しみに〜♫
by エンジェル (2014-02-28 22:52) 

あげぱん

ご無沙汰してしまいました。
ちょっと元気になってます(^_^;)
わんこの躾のことはうちはさっぱりなの×で触れませんが(笑)
羊毛フェルトのリトルミニーちゃんの完成を楽しみにしてます。
前回のアニーちゃんとてもよく似てて可愛い♥
はやくミニーちゃんも完成見てみたいなー♪
2わんこちゃん仲良しだからね~ヽ(*´∀`)ノ

by あげぱん (2014-03-01 00:42) 

ナノニナまま

ミニミニーちゃんのおちり、可愛い〜♪
完成が楽しみです。

ミニーちゃんはお姉ちゃんに遊んでほしいんですよね、
ニーナもそうですが、まだまだ運動や遊びが足りてないのかも。最近はニーナをいっぱい歩かせたり、ナノが寝てる間に一緒に遊んだりして、有り余った力を発散させるようにしたら、ナノにちょっかい出すことが少なくなり、家の中が平和になりました(笑)。
お散歩別々、うちのトレーナーさんたちもおっしゃってました、最初は頑張ってたけど、最近さぼり気味で反省してたところです(汗)。
飼い主の体力勝負となってきましたが、お互い頑張りましょうね♪
by ナノニナまま (2014-03-01 01:10) 

yukarin

躾って難しいですよね。何が良くて何が悪いかの見極めも。
吠えるにも理由があるし、同じ吠えるという行為でも
嬉しくて吠えるのと、威嚇して吠えるのと、警戒してるのと様々ですしね。
嬉しくて吠えているのはやめさせる必要はないですもんね!
飼い主と家にいる時にピンポーンが鳴って吠えるのは、
飼い主をを守るためだとブリーダーさんが言っていましたよ。

羊毛キルト、エンジェルさんは器用だから、初回からお上手
でしたもんね~~!新しい作品も楽しみです(#^.^#)

by yukarin (2014-03-01 01:20) 

くまんご

躾…難しいですね
うちはピンポンはじめは吠えなかったのに、次第に佐川急便のおじさんに会えると分かって
嬉しい(興奮)くて吠えちゃうようです
苺も、はじめは吠えなかったのに、お姉狆を真似するように。。(-o-;)
うるさいですが、一瞬なので まだ直していません汗
蹴るのはダメーー(><*)ノ~~~~ですよね!! お腹には大事な内臓とかいっぱいあるから危
by くまんご (2014-03-01 07:33) 

エンジェル

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
大丈夫ですか?ご無理なさらないでね〜(^^;
羊毛フェルト一人で作るのは結構大変です。やっぱり先生がそばで助けてくれないと難しい〜(汗)
でも、頑張ってみますね〜
アミニー、仲良しになりますように。。。(`∇´)

★ナノニナままさん
リトルミニーのおちり可愛いですか?嬉しい〜♬
でも完成はいつの事やら。。。(汗)

そうそう、遊んで欲しいみたい。。。アニーは面倒だから相手にしないんだけど、あんまりしつこいとガウガウ言ってたしなめてます(^^;
飼い主がもっと遊んであげればいいんだろうけど、なかなか相手をする時間が取れなくて。もっとパソコンに向かう時間を減らさないと。。。
ワンコを飼うのは体力が要りますね〜お互い頑張りましょう!!

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
本当に躾って難しいです。アニーと同じように躾けようと思ってもままなりません。。。性格も全く違うし、興味の対象も違うし。。。(アニーは人、ミニーは犬)
チャイムへの反応は我家代々の懸案事項です。ピンポンが鳴って反応しなかったワンコはおりません。全く吠えなくするのは無理なので吠える回数を減らすよう努力しようと思います。ワンコ達は飼い主に異変を知らせようとしているのでしょうから、別に悪い事だとは思ってないんですものね。。。

いえいえ、器用じゃないですよ〜初回のアニー人形は先生の手助けがあってこそ。今回の作品の完成いつになるかしら。。。(汗)

