SSブログ

大腸がん検査の結果 [健康]

本日、人生初の大腸がん内視鏡検査を受けて来ました。。。

まずは自宅で午前8時から水に溶かした下剤2㍑をおよそ2時間かけて飲み干します[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
IMG_3901.jpg
これが激まず〜[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
飲まれた方いらっしゃいますか?私は結局2時間で飲みきれず、3時間かかってしまいました〜
おまけに、1㍑を飲み干した辺りからトイレに頻繁に通い、結局8回程排便があり、お尻が痛くなっちゃいました〜[もうやだ~(悲しい顔)]
(ウォシュレットがあって助かりました) 

検査は13:30からの予定だったのですが、30分程遅れて検査が始まりました。。。
検査の前に点滴で鎮静剤(ぼーっとするお薬って看護師の方がおっしゃってました)を打つのですがそれほど眠くはなく、意識もはっきりしていました。5分ほど点滴してそのまま検査室に。。。

検査が始まっても全然眠くならなかったのですが、内視鏡が入った瞬間は覚えていません(良かった〜)でも、途中で腸の奥で内視鏡が進まない状態になったりしたのも覚えていてめちゃ痛かったです[もうやだ~(悲しい顔)]検査は20分位だったでしょうか。。。検査が終わった時、お医者様(だと思います)が「問題ないですよ〜」って言うのが聞こえてほーっとしました[わーい(嬉しい顔)]

その後40分程仮眠させて貰い、医師から直接結果を聞きました。
「全く問題ありませんよ〜腸内はすごくきれいです。痔もないし(笑)なんで引っかかったのかな〜??」ですって[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]画像を見たら本当に綺麗な腸の内部でした[手(チョキ)]

万が一腫瘍やポリープが見つかって内視鏡で切り取ったりしたときは今夜入院する予定だったのです[あせあせ(飛び散る汗)]無事に自宅に帰って来られて本当に良かったです〜 

何しろ我家には可愛い我が子が待ってるので、今日はどうしても帰って来たかったのです。
一応隣のお姑さんに餌やりだけは頼んでおいたのですが。。。(アニーパパは仕事で遅くなるって言うし[あせあせ(飛び散る汗)]) 
ワンコ達も何か感じていたらしく、私が帰って来たら大騒ぎして歓迎してくれました〜
[わーい(嬉しい顔)]

結果よければ全てよし[手(チョキ)]検査はちょっと辛かったですが、皆様も健診は是非毎年欠かさずいらして下さいね〜安心して暮らせますよ[るんるん]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日のワンズ達ですが。。。
IMG_3906.JPG
ミニーはサークルの中でネンネです[揺れるハート]
IMG_3912.JPG
アニーはパパにべったり[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
この子達の為にも健康が一番です[手(パー)]


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 22

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
大腸の内視鏡、検査前も食事制限があり、
当日も試練があるのですね。
2リットルの下剤を飲むのはとても辛そうです。
普段、あまり水分を取らないので、
この量を飲むのは私には無理かもと思うくらいです。
大変だっと思いますが、問題なしで本当によかったですね。
アニーちゃんもミニーちゃんもママが問題なしだった事が
本当に嬉しかったようですね。
by youzi (2013-10-24 22:42) 

エンジェル

★youziさん
コメントありがとうございます!
2日間落ち着かず、しかも結構痛い検査だったのでちょっと辛かったです(>_<)でも結果が良かったのですっきりしました!!
2リットルって結構な量なんですよね〜私も普段2リットルはお水は取らないので飲むのは抵抗がありました(^^;
アミニーも喜んでくれたので検査を受けて良かったと思ってます!!
by エンジェル (2013-10-24 22:46) 

sonia

何もなくて良かったですね。 ホッとなさったでしょうね。
↑youjiさんと同じく 食事制限+当日の下剤が辛いですね。
人間ドックの時のバリウムですら辛いのに下剤2Lは厳しいです・・・ 一度に飲むとお腹タポタポになっちゃうわね。
取りあえずは 何もなく安心して暮らせますね。

ママが調子悪いと2わんずは困ってしまいますものね。^^
by sonia (2013-10-25 00:03) 

ジュピーのブログ

ブログのページ変わり新鮮です。

今年はじめ大腸にポリープが見つかり(ビー玉ぐらい)
取り去る手術をしましたがとても簡単でしたが予備軍が
あと4ヶぐらいあるのでこの暮れには又~~
この歳になると何かしらどこかに異変が・・・
早期発見、早期治療ですね~頑張りましょう~

by ジュピーのブログ (2013-10-25 02:04) 

名犬ゴン太の兄

何も無くてよかったです^^
やっぱり健康第一ですよね。
私も頑張って、脱メタボしないと・・・肥満は万病の原因・・・><

内視鏡は一度飲んだ事あるんですが・・・苦痛でしたね><
多分、大腸までではなかったから、もう少し準備は楽でしたが・・・
それでも、もう勘弁って感じですorz
by 名犬ゴン太の兄 (2013-10-25 05:51) 

