SSブログ

山陰旅行〜足立美術館 [旅行]

山陰旅行の続きです。。。

翌朝はちょっぴり早目に出発し、この日の最初の目的地へと向かいました[車(セダン)]
IMG_0444.jpg
お庭で有名な「足立美術館」です。バスで大勢の観光客が来ていました[がく~(落胆した顔)]もっとちっちゃな美術館かと思ってた

この方が足立美術館の創設者です。
IMG_0453.jpg
安達全康さんと言う美術品のコレクターで、特に横山大観などの日本画の蒐集で知られているそうです。

「庭園もまた一幅の絵画である」という信念のもと、庭園作りに情熱を注いだそうです。
最初に見られるのが「苔庭」
IMG_0445.jpg
IMG_0447.jpg
もう少し紅葉が進んでいるかと期待していたのですが・・・
IMG_0452.jpg
ほんのちょっぴりだけ赤くなっていました。
IMG_0456.jpg
でも青空が庭園をぐっと引き立てていました[ぴかぴか(新しい)]
次は「枯山水庭」
IMG_0459.jpg
本当に一枚の絵画のような美しさです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0464.jpg
似たような写真ですが・・・
IMG_0465.jpg
こちらは茶室の入り口にあるお庭・・・IMG_0468.jpg
見学料を取られるのでパスしてしまいました。でもここは紅葉が綺麗らしいです。

これは「池庭」
IMG_0472.jpg
ここも紅葉してればもっと綺麗だったのですが・・・

椅子に腰掛けて庭園を一枚の絵画のように楽しめる場所も用意されています。
IMG_0475.jpgIMG_0477.jpg
人の頭がなければもっと良かったのですが・・・IMG_0478.jpg
仕方ないですね[たらーっ(汗)]
こちらは「白砂青松庭」
IMG_0481.jpg
IMG_0483.jpg

IMG_0487.jpg
最後に見たこのお庭でちょっぴり紅葉を楽しめました[ぴかぴか(新しい)]

足立美術館は横山大観の作品がとても充実しています。その他動物ものの可愛い絵画などもあってとても楽しめました。2時間くらいは時間を取っておいた方がいいと思います。

この後は境港へと移動[車(セダン)]次回に続きます・・・ 


nice!(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。