SSブログ

奥多摩へGO〜♬ [お出かけ]

一昨日のお話です。。。
お隣の義父母や義妹達と一緒にアミニーも連れて奥多摩まで行って来ました〜[車(RV)]
この日の目的はイタドリ摘みと、マス釣り。
イタドリは義父母の出身の高知では普通に山菜の一種として食べられているらしいのですが、東京では奥多摩方面でしか見つからず、毎年この時期に奥多摩の辺りに探しに来るのです。最近はマス釣り場の近くの道端に生えている物を摘んで来ます(東京では雑草としてしか見られていません)

現地に着いて、全員「イタドリ」探しに行ってしまったので、私はアミニー達と場所取りをしてお留守番。。。
アミニー達を連れて行くと、この時期道端に落ちている杉の枯葉(下記の写真)がアミニー達の足に絡み付いて大変な事になってしまうんです[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5923.JPG
これ、どんなに避けようとしてもあちこちにかけらが落ちていて、帰宅してみたら結構足に絡み付いてました[バッド(下向き矢印)]

皆を待っている間に写したアミニーの写真。。。
IMG_5902.JPG
ちょっと情けない顔になってますね〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5907.jpgIMG_5906.JPG
IMG_5917.JPG
この日はお弁当持ちで行きましたよ〜
IMG_5909.JPG
おかずは義母が、サンドイッチはエンジェルが作りました[わーい(嬉しい顔)]この他おにぎりをコンビニで購入したけど写真はナシ
 
外で食べるお弁当はおいしいのよね〜[るんるん][るんるん][るんるん] 

お昼を食べている時お天気が怪しくなったので、食後は早々にマス釣りをはじめました。。。
※マス釣りは3,000円で10匹の養殖したニジマスを川に放流してくれます(放流しなくても可)竿は2本付いて来ます。我家は6,000円払って20匹のニジマスのうち13匹を放流してもらいました。IMG_5918.JPG
甥っ子と義妹が戦陣を切って釣りを開始〜
IMG_5919.JPG
甥っ子は早速一匹ゲット[手(チョキ)]義妹もこの後何匹か釣って合計16匹持ち帰りました〜[わーい(嬉しい顔)]
エンジェルもマス釣りに挑戦したけど昨年に引き続きボウズ(釣果無し)に終わりました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 

エンジェルとアニーパパパはアミニー達を連れて近辺をお散歩しましたよ〜♬
IMG_5920.jpg
途中でマスの養殖場があり、アオサギがマスを狙って羽ばたいて行くのを目撃[がく~(落胆した顔)]
私達が通りかかったので木の上から様子を窺っていました。。。
IMG_5935.JPG
アニーパパがこのアオサギを激写[カメラ]
IMG_5933.JPG
コンデジですが、こんなアップの写真が撮れました[手(チョキ)]
アオサギ.jpg
撮影by アニーパパ

アニーパパが撮影を終えて戻って来るのを待っているアミニーです[揺れるハート]
IMG_5930.jpg
パパもその様子を写してましたよ〜
P4250003モザイク.jpg
ズームインすると。。。撮影by アニーパパ
P4250008.jpg
可愛い〜(*≧∀≦*)(親バカ) 

マス釣りの後は温泉で温まりました〜
IMG_7574.jpgIMG_7573_2.JPG
マス釣り場のすぐ近くにある「つるつる温泉」です[いい気分(温泉)]
この温泉本当に肌がツルツルになるんです[わーい(嬉しい顔)]GW前だったのですいてて良かった〜♬

毎年同じコースですが、家族揃って楽しく過ごした一日でした〜[るんるん][るんるん][るんるん]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

摘んで来たイタドリを義母が早速調理してくれました〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5947.JPG
右側がイタドリの煮物(出汁で炊いてお醤油で味付けをします)左側は温泉に売っていたゼンマイの煮物です。
IMG_5963.JPG
イタドリは上からかつお節をふりかけて頂きました。あっさりとして美味しいんですよ[るんるん]
IMG_5962.JPG
釣って来たニジマスも塩焼きにして頂きました〜これも身がホクホクして美味しいの[キスマーク]
ご馳走さまでした!!


nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 29

Mari

ごぶさたしています!
一番のり♪ うれしくてコメント久しぶりに入れました(笑)。
ピクニックのお弁当おいしそうです~。
そしてアニミニちゃんのかわゆいこと♡
後姿のツーショットも私的には好みです。
by Mari (2015-04-27 07:49) 

エンジェル

★Mariさん
コメントありがとうございます!
こちらこそいつも読み逃げでご免なさい(^^;