Rita

こんにちは。
大腸がん内視鏡検査をなさったのですね。
2リットルの下剤を飲むのは大変でしたでしょう。
問題なくおうちに帰られて、よかったです(∩.∩)
お互いに、家族のためにずっと元気でいたいですね☆彡
by Rita (2013-10-25 11:20) 

Bobby-the-Dog

検査の結果、異常なくてなによりでした。かわいい
ワンズちゃんたちのためにも元気でいらっしゃらないとね。

私も2年ほど前に大腸検査を受けたことがあります。
大量の水を飲み、何度もトイレに行った後に、病院まで
歩いていくのがまず辛かった。おしりは痛いし、体に
力も入らないし…。私も内視鏡を置くまで入れる時に、
かなり苦しみました。二度とイヤって思いました…。
何ともなかったのですが、早期発見のためには定期
的に受けた方がいいのでしょうね。

by Bobby-the-Dog (2013-10-25 12:18) 

terrybear

なんでもなくてホントによかったですよね
ヘンリーも実は去年の人間ドッグで検査するように言われているのにパスしてますよ
なにかあったらどうするのって言うのに「大丈夫だよ」って
by terrybear (2013-10-25 15:41) 

Mie

何事もなくてよかったですね。(^^)
年齢重ねると、ポリープはあって当たり前みたいな事を耳にしましたが、綺麗な腸なんて普段から健康にきを付けられているからですね。

そう!下剤は苦しいんですよね。
パパが二回程検査の為飲んでいたので、状況は良く知っていますが、見ていてこちらも辛くなって来ます。
なので、私は検査しないと心に決めています。
多分、検査の前に具合悪くなって救急車を呼ぶ事になりそうなので。
って、弱虫なだけですけど。(笑)


アニーちゃんとミニーちゃん達の為にも、健康で居て下さいね。(^^)


by Mie (2013-10-25 15:50) 

エンジェル

★soniaさん
コメントありがとうございます!
結果を聞くまではちょっと憂鬱でしたよ〜(^^;
検査食は思ったよりまずくなかったです。それにお粥なので腹持ちがよく、お腹があまりすかなかったので助かりました!!一番嫌だったのが下剤を2リットル飲む事でした。もう少し美味しかったらいいのになぁ〜(ノ_・。)
でも受けておいて良かったです。しばらくは安心です!!2ワンズの為にもね〜

★ジュピーのブログさん
コメントありがとうございます!
新ブログへようこそ〜(^^ゞ

内視鏡の大先輩ですね〜でも年に何度もやるのはキツいと思います(>_<)どうぞお大事になさって下さいね。。。
私も健診だけは怠らないようにしたいと思います!!

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
そうですよ〜健康第一!!
メタボって診断されたんですか?それはNGです(^^;
胃の内視鏡は眠ったままでもやってくれるのに大腸はほとんど意識があるので辛かったです(>_<)
でも、ゴン兄さん、エリック君や美しい奥様の為にも早目の健診をお願い致しますね!!

★Ritaさん
コメントありがとうございます!
とにかく下剤がまずくって閉口しました(>_<)それでも結果が良かったのでまずは一安心^_^家に帰る事が出来て本当にホッとしました!今私が入院なんてしちゃったら我家はパニックになってしまいます。。。。(汗)

★Bobby-the-Dogさん
コメントありがとうございます!
ご心配いただきありがとうございます!
本当にワンコ達の為に健康でいないと。。。(汗)

同じ苦しみを味わったんですね〜(T T)
奥の方に無理矢理押し込まれると本当に辛いですよね〜(涙)早くもう少し楽な検査方法が見つかるといいのに・・・って思います。でも定期健診は続けたいと思います!!

by エンジェル (2013-10-25 15:55) 

エンジェル

★マミーさん
コメントありがとうございます!
ご心配いただきありがとうございます!
え〜ヘンリーさんパスしちゃったの??大丈夫かしら。。。心配だわ〜(汗)

★Mieさん
コメントありがとうございます!
プチ自慢ですが意外と健康お宅なんです(笑)
だから自分がこんなに一生懸命健康に気を遣って食事を作ってるのにこれで「大腸がんです」って言われたらかなりショックだったと思います(^^;

Mieさん、お気持ちは分かりますが、やっぱり何かあった時は検査を受けられた方がいいですよ〜確かに辛い検査ですが、ご家族の為だと思って是非!!!
お互い健康が第一ですからね(^^ゞ
by エンジェル (2013-10-25 16:03) 

りこ

遅くなってすいません<(_ _)>ブログ新設おめでとうございます。お写真も可愛いですね^^
ブログ練習中なので、私もやってみたいです。

大腸検査、何もなくて良かったです~^^v今、
ママが入院されちゃったら、アニーちゃんや、療養中のアニーちゃんが心配ですよね~
お家帰って来られてほっとされたでしょうw

