SSブログ

ランチ@下北沢&トールペイントの展示会 [友人]

あっという間に12月に突入し、今年もあと1ヶ月を切りました[あせあせ(飛び散る汗)]何だか焦るばかりでちっともやるべき事が終わりません。それどころか、年末にする事はますます山積み[ふらふら]年内に全部終わるのかしら。。。そう言いながら友人とはランチしたりしてるけど(笑)

   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

先月のお話です。香港に在住中、婦人会で知り合ったお友達エミリンと彼女の幼なじみのkeikoさんと一緒に下北沢でランチをして来ましたよ〜 下北沢は何度か訪れた事はあるのですが、あまり詳しくありません。最近エミリンとKeikoさんは下北沢の街を発掘中だそうで、私もお仲間に入れて貰う事になりました[わーい(嬉しい顔)]

今回のレストランはこちら。。。「ミズ・クラウディア」
IMG_9495_Fotor_Collage.jpg
下北沢駅北口からは徒歩3分くらい[くつ][くつ][くつ]ちょっと裏道に入るのでもう一度一人で行けと言われても行けないわ〜階段脇にテラス席があり、そこはワンコOKなんです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] 

ランチはサラダかスープ、パスタかピッツアを選べる1650円のセットを注文。パスタとピッツアは3人でシェアしましたよ〜♬
IMG_9488_Fotor_Collage.jpg
左上から秋野菜のペペロンチーノ、カブとブロッコリーのピッツア、エビのクリームパスタ、右上から前菜、サラダ、そら豆のスープ、ドルチェです。

どれも本格的なお味で、旬の野菜をふんだんに使っていました[グッド(上向き矢印)]前菜は赤ワインにぴったりのお料理が少しずつ出され大満足の一品でした[キスマーク]飲み物もつくのですがエンジェルとエミリンはコーヒー、Keikoさんはジンジャエールを頼んだのですが、お代わりも出来るんですよ〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](写真の赤ワインは別注文です)

あっという間に2時間が過ぎ、もう1軒はしごする事になり、ブラブラと駅の方に向かって歩いて行ったのですが、途中で古道具屋さんがあったので冷やかしで入ってみたら結構面白かった〜♬ 下北沢の街にはまりそう〜

Keikoさんの案内で喫茶店に行き、コーヒーゼリーを注文。。。
IMG_9499.JPG
お店の名前確認するの忘れましたが[あせあせ(飛び散る汗)]このコーヒーゼリー美味しかったですよ〜サンドイッチも美味しいんですって!!ここでもエミリンが整骨院に行く時間まで女子トークが炸裂しておりました(笑)

エミリンとKeikoさんは私よりちょっと年上なのに、いつもきさくにお話して下さるんです。楽しい時間をありがとうございました!!また遊んで下さいね〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

お二人からお土産を頂いてしまいました。
Keikoさんからさんからは折りたたみ式のバッグを。。。
IMG_9516.JPG
息子さんのお店(韓国でパン屋さんを経営されています)で顧客向けに作られたバッグだそうです。ロ◯シャンのと似ていて便利そう〜笑

エミリンからはパスケース。
IMG_9549_Fotor_Collage.jpg
私の好きな青系の色を選んで下さいました。中に東京駅の記念Suicaを入れて早速使わせて頂いております[わーい(嬉しい顔)]ビヨーンって伸びるのでとっても便利♬ 

お二人ともありがとうございましたm(_ _)m大切に使わせて頂きます!! 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

エミリン達と別れた後、今度はFacebookのお友達Hiromiさんがが吉祥寺でトールペイントの展示会を開いているとの情報を得ていたので、そちらの会場へと向かいました。。。

エンジェルはアメリカにいる頃、トールペイントを習った経験があるんです。帰国してからも引き続き習っていたのですが、作品がどんどん増えてしまい、だんだん置き場所に困ってしまいました[ふらふら]才能もなかったので習うのは2,3年でやめてしまったのですが、お道具や作品はなかなか処分出来ませんでした。でも、数年前についに絵の具類を処分。以来、トールペイントとはご縁がありませんでした。

今回、ちょうど下北沢からの帰り道でHiromiさんも会場にいらしているというので、立寄ってみる事にしました。
Hiromiさんの先生は一つの作品をじっくり描くよう指導されているそうで、一つ一つがとても丁寧に仕上げられていました。私の作品を見直すとすごく雑で恥ずかしい〜[あせあせ(飛び散る汗)]IMG_9511_Fotor_Collage.jpg
これは全部Hiromiさんの作品です。どれも素敵でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]
左側の薔薇を描いた作品は落ち着いた色目ですごく丁寧に描かれていてすごく素敵でした[ぴかぴか(新しい)]それと家具にトールペイントを描くのは私の憧れだったので、Hiromiさんの素敵な作品を見て、トールを習うのをやめたのをちょっぴり後悔しました(笑)

Hiromiさんとはゆっくりお話する機会がなかなかなかったので、この時お忙しいのに色々と説明して下さってすごく嬉しかったです。トールペイントの作品を久しぶりに拝見して、とても楽しかったです。目の保養をさせて頂きました!!ちょっぴりですが、またトールペイントを習いたくなりましたよ〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

Hiromiさんから京都のお土産を頂いてしまいました。
IMG_9551.jpg
ようじやさんのハンドクリームです。もうひとつHiromiさんが趣味で習っているパン教室の先生からの差し入れのお菓子も頂きました(お写真ないですが、すごく美味しかった〜)ありがとうございました!! 


nice!(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。