SSブログ

我家の三が日〜元旦編 [季節]

本当にぽかぽか陽気のお正月[いい気分(温泉)]ちょっと気持ち悪いくらいです(^^;昨日は上着が必要ない位でした。
皆様はどんな三が日を過ごされましたか?今回の記事は備忘録を兼ねて我家の三が日をご紹介したいと思います。

元旦(金曜日)

この日はお昼前に隣の義父母、義妹一家と共に新年のお祝いをしました。
今年もみんな揃ってお正月を迎える事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]IMG_8744_Fotor_Collage.jpg
お節の煮物と巻き寿司は毎年義母が作ってくれます。IMG_8765_Fotor_Collage.jpg
一昨年肺がんの手術をしてあまり調子が良くなかった義母ですが、年末は大分調子が良くなってこうやってお料理を作ってくれて嬉しい限りですo(^-^)o ちなみにエンジェルは黒豆を担当しました。

お正月飾りは毎年だいたい同じ物です。IMG_8741_Fotor_Collage.jpg

左下の「つまみ人形」は父方の祖父母の形見です。作者が宮内フサさんと言う人間国宝だと言う情報を一昨年ネットで知って驚いたのですが、どうやらそれは眉唾みたい[ふらふら]ただ、昭和34年の年賀切手の図案に彼女の作品「鯛持ちえびす」が採用されたのは本当らしいです。
sim.jpg
そう言えば見た事ある 

しめ飾りは青山フラワーマーケットの物です。
IMG_8814.jpg

マリヤも新年の挨拶に来てくれたので記念撮影しました[カメラ]
IMG_8771モザイク.jpg
すっかり大人になったKaoちゃん(17歳)も一緒に[カメラ]
IMG_8778モザイク.jpg

午後からはアミニー達とお散歩を兼ねて近くの稲荷神社に初詣。。。
IMG_9837.JPG
IMG_9842.jpgIMG_9839.JPG
家内安全と家族の健康をお祈りしました。

帰りにセブンイレブンに立寄った時アニーパパと私を待ってくれているアミニー達が可愛かったのでパチリ[カメラ]
IMG_9847モザイク.jpg

帰り道に撮影した影の家族写真です(毎年撮ってますね)
IMG_9852.JPG
今年も家族仲良く暮らせたらいいなぁ〜[わーい(嬉しい顔)]

次回に続きます。。。 


nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 27

tmkb

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます!
ご家族仲良く新年を迎えられたこと、何よりですね。
私の方も、仕事は全く片付く気配がなく、今日も事務所に出ていますが、ずっとお天気も良いので、おだやかな気持ちで、新年を迎えることができましたので、よかったです。
by tmkb (2016-01-04 14:22) 

エンジェル

★tmkbさん
明けましておめでとうございます♬
今年も宜しくお願い致します!!
お陰様で家族揃ってのお正月を迎えられました。
tmkbさん、相変わらず忙しそうですね〜お疲れさまです。お天気が良いのが救いですね。増々のご活躍とご健康をお祈り致しております。
by エンジェル (2016-01-04 15:29) 

ケリー

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。賑やかな楽しいお正月の様子で良かったです!!
我が家は舅姑が逝ってからは、のんびりお正月でした。それまでは、20人近く集合でした^^;今年は久々に名古屋の
弟宅で賑やかな年末年始を迎えました。

今年こそお会いしたいと思います。名古屋の姪夫婦が
東京の墨田区に住んでいて、今回も遊びに行く約束を
しました。今年こそ東京に行きます。ショコラはお留守番ですが・・・
by ケリー (2016-01-04 17:33) 

エンジェル

★ケリーさん
明けましておめでとうございます〜♬今年も宜しくお願い致します!!
今年は名古屋で賑やかに過ごされたんですね〜のんびり出来て良かったですね!!ちょっと羨ましいなぁ〜

今年は是非お会いしましょうね!!楽しみにしています〜♬
by エンジェル (2016-01-04 18:58) 

terrybear

あけましておめでとうございます
今年ももあな共々よろしくお願いいたします
みなさんお揃いでいいお正月でしたね
by terrybear (2016-01-04 20:37) 

ナビパ

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
新年は春本番のような暖かさでお散歩が楽に出来ますね。
可愛らしいマリヤちゃんです。d(^_^
初詣の影の長〜い記念写真 素敵な家族ですよ。^^
by ナビパ (2016-01-04 20:59) 

