SSブログ

ブロ友さんとお散歩〜@浜離宮恩賜庭園 [ワン友]

前回の続きです。。。

ランチの後はカレッタ汐留のすぐ目の前にある「都立浜離宮恩賜庭園」を訪れました。。。
IMG_0142_Fotor_Collage.jpg
この日はお天気もよく本当にお散歩日和でした〜[晴れ]
中に入って見渡すと黄色い花が咲いているのが見えたので、そちらの方に歩いて行きました[くつ][くつ][くつ]

近づいて見るとやっぱり菜の花[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0076.JPG
春らしい風景が広がっていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0077.JPG
菜の花畑の脇には梅林もあり、咲いている梅の木がありましたよ〜[かわいい]
IMG_0089.jpgIMG_0088.jpg
白梅も[かわいい]
IMG_0083.jpgIMG_0080.JPG
思いがけず春を楽しむ事が出来ました〜[るんるん][るんるん][るんるん]

この先には船の発着場があり、浅草、両国、お台場等に船で行けるようです。楽しそう♪

ここは東京湾なんですよね。。。
IMG_0092.JPG
遠くに見えてるのはレインボーブリッジですね[目]
この先に人が集まっているので何かと思ったら。。。
IMG_0094.JPG
ズームインすると。。。
IMG_0098.JPG
鳥さん達が整列してました[揺れるハート]
IMG_0101.JPG
iPhoneでも案外綺麗に撮れてました〜[手(チョキ)]人慣れしているのかな、近づいても逃げなかったわ

園内にあった水門。。。
IMG_0104_Fotor_Collage.jpg
昔ながらの水門が現役で使われているようです[がく~(落胆した顔)]ここで海水の出入りを調整しているそうです。 

ここはビルの谷間のオアシスっていう感じがします[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0106.JPG
一番右側が私達がランチをした電通ビル(カレッタ汐留)です。 
tenさんは京都にお住まいなのですが、京都の庭園からはこのような景色は絶対見られないそうです。ビルの高さ制限があるからみたいですね。面白い比較です。しばらく京都を訪れてないので行って確かめたくなりました!!

庭園内に「富士見山」と言うのがあったので登ってみました。tenさんも私も富士山好きなんです[わーい(嬉しい顔)]
ちょっとだけ高台になっている所でしたが、上からの眺めはなかなかいいですよ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0111.JPG
IMG_0110.JPG
「富士見山」ですが、富士山は見えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]反対側に見える筈なのですが全く見えず[バッド(下向き矢印)]昔は見えたのかな。。。

もう一つ、こんなお山もありました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0113.jpg
読み方が分からず、近寄ってローマ字読んで二人とも絶句[がく~(落胆した顔)]声に出して読むのはちょっと憚られました(笑)

池の中程にある茶店でお茶をしようと思って行ってみたのですが、何と工事中でクローズ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
入口で切符を販売してくれた人は何にも教えてくれなかった。。。お茶をする所がないなら一言教えてくれてもよかったのに[むかっ(怒り)]

時計を見たら何とここで2時間近くも歩き回ってました[がく~(落胆した顔)]疲れたので再びカレッタ汐留に戻って一休みする事に。。。[喫茶店]
B2Fにある「PRONTO」でケーキとアイスティーを頂きました。
IMG_0118.JPG
tenさんは1年程前にフレンチブルのはなじろう君を亡くして悲しい思いをされ、ようやく精神的にも落ち着いたとの事でした。(tenさんのブログは→こちら)

tenさんは山好きでもいらっしゃって、ブログを拝見する限りこの一年間は大変アクティブに登山をされていました。あれよあれよという間におひとりで泊まりの山行にもお出かけされてびっくりしていました[がく~(落胆した顔)]私も山歩きは好きですが、大抵アニーパパに引っ付いて歩いているので、一人で山に登った経験はありません。なので、お一人でどこにでも行ってしまわれるtenさんには脱帽です[手(パー)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

カフェで山の話をしていたらあっという間に時間が経ってしまっていました。夜はご主人様が京都から来られて、翌日、早朝に築地で朝食を召し上がる予定とか。。。築地が移転する前に是非見ておこうと言うのが今回の目的だそうです。本当にアクティブです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]私も近いうちに築地を見に行こうかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]全然考えた事もなかった

