SSブログ

ミニー8ヶ月&トリミング〜♬ [ミニー]

12月15日、ミニーは生後8ヶ月を迎えました。。。
IMG_5448.JPG
↑トリミング前なのでボサ犬です[バッド(下向き矢印)]
つい半年前我家にやって来た時はたった600gの赤ちゃんでしたが、今は1,8kgまで増えパパがティーカップとは思えない程成長しましたよ〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

今の飼い主のお悩みはやっぱりおトイレ。。。
朝はトイレで「ワンツーワンツー」 と号令をかけると大体オチッコをするので、その後は自由にさせています。その後のオチッコがいつになるか分からないので本人任せにしていると、大抵変な場所(キッチンマットやキルトカバーの上等)にしてしまいます[ふらふら]

で、トレーナーさんに相談した所、とりあえずキルトカバーの上にビニールシートを敷いて様子を見ましょうと言う事になりました。
IMG_5451.JPG
(これなら粗相してもさっと拭けば大丈夫です)
トイレで出来る事もあるのですが、100%ではありません。
まあ、アニーが100%になったのは2歳を過ぎてですから8ヶ月で完璧というのは難しいでしょうね。。。 

来た当初のお悩みだった「食糞」ですが、これは完全に直りました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
一番効果があったと思われるのはうんPをしたらすぐにおやつをあげ、うんPはしばらくそのままにしておきます。我慢出来たらまたおやつをあげる。。。ていうような訓練をしていました。
すぐに片付ける・・・っていうのもあると思うのですが、ワンコとの取り合いになってしまう(笑)感じだったのでいいような悪いような感じでした。ワンコにしてみたら、「私の好物を取って行く人」になってしまい、飼い主が嫌われてしまうような気がします。 やはり飼い主はワンコから好かれないとうまく行きませんよね。。。

長時間のお留守番の時以外、最近はほとんどリビングで自由にさせています。
アニーとのガウガウバトルはもちろん続いておりますが、かなり回数が減り、逆に近くに寝ていたりしていい感じになって来ています。もう少しで理想の姉妹になれそうな感じです〜[るんるん][るんるん][るんるん] 

お食事中のハウスもただ今特訓中です〜我家では飼い主の食事中ワンコはハウスに入るルールなの。 
ハウスの意味が分からなかったのか最初は知らんぷりしてましたが、最近はいやいやながらも自分からハウスに入って行くようになりました[手(チョキ)] アニーは雰囲気で(そろそろ食事時間かな〜って分かるみたい)勝手にハウスに入ってますよ[わーい(嬉しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

さて、今日はミニーのトリミングデーでした〜[揺れるハート] 
IMG_1180.JPG
骨折した左足はまだ毛が伸び切っていません[もうやだ~(悲しい顔)]ちょっと痛々しく見えますが完全に直ってます。
IMG_1190.JPG
耳の毛の先がまだ黒いのでそのまま残してもらっています。この状態が見られるのも後僅かかな。。。 

IMG_1192.JPG
頭は未だに大五郎状態(笑)アニーパパが言うにはダースベーダーだって[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 


nice!(26)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 39

ちゃめこ

記事を見る限り、何もかもが着実に前進している様ですね^^
だからきっと、ミニ-ちゃんのオシッコも上手く行くはずですよ^^
我が家ではチップがもう5歳になったというのに、未だにトイレ時には、ワンツ-ワンツ-と号令掛けています(笑)
しかも外でも(爆)
アニ-パパさん、ミ二-ちゃんにもっと可愛いニックネ-ムを付けてあげて~
by ちゃめこ (2013-12-17 20:59) 

エンジェル

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
お陰様で順調に成長していると思います!!
おトイレ。。。どうでしょう?焦っても仕方がないのでのんびりとやって参ります〜応援宜しくお願いします!!
ワンツーワンツーでトイレが出来るのは理想的だと思いますよ。特に外でやってくれると助かります!!
アニーパパに言っておきますね〜(笑)
by エンジェル (2013-12-17 21:45) 

youzi_x

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ミニーちゃん、すっかりレディのお顔になっていますね。
のんは落ち着きがなくて、いつまでたっても
クソガキって顔をしています(>_<)
毛の色も今だけって言うのがありますので、
カットもちょっとこだわりたくなりますね。
赤柴は小さい時にマズルが黒い子が多いんですよ。
ももも、黒くて、泥棒のようでした。
大きくなると、自然に黒がなくなってしまいますが、
なくなるとなくなったで、ちょっとさびしい感じがするんです。
でも、消えないと、このまま残るのかなって
心配にもなるんですよね。
トイレはのんはいまだに腹いせに近いと思いますが、
トイレでない所でしています。

