SSブログ

お腹の弱いアニー(^^; [アニー]

先日のオフ会の翌日の事です。アニーが血便した事に気が付きました[がく~(落胆した顔)]以前にもこんな事があったので、すぐに獣医さんに電話して診て頂く事にしました。

検便して頂くと「ガホ菌」が繁殖しているって言われました。ネットで調べたけどほとんど出て来ない。
獣医さんのお話では肉を食べる子によく見られる物らしい。我家のワンコ達は基本はドッグフードですが、フードだけだと食いつきが悪いのでちょこっとトッピングにお肉のふりかけや冷凍の生肉(馬や鹿肉)を載せてあげています。
IMG_1390.jpg
大あくびのアニーさん(笑)

アニーは小さい時からお腹が弱いのでお肉類は控えるように言われているのですが、トッピングだけならいいかな・・・って思ってついつい多めにあげてたりしてました[あせあせ(飛び散る汗)]それが裏目に出たか 

その日は抗生物質の注射を打ってもらい、3日分の飲み薬を頂いて帰って来ました。
薬.jpg
帰宅した後、朝食べたフードを全部戻してしまって焦りましたが、電話で確認したら、ガホ菌の影響があるだろうって。。。

あれから3日が経ちましたが、抗生物質と整腸剤ですっかり元気になりました。
IMG_1391.jpg
ご飯も今朝は完食[手(チョキ)]ただ、今後トッピングをどうするか検討中。。。
IMG_1402.JPG
おにくください 
ミニーだけトッピングしてアニーはなしって言うのも可哀想だしね。ちょっぴりだけトッピングしてみようかな。だって元々お肉の大好きな「肉食女子」だもの[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ミニーは元気一杯ですよ〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1394.jpg
おくすりください
アニーにお薬を飲ませる時そばに寄って来て「私も〜」って感じで要求するので困りました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 25

isoshijimi

アニーちゃんそれは大変でしたね。
でもすっかり良くなって良かったです♪
お腹の調子が悪いと心配になっちゃいますよね。(クリは腸の病気だったので特に気になっちゃいます。)

トッピングが無いのも寂しいですね。アニーちゃん悲しくなっちゃうよね・・・。
我が家もドライのドッグフードですが、同じくらいの量の自家製カスピ海ヨーグルトをトッピングしています。むぎの好物です(笑)

ミニーちゃん、お薬飲まなくていいなら飲まないほうがいいからさ、お薬をおねだりするのはやめておきましょう!(^^)
by isoshijimi (2016-05-18 09:57) 

エンジェル

★isoshijimiさん
コメントありがとうございます!
ご心配頂きましてありがとうございます。お陰様ですっかり良くなりました。クリちゃんは腸の病気だったんですね。
ヨーグルトも好物なのでアニーはお肉なしでヨーグルトにしてみようかしら(^^;ミニーもお付き合いしてもらって(笑)

お薬飲みたがるミニーには困った物です。おやつだと思っているんでしょうけど(^^;
by エンジェル (2016-05-18 10:32) 

うさこ

アニーちゃんびっくりしましたね。治ってよかった♪ 肉食女子なのね(#^^#)
うちも 基本お腹よわくて 苺はすぐ吐いちゃったり(昨晩も)でも食欲はあって今朝は療養食とビオフェルミンで対応しました。
アニーちゃんのお肉くださいに笑っちゃいました笑。
下の子って なんでもお姉ちゃんと一緒がいいですよね(*^^*)うふふ かわいい

by うさこ (2016-05-18 12:28) 

Mie

アニーちゃん、よくなって良かったですね。
でも、お肉が食べれなくなるのはちょっとかわいそうに思いますが、辛い思いをするのも・・・・

昔、Kenもお腹が弱くて血便まで出て入院した事がありましたが、原因不明で退院。
もしかしたら、Kenもガホ菌だったのかも・・・・

それにしても、フードを食べさせるのは大変ですよね。
今、我が家の文くんもフード拒否で困っています。
病院で色々アドバイスをいただいたんですけど、文くん結構頑固で本当に気に入らないと何日も食べてくれないので、ママの頭を悩ませています。

