SSブログ

ワクチン接種とマダニ対策 [アミニー]

エンジェル地方は毎日蒸し暑い日々が続いています。昨夜は突然の大雨で窓を開けっ放しにしていた和室とトイレがビショビショになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
九州地方では大雨による甚大な被害が報道されています。被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *

6月末にアミニー達はワクチンを接種するため、かかりつけの動物病院に行ってきました。
アニーは7歳なので獣医さんの話では2年に一度くらいで大丈夫との事。なので、今回はミニーだけ接種してもらう事になりました。
IMG_7411ワクチン.jpg
我が家は山歩きなどをする機会が多いので9種混合にしました。
それとマダニ対策としてお薬をもらって来ました。
IMG_7408.jpg
○○○○ラインより即効性があるらしいので試してみる事にしました。夏場は特に要注意だそうです。

ミニーは今までワクチン接種の際、特に問題がなかったので安心していたのですが、今回接種後2時間ほどして急にぐったりしてしまったのです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7336.jpg
先生から顔が腫れたりする場合があるとは聞いていたので、ワクチンの副作用だとは思ったのですが、食いしん坊のミニーがおやつを食べなかったのでちょっと心配になり、一応獣医に問い合わせました。24時間は様子見と言う事で見守る事にしました。夕飯も食べなかったので心配しましたが、翌朝ケロッとした様子で起きてきたので一安心でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ワクチンを打っていないアニーもなぜか元気がありませんでした(^^;
IMG_7338.jpg
ミニーに付き合ってたのかな?変な姉妹です(笑)

明日の夜からまた別荘に行ってまいります〜[手(パー)]

nice!(16)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。