ポルボロン、とても美味しそうですね。
口に入れいると、溶けてしまいそうな感じがしました。
by youzi_x (2013-12-17 22:39) 

ともりん

ミニーちゃん、だんだんと大人になってきましたね~♪
でもまだ黒い毛が残ってて頭も大五郎!?ちゃんで
パピーちゃんなんだな~って思います♪
仲良し姉妹になるのももうじきなんですね~
また動画アップしてくださいね~♪
by ともりん (2013-12-18 00:10) 

名犬ゴン太の兄

ミニーちゃん、着々と進歩しているんですね〜^^
偉いなぁ♪
それにひきかえ、うちのエリックは・・・
困ったもんですw

食糞対策、真似させていただきますね^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2013-12-18 05:38) 

terrybear

ミニーちゃんきちんとおりこうさんに育ってますよ
あせらないでね~
左手まだ細いわね~
かわいいですよ~
by terrybear (2013-12-18 07:09) 

KAZU

エンジェルさん、おはようございます。ワンツーワンツー(*^_^*)私も一緒に言って見たい(* ̄m ̄)早く大きくなって欲しいけど、このままパピーでいて欲しい。そんな感じでしょうか。
今日は朝から雨がすごくって、おっとを車で送って行くのが、大変でした。
うんと寒くなりそうです。アニーミニーちゃんに、クリスマスのプレゼントはなんでしょ?ケーキもくるかな。
by KAZU (2013-12-18 07:30) 

Rita

おはようございます。
ミニーちゃん、着々と成長されていますね^^
おトイレ、あせらないで下さいね、応援しています。
マリーのトイレは完璧で助かっています。
ただ、お散歩で外ではしません。
家に帰ってからトイレシートにするので、外でもしてくれたらいいなぁと思っています。
ミニーちゃん、左足の毛が早く伸びてくるといいですね^^
by Rita (2013-12-18 08:42) 

エンジェル

★youziさん
コメントありがとうございます!
ミニー、レディーになったでしょうか?まだまだやる事は幼いですよ〜(^^;
のんちゃん腹いせにおトイレ以外にやっちゃいますか?ワンコの気持ちになるとあまり叱れませんよね。。。(^^;
ももちゃんのマズルも黒かったの?ちょっと見てみたかった〜きっと可愛かったでしょうね〜

ポルボロン、機会があったら召し上がって頂きたいです。我家のポルボロンはちょっと固めなんです。

★ともりんさん
コメントありがとうございます!
うふふ・・・まだまだやってる事はパピーですよ〜
外ではなぜか喧嘩しないので不思議です。また動画アップしますね〜♪

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
いえいえ、まだまだやってる事は幼いですよ〜少しずつですが成長はしているようですが。。。
食糞対策お役に立てたら嬉しいです。その他の方法としてフードを多めに与えるのもいいかも。フードにパイナップルやズッキーニを混ぜるとうんPがまずくなるらしいです(^^;

★マミーさん
コメントありがとうございます!
下の子の方が真似っ子で覚えがいいのかもしれませんね〜でもトイレはまだまだ。。。今朝も失敗したし(>_<)
左手まだ細いでしょ〜時々なぜか左手だけ上げて歩いてます(^^;ミニーにありがとうございます!!

★KAZUさん
コメントありがとうございます!
うふふ・・・一緒にやりますか?
そうそう、その通り!!早く大人になって欲しいようなこのままでいて欲しいような〜わがまま飼い主です(笑)
そんなに雨がすごいの?東京は午後から雨か雪らしい。。。
いよいよ冬本番ですね〜お互い風邪引かない様気をつけましょうね!!
うん?アミニーにプレゼント?忘れてた。。。。(汗)
by エンジェル (2013-12-18 08:51) 