アミニーにありがとうございます〜♬親バカなので嬉しいです〜(^w^)私もアミニー達の後ろ姿大好きでよく撮ってます(笑)
by エンジェル (2015-04-27 08:07) 

makkun

エンジェルさん一家の
奥多摩でのニジマス釣りは
恒例でしたよね~(^^
釣りも出来なくなって悔しさ満タンです・・・
河原も歩けないんだから贅沢言うな・・ですよねっ(笑)
採りたて山菜とニジマスにヨダレ~(^^
ニジマスの甘酢餡かけ食いたいな~m9(^Д^)


by makkun (2015-04-27 09:20) 

Mie

ご家族でお出かけ、いいですね。
イタドリ摘み、エンジェル家恒例ですよね。
今年も、そんな時期が来たんだなぁ〜って、記事を読みながらそんなことを思っています。
一年が本当に早い。

お義母様も、元気に成られてよかったですよね。(^_^)

お外でお弁当をたべるのが大好きな私としては、お弁当を拝見して、私もお弁当持って出かけたくなりました。

アニーちゃんとミニーちゃんも、大勢でお出かけしてたのしかったでしょうね。
アニーパパさんの撮られたアオサギすごく綺麗に撮れていますね。(^_^)
by Mie (2015-04-27 14:08) 

由希ん子

ちゃんとおすわりしてパパを待ってるなんて、
可愛い〜〜〜♪
by 由希ん子 (2015-04-27 16:07) 

ナビパ

美味しそうなサンドイッチや手作りのお弁当が最高ですね。私も一緒に頂きたくなります。^ ^
アニーちゃん&ミニーちゃんの後ろからも前からも可愛いな〜d(^_^
by ナビパ (2015-04-27 17:25) 

ソニックマイヅル

こんにちは。自然を満喫されていますね。またランチがメッチャ美味しそうです。お腹がすいてきました。アニーちゃんミニーちゃんのパパさん戻ってくるショットがかわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-27 17:48) 

kazumin

奥多摩の自然を満喫ですね!
いたどり?
初めて聞いた!
ワラビやゼンマイ採りはした事ありますけど…
ニジマス美味しそう♪
パパを待ってる姿がとっても可愛い~ぃ(*^^*)
by kazumin (2015-04-27 20:34) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
覚えていて下さって嬉しいです♬
makkunさん、御御足が不自由だとやりたい事も制限されて残念ですね。。。でもCoCoたんとのお散歩やカメぶら散歩が出来る限りはまだまだ大丈夫ですよ〜
ニジマスのあんかけですか?難しそう。。。(^^;

★Mieさん
コメントありがとうございます!
本当にあっという間に一年が経ってしまいますね。。。義母はお陰様ですっかり元気になりました。ただ、今回のお弁当はおかずだけでおにぎりを握る元気がなくなったみたい。。。80を過ぎているのですから仕方がないですよね。

Mieさんのお弁当に比べると随分地味な感じだとは思いますが、なかなか美味しかったですよ〜外で食べるお弁当は格別ですよね!!

アミニー達、お山歩きはしなかったのですが、皆と一緒にお出かけする事が楽しいみたいです♬
アオサギ、パパもびっくりする程綺麗に撮れました〜(^^ゞ

★由希ん子さん
コメントありがとうございます!
オスワリは私がさせましたが(笑)ずっとパパを待ってましたよ〜親バカですが可愛かったです♡

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
手作りのお弁当は安心して食べられますよね〜少し地味な彩りですがなかなか美味しかったです♬外で食べるお弁当は格別なんですよね〜^^
アミニーにありがとうございます〜♬前後から上手い具合に撮影が出来ました〜(^w^)

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
お陰様で自然を満喫出来ましたよ〜♬
お弁当は少し彩りが地味ですがなかなか美味しかったです♬外で食べるお弁当は格別ですよ〜^^
アミニーにありがとうございます〜親バカですが可愛かったです♡

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
奥多摩で自然を満喫して来ました〜毎年恒例なんです♬
イタドリって多分関東の方はご存じないと思います。私も結婚するまでは全く知りませんでした(^^;
でもあっさりして美味しいんですよ〜
ニジマスもおいしかったです!!
アミニーにありがとうございます〜親バカですが可愛かったです♡
by エンジェル (2015-04-27 23:36) 

youzi

お弁当を持って、みんなでお出かけ
とてもいいですね。
アニーちゃんもミニーちゃんも嬉しそうですね。
可愛いアニーちゃんとミニーちゃんなので、
奥多摩でも、人気者だったのでしょうね。
ニジマスに山菜、収穫があって、また嬉しいですね。
イタドリはうちの近くにもあるのですが、
食べれるのですかね?
とてもかたそうで、ちょっと無理かなって感じもしますが、
食べれると聞くと、気になってしまいますね。
by youzi (2015-04-29 00:04) 

ten

家族でお出かけ、いいですね♪
イタドリは名前は知ってますが、多分食べたことないです…。山菜は大好きなんで、機会があれば食べてみたいです。いつも参加してるN◯Kのトレッキング講座で山菜やキノコにとても詳しい方がおられるので、今度聞いてみよう〜。
アミニーちゃんも自然がいっぱいのところでみんな一緒にいられて、楽しかったでしょうねo(^_^)o
お魚も美味しそうです!
じきに暑くなってしまうので、気候のいい今の季節をお楽しみくたさい♪
by ten (2015-04-29 07:18) 

