SSブログ

グループレッスン@府中の森公園 [しつけ教室]

今日は久しぶりにミニーのトレーニングを受けて来ました。朝9時からのグループレッスンでちょっときつかったのですが、家から車で20分程なのでどうにか間に合いました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

場所は府中の森公園。Dog Indexが主催するグループレッスンです。7月と8月はお休みだったので3ヶ月ぶりのトレーニングでした。

前回同様、今回もミニーだけの参加です。アニーは2、3歳の頃色んな教室に連れて行ったのでもう必要ないかな。
IMG_2482.jpg
IMG_2485.jpg
今回は12頭も参加してしかもトイプー以外は全部犬種が違ったんです[がく~(落胆した顔)]
お散歩の途中でよく他のワンちゃんに吠えてしまうミニーなので、色んな犬種と触れ合う機会はとても貴重です。苦手な柴犬ちゃんとも何とかご挨拶をさせてもらいました[手(チョキ)]挨拶した後でガーガー言うのはやめて欲しかったけどね

歩いている途中でオスワリする練習があったのですが、以前よりは大分上達したような気がします[わーい(嬉しい顔)]

写真撮影の練習もしたのですが、今日はちょっといい写真が撮れました[揺れるハート]IMG_2515.jpg
ちょっとブレてるけど、笑顔がいいでしょ〜
IMG_2506.jpg
これは目がぱっちりしていてお気に入りです[わーい(嬉しい顔)](親バカお許しください)

公園内にあるオブジェと一緒に写してみました[カメラ]
IMG_2528.jpg
人間だと思ったのかまじまじと見てましたよ(笑)
こちらはきちんと前を向いてくれました[手(チョキ)]IMG_2536.jpg

他にも「だるまさんがころんだ」(犬をオスワリをさせながら少しずつトレーナーさんに近づいて行って最初にタッチした人が勝ち)「尻尾振り競争」(飼い主がいかにワンコを喜ばせる事が出来るか競う)などを行いました。

いつもはアニーに頼ってばかりなので、たまにはこうして一人で行動させる事も良い経験だと思いました。 
最後に集合写真を撮りました[カメラ]
etFM6R_l_6WgfhM1473605474_1473606011.png
この集合写真を撮ってる時、怖い顔してガーガーと言っていたのはミニーだけでした[パンチ]


nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 13

ナビパ

グループレッスンはもちろんミニーちゃんの躾が目的なのでしょうが
こうしていろいろな方々やワンちゃんたちと交流がとれるのも楽しそうですね。^^b
ミニーちゃんのキュートな表情が最高です。可愛い〜^^
by ナビパ (2016-09-12 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。オブジェの会話をミニーちゃんが聞いているような感じで良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-12 08:35) 

エンジェル

★ナビパさん
コメントありがとうございます!
最近他のワンちゃんと会う機会があまりなく、コミニュケーションを取る練習もなかなか出来ないので、今回のレッスンはミニーにとって良い勉強になりました。
ミニーにありがとうございます〜^^

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
ミニーとオブジェの写真、なかなか面白いでしょ〜(^w^)
by エンジェル (2016-09-12 09:49) 

うさこ

レッスンすごいですね
うちのはフリーダムに育てすぎたせいか特にぺっちゃんは呼んでもきません笑
人だと思ってオブジェ見てるミニーちゃんかわいい
先月 5年凍結!?してたアメーバidがあったので
保護犬猫について始めてみました(^^)↓
http://s.ameblo.jp/55utautai/
by うさこ (2016-09-13 15:52) 

kazumin

ありゃ~ミニーちゃん他のワンコ苦手だったんですね!
でも写真モデルはバッチリ(^-^)
とっても可愛いですね♪
[←]アニーちゃんミニーちゃん毎回素敵なカット♪
やっぱりトイプーちゃんはカットの仕方で違いが出ますね♪
by kazumin (2016-09-13 20:38) 

エンジェル

★うさこさん
コメントありがとうございます!
うちの子もなかなか呼び戻しが出来ず、苦労してますよ(^^;特にアニーが・・・
オブジェを見ているミニーにありがとうございます!!
保護犬猫のブログなんですね。読ませていただきますね!!

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
ミニーはワンコが苦手というか一緒に遊びたいのかもしれません。でも普段アニーにくっついてばかりなので、一人になると臆病になって吠えてしまうのかもしれません(^^;
アミニーにありがとうございます!!トリマーさんがとてもお上手なのでいつも可愛く仕上げて下さいますv('▽^*)
by エンジェル (2016-09-13 22:30) 

名犬ゴン太の兄

こういうグループレッスンみたいなものもあるのですね。
うちのエリックも、参加すれば少しはヘタレが治るのかなぁ・・・w
ゴン太さんは・・・ぜっっっっったい、無理だ!!!w

オブジェと一緒に写真撮影のミニーちゃん^^
人間だと思っている写真の姿が可愛らしいですね♪
by 名犬ゴン太の兄 (2016-09-14 00:42) 

エンジェル

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
グループレッスンは個人レッスンよりも実践的かもしれません。色んなワンコと接する機会はとても貴重だと思います。
ゴン太さんは無理?まずはエリック君とのご対面からですよね(^w^)

ミニーにありがとうございます。私も親バカですが可愛いなぁ〜って思います(^^ゞ
by エンジェル (2016-09-14 20:09) 

makkun

エンジェルさん!
こにちわ~(*^-゚)v♪
コメントありがとうございました~
ポチッのみでゴメンナサイね~
パパさんがアミニーちゃん用に
貯めて居られるようですので良いのですが
我が家は全くですのでこれからCoCoが歳を取り
大病を患う事になったらと思うと
心が痛んで眠れない事もあるんですよ~(笑)

by makkun (2016-09-16 13:34) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
ワンコ達が病気になった時、出来るだけの事をしてあげたいと思うのが人情ですよね。金銭的な事は一番懸案事項だと思います。今からでもCoCoたんの為に是非ワンコ貯金をしてあげて下さい!!
by エンジェル (2016-09-16 15:37) 

yukarin

グループレッスン、いいですね~♪
躾もちゃんとできていて、お行儀がいいミニーちゃんだけど
こうして改めてまた基本的なことをおさらいする機会って
大切だったりしますよね。
それをちゃんとやろうとするエンジェルさんがステキです。
特別な芸ってできなくてもいいと思うけれど、ちゃんと
公の場でおとなしくできるかとか、カフェでお行儀がいいとか、
ちゃんとマテルとか、そういう躾は大切ですよね(#^.^#)

ミニーちゃんの笑顔と、アップのおめめパッチリショット。
最高に可愛いです♡ 誇らしいお顔してる!
by yukarin (2016-09-16 16:10) 

まはな

ミニーちゃん、かわいいですね♪
りん♪も、すぐガゥガゥいうので、ちゃんとレッスンしたいけど…
ごほうびに興味がないので難しいです。。。
by まはな (2016-09-16 20:45) 

エンジェル

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、躾がなってないのでレッスンを受けてます(^^;
やはり普段の生活でも少し厳しくしないとダメなのかなぁ〜って思います。特にカフェなどで入り口から入ってくる人に吠えたりするのは困っています。カフェレッスンも機会があれば参加したいと思っています。

ミニーにありがとうございます!!

★まはなさん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます^^
りん君もガウガウしちゃいますか?こちらのレッスンはおやつなしのしつけ教室なんですよ〜
by エンジェル (2016-09-17 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。