エンジェル

★Ritaさん
コメントありがとうございます!
マリーちゃん本当にお利口さんで羨ましいわ〜お外ではしないの?ミニーも最初なかなかしなかったのですが、徐々に号令かけてするようになって来ました(^w^)
アニーも最初はあまりしなかったので、根気よくさせればそのうちマリーちゃんもするようになるのではないかしら。。。
ミニーへのご心配ありがとうございます!!
by エンジェル (2013-12-18 11:40) 

なゆなな

ミニーちゃん、8か月になったんですね。
初めて見たころは、確かにもっと赤ちゃんぽくて小さかったですもんね^^
トリミング前だって、じゅうぶんミニーちゃんは可愛いです。
左脚の毛も早く伸びて揃うといいですね、女の子ですもん(≧∀≦)ノ☆

食糞の問題…そういう解釈もあるんですね。人だと大事な物っていう感覚がないからなあ…なるほどと思いましたよ^^
エンジェルさんもお母さん、お疲れ様です。お風邪など召しませんように^^
by なゆなな (2013-12-18 12:34) 

エンジェル

★なゆななさん
コメントありがとうございます!
ミニー大きくなったでしょ〜親としては嬉しい限りです♬
ミニーにありがとうございます〜やっぱり早く毛が生え揃ってほしいです。。。(^^;

ワンコ飼ってるとちょっと人間とは違う見方をする方が納得する事もあるのです。「犬の気持ち」を大切に育てて行きたいと思ってます!!
お気遣いありがとうございます〜(^人^)
by エンジェル (2013-12-18 14:09) 

テォテォ

ミニーちゃんふわふわ感が写真でもわかります~♪
アニーちゃんとの仲もどんどん良くなっているみたいで、なんだか私もうれしいです^^
お手本となるいいお姉ちゃんのマネをしてどんどん成長してね★

テオは今日トリミングに行ってます~!でもこれから雪になりそうで><
by テォテォ (2013-12-18 14:18) 

エンジェル

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます〜♬
アニーとは外にいると喧嘩せず仲良く見えるけど家の中ではまだバトルが続いていますが、バトルの回数が減ったのは確かです。二人とも成長してるのかな。。。
アニーが良い子のお手本になってるかどうかは疑問です(笑)

今日は寒いからね〜雪が降らないといいね!!テオ君の美男子ぶりが楽しみです〜♪

by エンジェル (2013-12-18 14:26) 

Mie

ミニーちゃんの黒い毛は、無くなってしまうんですか?
何か、ちょっぴり名残惜しいですね。
でも、だんだん成長して、気が付けばアニーちゃんとミニーちゃんは外でも家でも仲良し姉妹になっていますよ。

二人の成長、楽しみにしていますからね。(^^)

by Mie (2013-12-18 15:47) 

エンジェル

★Mieさん
コメントありがとうございます!
黒っぽい部分は恐らく無くなって全部シルバーになる筈です。。。(多分(^^;)
アミニーのバトルはまだ当分続きそうですが、外ではかなり仲良し姉妹風(笑)になって来ましたよ〜♪
これからも応援宜しくお願い致します〜 (^▽^)ノ
by エンジェル (2013-12-18 17:14) 

yukarin

ミニーちゃん8ヶ月おめでとう~♡
このあいだミニーちゃんに会えたばかりなので
親近感が増した気分で記事を見ることができます(#^.^#)
ミニーちゃんはとてもお利口さんに育っていますよー♪
アニーちゃんとの関係もとてもいいように思いました。
たまのバトルも仲良しの証拠(^m^)

ミニーちゃんはパパがティーカップだと信じられる!
ドッピーの両親が2.3kgということのほうが信じられないでしょ(笑)
おまけに、4姉弟の長女はティーカップなんです(爆)
わからないものですねー、これがまた生き物のステキなところですね(*^_^*)
by yukarin (2013-12-18 17:50) 

りこ

↓ボルボロンのお菓子美味しそうです。。。
ミニーちゃん大きくなりましたね~トリミングも行ってキレイになりましたね。
食糞治って良かったです。マロンはおトイレ、すぐ覚えてくれたので良かったです。お外と中で半々です。最近お外でしたがるので、お外ばかりにしてしまうと、お出かけした時とかお天気が悪いと大変なので、訴えた時も知らないふりします。中のおトイレでしてます。
おトイレもっと増やしたらどうですか?
家は3個置いてますよ~ゲージの中のトイレは
汚くなると嫌なのかしませんね。
by りこ (2013-12-18 18:22) 

