SSブログ

逗子染色クラブ作品展 [作品展]

寒さが本格的になって来ましたね〜今日は都心まで出かけて来たのですが、冬支度で丁度でした。
皆様の地方はいかがですか?朝晩の寒暖差が激しいのでどうぞお風邪など召されませんように。。。

先週の連休の初日のお話です。
香港に住んでいた時のお友達が作品展に出品するというので逗子まで出かけて行きました[電車] 
逗子は若い頃車で行った事はあるのですが、電車で行くのは初めてでした。我家からだとやっぱり2時間かかりましたが。。。(^^;
IMG_9260.JPG
この日は久しぶりの晴天でした[晴れ]
IMG_9263.JPG
まずはランチで腹ごしらえ。。。
「TRATTORIA AL CENTRO」って言うイタリアンのお店を友人が予約しておいてくれました[レストラン]駅からは徒歩1分位でした。
IMG_9270_Fotor_Collage.jpg
サラダと飲み物付のパスタセットにしました。私は海鮮パスタ(真ん中)、友人はナスとイベリコ豚(だったかな?)のパスタです。サラダは蒸し鶏がたっぷり載っており、パスタはエビが沢山入っていてとても満足感がありました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]落ち着いた雰囲気で女性客がほとんどでした。

友人はこの日午後から作品展のお当番だったので1時前に出て会場に向かいました。
IMG_9470モザイク.jpg
↑友人から貰った案内の葉書です。

お店からは5分程で会場に到着。 
IMG_9272.JPG
↑入口に飾ってあった先生の作品

染色の作品展は初めてでしたが、どれも魅力的なものばかりでした[ぴかぴか(新しい)]
こちらは友人の作品。。。
IMG_9278_Fotor_Collage.jpg
まだ始めたばかりと言うのに、とっても素敵な作品ばかりで驚いてしまいました@@

染め方は色んな方法があるようですね〜筆で塗ったり、型紙を使ったり、糸で絞ったり。。。
こちらは私が気に入った作品です。。。
IMG_9287_Fotor_Collage.jpg
富士山の作品は特にお気に入りで、使用されている生地(横糸が絹、縦糸がもめんだそうです)にすごく魅せられました[ぴかぴか(新しい)]自分で作ってみたいくらい

こちらの写真は型染めに使う型紙(上)とそれを使って染めた作品
IMG_9290_Fotor_Collage.jpg
ステンシルのようにカッターで切るそうです。型紙の素材は和紙だそうですよ〜強度を高める為に餅米とぬかを混ぜ合わせた物を塗っているとか。。。日本の伝統の技術ってすごいですね。

先生は京友禅の染め物をされていた方だそうです。素敵なお着物をお召しになっていらっしゃいました。
私も近かったら習いたかったな。。。ちょっと遠かったけど、たっぷり目の保養をさせて頂きました〜[わーい(嬉しい顔)]  


nice!(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。