SSブログ

河口湖〜新倉富士浅間神社 [富士五湖]

このところ昼間は春を通り越して夏のような陽気が続いています。だけど夜はかなり冷え込みます。みなさま体調管理にお気をつけ下さいね〜[手(パー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

週末に訪れた河口湖周辺でのお話です。。。

別荘を朝7時過ぎに出発し、アミニー達を連れて桜見物に出かけました[車(RV)]
IMG_5648.jpg
やって来たのは「新倉(あらくら)富士浅間神社」です。
8時頃到着したのですが、公園に一番近い駐車場は満車だそうです。駐車料金は1000円でちょっと高め[バッド(下向き矢印)]
IMG_5650.jpg
この398段ある階段(咲くや姫階段と言うそうです)を上らないといけないんです[がく~(落胆した顔)]
IMG_5655.jpg
階段の途中にある鳥居です。
ここまで登って後ろを振り向くと・・・
IMG_5659.jpg
おお、鳥居の中に富士山が[ぴかぴか(新しい)]何だか神々しく見えました[ぴかぴか(新しい)]
アミニー達は階段を苦もなくどんどん登って行きましたよ~[手(チョキ)]
IMG_5660.jpg
エンジェルの方が引っ張られました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
途中に「塩竈神社」のお社があります。
IMG_5672.jpg
宮城県にある塩竈神社と関係があるのか分かりませんが、ここも安産祈願が主のようでした。
IMG_5679.jpg
このお社があるところからは富士山を真正面に望むことが出来ます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5664.jpg
アミニー達と一緒に記念撮影[カメラ]
VlVdPqhhZqqgMLN1492244076_1492244151.png
ちょっとがっかりしたのが桜です。エンジェル達の上方に写っている枝は桜の枝なんですが、全然花を付けていませんでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]やっぱりこの辺りは東京に比べかなり開花が遅いのですね。この調子だとあと2週間ほどかかりそうな気がします。ゴールデンウイーク辺りは満開かもしれません。
こちらで開催されている桜祭りも本来なら4月16日までなのですが、23日まで延期されています[ひらめき]

さて、ここはまだ階段の途中。。。
IMG_5685.jpg
さらに上ります。。。
IMG_5681.jpg
階段脇にラッパ水仙が綺麗に咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5688.jpg
IMG_5689.jpg
階段を上りきると・・・
IMG_5695.jpg
「忠霊塔」と呼ばれる五重の塔があります。
IMG_5719.jpg
戦没者の慰霊塔だそうです。
階段上からアミニーと富士山のコラボ写真を撮影[カメラ]
IMG_5698.jpg
相変わらずカメラ目線にならない二人(^^;

五重の塔のそばに顔ハメがあったのでアニーパパにアミニー達を支えてもらってエンジェルが撮影しました。DSC_6242.jpg
何とか二人とも顔出ししてます(笑)

展望デッキからの富士山と五重の塔のコラボ写真です[カメラ]
IMG_5713.jpg
本当なら桜も一緒に撮影できるはずだったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でもなかなかの絶景でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]ここは外国人に人気のスポットで、訪れている人も半数以上は外国人でした。

次回に続きます。。。 


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

ナビパ

あっちゃめこさんに連れて行ってもらったところです。綺麗ですね。懐かしいですよ。
アミニーちゃんがんばりましたね。^^b
by ナビパ (2017-04-17 06:55) 

エンジェル

★ナビパさん
コメントありがとうございます!
行かれたことがあるんですね〜以前から一度行ってみたかったんです。桜が咲いていたら最高だったのですが・・・
アミニー達歩くのが大好きなので助かりました(^w^)
by エンジェル (2017-04-17 07:47) 

makkun

全員で398段を昇ったんですね~
2枚目の画像の一段の幅を見ると広いので
不具合の私の足にはヒジョーに登りづらい石段ですから
途中と言うよりも最初からThe Endの石段です(笑)
青空の下で綺麗な富士山を眺められ
さぞ気持ちが良かった事でしょう~
アミニーちゃんも良く頑張りましたね~(^^♪
by makkun (2017-04-18 13:06) 

kazumin

ミニーちゃんお誕生日おめでとう♪
別荘でのお祝い素敵♪
この神社、五重の塔と富士山が綺麗に撮れる人気スポットですよね♪
私も行こうと思っている場所です!
やっぱり早朝じゃないと人多そうですね(^^;
by kazumin (2017-04-18 13:35) 

hiro_

富士山が綺麗に見えて素敵なところですね~
顔はめ写真おひとりで抱っこされたのですか?
上手に撮れてますね!
by hiro_ (2017-04-18 14:52) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
398段の階段みんなで上りましたよ〜でも帰りはスロープ担っているところを下りました。少し距離は長くなりますが、そちらならmakkunさんも大丈夫かも・・・
富士山はちょっと雲がかかってましたが気持ちの良い一日でした(*^-^)

★kazuminさん
お祝いのコメントありがとうございます!
別荘でのお祝いだったので大したことは出来ませんでした(^^;
ここは外国人に人気みたいです。私たちは朝8時くらいに行きましたが、結構来てました(^^;

★hiroさん
コメントありがとうございます!
ここは富士山と五重の塔を一緒に撮影出来る数少ない人気のスポットなんです(*^-^)
顔ハメ、アニーパパが頑張って二人を抱っこしてくれました。私がやろうとしましたが、やっぱり無理でした(^^;
by エンジェル (2017-04-18 22:57) 

Mie

別荘ライフ、楽しんでいらっしゃいますね。
アニーちゃんもミニーちゃんも、空気がきれいで素敵な場所をお散歩出来て幸せですね╰(*´︶`*)╯♡
by Mie (2017-04-22 10:30) 

エンジェル

★Mieさん
コメントありがとうございます!
お陰様で別荘ライフ楽しんでおります。やはり自宅から近いのが良かったと思います。
by エンジェル (2017-04-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。