SSブログ

義母のらっきょう [料理]

梅雨入りしたのに雨が降らないお天気が続いていたエンジェル地方ですが、今日は梅雨らしいお天気となりました[雨]今日はお出かけの予定だったのでワンコ達のお散歩をどうしようか迷ったのですが、7時頃ちょうど雨が止んだので連れて行くことが出来ました[手(チョキ)]明日もお出かけだけど行けるかな・・・

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

6月に入り、らっきょうが出回りだしたので鳥取産の良さそうなものを買い求めました。
IMG_6851.jpg
亡くなった義母に代わって、今年は私とアニーパパが協力してらっきょうの甘酢漬けを作る事にしました。
IMG_6855.jpg
量は皮付きで約1kgです。
らっきょうの両端を切り落とし・・・
IMG_6857.jpg
水を張った桶に入れて・・・
IMG_6859.jpg
ゴシゴシと手でこねると、自然に薄皮が剥がれて来ます。
IMG_6861.jpg
多少皮が残っている場合もありますが、それでも一つ一つ剥くことを考えると簡単です。
IMG_6862.jpg
ちょっと汚いけどこんな風に皮が残ります[あせあせ(飛び散る汗)]
容器に入れるとこんな感じ・・・
IMG_6866.jpg
ここにあらかじめ作って冷ましておいた甘酢を注ぎます。
IMG_6868.jpg
IMG_6870.jpg
こうして床下で1ヶ月ほど漬けこめば出来上がりです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6872.jpg
義母の味が再現できたら嬉しいな・・・[るんるん][るんるん]

nice!(16)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。