エンジェル

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
ようやくyukarinさんに会ってもらえて本当に嬉しかったです♬何だか親戚のお姉さんに会ってもらったような気持ちでしたよ〜(勝手な事言ってます(^^;)
ミニーはまだまだ修業が必要ですが、これからも暖かく見守ってくださね〜外ではこの二人どう言う訳か仲良し風に振る舞ってます(^w^)

え〜?ドッピー君のご両親小さめなのね〜ちょっとびっくり〜ミニーも一年後にアニーより大きくなってたりして。。。(笑)
by エンジェル (2013-12-18 21:36) 

エンジェル

★りこさん
コメントありがとうございます!
ポルボロン幼い頃からの好物なんです^^
ミニー大きくなったでしょ〜600gの頃が懐かしい〜(^^ゞ

マロン君、おトイレ覚えるのも早かったの?IQが高いからじゃないかしら。。。外と中とどちらでもしてくれると有り難いですよね〜アニーは何とか両方OKです(^^ゞミニーは外でも出来るようになったので、今度は中で完璧を目指します〜
トイレはリビングに2カ所です。あまり沢山作っても混乱してしまうかと思い作ってないのですが。。。サークル内のトイレは最近全然使わなくなってしまいました。ネットがついているからかも。ネットを取ってお留守番させるとシーツをいたずらしてしまうのでネットは外せません(>_<)
by エンジェル (2013-12-18 21:47) 

杏子ママ

ミニーちゃん、成長していますね〜♡
明後日、会うのが楽しみです。
by 杏子ママ (2013-12-18 22:19) 

エンジェル

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
前にお会いしてからもう3ヶ月以上経っちゃいましたね〜大きくなってびっくりしますよ〜楽しみにしてますね〜♬
by エンジェル (2013-12-18 22:44) 

nonnon

トイレの躾には私も悩まされました
こればっかりは待つしかないのかな?
まだウレションしないだけいいですよ(^_^;)

ダースベーダー!いいですね(^^)
ふわふわで可愛い^o^

年末で忙しい毎日を過ごしているようですね
またいつかアミニーちゃんに会わせてね(^o^)
by nonnon (2013-12-19 09:27) 

ナノニナまま

ミニーちゃんも8ヶ月おめでとう♪
お耳が長くなってお姉さんぽくなりましたね。
前足の毛もあともう少しで揃えられるかな。
シルバーちゃんって、
パピーの頃は大五郎だけど
成長するとあっと驚く美少女に変身してくれるらしいですよ。
お互い楽しみにしてましょうね。
by ナノニナまま (2013-12-19 13:19) 

モコママ

ミニーちゃん、8ヶ月おめでとうございます♪

だんだんと大人っぽくなってきましたね。
そして少しづつアニーちゃんとの距離も縮まってますね。

食糞の対応の仕方も、すぐに片付けない・・・
なるほど~と思いました。
食糞も無くなって、ミニーちゃんも成長しましたね。
きっとトイレも出来るようになりますよ。
焦らずゆっくりと、なが~い目で見てあげて下さいね(^^)
by モコママ (2013-12-19 21:22) 

エンジェル

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
うれションはしないのですが、私の目の前でトイレじゃない場所で平気でしてしまうの(>_<)時間がかかりそう。。。

ダースベーダー確かに似てるかも(^^;
トリミング後はふわふわで気持ちいいですよ〜

是非是非アミニーに会ってやってね!!

★ナノニナままさん
コメントありがとうございます!
耳は短い方が似合ってると思うのですが、黒い部分を残したいと思ってそのままにしています。ちょっとお姉さんぽい雰囲気でしょうか?まだまだやる事は幼いですが。。。左足の毛なかなか伸びません。。。
早く成長して欲しいようなまだこのままでいて欲しいような複雑な気持ちです〜(^^;

★モコママさん
コメントありがとうございます!
大人っぽくなって来ましたか?まだまだやる事は赤ちゃんですけどね。。。(^^;
確かにアニーとの距離は縮まって来たかもしれません。でもバトルはやっぱり激しいです(汗)

食糞対策はおやつ作戦が効き目があったと思います。このまま直らなかったらどうしよう〜って思いましたよ(^^;
少しずつでも成長しているようで安心しています。後はおトイレかな。。。長い目で見守って行こうと思っています。


by エンジェル (2013-12-19 21:54) 

