SSブログ

お花見だよ!コータリさん! [イベント]

今日から4月。。。新年度が始まりました。早っ

東京は昨日桜が満開になったそうです。でもエンジェル地方はまだ7分咲き位かな同じ東京都内だけどね。。。でも大分花が開いてお花見を楽しめます[かわいい][かわいい][かわいい]皆様の地方はいかがですか?お花見楽しんで下さいね〜[わーい(嬉しい顔)]

エンジェルは明日から大学時代の友人と一緒に諏訪の御柱祭にお出かけします〜東京の桜が来週まで持ちますように。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のタイトルを見て「コータリさん」って誰?と思われたかもしれませんね。
「コータリさん」とは神足裕司というコラムニストの事です。実は彼は大学時代のクラスメートなんです。
当時は学ランを着てちょっと強面の硬派な学生さんという感じでした。ほとんど話した事はなかったのですが、卒業後大分経ってから、ある新聞に彼の事を書いた記事を見つけ、かの有名な「金魂巻(きんこんかん)」の作者だった事が分かりびっくり[がく~(落胆した顔)]この本の内容を知ってる方は私と同世代ですね〜笑そして、TVやラジオ番組等にも出演していたので(エンジェルはラジオはよく聴いてます)親しみを感じるようになりました。

10年位前に同窓会があり、その時久しぶりに再会しました。元気に活躍されているなぁ〜と思っていたのですが、2011年にくも膜下出血で九死に一生を得て生還。しかし、半身麻痺及び高次脳機能障害の後遺症が残ってしまったそうです。(Wikipediaより)

その後リハビリに励み、「一度死んでみました」「父と子の大闘病日記」等を執筆するまでになりました。ただ、声を発したりするのは難しく、ご家族とは筆談で会話をされているようです。

今回のイベント「お花見だよ!コータリさん」は友人でコラムニストのえのきどいちろうさんと福岡利弘さんが神足君のために開催したイベントです。大学のクラスメートがTwitterでこの事を知らせてくれたので、オバサン3人で神足君を励まそうと言う事でイベントに参加する事にしたのです。太っ腹でお大尽席を購入[手(チョキ)]
こんな豪華なお弁当が付いて来ました[ひらめき]
IMG_0816.JPG

写真を撮り忘れましたが、赤い立派なソファーに座らせて頂けました〜(^w^)あのソファー大人二人で運ぶの大変なんだって。後片付けの時お手伝いしたかったけど腰痛のエンジェルには無理[たらーっ(汗)]ごめんなさい

19:00からイベントが始まりました。。。会場には70名程のファンや関係者が詰めかけました。IMG_0822.JPG
左からえのきどいちろうさん、福岡利弘さん、神足裕司君、奥さんの明子さんです.
神足君、壇上から微笑んでくれました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0827.JPG
イベントは神足君が最近興味を持った時事ネタをランキングして、彼のコラムを紹介しながら進められました。 
IMG_0831.JPG
第2位の乙武洋匡さんのネタでは飛び入り?で小田島隆さんも登場。名前は何となく聞いた事があるけどよく知らない

第一位は。。。
IMG_0834.JPG 
やはり介護ネタ。HALというサイボーグロボットで、身体が不自由な方をアシストする機能を持っているのです。
IMG_0833.JPG
実際に試したそうですよ。こんなロボットが実用化されたらこれからの時代、きっと役に立つでしょうね。私達もお世話になるかも。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

神足君は身体は不自由でもこうして執筆活動が出来るのですから、これからもどんどん活躍して欲しいと願っています。エンジェルも陰ながら応援して行きたいと思っています。

神足君は4月から朝日新聞のコラムを書く事になったそうです。今日早速掲載されました!!朝日新聞を講読されている方、是非読んでみて下さいね!!宜しくお願いします〜[手(パー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアミニーですよ〜[揺れるハート]
IMG_0880.JPG
明日からエンジェルがお出かけするのが分かっているようなお顔です[あせあせ(飛び散る汗)]
アニーパパが面倒見てくれるからね。パパ、宜しく〜[手(パー)]


nice!(41)  トラックバック(0) 

nice! 41

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。