ミニーちゃんにしてみると、アニーちゃんのお薬がおやつの様に見えてしまうのかしら?
でも、欲しがるなんてかわいいですね。(^_^)☆

アニーちゃんのあくびがかわいいです。(^_^)☆
by Mie (2016-05-18 16:38) 

makkun

アニーちゃん!
お腹が弱いなんてアニーちゃんには
似合わない言葉ですよ~。・"(>0<)"・。
何とか一日でも早く安心させて欲しいですね~
ミニーちゃんは「あぞぼ~!」って
待っていますよ~(^_^♪)
我が家はドックフード以外で食べさせるのは
干し芋程度ですからCoCoタンに関しては
お腹が具合悪くなった事は一度も無いんですよ~(^^

by makkun (2016-05-18 16:54) 

ナビパ

アニーちゃん元気になられて良かったです。愛犬が元気がないと辛いですよね。その気持ちが相棒にも伝染しちゃうし。。。アニーちゃんの大あくびに私にものミニーちゃんの可愛らしいショットに安心しました。^^
うちはビビが牛肉アレルギーなので獣医さん指導で魚中心のフードやオヤツです。財布に余裕がある時は馬肉をあげたりしています。ワカサギのオヤツはオススメですが昭和記念公園でお会いした時に好みではなかったのでダメかな。。。魚女子に変身とか^^;
アニーちゃん&ミニーちゃん共通で良いご飯が見つかると良いですね。

by ナビパ (2016-05-18 17:53) 

terrybear

アニーちゃんお大事にね
トッピングって生?もあなは絶対過熱してます
by terrybear (2016-05-18 17:54) 

エンジェル

★うさこさん
コメントありがとうございます!
アニーは根っからの肉食女子なんです。お野菜や果物はほとんど食べません(^^;苺ちゃん大丈夫ですか?ミニーもよく吐くけどだいたい空きっ腹の時です。基本胃腸は丈夫みたい(^^ゞ下の子は何でも真似っ子ですよね(笑)

★Mieさん
コメントありがとうございます!
お肉大好きな子なのでお肉を全くあげないのは可哀想なのでほんのちょっぴりトッピングする事にしました(^^;

Ken君の血便はきっとガホ菌でしょうね。それでも原因が分からないとちょっと心配になります。

文ちゃんも好き嫌いがあるんですね〜何日も食べないと本当に心配になりますよね。アニーも小さい時は本当に食べなくてよくフードを残していました。痩せていたので食べさせるのに苦労しましたよ。でもここ数年で1kg近く増え、最近は太らないようにするのに苦労してます(^^;

ミニーは薬だって分かってないので欲しがって困りました。おやつだと思ってたみたい(笑)アニーの大あくび笑えるでしょ〜(^w^)

★makkunさん
コメントありがとうございます!
アニーは小さい頃からお腹が弱い子だったんです。でも最近はフードも食べてよいうんPしてたんですけどね。。。もうすっかり良くなったのでご安心下さいね^^ミニーはそんな事も気にせずアニーのお薬を飲みたがって困りました(笑)
干し芋我家のワンコ達も大好物です。CoCoたんは胃腸が丈夫なんですね〜とってもいい事だと思います!!

★ナビパさん
コメントありがとうございます!
ご心配を頂きありがとうございます。うちの場合、ミニーはあまり相棒への心配はなかったように思います(笑)お陰様でアニーもすっかり元気になりました!!
あら、ビビちゃん牛肉アレルギ−なんですか?アニーもどちらかと言うと牛肉は合わないみたいです。馬肉や鹿肉の方はアレルギ−反応が少ないみたいですね。ミニーは肉でも魚でもOKなんですが、アニーは断然肉食派なんです(^^;あっ、鮭のふりかけは好きですけどね(^^;二人とも好きなのはやっぱり馬肉と鹿肉でしょうかね。。。

