SSブログ

忍野八海って??その① [お出かけ]

9月に入りエンジェル地方はすっかり秋の気配。。。昼間でもお散歩が出来るようになりました[るんるん]

先週のお話です。ずっとぐずつき気味のお天気が続いていましたが、少し晴れ間の見えた平日、ワンコ達を連れてちょっと素敵な場所に行って参りました[車(RV)]

中央高速に乗って1時間ちょっと(平日って中央高速ガラガラですね)。。。
富士五湖の河口湖と山中湖の中間地点にあるのですが、皆様ご存知でしょうか?忍野八海と言う所です。 

忍野村と言う所にわき水が八カ所あり、そこが観光スポットになっているのです。 

以下は忍野村観光協会のHPからお借りした説明文です
その昔、忍野湖は富士山の噴火活動を何度も経て、徐々に富士 裾野と御坂山系との狭間を水触、掘削排水され長い期間の後、ついに湖は涸れました。しかし。富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました。その代表的な湧水池が「忍野八海」です

[ひらめき]『忍野八海』は富士山の「世界遺産構成資産」として登録されているようです。

駐車場はこのエリアに沢山あり、1回が300円程度でした。
IMG_1958.JPG
↑忍野村に到着してミニーが外に出してもらえるのを待ってます[わーい(嬉しい顔)]  

まずは『御釜池』。。。
IMG_1963.JPG
ほとんどの池は徒歩で廻れます。
IMG_1960モザイク.jpg
最初雨模様だったのでアミニー達はバギーに乗せました。
IMG_1967.JPG
平日の午前中だったので人気があまりありませんでした。。。
IMG_1968.jpg
これがその『御釜池』
IMG_1971.JPG
色が濃くなっている場所から水が湧き出ているんです。ちょっと神秘的な色でしょ〜[目]
反対側からの景色は。。。
IMG_1976.JPG 
アミニー達と一緒に[カメラ]
IMG_1983.jpg
と思ったけど案の定そっぽ向いてました[バッド(下向き矢印)]
IMG_1979.JPG
アニーパパが車に忘れ物を取りに行って待ってる二人です[わーい(嬉しい顔)]

次の池に向かう途中にあった忍野八海の地図。。。
IMG_1987_Fotor_Collage.jpg
 地図の順路通りだとお次は『銚子池』。。。
IMG_1970.jpg
狭い路地を通って行くと川があり、橋が見えます。。。IMG_1988.JPG
↑奥に橋が見えてます[目]
橋の上のワンズ達をアニーパパが川岸から撮影してますよ〜
IMG_1989.JPG
アミニー達はパパを見てます〜[目]IMG_1990.JPG
川の右サイドでカメラを構えているのがアニーパパですよ[わーい(嬉しい顔)]

ここが『銚子池』。。。
IMG_1996.jpg
IMG_2002.JPG
近寄って見ると。。。
IMG_1998.JPG 
濁っているように見えますが砂を吹き上げて水が湧き出ているからのようです。
この池は縁結びの池だそうですよ〜[わーい(嬉しい顔)]

池の端でアニーパパとワンズ達。。。
IMG_2000モザイク.jpg
またそっぽ向いてる〜[むかっ(怒り)] 

水車があちこちで廻ってました。。。
IMG_2005.JPG
実際にこの水車でそば粉を挽いていて、その挽き立てのそば粉を使ったお蕎麦を頂けるんですよ〜[るんるん] 

次に行ったのが『湧池』。。。
IMG_2007.jpg
ここの水はとっても綺麗でしたよ〜[ぴかぴか(新しい)](八海の中で一番綺麗だと感じました)IMG_2006.JPG
分かりづらいですが、綺麗な水藻が水中でゆらゆらしているのがくっきりと見えました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2027.JPG
↑沢山の鯉が泳いでいたのですが見えないですね[ふらふら]

池の前でアミニーのツーショット[カメラ]
IMG_2019.JPG
これはどうにか二人とも前を向いてます〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

この池の側「富士山の雪解け水」が見られました。。。
IMG_2023.jpg
この写真はその裏側です。。。
IMG_2032.JPG
自由にペットボトルにお水を詰めてもいいみたいでした。。。
IMG_2033.JPG
すると突然その雪解け水が大量に流れてきました。。。動画で見てね[映画]
綺麗なお水でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]最後に画像が傾いちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

雨も上がったのでアミニー達は歩かせる事にしました。。。
IMG_2034.JPG
歩くと何故かくっつく(笑)

この後、「湧池」の反対側にある池に行って見る事にしました。。。
長くなりそうなので、そのお話は又次回。。。


nice!(37)  トラックバック(0) 

nice! 37

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。