★くまんごさん
コメントありがとうございます!
犬の躾って本当に奥が深いです。
あら、ぺぺちゃんも吠えるようになったの?うちもミニーはアニーの真似っ子で吠えるようになっちゃった(>_<)
まあ、一瞬と言えばそうなんだけど、とりあえず吠える回数を減らすよう努力して行きたいと思います。

蹴るのは私も反対です。でもそう言う訓練方法も実際にあるって。。。止めて欲しいですね(>_<)
by エンジェル (2014-03-01 10:26) 

ケリー

躾に関しては、ワンコの性格にもよるのでしょうね?!
特別な躾をショコラにも、前のエリーーにもしたこともなく
悩むことも、お金を使って躾教室に行くこともなかったので
親孝行の子達というのでしょうか(^_-)-☆
どちらがかお留守番も可愛そうなので、早く一緒に行けるように頑張ってくださいね。

知り合いの方のワンコは出入りする方に恐れるほど
吠えていても平気でカフェに連れてこられてました。犬を
家族として仲よく暮らす上でのエンジェルさんの姿勢は尊敬します!!

アニーちゃんと並んだミニーちゃんの作品を楽しみに
しています。今年は私も習いに行こうかな?!
by ケリー (2014-03-01 14:42) 

エンジェル

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ショコラ君もエリーちゃんも超親孝行ですよ〜
躾は奥が深く、ここまで。。。って言うのがありません。ミニーも他の方にすごく迷惑をかけているとは思いませんが、理想の飼い主になるべくもうちょっと頑張ってみます(^^ゞ

羊毛フェルトなかなか楽しいですよ〜♬
ショコラ君のも是非作ってみてね!!
by エンジェル (2014-03-01 15:34) 

KAZU

エンジェルさん、こんばんは。お久しぶりです。インフルエンザになっちゃったー(^_^;)しんどかったあ。久しぶりの高熱、くらくら(◎_◎;)でした。ミニーちゃんは、ママが大事だから守ってあげなきゃと、思ってるんじゃあないかな。なおるといいですねー。
by KAZU (2014-03-01 19:58) 

レオンのおかん

先日はありがとうございました~^^
楽しかったです♪
トレーニング、いろいろ奥が深いですね。
特にフードでつらない躾なので大変さも多いかと。
うちはピンポンに来客を知らせるように少し吠えますが、「はい、分かったよ~」と言うと鳴き止みます。
でも、生徒さんが来るとうれしくなってダメなの(^^;)
以前はそんなことなかったんだけど、歳によっても違ってきますね。
羊毛フェルト、楽しみです~^^
by レオンのおかん (2014-03-01 20:32) 

ナビパ

いつもコメントを頂きありがとうございます。深大寺のペット御守りですがペット霊園の方で500円で販売しております。普通のペットお守りとワンの首輪に付けるミニお守りがありますよ。両方とも4色あります。ワンズにはミニで私も普通の方をバッグにつけています。もう10歳になるのでいつまでも健康で元気にいられるように願掛けです。^ ^
by ナビパ (2014-03-01 21:42) 

ちゃめこ

吠えた時、つい『ダメ!』って叱っていました(^^ゞ
今度から注意をそらす工夫をしてみますね(^_-)-☆
アミニ-ちゃんの躾記事をいろいろ拝見させて頂いていますが、いつも勉強になりますφ(..)メモメモ
躾って本当に根気のいる作業ですよね~
覚えさせれば良いという訳ではなく、それを継続させないといけない難しさがあります。
折角覚えさせても、それらを怠ると忘れてしまいますからね(^^;
気長に、愛犬と楽しく遊びながらトレ-ニング出来れば最高ですが、私の場合、自分の時間も欲しいし、そこまで時間を掛けてやれないのが現状です(汗)

by ちゃめこ (2014-03-01 22:17) 

テォテォ

ミニーちゃんもいろいろ考えながら吠えたりしているのかしら。でもやっぱり飼い主側としてはカフェなどにいると「ここでは吠えないでほしいなあ」って思いますよね^^;
私もテオが小さいときに来てもらったトレーナーさんに、飼い主の地道な努力と根気が必要!と言われました。。。ミニーちゃん賢いから、覚えてくれると思います!!
by テォテォ (2014-03-01 22:24) 