★マミーさん
コメントありがとうございます!
アニーへのご心配ありがとうございます。
トッピングは生の物と加工したものと両方です。挽肉状態のものは生で食べさせますが、塊は電子レンジでチンして刻んであげてます。食いつきがとってもいいんです(^^;

by エンジェル (2016-05-18 22:35) 

kazumin

アニーちゃん大変でしたね(^_^;)
色んな菌あるんですね!
お肉…う~ん感がえもんですね!
我が家はイベント以外はお肉無しです(笑)
カリカリ~♪
元気になって良かった(^-^)
by kazumin (2016-05-19 23:24) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
ちょっとびっくりしましたが、すっかり元気になりました。ご心配をおかけしました(^^;
今朝はお肉なしでカリカリフードだけにしてみました。最初くんくんしてお肉を探していたみたいですが(笑)あきらめて完食しました。何でも食べる訓練も災害の時には役に立ちますよね^^
by エンジェル (2016-05-20 10:13) 

hiro_

アニーちゃんお薬の効果があって
よかったですね♪
ガホ菌ってはじめて聞きました!
色々あるんですね~
勉強になりました!
by hiro_ (2016-05-20 15:54) 

まはな

アニーちゃん大変でしたね。。。
うちは、おやつに砂肝なので、夕食には、フードに茹で野菜を
トッピングです~
by まはな (2016-05-20 23:31) 

エンジェル

★hiroさん
コメントありがとうございます?
私もガホ菌って知りませんでした。お肉大好きなアニーなので今後どうするか考え中です(^_^;)

★まはなさん
コメントありがとうございます?
茹で野菜ヘルシーでいいですね。でもアニーはあまり好きじゃないんです(^_^;)ミニーは大よろこびですけど(笑)
by エンジェル (2016-05-21 21:45) 

名犬ゴン太の兄

アニーちゃん、元気に戻ったみたいで安心しました。
やっぱり、ワンコの体調が良くないと、不安ですからね。

ゴハンの食いつき・・・
うちの実家でも、最近ゴン太さんがグルメモードに入ったらしく、トッピングを要求しているそうです^^;
ゴン太さんの場合はカツオ節らしいです。
アニーちゃんは肉食女子ですか〜^^
ゴン太さんも、それを聞いたら、お肉食べたがるでしょう♪
by 名犬ゴン太の兄 (2016-05-22 09:36) 

Haro

ご無沙汰でした~!
アニーちゃん元気になって良かったね!
うちの子たちは嘔吐しても下痢しても食欲だけはあるので助かります。(^▽^;)
でも人間が焼き肉やらしゃぶしゃぶをするときには最初にワンズ用に調理します。
基本的にワンズはお肉大好きだからあげたくなっちゃいますよね~。
生のお肉だけ中止するというのはどうなんでしょうか。
火が通っていても“ガホ菌”で繁殖するのでしょうか。
何しろお話しできない可愛い子たちなので心配は尽きませんね。
by Haro (2016-05-22 09:54) 

エンジェル

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
お陰様ですっかり元気になりました^^ワンコ達がご飯を食べないとこっちまで食欲が無くなります(^^;

あら、ゴン太さんグルメモードですか?鰹節は体に良さそうですね。うちも先日からワンコ用の鮭フレークを購入してみました。アニーも今の所喜んで食べております。

★Haroさん
コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しております(^^ゞ
Haro君もセイラちゃんも食欲があるなら問題ないですよね。アニーは時々なんにも食べない時があるんです。胃腸の弱い子なので心配になってしまいます。生肉だとやっぱりよくないかしら?ワンコは元々肉食動物なので生肉でも大丈夫って聞いていたのですが。。。今度から火を通そうかしら(汗)
by エンジェル (2016-05-22 16:27) 

ten

こんにちは。まとめ読みですみません!
ガホ菌ですか・・・聞いたことなかったです。
肉食女子のアニーちゃんには辛いですね~。
うちも病気になってから生肉(鹿や馬)をあげてましたが、内臓は丈夫やったんで下痢はしませんでした。元気なときは時々ゆがいたお肉をトッピングしてましたが、お肉なしでもゆで汁だけでもニオイがするのか食いつきはよかったです。ゆで汁でもガホ菌の心配あるんですかね?整腸作用には葛もおすすめです。

オフ会のアニーちゃんミニーちゃんのバックショット、かわいいです♡
by ten (2016-05-24 16:57) 

nonnon

血便はビックリしますね
そうね~、アニーちゃんは
ちょっとお腹が弱かったね~
アニーちゃんは食が細いんでしたっけ?
何か他に食欲が増す方法を
獣医さんと相談はどうなんでしょう?


