SSブログ

パピー教室に参加しました〜♫ [ミニー]

昨夜は何だか嵐の様になって、千葉の辺りは大変だったようですね〜
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。。。 

一転して今日は秋晴れ〜[晴れ]
今週は良いお天気が続きそうで嬉しいですね〜

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、24日のお話です。。。
ミニーは立川の「けやきモール」で行われた無料のパピー教室に参加しました[犬]
7P0J5287.JPG
骨折して以来、大勢のワンコ達とは会っていないミニー。。。
7P0J5273.JPG
同じような月齢のワンコに会うのは初めての体験です。
7P0J5236.JPG
どんな反応を示すか興味津々[わーい(嬉しい顔)] 

日曜日だったのでアニーパパとアニーも付き添いで来てもらいました〜
写真は全てアニーパパの撮影です[カメラ]
7P0J5423.JPG
残念ながらアニーにはクレートに入ってもらいましたが。。。ゴメン [ふらふら]

この日一緒に参加したパピーはミニーを入れて4匹。
柴犬のクリ君。。。5ヶ月ですって[がく~(落胆した顔)]でかい7P0J5224.JPG

プードルとマルチーズのミックス犬のレオ君。。。 
7P0J5265.JPG

そして、マルチーズのリオ君。。。あれ?写真がない[あせあせ(飛び散る汗)]

何とミニー以外は全員男の子でした!!

あっ、もう一匹。。。トレーナーさんの飼い犬のジルちゃん(ボーダーコリー)7P0J5297.JPG
この子は女の子です〜[わーい(嬉しい顔)]でもパピーじゃないの。さすがにお利口さんでした〜

まずは飼い主さんとご挨拶からしましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]ミニーは全員と上手にご挨拶が出来ました!!7P0J5251.JPG
そして、おやつを頂きました!!これ、出来ない子が結構いるそうです。
ミニーは喜んで頂きましたよ〜(^^ゞ

基本動作〜オスワリ、マテ、おいで〜はバッチリでした[手(チョキ)]
さらにフセの練習。。。
ミニーはまだ教えた事がなかったのですが、ちょっとやったら。。。
7P0J5385.JPG
出来ましたよ〜[手(チョキ)]
7P0J5388.JPG
この教室はおやつを使うのでミニーは大喜び♫

1時間ほどの訓練でしたが、他のパピー達と喧嘩する事もなく、仲良く練習が出来ました!!
楽しかったね〜♫
7P0J5416.JPG
アニーはどうやら自分も参加したかったようです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
7P0J5402.JPG
あたしもやりたかったでつ

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

レッスンの最後にトレーナーさんとの無料相談があったので、 お悩み事を相談してみました。。。

アニーパパが朝お仕事に出かける時ワンズ達が激しく吠えてしまう[ちっ(怒った顔)]。。。っていう相談なんですが
ミニーというよりこれはアニーの問題なのです。アニーパパが出かける準備をして2階から降りて来る足音を聞くと途端にアニーが吠え出します。それにつられてミニーも吠えてしまうの[バッド(下向き矢印)]

トレーナーさんが教えて下さった対処方法は、大きな音で驚かす方法。。。
この方法はよく聞くけどアニーに試した事はありませんでした。以前飼っていたMシュナのルビーには缶詰型の貯金箱にお金を入れてガラガラ鳴らした事があったけど全然効き目がなかった

で、家に帰ってからラップの空箱で私の太ももを叩いて脅かしてみました。。。
IMG_4568.JPG
べつになんでもいいですよ

すると。。。効いた[がく~(落胆した顔)]

何と、それからはちょっとラップの箱を持ってみせただけで吠えなくなりました〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
色々ご意見がおありかと思いますが、この方法はワンコを傷つけるものではないし、何しろ速攻力があったのでびっくり@@吠えてお困りの方、お薦めです!!

