SSブログ

忍野八海って??その③ [お出かけ]

昨夜はスーパームーン。コンデジで撮影してみました。。。
IMG_2296.JPG
電線が邪魔になってうまく写せない[バッド(下向き矢印)]
月だけをズームアップ
IMG_2294.JPG
やっぱりコンデジだとくっきり・・・って訳には行きませんね。。。[バッド(下向き矢印)]
でも、肉眼で大きなスーパームーンを見られてちょっと嬉しかった[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


  *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、前回の続きです。。。

忍野八海というのは八つの海(池)があるのですが、そのうち『底抜(そこなし)池』と言うのがどうも見当たらないのです。。。

池探しの途中で撮影した川。。。
IMG_2126.jpg
すごく透き通っているでしょ?本当に綺麗な水でした[ぴかぴか(新しい)]
中国人の方達にはこの水をよ?く見て帰ってほしいな。世の中にはこんなに綺麗なお水があるんだって事を知って環境問題について考えて欲しい。。。

アミニーと川を一緒に[カメラ]?
IMG_2119.JPG
と思ったけど川がほとんど写ってませんね[あせあせ(飛び散る汗)]しかも二人ともカメラを見てないし[パンチ]

で、『底抜池』探しですが。。。
どこか案内所がないかと探したところ、「資料館」と書いた立て看板があったので、そこに居る人に尋ねて見ると、『底抜池』はこの資料館から入って有料(300円)で見学出来るとの事。道理で見当たらなかった

資料館の向こう側に出ると目の前に広々とした池が飛び込んで来ます。。。
IMG_2129.JPG
でもこれは『底抜池』ではないんですよ。
ワンコも入場出来るというのでバギーに乗せて見学しました(バギーに乗せなくても良かったかも)
IMG_2137.jpg
池と一緒に撮影したけど、やっぱりそっぽ向いてる[ちっ(怒った顔)]
IMG_2138.jpg
なんでかな?[ふらふら]

資料館の脇にも綺麗な湧き水が出ていました。。。
IMG_2148.JPG
結構な勢いで湧き出ていたので動画で撮ってみました[映画]
本当に綺麗なお水なんですよ[ぴかぴか(新しい)]水中の水藻がはっきり見えるでしょ?

そばにこんな看板が[目]
IMG_2152.JPG
ニジマスが放流されているのです
IMG_2154.JPG
金色のマス??
IMG_2153.JPG
エンジェルは春の連休に毎年ニジマス釣りをするのでここはパスしました(笑)?
綺麗な花が咲いていたので[カメラ]
IMG_2164.JPG
うん、これは二人とも前向いてますね[手(チョキ)]

この敷地内にも茅葺き屋根の建物が見られました[目]手前のは水車です。

IMG_2146.JPG
↑本当はこの背景に富士山が見えるらしいんです。新富嶽百景にも選出されているそうですよ。。。曇っていて残念[もうやだ~(悲しい顔)]IMG_2168.JPG
水車の前で[カメラ]
IMG_2158.JPG
ズームインして[カメラ]。。。
IMG_2161.JPG
ミニーが目をつぶってる[バッド(下向き矢印)]
IMG_2169.JPG
この建物の内部は見学出来たみたいだけどパスしました。

お隣の建物は茅葺屋根を補修工事してました。。。
IMG_2170.JPG
IMG_2171.JPG
茅葺き屋根を保全するのって大変そうですね。。。

奥の方に歩いて行くと。。。
IMG_2172.JPG
あっ、やっと見つけた?[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2174.jpg
IMG_2175.JPG
ここはちょっと濁っていて少し恐ろしげな色の池でした[あせあせ(飛び散る汗)]IMG_2186.jpg

この池にまつわる伝説。。。
昔から洗い物をしているときに、あやまって洗っていた道具や野菜を手から離してしまうと、渦に巻き込まれ消えてなくなってしまうと言われていました。そして、なくしたものはどんなに探しても見つからず、しばらくすると池の底を潜り抜け、お釜池に浮かび上がってくることがたびたび起こりました。村人たちの間では、この池で洗い物をすることは、神様の怒りを買うことになると語り継がれてきました。(忍野村観光協会のHPより)怖〜い[がく~(落胆した顔)]
IMG_2189.jpg

アミニーも記念撮影[カメラ]
IMG_2180.JPG
あれ?池がほとんど写ってない[バッド(下向き矢印)]

