SSブログ

フィラリアの薬とフロントライン [アミニー]

久しぶりの更新です。今日からアニーパパは1週間の海外出張に行ってしまいました。ちょっぴり自分の時間が持てそうで〜す[るんるん][るんるん]

あっという間に6月に突入しましたね。。。エンジェル地方も梅雨入りですって[雨]平年より随分早いような気がします。冬物をしまったり衣替えをしないといけないのに困ったな・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 

朝晩はまだ冷え込むので皆様も体調管理にお気を付け下さいね〜我家はまだ朝晩ストーブたいてます。床暖もつけてます。寒がりなもので。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

6月と言えばフィラリアのお薬の季節ですね。愛犬家の皆様お忘れなく。。。
IMG_1570モザイク.jpg
実は私もブロ友のマミーさんのブログを見て思い出したんです[あせあせ(飛び散る汗)]薬は5月中に頂いて来ていたので2日遅れでアミニー達に与えました[わーい(嬉しい顔)]毎年この顆粒のお薬です。アニーとミニーでは量が違うので間違えないように名前の頭文字を書いておきました。

それと、今年はフロントラインも使う事にしました。
IMG_1579.jpg
というのも今年から富士五湖の別荘に行く機会が多くなるので、マダニが怖いからです。実は先月別荘を訪れた際、アニーパパがマダニのようなものに顔を刺されてしまったのです。幸いなんともなかったのですが、別荘地帯にはマダニが多いみたいなので万が一アミニー達が刺されたら大変な事になってしまいます。
今まではフロントラインではなく自然エキスから作られている「レニーム」をブラッシングの時にスプレーして使っていました。
IMG_1580.jpg
でもマダニに対してはあまり効果がないようなのでフロントラインに頼る事にしました。1ヶ月は効果が持続するそうです。 

   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

アミニー達は元気にしておりますよ〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1571.jpg
アニーはちっともカメラの方を見てくれません[ふらふら]
IMG_1572.jpg
ふて寝しちゃった[たらーっ(汗)]
ミニーは。。。
IMG_1576.jpg
おうちの中だと意外に言う事聞いてくれるの[わーい(嬉しい顔)]外だとオスワリもままならないけどね

二人ともちょっとボサ犬になって来ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]9日にトリミングの予定です〜[るんるん]


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 13

kazumin

我が家もフロントラインはしていますよ!
山にも連れていく事が多いので5月からしています。
後、ペット用虫除けスプレーも持参!
もちろん人間用虫除けスプレーも自分に掛けまくりです(笑)
ダニは噛まれたら病院で取った方が良いです!
一部が体に残るとヤバイと聞いたことあります!
by kazumin (2016-06-05 23:33) 

ケリー

ショコラは5月に狂犬病、フィラリア、ワクチンと済ませました。
フィラリアは昨年から注射にしています。忘れやすいママなので、1年分1度で済ますことが出来るので安心です。

マダニは恐いですが、検討中・・・今まで狂犬病以外、何の注射も薬もなく、元気で長生きしているワンちゃんに会うと、なにが良いのかと悩むことがあります。マダニ用の月に1度の
美味しく食べるものも勧められました。

大切な子だからこそみんな悩むのですよね。

↓お義父様は家事を少しでもされる方で良かったです。
できることはしていただいて、エンジェルさんも無理を
してストレスのたまらないようにしてくださいね。手抜き
できるところはどんどんとね!!
by ケリー (2016-06-05 23:36) 

Mie

五月になると、フィラリア予防が始まるんですよね。
文は、一年中予防薬を飲んでいるんです。
薬自体には、フィラリア予防の他、ノミダニやお腹の虫の駆虫剤が全て含まれているお薬なので、結局一年中飲むことに・・・・
ただ、食べるタイプなので飼い主の苦労はあまりないので、飲ませていますが、お値段が・・・・
でも、病気にはなって欲しくないので仕方ないですね。(^_^)☆

そっかぁ〜
アニーちゃんとミニーちゃんは、富士山の別荘へ行かれることが多いから、ノミとかダニはきをつけないといけませんね。
人間も危ないので気をつけてくださいね。(^_^)☆

モコモコ顔のミニーちゃんのお顔がとってもかわいいです。
ミニーちゃんのお鼻、ピンポンて押したくなってしまいます。(^_^)☆


by Mie (2016-06-06 10:15) 