今度はインターホンが鳴った時試してみます〜またご報告しますね!! 


nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 19

Rita

こんにちは。
ミニーちゃん、パピー教室楽しくてよかったですね~^^
ミニーちゃんのハーネス&リード、マリーと同じですよん^m^
でもちょっと抜けやすいのが心配なので、今ベスト型を探しているところです。
ラップの箱、私も試してみますね☆
by Rita (2013-11-27 12:51) 

ちゃめこ

けやきモ-ルのパン屋さん(ペットショップの前)には、美味しいのでたまに買いに行きますよ!
時々一階のスペ-スで、パピ-教室などのイベントが行われているのも見掛けた事があります。
ミニ-ちゃんは同じパピ-同士・各飼い主さんと、楽しくふれあいながら学べて良かったね^^
伏せの習得と、ご家庭での無駄吠えが改善されただなんて、大収穫でしたね!

by ちゃめこ (2013-11-27 13:38) 

terrybear

ミニーちゃんおりこうさんにできたのね~
アニーちゃんも一緒にやりたかったのかしらね
by terrybear (2013-11-27 15:51) 

エンジェル

★Ritaさん
コメントありがとうございます!
パピー教室一度も行ってなかったのですが、喧嘩せずにレッスンを受けられて良かったです♫
あら、トトパルの物ですか?アニーともお揃いなんですよ〜ボディーハーネスも持ってます!!

あら、マリーちゃん吠えちゃいますか?あと家で問題なのは宅配便かな。。。効果がありますように〜

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
そうそう、イワンですよね?このパン屋さん以前TVで紹介されていて有名なんですよね〜美味しいです!!
私はしつけ教室やってるの知らなくて、アミニー達のおやつを買いに行ったらペットショップで告知されていたので参加する事にしました〜無料なのが嬉しいです♫
お陰様で楽しくレッスンが出来ました!!
確かに大収穫でした〜来月もやるみたいなので行ってみようかと思ってます!!

★マミーさん
コメントありがとうございます!
ミニーなかなか上手に出来ましたよ〜まあ、レッスンは家でも受けているので当たり前かしら(^^;
アニーもやりたそうにしてました〜(笑)
by エンジェル (2013-11-27 18:05) 

Mie

ミニーちゃん、お教室無事クリアですね。(^^)
アニーパパさんが撮られた写真、上から三枚目のミニーちゃんの表情がとってもかわいい♡
お茶目顔ですね。(^^)

アニーちゃん、今回はミニーちゃんに付き添いで活躍出来ず、残念でしたね。
今度は、姉妹揃ってお教室へ参加出来るといいですね。(^^)



by Mie (2013-11-27 21:46) 

youzi

ミニーちゃん、いい子にパピー教室ができましたね。表情を見ても、のんよりもずっとおねえさんって感じがします。しっかりご挨拶しているところ、とても可愛いですね。
by youzi (2013-11-27 22:02) 

エンジェル

★Mieさん
コメントありがとうございます!
パピー同士のレッスンも何とかクリア出来ました!!
この写真、私もお気に入りです〜♫

アニーは今回クレートの中で全く参加出来ず残念でした!
どうやら一緒にやりたいみたいです(^^;

★youziさん
コメントありがとうございます!
お陰様で無事にパピー教室を体験する事が出来ました!!
のんちゃんはまだパピーっぽいのですか?いつか会いたいな〜
by エンジェル (2013-11-27 22:56) 

ten

ミニーちゃん、お友達と仲良くできてよかったですね^-^
順応性も高いんでしょうね~。
アニーちゃんも、みんなの様子がきっと楽しく思えたんでしょうね。

大きな音を出すというのは、個体差はあるかもしれませんが
割と効果があるようですね。
うちも昔、テンション上がりすぎてちょっと吠え方が↑やったときに
試したら効果ありました。
因みにうちでは新聞紙を丸めて棒状にしたものでお膳をたたいてました。そのうち新聞紙を丸めただけでおとなしくなりましたよ。条件づけでしょうね。
by ten (2013-11-27 23:55) 

ショコママ

良い訓練ができて良かったですね(*^^)v
ミニーちゃんも楽しんでいたようだし・・・

あまりにも即効性で驚きでしたね。
いろいろなご意見があっても、実際に毎朝うるさくなくなると
ママとしては嬉しいお話です。インターホンの時の
様子を聞くのが楽しみです!!
by ショコママ (2013-11-28 00:40) 

PENGUIN

ミニーちゃん、お利口さんでしたね。
ラップで吠えなくなるというのは意外です。
by PENGUIN (2013-11-28 01:00) 

りこ

家は夫が帰ってくると、うるさいでのでやってみます。それと、他のわんことか人にフレンドリー
になって来てますが、ブラッシング、お洋服着せるのも怒ります><またしつけいかないと駄目みたいです^^;無料がいいですね^^

by りこ (2013-11-28 01:41) 