実は私もまだ体験してません><2リットルの
まずい水は、飲めません^^;その後のトイレも
辛いですね^^;

旅行に行った時に、お刺身にあたりホテルの
おトイレで苦しみましたが、そんなのとは、違うかな?
by りこ (2013-10-25 21:56) 

うさこ

お疲れ様でしたーー
大変ですねー 毎年はできませんね~(^o^;)

わたしも夏に念のため詳しく検査した別件が予想どおり良性でよかったです(^-^)v
by うさこ (2013-10-26 00:28) 

ともりん

なんともなくてよかったです~。
エンジェルさんになったのですね♪
ブログも新しくなってびっくり!!
みーちゃんもケガもうちょっとで治るのかな。。
アニーちゃん、いいおねえちゃんになりましたね♪
by ともりん (2013-10-26 01:29) 

りこ

↑ごめんなさい<(_ _)>療養中のミニーちゃんです。
もあなちゃんのバースデーケーキ、そっくりで美味しそうでした。w
by りこ (2013-10-26 08:56) 

エンジェル

★りこさん
お祝いのコメントありがとうございます!
ブログは自分や家族の記録として始めましたがどっぷりはまってしまいました!!楽しいですよ〜♬

検査本当に何事も無くて良かったです(汗)
私が入院なんて事になったら大変だったわ〜(^^;
でも、やっておいて安心です!りこさんも定期検診だけは欠かさずやってね!何かあれば早期発見が可能だし手遅れになりませんよ〜

確かに検査は辛かったですが、耐えられる範囲です。
出先で下痢しちゃうのとはちょっと違うかもしれませんが、お尻は痛くなりました(>_<)

もあなちゃんのケーキ見てくれました?このケーキ本当に可愛いの。もあなちゃんも気に入ってくれたみたいで良かった!!

★うさこさん
コメントありがとうございます!
いやいやもう当分やりたくありません〜(>_<)
でも、潜血反応が出ちゃったら仕方ないけどね。。。

うさこさんも何か検査されたの?何でもなくて良かったね〜v('▽^*)早目の検査が大切よね!!

★ともりんさん
コメントありがとうございます!
ご挨拶に伺わず失礼しました〜(^^;
ファイルに写真が取り込めなくなり急遽新ブログを立ち上げました!!今後とも宜しくお願い致します〜 (^▽^)ノ

ミニーのギブスは来月の半ば位に取れる予定です。それまで何事もないと良いのですが。。。(^^;
アニー少しお姉さんらしくなりました〜でも最近またサークルの外からガウる事があるの(>_<)ミーちゃんが治ったらバトルが再開しそうです〜
by エンジェル (2013-10-26 09:31) 

なゆなな

大腸検査、お疲れ様でした。私もこの検査受けたことがありますが…けっこう大変ですよね、この薬を飲み干すのが…(^_^;
何ともなくて、本当に良かったです!健康が一番ですよね。
2人のお嬢ちゃんたちも、元気なエンジェルさんで安心できますね~(≧∀≦)ノ☆
by なゆなな (2013-10-26 10:36) 

エンジェル

★なゆななさん
コメントありがとうございます!
なゆななさんも体験済みですか?もう当分やりたくないわ〜(>_<)下剤飲むの辛かった。。。
でも何ともなくて本当に嬉しかったです!!
娘達の為にも健康第一です!!
by エンジェル (2013-10-26 11:03) 

やんちゃ姫プーリ

何事も無くてよかったですね!
検査って、こまめにしなくてはいけないのは分かっていても、後回しにしがちですよね。
早めの検査が肝心ですね。
愛娘たちの為にも、健康第一で長生きしなくては!ですね~!
by やんちゃ姫プーリ (2013-10-26 15:10) 

エンジェル

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
本当に何もなくて良かったです(^^;
すぐに検査しておいて良かったと思います。だらだらと後回しにすると面倒になって止めちゃったかも。。。これで当分安心して暮らせます!そうそうお互いに娘達の為に頑張りましょうね〜
by エンジェル (2013-10-26 17:39) 

nonnon

検査っておっしゃるからビックリしましたよ~
結果、何事もなく良かったです

大腸検査って大変なんですね
今までひっかかったことがないから
精密な検査ってしたことがなかったけど
いろいろ情報をいただいて
心の準備ができた感じです

しかし、ふつうに水を2ℓも厳しいのに
下剤ですか・・
by nonnon (2013-10-29 18:22) 

エンジェル

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
最初の検便で引っかかってからこの内視鏡検査を受けるまではずっと憂鬱でした(>_<)何事もなくて本当にホッとしました〜

水なら無味無臭だから何とか飲めるけど、この下剤なんかすごくまずかった(>_<)味をもう少しなんとかして欲しいと思いましたよ〜(泣)
by エンジェル (2013-10-29 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。