SSブログ

ボタン開花♪ヽ(´▽`)/ [季節]

肌寒い日が続きましたが、皆様お風邪等召されていませんか?
エンジェルは寒いのが苦手で、未だにストーブと床暖房のお世話になっております[いい気分(温泉)]通常ストーブは連休明けまではそのままです[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな薄ら寒い日曜日に母は姉の住む奈良に帰って行きました。。。
およそ40日の滞在でした。
親子でもお互い気を遣ったりはしましたが、今回はアミニーが母にとっては最大の癒しになったようで、毎日楽しそうに過ごしておりました[るんるん][るんるん][るんるん]

夏には一緒にベトナムを旅行する予定になっているので、楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

母が帰宅する前日、我家の庭のボタンが開花しました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8942.JPGIMG_8936.JPG
この場所はあまり日当りも良くないのに毎年頑張って咲いてくれるんです[わーい(嬉しい顔)]
大した世話もしてないのに。。。
今年は花の数が沢山で嬉しいわ〜[るんるん][るんるん]

それと、もう一つ嬉しい事が。。。
2年程前に出窓の下に植えた薔薇「ピエール ・ドゥ・ロンサール」が元気に花芽を付けている事です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
IMG_8941.jpg
実は2月頃、ブロ友のsoniaさんからLineで「薔薇の剪定お忘れなく。。。元肥も入れてなかったら大急ぎで入れてね!!」ってアドバイスを頂いたのです。
毎年寒い時期はほとんど放置状態だったので今年は頑張ってお手入れをしました[手(チョキ)]

西側の薔薇は大きく伸び切ってしまって葉っぱもまばら[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]残ってる葉っぱも元気がなく、何かの病気(黒点病かな?)に冒されているような感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]可哀想にね

で、今回はこんなに切っていいの?って言う位カットして元肥を入れ、様子を観ておりました。。。
すると、1週間程で元気な葉っぱが出て来てみるみるうちにびっしり葉をつけてくれました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

そして、こんな風に沢山の花芽がつき始めました[るんるん][るんるん]
IMG_8946.JPG
これは南側に植えた薔薇です。
IMG_8950.jpg
ワンズ達がリビングから顔をのぞかせてます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8949.JPG

とにかく、今年は沢山の薔薇の花が見られる事は間違いなさそうで本当に楽しみです〜[るんるん][るんるん][るんるん]
soniaさん、ありがとうございました!! 


nice!(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。