次は是非京都でお会いしましょう〜と約束をして別れました。とっても楽しいひと時でした〜[わーい(嬉しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

tenさんから沢山お土産を頂きました。 
アミニー達には大好きなタマゴちゃんのおもちゃとおやつ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0123.jpg
ちょうど節分だったので北野天満宮の福豆を買って来て下さいました〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0126.jpg
縁起物です[グッド(上向き矢印)]
プードルのメモ帳も頂きました。
IMG_0132.jpg
アニーにそっくりでしょ〜[揺れるハート]
そしてアニーパパにもお土産を頂きました。。。IMG_0137_Fotor_Collage.jpg
箸置きなんですが、何かお分かりになりますか?IMG_0135.JPG
そう、富士山の箸置きなんです[るんるん][るんるん]
アニーパパが富士山好きなのをご存知だったんです[わーい(嬉しい顔)]
アニーパパは大喜びでした♬呉々も宜しくとの伝言です。
本当に素敵なお土産をありがとうございますm(_ _)m


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 36

コメント 18

あげぱん

遅ればせながら・・
エンジェルさんご結婚記念日&アニーちゃんバースデー
おめでとうございます✿✿
素敵なプレゼントたくさん~羨ましいです♡
ご夫婦仲良くて素敵です♡
中川政七商店さんの布巾は愛用してますが
こんな素敵な富士山型の箸置きあるんですね~✲
2月の風景~梅の花も可愛くて大好きです。
春が待ち遠しいですね✿
by あげぱん (2016-02-06 00:00) 

Mie

私などは、ブログの中でのお付き合いですが、エンジェルさんはネットの中だけではなく、いろんな方と直接会われての交流を深められている様子を拝読させていただいて、本当に社交的な方だなぁ〜と羨ましく思っているんですよ。(^_^)☆

素敵なお友達が沢山いらっしゃって、それはエンジェルさんのお人柄に、皆さん惹かれていらっしゃる証拠ですね。(^_^)☆

今回も、楽しい時間を過ごせてよかったですね。(^_^)☆

by Mie (2016-02-06 08:59) 

ナビパ

都心のオアシス浜離宮 菜の花が満開でいいですね。ここはワン同伴出来ればなっていつも思います。
浜離宮庭園横の高層ビルの屋上から見たことありますが晩秋の光景が見事でしたよ。d(^_^
by ナビパ (2016-02-06 09:28) 

エンジェル

★あげぱんさん
お祝いのコメントありがとうございます!
あっという間に31年、アニーも6歳になってしまいました。時が過ぎるのは早いですね。。。一日一日を大切に過ごして行きたいと思ってますが、なかなか難しいです(^^;

そう言えば私も姉から鹿柄のお布巾貰った事がありました。富士山の箸置きはめちゃ気に入りました♪
早々と梅の花が見られて嬉しかったです。本当に春が待ち遠しい〜o(^-^)o

★Mieさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、私はそれほど社交的ではありませんよ。でも、ブログを超えてお付き合いをしてみるとこれがなかな楽しいんです♪しかもめったに会えない遠方の方との出会いはすごくワクワクして、時間もあっという間に経ってしまいます。
Mieさんともあ会いしたいと思いつつ、なかなかチャンスがありません。今年こそ是非お願い致します!!

★ナビパさん
コメントありがとうございます!
思いがけず菜の花畑が綺麗だったのでラッキーでした♪
そうそう、ここはワンコNGになってました。
カレッタ汐留のレストランからも浜離宮が見えていたのでいつか晩秋にも訪れたいです。きっと美しいでしょうね。。。
by エンジェル (2016-02-06 10:48) 

名犬ゴン太の兄

遅くなりましたが、ご結婚記念日&アニーちゃんのお誕生日、おめでとうございます!
この一年も、素敵な一年になりますように^^

菜の花畑、いいですねぇ^^
うちの嫁さんも、どこかに菜の花畑を見に行きたい(with エリック)と言っていました。
by 名犬ゴン太の兄 (2016-02-06 13:19) 

isoshijimi

いいお天気の中の散策でよかったですね♪
水上バスでしばしば通りすがりますが・・・もう少しごまが大きくなったら上陸してみようかな♪

富士山型の箸置き素敵ですね♪

by isoshijimi (2016-02-06 15:58) 

エンジェル

★ゴン太兄さん
お祝いのコメントありがとうございます!
これからも応援よろしくお願い致します!!

この庭園は残念ながらエリック君は入場出来ません(T T)
おそらく昭和記念公園なら今頃菜の花が咲いていると思いますよ〜明日行く予定なので確認して来ますね!!

