SSブログ

atelier季節の一皿〜11月レッスン [料理]

※富士五湖の紅葉記事の途中ですが、写真が整わないので先に別の記事をアップさせて頂きますm(_ _)m

   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

先月のお話です。月に一度のお料理教室に行ってきました[車(セダン)]

今回のお料理は日本ではあまり馴染みのないビーツを使ったクリスマスカラーのお料理でした[クリスマス]
・アボカドのムース
・ビーツのポタージュ
・ローストビーフ風ビーフステーキ
・ヨークシャープディング
・シュクセ

お料理はまずデザートのシュクセの生地をオーブンで焼く事から始まりました。何と2時間かけて焼くそうなんです[がく~(落胆した顔)]その代わり日持ちするようです。 

そして4時間かけてクリスマスディナーの完成です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3525.jpg
テーブルクロスは素敵なクリスマスローズ、プレイスマットは雪をイメージさせるシックなカラーで大人のクリスマスが演出されていました[ぴかぴか(新しい)]
Collage_Fotor.jpg
ビーツは最近注目されている栄養価の高いお野菜ですが、ポタージュにすると鮮やかな赤がクリスマスカラーにぴったり。パセリの緑がとても映えます[クリスマス]

ヨークシャープディング(写真中央)は初めて頂きましたが、ローストビーフに付け合せとしてよく用いられるそうです。もちっとした食感が結構好きです[キスマーク]

アボカドのムース(写真左下)は文句なく絶品!!ビーツと鯛のお刺身でリースを演出。とってもおしゃれな一品です[ぴかぴか(新しい)]

フライパンで作るローストビーフは私も毎年、年末に作っていますが、フォイルで包んでおくと中までよく火が通るんですね。色々と勉強になります。お肉美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)]

シュクセは生クリームとフルーツを飾って素敵なデザートが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

毎回うちでは作れないようなおしゃれなお料理を教えて頂き、とても楽しく通っています。
こちらのお料理教室が「世田谷ライフ」というコミュニティー雑誌に掲載されました。
IMG_3521.jpg
世田谷区にお住いの方、是非ご覧下さいね!!

こちらの料理教室の詳細は下記のURLをご覧下さい。
http://khitosara.wixsite.com/kisetsu 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

先週、自宅近くにある公園のイチョウやもみじが黄葉&紅葉してました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3541.jpg
IMG_3610.jpg
イチョウは葉っぱが結構散って寂しげでした。もう冬がそこまで来ていますね。。。


nice!(17)  トラックバック(0) 

nice! 17

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。