SSブログ

プライベート&グループレッスン [アミニー]

久しぶりにしつけレッスンの記事をアップしたいと思います。

11月25日に遡りますが、この日はアニーとミニーが揃ってレッスンを受けました。
2人とも「ストップ」「オスワリ」「マテ」の練習。ミニーも頑張って一緒にやりましたが、アニーより素直にやってました(^^;アニーは私の言う事時々無視するの

12月8日はアニーのグループレッスンでした。
アニーはプライベートを卒業し、グループレッスンを続ける事にしました。月に一度ですがアニーにとっては丁度良いペースだと思います。 
場所は「府中の森公園」 我家からはバスと電車を乗り継いで行くのでちょっと不便ですが、バスに乗る練習にもなって丁度良いと思います。バスに酔わないか心配があったのですが、無事にクリアしました[手(チョキ)]

「府中の森公園」は初めて来たのですが、人も少なく素敵な公園でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3005.JPGIMG_3010.JPG

紅葉もまだ見頃でしたよ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3007.JPGIMG_3008.JPG 

この日一緒に参加したのはトリュフちゃん(ポメラニアン)、トレーナーの先生の飼い犬のモコちゃん(パピヨン)とノア君(チワワ)でした。
お写真はないのですが、他のワンコが通り過ぎてもずっとオスワリしていられるか、飼い主の脇に「ツケ」をしながら歩いたり止まったり、ロングリードをつけて「マテ」と「おいで」の練習。
プライベートとはちょっと違ってかなり動きのある練習でした。 アニーはとっても集中していて、褒められましたよ〜[手(チョキ)](興味のある方は⇒こちらをクリック)

15日は同じ教室に通うワンコ達とクリスマスパーティーがあります。プードルの多頭飼いの方もいらっしゃるようで楽しみです〜♬

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

以前、別の教室で教えてもらった無駄吠えを止めさせる方法(興味のある方は⇒こちらをクリック)ですが、宅配の人が来たとき試してみました。。。
インターホンが鳴ったらワンズ達が吠えるので例のラップの空き箱で私の太ももをパンパンって叩いてみました。すると・・・黙った[がく~(落胆した顔)]
次に玄関に行こうとするとまた鳴くので「し〜っ!!」って言いながらまた太ももをパンパン!!
すると・・・黙った[わーい(嬉しい顔)]
今度は玄関のドアを開けようとすると鳴こうとするのでまたパンパン!!
すると・・・黙った[手(チョキ)]

これ、すごく効果ありますよ〜一番最初に大きめの音で脅かしておいた方がいいみたいです。
無駄吠えに困っていらっしゃる方、お試しあれ〜[手(パー)] 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

アミニーが一緒にお出かけするようになって多頭引きのリードが欲しくなりお気に入りのToto&Palで買ってみました。。。
IMG_5065.JPG
IMG_5069.JPG
これが多頭引き用の持ち手です。先っぽのDカン?にリードを付ければいい筈だ・・・って思ったのですが。。。
リードについているナスカンが小さくてDカンに入らない[あせあせ(飛び散る汗)]
結局2頭引き専用のリードを再び購入。。。
IMG_5073.JPG
ナスカンを比較すると。。。
IMG_5074.JPG
左側が専用のナスカン。ちょっと大きいのが分かります。
こんな風になります。。。
IMG_5077.JPG
これで少しはお散歩が楽になるかもです。。。
普通の持ち手だとリードがねじれてしまい結構大変なの[あせあせ(飛び散る汗)]

※明日お出かけなので、コメント欄閉じさせて頂きますm(_ _)m 


nice!(32)  トラックバック(0) 

nice! 32

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。