ちょっと不気味だったので早々に敷地内のお花畑に移動しました。。。
IMG_2197.jpg
似たような写真ですが。。。
IMG_2199.jpg
IMG_2212.JPG
何枚も撮影していたら。。。
IMG_2216.JPG
とうとうミニーは寝ちゃった[眠い(睡眠)]疲れたのかな
IMG_2224.JPG
コスモスが綺麗に咲いてましたよ?[かわいい]もう秋ですね。。。

長くなりましたが、やっと最後の池『出口池』へと辿り着きました。。。
IMG_2229.JPG
IMG_2231.jpg
この場所は他の池と少し違う場所にあるため、徒歩だと15分かかるそうです。私達は車で移動しました[車(RV)]
周辺には少しですが車が3台くらい停まれそうなスペースがありました。

ここも人気がなく、一人で行くのはちょっと怖いかな。。。
IMG_2234.jpg
IMG_2248.JPG
もやがかかっているのは池の水温が高いからみたい。すごく神秘的でしょ?[ぴかぴか(新しい)]IMG_2235.JPG

池の端は少し小高くなっていて、上の方に神社がありました。。。
IMG_2246_Fotor_Collage.jpg
ここも本当に人気がなく不気味でした[あせあせ(飛び散る汗)]ここではアニーパパと交代で見学したのでアミニーの写真はありません

最後に一番神秘的な写真を一枚。。。
IMG_2238.JPG
人里離れているからこそ自然も残され、こんな神秘的な表情を見せてくれているのかもしれません。。。
この『出口池』は忍野八海にいらした折には、是非ご覧頂きたいものです。

これにて『忍野八海』のお話はお終いです。
心残りはお天気がイマイチでずっと曇っていたため富士山とのコラボ写真が全く撮れなかった事です[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、本当に綺麗な湧き水で、見ているだけで心が洗われるような気がしました[ぴかぴか(新しい)]

この後、河口湖の方へ移動しましたのですが、そのお話はまた次回。。。


nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 15

ten

忍野八海、行ってこられたんですね。
山登りをするようになって、富士山のことをテレビや雑誌で
見るようになってから知りました。
でもこんなに奥が深くて見どころがいっぱいとは…。
何より、ワンコと行けるなんてテレビでは言ってなかった(笑)
神秘的というか、怪し気な雰囲気バンバン出てますね〜。
お天気のせいもあるかも…ですが。
富士山が見えたらまた違ったでしょうね。
エンジェルさんの記事は詳しくて、興味をそそられました^_^
アミニーちゃん…やっぱりふたりとも正面向かせるのって、
難しいですねf^_^;
by ten (2014-09-11 03:44) 

エンジェル

★tenさん
コメントありがとうございます!
私は恥ずかしながら知らなかった。忍野八海の事をブログに書いておられる方がいらっしゃって、どこなのかな?って思ってました(よく読んでなかった)
ここはアニーパパが時々撮影に行くので連れて行ってくれました。富士山が見えたらもっといいだろうな〜って思います。また晴れた日リベンジします!!
記事は自分の記録でもあり、興味のある事はついつい書いてしまいます。読んで下さって嬉しいです♬

アミニー同時にカメラの方を向かせるのってものすごく根気が要ります。多頭飼いされていてきちんとカメラを見て写ってるワンちゃん達をみるといつもびっくりします(^^;
by エンジェル (2014-09-11 10:26) 

ナビパ

やはりオシャレで可愛らしいアニーちゃん&ミニーちゃんにはお花畑がよく似合います。d(^_^o)
忍野八海は一回だけ行ったことありますが綺麗なお水ですよね。
by ナビパ (2014-09-11 10:27) 

エンジェル

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
いつも褒めて頂きありがとうございます〜♫もう少しナミビビちゃん達のようにきちんとカメラを見てくれたらなぁ〜(^^;
忍野八海いらっしゃいましたか?お水がとても綺麗で驚きました。
by エンジェル (2014-09-11 13:24) 

terrybear

今日お友達からお忍野八海のそばで取れたっていう取れたてトウモロコシいただいて圧力鍋で蒸かして?みたらものすごく甘かったんですよ~
お水がいいからかしらね
by terrybear (2014-09-11 15:01) 

KAZU

エンジェルさん、こんにちは。
うらやましいですー(〃▽〃)きれいなお水ですねー
ミニーちゃんは、秋風がきもちよくてバギーに揺られて
眠たくなっちゃったのねー。忍野八海のことは、はじめて知りました。富士山がみえるんですね。
次も楽しみにしています。
そちらの雨はいかがですか?テレビで駅が水浸しになって
ものすごいことになっていると言ってました。
100ミリも短時間に降ったとか。心配しています
by KAZU (2014-09-11 16:27) 