パピパパ

寄り添っておりこうさんですね。
お弁当を持ったお出かけはほのぼのとしてますね。

by パピパパ (2015-04-29 16:43) 

エンジェル

★youzi さん
コメントありがとうございます!
毎年の恒例行事ですが、外でお弁当を食べるのは楽しみなんです♬アミニーはちょっと居心地が悪かったかもしれませんが、皆で一緒にお出かけする事が嬉しいみたいです^^

イタドリお近くで採れるのですか?いつかその場所教えて下さい〜イタドリは皮を剥くと黄緑色の部分が出て来ますよ。それを茹でると食べられますよ〜(ちょっと面倒ですが)

★tenさん
コメントありがとうございます!
イタドリご存知でしたか?私は名古屋出身ですが、全く知りませんでした(^^;山菜にお詳しい方ならご存知かも。。。あっさり味で美味しいですよ♬

アミニー達はちょっと居心地が悪かったかもしれませんが、みんなで一緒にお出かけするのが嬉しいみたいです♬
とれたてのニジマスはおいしいですよ〜(^w^)
GWは富士五湖に行って来ます〜
by エンジェル (2015-04-29 17:24) 

レオンのおかん

毎年恒例の山菜摘みですね~^^お弁当もおいしそう。
イタドリって私も知りませんでした。
多分、食べたこともないかも。
サクサクとした感じかしら?
粘りは?
季節のモノを食べるっていいですよね。
寿命が延びる気がします。
今は季節感のないものが多すぎて・・・。

by レオンのおかん (2015-04-29 17:56) 

エンジェル

★バピパパさん
コメントありがとうございます!
アミニー達は外に出ると仲が良さげに見える仮面姉妹なんです(笑)外で食べるお弁当は最高です♬

★おかんさん
コメントありがとうございます!
義父母のお楽しみのイタドリ摘みですよ〜♬
外で頂くお弁当は最高です〜(^w^)
イタドリは関東の方でご存知の方は少ないと思います。私も知らなかったです(^^;歯ごたえはシャキシャキしていて少しフキに似てるかな?ねばりは無いですよ。あっさりして美味しいの♬
旬の物って栄養も豊富だし本当に美味しいですよね〜
(^_-)-☆
by エンジェル (2015-04-29 18:29) 

なゆなな

姉妹ちゃんに会いに来ましたよー(^o^)
お洋服もお揃いぽくて良いですね。キュートです(*´▽`*)
アオサギ、バッチリカメラに収めましたね、マジマジと見てました( ・_・)
食いしん坊の私にはお弁当の画像が魅力的です~( ´艸`)
by なゆなな (2015-04-29 19:01) 

エンジェル

★なゆななさん
コメントありがとうございます!
会いに来てくれて嬉しいです〜♬
アオサギアニーパパのカメラでバッチリ写せました〜
(*^-^)v
外で頂くお弁当は最高ですよ〜♬
by エンジェル (2015-04-29 19:31) 

ケリー

毎年恒例の山菜採りで、ちょっと思い出しました(^_-)-☆
家族でのお楽しみを本当に大切にしておられますね^^
我が家は、行こうと言えば行ってくれますが、どちらかというと
マイペースのパパなので、友人との方がショコラとのお出かけは楽しいです。

来月は西宮ガーデンズでトイプードル集合があり
大勢で遊ぶイベントに参加やお誕生日会に誘われての
お出かけなどがあります♪

お外でのお弁当、美味しそうですね(*^^)v


by ケリー (2015-04-29 20:02) 

エンジェル

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
この山菜採りはアニーパパが学生の頃からの恒例行事で私は結婚してから参加しています。なのでこれは義父母が元気なうちはずっと続く筈です・・・(^^;

トイプードル集合ですか?楽しそうですね〜♬
またブログのアップ楽しみにしてますね〜

外でのお弁当は何故か美味しく感じますよ〜♬
by エンジェル (2015-04-29 21:24) 

Rita

こんばんは~☆
外でのお弁当って、特別おいしいですよね^^
パパさんが戻ってくるのを待っているアミニーちゃん、
とってもかわいいですね。
アオサギさん、素敵~~~(*'o'*)
そちらでも外壁の塗装工事を終えられたのですね。
こちらでも終了してホッとしております^^v
by Rita (2015-04-29 23:43) 

