SSブログ

平櫛田中彫刻美術館 [美術館・博物館]

晴天が続いていますが、花粉が気になる今日この頃です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
皆様はいかがお過ごしですか?ううま

そんな先週末、久しぶりに自宅で過ごしておりました。近所にある「平櫛田中彫刻美術館」を見に行こうとアニーパパに誘われたので、一緒に行って来ました[くつ][くつ][くつ][くつ]
IMG_4535.jpg
我が家からは歩いて7〜8分のところにあります。
IMG_4530.jpg
この日、「ロダンと近代日本彫刻」も開催されていました。
IMG_4537.jpg
平櫛田中という名は実家の姓と養子に入った先の姓を組み合わせたものだそうです。「でんちゅう」という読み方は珍しかったのでどういう由来なのか興味がありましたが、芸名だったんですね。

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、田中の力強い作品が沢山展示されています。ロダンの影響を強く受けていたことがよく分かりました。ご興味のある方、3月12日までやっています。 

田中の自宅が美術館に隣接しており、内部を見学できますが、とても広い敷地でなかなか立派なお屋敷です。庭の一角に田中が100歳を過ぎて取り寄せた楠が展示されています。
IMG_4532.jpg
結局作品を作る前に他界してしまいましたが、最後まで創作意欲を持っていた方だったようです。久しぶりに美術館を訪れましたが、なかなか興味深かったです。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアミニーです[揺れるハート]
IMG_4538.jpg
撮影協力をお願いしたら快く応じてくれました(笑)
でも、やっぱり微妙な距離を空けてます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 


nice!(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。