エンジェル

★tenさん
コメントありがとうございます!
ミニーはまだ若いので今なら誰とでも仲良く出来ると思います!アニーも一緒にやりたくて仕方なかったみたい(笑)

家は1年程前から新聞を取るのを止めてしまったので新聞紙がありません。本当はその方が優しい音でいいのかも(^^;でも、この方法本当に効果がありました!手元にラップがない時は手で太ももをパンパンするだけで黙る事もあります(^w^)

★ショコママさん
コメントありがとうございます!
無料なのであまり期待しないで行ったのですが、すごく有意義な時間を過ごす事が出来ました!!
吠えるのを黙らせるのにこんなに良い方法があったとは。。。インターホンの時も試しますね〜

★PENGUINさん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます!
今まで何匹も飼って吠えるのを止めさせるのに苦労してましたが早くこの方法に出会いたかったです!!

★りこさん
コメントありがとうございます!
この方法お薦めです〜♫本当に効果がありました!!
ブラッシングの後でおやつをあげると結構我慢しますよ。
洋服はアニーも最初のうち嫌がってましたが、お散歩(大好き)の前に着せるようにしたら我慢して着るようになりました!無料のしつけ教室お得でした〜♫
by エンジェル (2013-11-28 11:07) 

makkun

ミニーちゃんはCoCoタンよりマナーがしっかりですっ(笑)
私も言う事を効かない時には
自分の太股を手で叩いて音をさせる事がありますが
効果はありますね~

今日はおねえちゃんが仕事で帰りが遅くなるので
Ptimaを迎えに行って
9時頃までCoCoタンと遊ばせるんですよ~
嬉しいのはおとうちゃんだけかも~(●^□^●)アハッ!
by makkun (2013-11-28 14:46) 

ピュアリン

ミニーちゃん随分大きくなりましたね
小さいうちからしっかりと教えてるから
ミニーちゃんは色々と出来るように
なるんじゃないでしょうか。
アニーお姉ちゃんもいることだから
お手本があるし
最近は随分仲良しのような気がします(^-^)
by ピュアリン (2013-11-28 16:45) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、ミニーはまだまだですよ。。。(^^;
ワンコは大きな音に弱いようですね〜効果抜群ですよ!!

あら、今日はPrimaちゃん&CoCoたんと一緒なんですか?それは楽しみですね〜makkunさんの目尻の下がっている様子が目に浮かびます(笑)

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
ミニーは家に来た時の3倍の大きさになりましたよ〜
色々教えてはいますが、肝心のおトイレがイマイチなんですよ〜(汗)アニーも完全に覚えるまで随分かかりましたが。。。気長に頑張ります!!
アニーとは以前より喧嘩の頻度が減ったかも。。。ミニーと一緒に外にお出かけするようになったのが良かったみたい(^^ゞ
by エンジェル (2013-11-28 19:11) 

ナノニナまま

ミニーちゃん、体つきやお顔がパピーっぽさが抜けて、
お姉ちゃんっぽくなってきましたね。
アニーちゃんも参加したかったのね、次はふたり一緒に頑張ってね。
by ナノニナまま (2013-11-30 14:56) 

エンジェル

★ナノニナままさん
コメントありがとうございます!
ミニーは我家に来た時のおよそ3倍の体重になり、体つきもしっかりして来ました!!もうぼつぼつパピーも卒業なのかしら。。。ちょっと淋しいけど早くどこでも連れて行けるよう成長して欲しいです^^
アニーも参加したそうでしたよ〜またパピーに戻りたいのかな(笑)次回は二人一緒に頑張ります!!
by エンジェル (2013-11-30 18:20) 

nonnon

最後のアニーちゃんの写真が
セリフとマッチしててなんか良いですね!

へぇー、大きな音で黙ってしまうんですね
さすが犬のことを知り尽くしてますね

ミニーちゃんはミニーちゃんで
出来ることがアニーちゃんとちがったり
その違いもなんだか愛おしいですね~
by nonnon (2013-12-01 08:43) 

エンジェル

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
うふふ・・・台詞がぴったりでしょ〜(笑)
でも、本当に一緒にやりたそうにしてたの。。。

この音を出す方法は本当に効果があって、宅配便が来た時もバッチリでした!!
ミニーもかなり自己主張するようになって来てお互いやきもちを妬くので飼い主側はちょっと大変です(^^;
でも、どっちも可愛いのよね〜
by エンジェル (2013-12-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。