SSブログ

歯石を取る意義とイチゴちゃんの運命。。。 [アミニー]

今日は時々雨模様のエンジェル地方でした。。。[小雨]
明日はまたお天気が回復するらしく、色々と家事が捗りそうです♬

前々回の歯石の記事にちょっと付け足しです。。。
アニーは1歳の時に避妊手術を受けた時、一緒に歯石除去の処置をして頂きました。それから3年経つのですが、ミニーがやって来るまで歯磨きをしていなかったため、歯石が付いてしまいました(>_<)ミニーが来てからは歯磨きを始めたのですが、時既に遅し。。。一度付いてしまった歯石はもう素人では取れません。麻酔無しだとなかなか全てを取り切る事は難しいので麻酔を使っての処置をして頂きました。
次回は3年後アニーは7歳、ミニーは4歳の時にやって頂こうと思っています。

[ひらめき]歯石を何故取らないといけないか。。。
調べてみたのですが、歯石をそのままにしておくと歯周病や歯肉炎の原因になるそうです。歯周病になると歯周病菌が血管を通って心臓病や腎臓病の内臓疾患を引き起こすそうなんです[がく~(落胆した顔)]
人間と同じで歯周病や歯肉炎になると口臭が起こり、いずれは歯がぐらぐらになって抜けてしまいます。
そうならない為にも歯石除去は必要不可欠なんだと思います。

以上はネットで調べた事をエンジェルがまとめてみました。ご参考まで。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

アミニーの争いの原因になってるイチゴちゃんですが。。。
IMG_5954.jpg
白いもの何だか分かりますか?
IMG_5956.jpg
イチゴちゃんのヘタの部分に内蔵されている物なんです。これがないと音が出ないの 
何と、アニーが破壊してしまいました[がく~(落胆した顔)]アニーはめったにおもちゃを壊したりはしないのですが、先日何かお口にくわえてくちゃくちゃしているので何だろうと思って取り上げたらこの白い物だったんです[ふらふら]

こうなったらもう捨てるしかありません。。。
その代わり新しいおもちゃ(どれも頂き物です)をおろしました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5975.jpg
すでにツリーの絵柄のロープとピンクのお花はミニーによってちょっぴり破壊されました[あせあせ(飛び散る汗)]

アミニーがリビングで平行に並んでいたのが面白かったのでパチリ[カメラ]
IMG_5881.JPG
多分床暖が暖かいのでこんな風に伏せしているんだと思いますが。。。 [わーい(嬉しい顔)]
(可愛いでしょ〜親バカ)


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 19

ten

ヒトもワンコも歯が大切なのは同じですね。ワタシの知ってる方のワンコも、歯石から悪さが始まって結局大学病院で何本も抜歯するハメになったそうです。歯磨きちゃんとしてなかったことを悔やんでおられました。
うちも歯が米粒みたいに小さく歯並びも悪いので、小さい頃から歯磨きはしてました。どこまで磨けてるかギモンですが…f^_^; 素人で歯石がつかないように歯磨きするのって、かなり難しいようですね。でもやらないよりマシかと思ってます。
by ten (2014-12-12 02:05) 

terrybear

そうそう歯は大事ですよね~
無麻酔は安心って言う方もいるけどきちんと取れないから麻酔の方がいいですよ
イチゴちゃんは音が鳴らなくても遊べるのに捨てちゃったの?
いいですね~まったりとしたアニーちゃんミニーちゃん(^^)
by terrybear (2014-12-12 07:04) 

ピュアリン

アミニーちゃんがとっても可愛いですね~
私もこんな感じだったら 写真に撮りたくなると思います(笑)

歯は大切ですね
ラッキーは週に2~3度は子供の時から磨いているので
今のところ大丈夫そうですが やはり奥の歯ブラシが
届かないところはちょっと黒いかしら(>_<)

イチゴちゃんの茎をアニーちゃんが呑み込まなくて
良かったですね
ワンちゃんは目ざとく見つけて何でも口に入れるので
油断出来ません。 
by ピュアリン (2014-12-12 09:37) 

Mie

歯周病になると、本当に大変みたいですね。
以前、病院で歯周病のわんちゃんが来ていたんですけど、かなり口臭がすごかったらしいです。(らしい・・・というのは、その時すでに改善されていたんです)
Kenは、歯磨きしていなかったんですけど体質なのか、歯がよごれにくいみたいで、いつも綺麗な歯をしていると褒めて頂いてました。(^^)

でも、文は心配なので、今一ヶ月に一度病院で歯磨きをしてもらってます。(^^)

歯石を取るのも、わんわんの場合麻酔をかけないといけないというのが・・・・
年齢が高くなってくると、麻酔は体にかなり負担になりますから、歯磨きはきちんとしておかないといけませんね。
文も家での歯磨きもしないとだめかな?
取り敢えず、たまにガーゼを口の中に入れて、グニュグニュ拭いているんですけど(^^;)


鳴り物のおもちゃは、噛んでいるうちに中のものが壊れてしまうんですよね。
でも、アニーちゃん部品を飲み込まなくてよかったですね。

アニーちゃんとミニーちゃんの姿かわいいですね。
体制と距離がとても美しい。(^^)
by Mie (2014-12-12 10:23) 

