SSブログ

山陰旅行〜水木しげるロード [旅行]

昨日は11月だと言うのに雪が積もったエンジェル地方でした[雪]
IMG_3501.jpg
寒くて寒くてほとんど家に閉じこもっていました[ふらふら]寒いの嫌い 
皆様の地方はいかがでしたか?雪が凍って滑りやすくなっていますので、気をつけて歩いて下さいね〜[手(パー)] 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、山陰旅行の続きです・・・すいません、もうちょっと続きますm(_ _)m 

昨年亡くなったゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげるの生まれ故郷である境港へと車を走らせました[車(セダン)]
足立美術館からは1時間ほどで到着。車はメインの通りにあった駐車場に停めました。1回500円だったかな?
駐車場付近でねずみ男と遭遇[わーい(嬉しい顔)]
ytRtdgyqMzn4YwA1479981848_1479981881.png
早速記念写真を撮りました[カメラ]この方、時々出没するみたいで運が良かった[手(チョキ)]

ちょうどお昼時だったのでまずはランチ[レストラン]
雑誌に載っていたお寿司屋さんを探して山陰で初のお寿司を頂きました・・・Collage_Fotor.jpg
握りの並と海鮮味噌汁を注文。お味については・・・ノーコメントにしておきます[あせあせ(飛び散る汗)]すご〜く期待してたんです。お店に入る時ちょっと嫌な予感がしたのよ。お昼時なのにだ〜れもいなかったし

気を取り直して「水木しげる記念館」 へ行ってみました。
IMG_0503.jpg
記念館の前庭に鬼太郎が誕生した頃の銅像が置かれていました。
IMG_0506.jpg
↑赤ちゃんの鬼太郎です。鬼太郎の前には父親の目玉おやじがいました(^^;

中に入ると水木しげるの作品に出てくるキャラクターがあちこちでお出迎えしてくれます[わーい(嬉しい顔)]
※館内は撮影がOKの場所とNGの場所がありますのでご注意[ひらめき]
ご存知鬼太郎と目玉おやじ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0512.jpg
これは悪魔くんかな?
IMG_0507.jpg

その他水木しげるの代表作の漫画本が展示されています。3館内には図書室があって自由に閲覧出来ますよ〜[わーい(嬉しい顔)]Collage_Fotor.jpg
水木ファンであれば垂涎ものですね[わーい(嬉しい顔)]

鬼太郎に出てくる代表的なキャラクターについての秘密が展示されていました。
IMG_0513.jpg
ねずみ男に結婚歴があったとは・・・[がく~(落胆した顔)]
IMG_0514.jpg
石妖という妖怪に全財産を奪われたって書いてあります(笑) 

IMG_0515.jpg
目玉おやじは鬼太郎の失明した左目に入って行動を共にするそうです。IMG_0516.jpg
目玉おやじの誕生秘話はちょっとショッキングな話です。
IMG_0518.jpg
でも親心を感じます。詳細を知りたい方は下記をご覧ください。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%8E%89%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%98

一反木綿と一緒に記念撮影[カメラ]
JMeA2Jedwf1nv2D1480062226_1480062238.png
鬼太郎ファミリーが住んでいる「妖怪アパート」のジオラマIMG_0522.jpg
壁に妖怪たちが大集合[がく~(落胆した顔)]
IMG_0524.jpgIMG_0526.jpg
こんなものも・・・
IMG_0529.jpg
こちらは妖怪庭園
IMG_0532.jpg
IMG_0531.jpg
庭の木々や医師に紛れて妖怪たちが隠れているそうな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
これは鬼太郎の家らしい
IMG_0534.jpg
なかなか楽しめました〜[るんるん] 

鬼太郎と目玉おやじに見送られ記念館を後にしました。。。
IMG_0538.jpg
外に出るとトイレのサインが鬼太郎と猫娘と目玉おやじであることに気づきました(笑)
IMG_0540.jpg
この街は完全に水木しげるワールドなんですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

メイン通りをぶらぶらしました[くつ][くつ][くつ][くつ]
IMG_0550.jpg
あちこちに妖怪が点在しています[目]
Collage_Fotor.jpg
Collage_Fotor.jpg
もちろん鬼太郎の銅像もありますよ[ひらめき]
Collage_Fotor.jpg
この鬼太郎はちょっと違和感が・・・

お店も水木しげるワールドです。
Collage_Fotor.jpg
「妖怪ポスト」は妖怪板ハガキに自分で色付けして郵送する仕組みです。興味はあったけど時間がなかったのでパスしました(^^;

水木しげるロードを後にして次の場所に移動しました[車(セダン)]次回に続きます・・・


nice!(17)  トラックバック(0) 

nice! 17

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。