by nonnon (2016-05-24 17:02) 

エンジェル

★tenさん
コメントありがとうございます!
私もガホ菌なんて初めて聞きました。生肉だからいけなかったのかしら?今は主に鮭フレークをトッピングしていますが、喜んで食べてます(^^;時々お肉のふりかけも・・・葛は整腸作用があるんですか?今度使ってみようかしら。

アミニーのバックショットにありがとうございます^^

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
以前も血便が出た事があったのですが、やっぱり驚きます(^^;アニーはお腹が弱いので処方食のドッグフードを食べているの。最近はお肉のトッピングで結構がっついて食べてたんです。お肉がダメならお魚って事で鮭フレークかけてますが、気に入っているみたいです♬ご心配頂きありがとうございます!!
by エンジェル (2016-05-24 18:31) 

ピュアリン

久しぶりです
すっかりご無沙汰してしまっています
エンジェルさん ここ暫く色々と大変でしたね
大変遅くなりましたが
お義母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

少し落ち着かれたようで オフ会や 別荘の事
が書いてあるので ようやく日常が取り戻せたの
ではないかと思っています。

でもアニーちゃんがお腹を壊したとか
もう回復して来ましたか?
ワンちゃんが何かあると本当に心配ですね
元気で居てくれるのが一番ですね
by ピュアリン (2016-05-26 17:32) 

エンジェル

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
義母へのお悔やみありがとうございます。

この1ヶ月は本当に忙しくて自分の時間があまり持てなかったのですが、このところちょっと落ち着きました。ただ、義父の夕飯のお世話など今までとは生活が変わり、なかなかリズムが掴めないでいます。

アニーはもうすっかり元気になりましたよ〜ご心配頂きありがとうございます^^
by エンジェル (2016-05-26 22:38) 

yukarin

アニーちゃん、お薬が効いて元気になってよかったですね。
下痢をしてしまうと脱水症状も怖いですもんね。
ドッピーも元々はものすごくお腹が弱い仔で
(人間が食べられる食材は大丈夫だけど、
ドッグフード類全般、殆どのものでお腹がゆるくなる)
ビオフェルミンも欠かせない頃もありました。
今はドッピーにどういうものが合わないか把握できて
ここ5年以上は一度もお腹を壊したことがありませんし、
本当に毎日いいウン〇です(^^)
きっとアニーちゃんもそうなると思います♪
アニーちゃんには心強い完璧なママがついているんですもの。
きっと大丈夫( ^ω^ )
by yukarin (2016-05-27 11:07) 

エンジェル

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
お陰様ですぐに元気になりました^^アニーの場合、下痢というより軟便程度なのですが、フードを食べなくなる事がよくあります。食べないで治そうとする本能みたい。消化剤を飲ませると1日か2日程で大体治ります。でもこれからはトッピングもお魚中心にしてみようかと思っています。
by エンジェル (2016-05-27 22:54) 

あげぱん

ご無沙汰で申し訳ないです。
お義母さまのこと心からご冥福をお祈り申し上げます。
今はエンジェルさんお義父さまのお世話もあって大変だと思いますがご自身の身体労わって下さいね。
別荘でごゆっくりされることも本当に大切な時間ですね❁
エンジェルさんちのお庭の薔薇もほんとうきれいに咲いて
とっても綺麗でうっとりします~♡
植えられたときのことも覚えていますよ♡
これから毎年楽しみですね~♫
アミニーちゃんも相変わらず可愛くて癒されてます♥
アニーちゃんお腹の調子お大事にね~(*^^)v
by あげぱん (2016-05-28 21:22) 

エンジェル

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
義母へのお悔やみありがとうございます。義父の世話は義妹と相談しながらぼちぼちとやっております。マイペースで無理なく続けられたらいいなと思ってます(^^;
別荘での時間は気分転換にとても大切な時間となりました。
庭の薔薇の花、2年ぶりだったので嬉しかったです♪でも他のお家の薔薇と比較すると何だか貧相なの(^^;もう少し育て方を勉強しないと。。。
アミニーにありがとうございます!!また遊びに来て下さいね〜^^
by エンジェル (2016-05-29 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。