エンジェル

★マミーさん
コメントありがとうございます!
へ〜それはもしかするとお水がいいのかもしれませんね。。。お蕎麦も美味しかったですよ〜♫貰ってきた水を焼酎の水割りで飲んでみたらとってもまろやかでした〜

★KAZUさん
コメントありがとうございます!
本当に綺麗なお水で見ているだけで癒されました〜♫
ミニー何故か撮影の途中で寝ちゃった(笑)
私も忍野八海の事はほとんど知りませんでした(^^;富士山が見える時にまた是非行きたいです!!

私が住んでいる所は東京でも西の方で、大した事はありませんでした。都心は凄い雨が降ったみたいですね(汗)ご心配頂き、ありがとうございます。
by エンジェル (2014-09-11 20:58) 

ソニックマイヅル

アニーちゃん、ミニーちゃん、笑顔がいいですね。雰囲気も良さそうで楽しめましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-11 21:41) 

hiro_

お水が綺麗な素敵な所ですね♪
お花もとっても綺麗〜
カートにちょこんと乗ってるアニーちゃんとミニーちゃん
とっても可愛いです♪
by hiro_ (2014-09-11 21:44) 

エンジェル

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
アミニーにありがとうございます〜♬
とってもいい雰囲気で楽しかったです〜

★hiroさん
コメントありがとうございます!
お水が本当に透き通って綺麗でしたよ〜お花も綺麗に咲いていました♬
アミニーにありがとうございます〜♬はなちゃんとさくらちゃんのようにきちんとカメラを見てくれればもっと良かったんですが。。。(^^;
by エンジェル (2014-09-11 22:54) 

ピュアリン

忍野八海 全く知らなかったですが
神秘的で素敵な所ですね~~
知る人ぞ知る場所なのかしら?

秋桜が秋を感じさせくれて お花の移り変わりを
見ると 四季折々と言う日本の四季が素敵に思われます。

それにしてもエンジェルさんのレポーター力が凄いので
いつも感心しています (*´▽`*)
詳しく書かれているので
何だか 本見読んでるみたいです。(^◇^) 

このブログ書かれるのに時間が凄くかかるのじゃないかな
って気がしますが・・・・・感心しています。 いつも

アミニーちゃんが同時にカメラ目線 
かなり 難しそうですね(笑)
でも 自然の写真がナチュラルで可愛いです。
by ピュアリン (2014-09-13 11:34) 

makkun

もうかれこれ40年前の頃になりますが
雪の忍野八海を撮ろうと出掛けましたが
大判カメラのシャッターが寒くて凍ってしまい
一枚も撮らずに帰って来た思い出があります(笑)
by makkun (2014-09-13 21:46) 

エンジェル

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
私もよく知らなかったんです。どうやら富士山が世界遺産に登録されてから注目されたみたいですが、昔からあったのですから知る人ぞ知る場所だったんでしょうね。。。

富士山は見えなかったですが、お花が綺麗に咲いていて嬉しかったです♬ここは四季折々の花も楽しめそうですよ♬

ピュアリンさん褒め過ぎですよ。。。(汗)
疑問に思った事や興味のある事はは何でも調べて書いてしまうのでいつも長くなってしまい飽きてしまわないか心配してます。でも後で参考にしたいのでついつい全部書いてしまいます(^^ゞ

アミニーはどうもカメラ嫌いみたい(^^;ラッキー君はどうですか?カメラ目線になるのを待ってると時間がいくらあっても足りないのでとりあえずバチバチ撮ってます(笑)

★makkunさん
コメントありがとうございます!
わ〜makkunさんは流石ですね!!40年前にご存知だったんですね!!私はこの場所はつい最近知りました(^^;
カメラが凍ったんですか?雪の忍野八海はきっと超神秘的でしょうね。。。
by エンジェル (2014-09-13 22:10) 

nonnon

ちょっと隠れた名所っぽい!?
池も面白いけど、花が一杯で
茅葺の建物があったり、良い所ですね
富士山周辺だからこれからもっと人が多くなるのかも!?
by nonnon (2014-09-18 19:12) 

エンジェル

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
ここは後で調べたんだけど知る人ぞ知るパワースポットですって。。。確かにそんな雰囲気だったわ〜
富士山のパワーが溢れているって感じでした!!
これから人気の観光地になりそうよ〜
by エンジェル (2014-09-18 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。