ナノニナまま

いちごちゃん、うちのコたちも大好きですよ〜。
このシリーズいろんな野菜や果物があるけど、
ニーナはいちごちゃんが一番のお気に入りです、
あと少し前にアップされていたスマイルエッグちゃん。
外ではこの2つでしか追いかけません。
おもちゃの好みも姉妹かもって思ってしまいました。

そうそう、すぐ壊れますよね、このタイプのおもちゃはカミカミするのには向かないので
お外で持ってこい遊びする時しか使ってません。
それでも笛は取れやすいですね、うちは笛が内部に外れることが多いです(外に出てきたことはないかも)。

そしてこのお花も持ってますよ。
編みぐるみは歯磨き効果がありますよね。
ふたりともこのシリーズの動物(クマ、ネコなど)が大好きで、もう何代目?ってくらい購入しています。
耳や足はカミカミして取れちゃうけど、体を破壊するところまではいかないので(綿が出てこない)
お花ちゃんよりもお薦めですよ♪。
by ナノニナまま (2014-12-12 13:48) 

kazumin

我が家の愛犬も手術の時に歯石除去してもらいました!
歯磨き苦手なんですよ(^-^;)
ロープ遊びも嫌いなんで困ります!
2匹平行~なかなか面白いですね(^-^)
我が家も週末2匹かな~?

by kazumin (2014-12-12 21:24) 

エンジェル

★tenさん
コメントありがとうございます!
たかが歯石されど歯石…ですよね(^^;とんでもない病気の原因になるかもしれないので侮れないと思います。
アミニーもちっちゃい歯があるので磨きにくい部分があります。それは自分ではどうにも出来ないので最後はやっぱり獣医さんに任せるしかないのかな・・・と思っています。
とりあえず歯磨きは頑張ります〜(^^ゞ

★マミーさん
コメントありがとうございます!
歯は本当に大事ですよね。。。
私も麻酔の方をお奨めします。
イチゴちゃんかなり汚かったので処分しましたよ〜なければないで又別のおもちゃで遊ぶので。。。(^^;
まったりアミニーにありがとうございます〜♬

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
アミニーにありがとうございます〜♬
大した写真ではないのですが、可愛かったので親バカでアップしました(^^;

黒い部分は歯石だと思いますよ(^^;アニーも付いてました。早目に処置をされる事をお奨め致します。

そうなんです。アニーがくちゃくちゃしてるだけで飲み込まなくて良かった〜(汗)アニーがおもちゃを破壊する事はめったにないのですが、ミニーに対抗しているみたいです(^^;これからも気を付けないと。。。

★Mieさん
コメントありがとうございます!
Ken君は綺麗な歯をされていたんですね。。。
人間もそうですが私は歯石が付きやすく、いつも歯医者さんに怒れていました(T T)自分ではきちんと磨いていたんですけどね。。。今通ってる歯医者さんは優しいので怒ったりしませんが(体質だから仕方ないと思うのですが)

文ちゃんは獣医さんで磨いてもらっているですね〜それなら安心ですね!!

麻酔をかけられる年齢なら良いのですがいずれ麻酔もかけられなくなったら無麻酔で歯石を取ってもらわないとダメかもしれません。とりあえずは歯磨きを頑張りたいと思います。

アニーがおもちゃを破壊する事はめったにないのでちょっとびっくりしました(^^;でも飲み込まなくて本当に良かったです。

この写真大した意味はないのですが、ちょっと面白かったのでアップ致しました〜褒めて下さって嬉しいです♬

★ナノニナままさん
コメントありがとうございます!
イチゴちゃんナノニナちゃん達も好きなのね〜スマイルエッグも?おもちゃの好み似てるのね〜やっぱり血筋?かな(笑)

お宅はお外でしか遊ばないの?うちは家の中でしか遊ばないのです。アニーはおもちゃを壊す事はめったにないのですが、このイチゴちゃんは何故か執着してかじってとうとう笛の部分を取っちゃいました(>_<)

編みぐるみって歯磨き効果大きいのですか?
動物シリーズ知らないので今度チェックしてみます〜♬


by エンジェル (2014-12-12 21:42) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
歯磨きはなかなか完璧には出来ないので数年に一度は獣医さんで歯石を取って頂いた方がいいように思います。
我家はロープ遊び時々やってますよ〜
平行に並んだ写真面白いでしょ〜
お宅はまた週末お出かけ?楽しんで来てね〜^^
by エンジェル (2014-12-12 23:00) 

ちろろ

エイトは毎週土曜日に獣医さんに歯磨きをしてもらっていますが、歯石除去は3ヶ月に一回しています。
犬の目の下にはくぼみがあって
歯周病の膿がどんどんそこにたまっていき
ついに破裂したときに視神経をやられて失明することもあるそうです。
そんな話を聞くと、必死になっちゃいます。

並行している写真
面白いですね。
ピンクとお花のマット?女の子らしくて
とてもきれいですね。^^
by ちろろ (2014-12-13 00:33) 