エンジェル

★Ritaさん
コメントありがとうございます!
本当に外で頂くお弁当って最高ですね〜(あまり美味しく無くても(笑))
パパを待ってるアミニー達の後ろ姿は胸キュンでした(親バカですね)
アオサギの写真はなかなかだと思います。コンデジとは思えない程よく撮れてますよね!!
お陰様でやっと外装工事が終了しましたよ〜♬お宅も工事されていたんですね。お疲れさまでした〜o(^-^)o
by エンジェル (2015-04-30 07:28) 

ちゃめこ

イタドリ摘みは、毎年恒例の行事となっているんですね!
緑の中でリフレッシュでき、
親族の絆も深まる素敵な恒例行事だと思います(^○^)
こういった繋がりは、大事にしたいですよね。

もうアニ-ちゃん・ミニ-ちゃんは、
この現場を覚えているんじゃないですか~
近づくにつれて、
興奮しだす光景を勝手に想像してしまいました(笑)


by ちゃめこ (2015-04-30 09:35) 

エンジェル

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
この時期は本当に新緑が綺麗で行くのが楽しみなんです♬
義父母達がとても楽しみにしているので、毎年欠かさず訪れていますo(^-^)o義父母が元気なうちはずっと続くと思います・・・(^^ゞ

アミニー達はここではちょっと居心地が悪いんです。何しろあの杉の葉っぱがあちこちに落ちていて歩き回れないんです(>_<)それでもみんなと一緒にお出かけするのが楽しいみたいなのでいつも連れて来ます^^
by エンジェル (2015-04-30 10:24) 

isoshijimi

お誕生日おめでとうございました♪
プレゼントは嬉しいですよね(^^)

アオサギかっこいいですね!
そして、アミーちゃんミニーちゃんのお二人のちょこんとおすわりしている姿がかわいいですね♪

遅くなりましたが、先日はコメントをありがとうございました。
ごまはゴーカート好きになりました。、暴走しなければ、車好きもいいでしょうね(^^)
そして、ごまに家族にありがとうございました。
by isoshijimi (2015-04-30 12:49) 

あげぱん

エンジェルさん・・✿
  ・*・゚゚゚゚・*・゚゚゚゚・*☆・*
┏‥┓   ∧✿∧ 
┃誕├┓ (。・ω・。)
┗┬生├┳━〇━〇━┓
 ┗┬日┃おめでとう┃
  ┗‥.┻‥.━‥..┛
☆。。。。・*・。。。。・*・。。。。☆
優しい旦那さまでいつも指銜えてみています♥
ローラアシュレイわたしも大好きなブランドです♪
エプロンはエンジェルさんにとってもよく似合いそうです♡

アオサギ・・アップできれいに撮れてますね~♪
うちは白鷺ならうちの家の前を平気で歩いてます^^;
アミニーちゃんのアニーパパを待つ後姿がなんとも可愛い!
正面の写真もね!さすがアニーパパです。
富士五湖気をつけていってらっしゃいませ~♪
by あげぱん (2015-04-30 22:52) 

エンジェル

★isoshijimiさん
お祝いのコメントありがとうございます!
プレゼントは全く期待していなかったので嬉しかったです♬

アオサギは良く見ると本当にカッコいいと思います♬コンデジでもなかなか綺麗に撮れてますよね〜
アミニーにありがとうございます!!

ごまちゃん、ゴーカートで楽しんでましたね〜♬最近の若者は車に興味が無い人が多いみたいなので、ごまちゃんに車好きになって欲しいです!!
by エンジェル (2015-04-30 22:52) 

エンジェル

★あげぱんさん
お祝いのコメントありがとうございます!
いや〜お宅の息子さんに比べたらそれ程でも。。。(^^;
ローラアシュレイ昔から大好きなんです〜あげぱんさんもお好き?何だか嬉しい〜ヾ(≧∇≦)ノ

そうそうあげぱんさんのお宅から白鷺が見えるんですよね〜本当に羨ましい環境です(((o(*゚▽゚*)o)))

アミニーの後ろ姿、親バカだけど可愛かったの。正面から撮るように私がパパに合図しました(笑)
富士五湖の記事お楽しみに〜♬
by エンジェル (2015-04-30 23:14) 

nonnon

楽しい一日でしたね。
義母さまが術後、順調に
快復されて、元気でいらっしゃることが
なによりだと感じました(*^^*)

by nonnon (2015-05-12 11:41) 

エンジェル

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
毎年同じ場所ですが、のんびり出来て楽しかったです♬
義母もご心配をおかけしましたが、お陰様ですっかり元気になりました^^
by エンジェル (2015-05-12 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。