モコママ

ワンコの躾って、難しいですよね~。
実は、モコも家の中では、時々、遊んで欲しい時におもちゃを持って来て吠えるんですよ~。
これ、やめて欲しいのですが、なかなかやめられず・・・
飼い主主導で遊びをしないといけないとトレーナーさんにも言われたけど・・
なかなか上手くいかないですね。
by モコママ (2014-03-01 22:39) 

エンジェル

★KAZUさん
コメントありがとうございます!
あらインフルエンザにかかっちゃったの?辛かったですね〜(>_<)もう大丈夫?
ミニー、私の事はあまり気にしてないと思います(^^;
まあ、気長に頑張ってみますね〜応援してね!!

★おかんさん
コメントありがとうございます!
こちらこそありがとうございました〜♬
また遊んで下さいね!!
おやつを使わないトレーニングなひたすら地道な努力が必要なんですよね。。。レオン君すぐに鳴きやむって偉いね〜家も少し吠えるだけならいいけど、宅配の人が帰るまでギャン鳴きするのがちょっと困るんです(^^;
羊毛フェルト、完成はいつになる事やら...(汗)


★ナビバさん
コメントありがとうございます!
深大寺のペット霊園は行った事がありません。ワンズ達には健康で長生きしてもらいたいと常に思っています。神頼みですが親心でお守りは買いたいです(^^;

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
私もついつい叱ってしまっていました。。。今でも癖で怒ってしまう私に気づくのですが、宅配の人に応対しないといけないのでなかなか思うように行動出来ません(>_<)
躾は本当に忍耐のいる事だと痛感しています。
楽しく覚えさせる事が出来たら最高ですよね!!

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
ミニーは本能的に吠えているのだとは思いますが、少しでも吠えるのを控えてくれたら嬉しいです(^^;カフェで吠えられると本当に肩身が狭いですよね。。。

ミニーは賢いんだかおバカなんだか良く分かりません。早くおトイレも覚えて欲しいと思ってますが。。。(^^;

★モコママさん
コメントありがとうございます!
モコちゃん要求吠えですね。。。家は吠えたりはしないですが、ボールを私の手の中に押し付けて来て投げろっていう仕草をするんです(^^;
そうそう、飼い主が主導にならないと駄目なんですよね。。。躾は奥が深いです(ノ_・。)
by エンジェル (2014-03-01 23:07) 

杏子ママ

遅コメですみません。
吠えは大河の課題でもあるんです。
わんちゃんと遭遇するときに静かにできないんです。
いろいろ試行錯誤ですが、ウチのコ行動学の先生の指導で、やっと変化がで始めているので頑張ろうと思っています。
ミニーちゃんはまだまだ若いし、いい先生に出会っているようなので、全然心配ないと思いますよ〜(^-^)ニコ


by 杏子ママ (2014-03-03 01:12) 

エンジェル

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
大河君そうでしたか?でも最初だけですよね?
ミニーはワンちゃんだけじゃなく人に対しても結構吠えるの。例えばカフェの入口から入って来る人とかにね。。。
家も地道に頑張ろうと思ってます。また色々教えて下さいね!!
by エンジェル (2014-03-03 11:11) 

youzi

吠えたら蹴り上げるって、しつけではないですよね。吠えるのも原因があるので、その原因によって対処方法が変わると聞いた事があります。フェルト人形、後ろ姿がアニーちゃん、ミニーちゃんの雰囲気が出ていますね。目は待ち針を使うのですね。確かに、ありそうで赤や白はよく見かけるような気がしますが。本で色を付けるのを見た事があります。
by youzi (2014-03-04 08:02) 

エンジェル

★youzi さん
コメントありがとうございます!
首輪を締め付けたり蹴り上げたりする訓練方法は確かにあるらしいですが、私は到底出来ません(>_<)
フェルト人形、目が手に入らないので制作がストップしてます。ユザワヤ辺りに買いに行かないと駄目かもです。
色付けしても良いのですが今絵の具がなくて(T T)
by エンジェル (2014-03-04 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。