ナビパ

うちもフィラリアは5月下旬から始めています。ナミビビはほぼ同じ体重なので中型犬用のおやつタイプのものを半分づつあげていて少しお安くしています。
フロントラインはお手入れの時にスプレーしています。そうダニは怖いですよね。森林公園でお友達のワンのコート表面についてしまい慌てて捕まえたそうです。コートの中に侵入されちゃうと発見するのが大変です。
とうとう梅雨入りしちゃいましたが別荘で快適にお散歩できると良いですね。^^b
by ナビパ (2016-06-06 11:17) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
うちもこれからは虫除けスプレーが大活躍しそうです(^^;あんまり好きじゃないけど仕方ないですよね。ワンコ達も重ねてした方がいいですね。
そうそう、マダニは自分で取ったらダメですってね(汗)アニーパパは自分で取っちゃったから冷や冷やものでした。でも今の所何も症状がないので大丈夫みたいです(^^;

★ショコママさん
コメントありがとうございます!
フィラリアの注射、先代犬のルビーは香港で受けていました。帰国して獣医さんに相談したら当時は合わないワンちゃんが結構いたようだったので止めておきました。あれから随分時が経っているのできっと改良されたんでしょうね。一年に一回で済むから楽ですよね。

うちもフロントラインはしばらく使っていなかったんです。これも小型犬には肝臓?に結構負担がかかるらしいのです。でもマダニは怖いので夏場は使う事にします。

義父は器用な人で大抵の事は何でも出来るのでとても助かっています。今は夕飯だけお手伝いをしています。義妹と相談しながら無理せず、用事のある時は店屋物などを取ってもらうなどしてもらう事にしています。ご心配頂きありがとうございます^^

★Mieさん
コメントありがとうございます!
文ちゃん一年中予防薬を飲んでいるんですね。。。その代わりワクチン注射をされていないのかしら?食べるタイプなら文ちゃんも喜んで飲んでくれるからいいですね。ワンコ達にかかる金額はバカになりませんが、これは飼い主の責任として仕方がありませんね(^^;

別荘地帯はノミダニの温床みたいなので今まで以上に気を付けないとダメだと思います。アニーパパも危なかったです(^^;

ミニーの鼻私がピンポンしておきます〜(笑)いつかMieさんも押してやってね!!

★ナビパさん
コメントありがとうございます!
おやつタイプのフィラリアの薬、流行っているみたいですね。うちも試食(薬は入っていないのですが味が同じらしい)をさせて貰ったのですが、二人とも気に入らなかったんです(^^;
フロントラインはスプレータイプもあるのですか?まだには怖いです(>_<)
次に行くのは来週末になるので雨でお散歩出来ないかも。。。
by エンジェル (2016-06-06 14:47) 

terrybear

フロントラインは別に山の方に行くからではなく公園でもお散歩の道でも草があればノミがいるって思った方がいいみたいですよ

by terrybear (2016-06-06 16:43) 

エンジェル

★マミーさん
コメントありがとうございます!
フロントラインは万能薬ですよね〜これからは安心してどこでもお散歩が出来ます^^
by エンジェル (2016-06-06 18:03) 

isoshijimi

ミニーちゃんの見上げるお顔かわいい~

フロントラインは使ったことがないんです。(あんましアウトドア派ではないので・・・)
でも以前朝霧に行った時にやられちゃったことがあるから、考えたほうがいいかな・・・と思いながら拝読させていただきました。
by isoshijimi (2016-06-07 08:08) 

エンジェル

★isoshijimiさん
コメントありがとうございます!
うちもしばらく使っていなかったんです。肝臓に負担がかかるって聴いた事があって。。。(^^;でも、マダニに刺されたら命にかかわるので使う事にしました。山歩きしないんだったらレニームや虫除けスプレーでもいいかもしれませんね。
ミニーにありがとうございます!!
by エンジェル (2016-06-07 10:15) 

ナビパ

スプレータイプのフロントラインで検索すると何種類か出てきますね。うちはメリアル社のフロントラインスプレー(商品名)を使ってます。最近はオヤツタイプで食べるフロントラインもあるようですが流行ってるようで即効性があって良いようですよ。でも身体への負担も考えられるので獣医師と相談した方が良いでしょうね。
by ナビパ (2016-06-07 21:28) 

エンジェル

★ナビパさん
度々ありがとうございます!!
スプレータイプだと携帯出来て便利ですね。おやつタイプはアニーが好き嫌いが多くて多分ダメだと思います。
色々と情報をありがとうございます!!参考にさせて頂きますね^^
by エンジェル (2016-06-07 22:57) 

nonnon

昔に比べると、色々と薬も増えましたよね。それにしてもトリミングをしないとこんなに違うのかと思いました(^_^;)
by nonnon (2016-06-12 16:53) 

エンジェル

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
そうですね。でもフィラリアの薬のお陰でワンコ達は本当に長生き出来るようになりました^^
この写真、トリミングする3日前くらいです。今回は特にブラッシングサボってたから・・・(汗)
by エンジェル (2016-06-12 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。