くまんご

うちのぺぺか苺はたまごちゃんの この音の鳴る部分を
壊しました。
このイチゴちゃん かわいいのにどこにも売ってないんですよね。。
今度教えてください♪

by くまんご (2014-12-13 01:28) 

名犬ゴン太の兄

歯は大事ですね〜
うちのエリックも、毎日歯磨きしていますが・・・
奥の方には、すでに歯石が付いていて・・・
いずれ除去しないとダメですね><

アミニーちゃん、ダブルで伏せしている姿、可愛らしいですね〜^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-12-13 08:04) 

エンジェル

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
毎週土曜日にいらしているのね〜大変だけど歯磨きは大切なので頑張って下さいね。3ヶ月に一度麻酔を使っての歯石除去をされてるの?それとも麻酔無しかしら?いずれにしろ大変ですね。。。でも歯石は思わぬ病気を引き起こすので除去する事はとても大切だと思います。

アミニーの並行写真面白いでしょ〜(^w^)ローラアシュレイのキルトカバーですか?お気に入りなんです(^^ゞ

★くまんごさん
コメントありがとうございます!
あら、ペペちゃんはたまごちゃんを破壊したの?うちは大抵ミニーの仕業です(^^;新しい編みぐるみのおもちゃ早速破壊してしまいました(>_<)
確かにこのイチゴちゃんどこにも売ってないわね。。。私も頂き物なので知らないの。見つけたら教えますね〜

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
歯はとっても大切です〜エリック君も毎日歯磨きして偉いのね〜奥歯は歯石が付きやすいそうですよ(^^;取っておかれる事をお奨めします(^^;

ダブルの伏せ…可愛いですか?親バカだから嬉しいです♪
by エンジェル (2014-12-13 18:56) 

レオンのおかん

アニーちゃん歯石除去やってもらったんですね。
うちも来年は6歳だからそろそろかしら?
裏側はどうしても磨けませんよね~。

2ワンの伏せ、可愛いですよ~。
暖かい所をわかっているのね~^^
by レオンのおかん (2014-12-13 22:49) 

エンジェル

★おかんさん
コメントありがとうございます!
前から奥歯の黒い部分が気になっていたのでとうとう歯石除去をお願いしました。綺麗な歯を維持して行くのも結構大変です(^^;歯磨き頑張らないと。。。

並行してならんでいる様子が可愛かったのでアップしてみました〜親バカですが(^^;
うちの子達やっぱり寒がりですね〜
by エンジェル (2014-12-13 22:57) 

ちゃめこ

歯石は毎日歯磨きしている子でも付きやすいみたいですね!
チップは一応毎日磨いていますが、十分に磨くのは難しいです(^^ゞ
歯周病菌からの病気が怖いんですね(+o+)
我が家もチップがシニア世代に入ったら考えなくっちゃ(>_<)

ボ-ル系の笛は、壊れやすいですよね^^;
そうそう笛が取れるんです(^^ゞ
あと中に入っちゃって、内部でコロコロしてたりね(笑)
音が鳴らなくなると魅力がなくなるみたいで、買い替えです(泣)

アニ-ちゃん・ミニ-ちゃんのヌクヌク床に張り付く姿が、シンクロしていて可愛い~(*^_^*)
by ちゃめこ (2014-12-14 19:24) 

ナビパ

平行に並んで伏せ中のおふたりの姿がなんとも可愛くてしょうがありません。d(^_^
詐欺に。。。元気出してくださいね。
by ナビパ (2014-12-14 19:56) 

エンジェル

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
毎日磨いてもどうしても磨けない部分があるんですよね。。。歯周病は気を付けないといけないみたいですよ(^^;ワンコ達が健康でいられるよう飼い主が頑張りましょうね〜

笛って取れちゃうんですね。。。うちもイチゴちゃんは処分しました。新しいおもちゃも一つ完全に破壊され、処分です(>_<)

アミニーにありがとうございます〜♬

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
平行に並んでいる写真は何故か可愛くてアップしました(^^ゞありがとうございます〜
詐欺に遭ったのは初めてでちょっとショックです(>_<)
慰めて頂きありがとうございます。。。
by エンジェル (2014-12-14 21:38) 

youzi

歯垢、ももは鎧のように着いてしまい、
手術をした時に一緒に取ってもらいました。
麻酔を使わずに、取る方法もあると聞いたことが
あります。
簡易的なものなのだと思いますが、のんが時々歯垢を
取りに行くと言っているのです。
ワンちゃんはあまり噛んだりせずに、食べも物を
食べているようで、歯周病になったりしたら、
抜いてしまう方が、他にも影響がかからないので、
いいと、獣医さんから聞いた事があります。

by youzi (2014-12-15 08:16) 

エンジェル

★youzi さん
コメントありがとうございます!
麻酔を使わない方法だと奥の方や下の歯等取りづらい場所は残ってしまうので麻酔をかけた方がいいと思っています。普段からきちんと歯垢が取れれば大丈夫だとは思いますが。。。

歯周病になってしまったら抜いてしまった方がいいかもしれませんね。。。そうならないよう歯磨きを頑張りたいと思いますが(^^;
by エンジェル (2014-12-15 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。