★isoshijimiさん
コメントありがとうございます!
お陰様で気持ちの良いお散歩が出来ました〜♪
水上バスからこの庭園が確認出来るんですね〜私も乗船してみたいです!!
箸置き素敵でしょ〜お気に入りです♪(*^▽^*)
by エンジェル (2016-02-06 17:25) 

kazumin

楽しい交流ですね(^^)
浜離宮…側まで行ったことは何度もありますが、菜の花まで咲いているなんて意外です!
富士山箸置き素敵(^-^)
by kazumin (2016-02-06 17:46) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
浜離宮で思いがけず春を感じる事が出来て嬉しかったです♪
富士山の箸置きすごく嬉しかったです〜^^
by エンジェル (2016-02-06 18:49) 

ten

楽しい時間でしたね〜(^∇^)
エンジェルさんはステキなお友達がたくさんいらっしゃるので、ご一緒できるなんて本当に嬉しいです。
これまで数える程しか東京には来たことがなかったのですが、地元の方が一緒やと全然違った過ごし方ができるので楽しいです。
浜離宮ではノンビリ散歩が楽しめて良かったです。もしひとりやったらぐるっと回ってすぐに終わってしまったと思います^_^;
そうそう、やっぱり清水寺はバッグインならワンコOKのようです!友人が柴二頭(!)をバッグインして連れてました〜。
ではまたお会いできる日を楽しみにしてますね♪今回は本当にありがとうございました。

by ten (2016-02-07 10:03) 

ケリー

お久しぶりです!!
忙しくしていてコメントが遅くなりごめんなさいね!!
結婚記念日とアニーちゃんのお誕生日、心から
おめでとうございます!!この一年もご家族にとって
素晴らしい一年でありますように願っています!!

とても充実した日々を送っておられるようですね(*^^)v
清水寺は、ワンコバッグインOKなんですね(@_@;)
京都は近いので春になったら行ってみたいと思います。

今年こそエンジェルさんと東京でお会いしたいです(^_-)-☆
by ケリー (2016-02-07 10:10) 

エンジェル

★tenさん
コメントありがとうございます!
お天気もよく、眺めも最高で楽しい時間でした〜♬
貴重なお時間を割いて下さってありがとうございました!!お目にかかれて嬉しかったです♪(*^▽^*)
浜離宮のお散歩も楽しかったです♬いつか一緒に登山も出来たら嬉しいな〜
清水寺、バッグインでワンコOKなんですね〜いつか連れて行きたいです!!その時は是非お付き合い下さいね〜♪
こちらこそ、本当にありがとうございました!!

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、私の方こそ読み逃げばかりです(^^;
お祝いのコメントもありがとうございます!!これからも応援よろしくお願い致しますね〜

ブロ友さんのお陰でいつも楽しい時間を頂いています^^
お宅からは京都もお近くで羨ましいです。ショコラ君と清水寺に行ってみてね!!

今年は是非お会いしましょうね〜楽しみにしています♬
by エンジェル (2016-02-07 17:40) 

ちゃめこ

今日はお疲れ様でした~(^^ゞ
浜離宮って都会の一角にあるとは思えない程、落ち着きの合って綺麗な庭園ですよね~。
菜の花は黄色い色からパワーを感じられる色なので、私は好きですよ。
まだ犬を飼っていない頃、浜離宮には一度だけ行ったことがあります。
富士山の箸置き アニーパパさんはきっと喜ばれたことでしょうね!(^^)!
チップ&ラッキーママでした!
by ちゃめこ (2016-02-07 20:55) 

エンジェル

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
今日はお会い出来て本当に嬉しかったです♬
浜離宮は2回目でしたが、都会のオアシスって言う感じで魅力的な庭園だと思います。菜の花、ここでは満開な感じで良かったです♬
富士山の箸置きはアニーパパが大喜びしておりました^^
by エンジェル (2016-02-07 21:01) 

ten

書き忘れてしまってましたが、パパさん箸置き喜んでくださってよかったです!これならパパさんとお二人で使っていただけるかなと・・・。よろしくお伝えください♪
by ten (2016-02-08 00:30) 

エンジェル

★tenさん
何度もコメントをありがとうございます!!
箸置き本当に喜んでおります。早速使ってますよ〜♬
ありがとうございました!!
by エンジェル (2016-02-08 07:20) 

nonnon

浜離宮はきになっているけど
なかなか行けない場所

ここは汐留の近くでしたっけ?
たしか浅草から遊覧船に乗った終点が
この辺りだったような・・・

富士山のお箸置き、いいですね!
そうですか、富士山好きだったんですね(*^^*)

by nonnon (2016-02-17 13:17) 

エンジェル

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
浜離宮は汐留からすぐですよ。浅草から遊覧船で来られると思います。船着き場あったから。4月は藤棚が綺麗らしいので行く予定です♬

私達夫婦は大の富士山好きですよ〜(^^ゞ箸置き気に入っております!!
by エンジェル (2016-02-17 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。