ちろろ

ミニーちゃん
ずいぶん大人っぽくなりましたね。
かわいい~。

かわいい~を連呼しちゃいます。


by ちろろ (2013-12-19 23:11) 

エンジェル

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
ミニー大きくなったでしょ〜^^
ミニーにありがとうございます〜♬
連呼親バカなので聞こえましたよ〜(笑)
by エンジェル (2013-12-19 23:38) 

あげぱん

ミニーちゃんお誕生8ヶ月おめでとうございまーす✿
骨折も無事に克服して元気でこの日迎えられてよかったね~❦
だいごろうちゃんカット(笑)になってるミニーちゃんはまだまだ幼いお顔で可愛いです!(o^^o)♪
これからもアニーちゃんと仲良く、ママ・パパの言うこときいてお利口ちゃんでいてね~ヾ(*´∀`*)ノ
by あげぱん (2013-12-20 00:00) 

エンジェル

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
お陰様で骨折も完治し、元気に成長しております!!
大五郎カット。。。受けました(笑)
アニーとのバトルはまだ続いているものの、随分距離が縮まって来ました。これからも応援宜しくお願い致します〜
(^▽^)ノ
by エンジェル (2013-12-20 08:47) 

レオンのおかん

ご無沙汰です~。
またよろしくお願いいたします。

アニーちゃんに大五郎やダースべーダーなんて失礼よね。
パパさん、もっといいお名前つけてください。
トイレはそこでおしっこしたくなるトイレシートが売っていますよね。
それを使ったらどうでしょう?
レオンの時にすごく有効でしたよ。

by レオンのおかん (2013-12-20 21:08) 

エンジェル

★おかんさん
コメントありがとうございます!
お帰りなさい〜お疲れなのにありがとうございます!!
こちらこそ宜しくお願い致します〜♬

ミニーのあだ名ちょっと可哀想だけど似てるでしょ〜(笑)
黒っぽい部分がなくなればもっとトイプーらしくなるかもね〜(^^;

え?そんなシート売ってるの?今度探してみます〜情報ありがとうございます!!
by エンジェル (2013-12-20 21:18) 

PENGUIN

すみません、すっかりご無沙汰してしまいました。
ミニーちゃん、8ヶ月なんですね。
おめでとうございます!
by PENGUIN (2013-12-21 00:03) 

エンジェル

★PENGUINさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、大丈夫です〜
ミニーにありがとうございます!!
すっかり大きくなりました〜これからも応援お願い致します!!
by エンジェル (2013-12-21 10:38) 

らむになまま

こんにちわ
ミニーちゃんも順調で良かったですね

うちも食フンには困っていて、やはりおやつ対策です
二ナではなくラムですーー;
4歳なのに・・でも諦めず頑張ってます

ニナも元気一杯で毎日色々なものを破壊しています(-"-)
何時噛み癖が治るのか・・・
悩みは尽きませんが、それもまた楽し・・・ですね
by らむになまま (2013-12-22 12:51) 

らむになまま

追伸

よろしければ、私のブログにリンクさせて頂きますね
by らむになまま (2013-12-22 22:11) 

エンジェル

★らむになままさん
コメントありがとうございます!
お陰様でミニーが順調に育っています。
食糞は最初どうなる事かと思いましたが、何とか直ってホッとしています。ラムちゃんもなの?ズッキーニやパイナップルを混ぜると糞がまずくなるらしいですよ。諦めないで頑張って下さい!!

ニナちゃん破壊魔なの?破壊する間は色んな物を片付けておいた方がいいかもです。私が一番心配していたのはコード類ですが、今の所大丈夫みたい。
今はおトイレが一番の悩みです。お互い気長に頑張りましょうね〜

リンクは全く問題ないですよ〜ラムニナままさんのブログのURも教えて下さい〜
by エンジェル (2013-12-22 23:07) 

らむになまま

ご返事ありがとうございます
早速リンク張らせて頂きました

私のブログは
アメブロ ”つれづれなる日々のかけら”

どうぞよろしくお願いします

by らむになまま (2013-12-23 14:24) 

エンジェル

★らむになままさん
早速お知らせ頂きありがとうございます。
さっきブログにお邪魔させて頂きました〜
来年も何卒宜しくお願い致します!!
by エンジェル (2013-12-23 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。