NICOパパ

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いします。(^_^)
by NICOパパ (2016-01-04 21:48) 

エンジェル

★マミーさん
明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様宜しくお願い致します!!
お陰様で家族みんな元気にお正月を迎えられました^^

★ナビバさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!!
本当に暖かい日が続いてお散歩も楽しいです♬
マリヤにありがとうございます!!
影の長い写真、毎年のように撮っています。何だか幸せを感じます♡

★NICOパパさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します〜♬
by エンジェル (2016-01-04 22:11) 

kazumin

明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いいたします♪
賑やかなお正月をお過ごしでしたね(^-^)
お隣には猫ちゃんもいたんですね!
今年も素敵なレディのアニーちゃんミニーちゃん記事楽しみです♪
by kazumin (2016-01-04 23:02) 

sonia

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「安心してください。」
アミニー家は いつも仲よしですから!!
今年も仲良く暮らせます。

by sonia (2016-01-04 23:25) 

エンジェル

★kazuminさん
明けましておめでとうございます♬
今年も宜しくお願い致します!!
お陰様でみんな揃って賑やかに過ごす事が出来ました^^
マリヤは21歳のお婆ちゃんなんですよ〜♡
アミニーにありがとうございます!!今年も遊びに来て下さいね〜♬

★soniaさん
明けましておめでとうございます〜♬
今年も宜しくお願い致します!!

ありがとうございます〜頑張るわ〜(汗)
by エンジェル (2016-01-05 07:30) 

ソニックマイヅル

改めまして新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。豪華御節、素晴しいですね!また影ショットの構図もナイスだと思います。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-01-05 16:40) 

Mie

二度目になってしまいますが・・・・
おめでとうございます。(^_^)☆

いつもながら、お料理が沢山♪
義母様、お料理が作れるくらい体調が回復されて良かったですね。(^_^)☆
毎年、義母様の作られたお料理を食べられる事は、とっても幸せな事だと思います。
私は、2〜3年前くらいから義母もお料理作るのが辛いという事を言ったので、お正月の新年会は我が家で義父と義母を招いて行うことに・・・・
元旦は、実家の母を招いているので、二日間お料理を作りっぱなし。
正直疲れます。
だから、エンジェルさんの御宅のように、義母様と分担はいいですね。(^_^)☆


「つまみ人形」って言うんですか?
お宝探偵団にでも出てみては?
結構すごいお宝かもしれませんよ。(^_^)☆
by Mie (2016-01-05 18:55) 

エンジェル

★ソニックマイヅルさん
明けましておめでとうございます〜♬
今年も宜しくお願い致します!!
お節はほとんど義母が用意してくれて助かりました。
影のショット、お気に入りなんです(^^;ありがとうございます!!

★Mieさん
明けましておめでとうございます〜♬
今年も宜しくお願い致します!!

お料理今年は随分減らしたんです。それでも余ってしまいましたが。。。(^^;義母がこれだけのお料理を準備してくれて本当に助かりました。今年は無理かな〜と思っていたので。
お宅はご両家をご招待するんですか?我家は母が東京にいる時は一緒に来てもらっちゃいます。Mieさん、お疲れさまでした!!

人間国宝だったらもしかすると・・・って私も思ってましたが、そうじゃないみたいなので大した事はないんじゃないかしら〜ヤフオク見たら同じような物が出品されていて値段は安かったです(^^;でも祖父母の形見なので大切にしようと思います。
by エンジェル (2016-01-05 19:32) 

ちゃめこ

遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

マリヤちゃんは21歳なんですか!!!
とっても驚きましたよ~
年を取っても永遠のアイドルなんですね(*^_^*)
その長寿にあやかりたいです☆彡
アニ-ちゃん・ミニ-ちゃん、マリヤちゃんから長寿の秘訣を聞いておいてね^^
今年こそは、ミニ-ちゃんとラッちゃんを合わせましょうね!
おかんさんにエンジェルさんの連絡先を聞いてもいいですかね~?
もしくは我が家の連絡先を聞いてもらっても結構ですよ^^




by ちゃめこ (2016-01-05 21:56) 

エンジェル

★ちゃめこさん
こちらこそ宜しくお願い致します!!

マリヤは我家のワンコ達(亡くなったレミー、ルビーを含む)全員と面識があります(笑)本当にご長寿です。まだまだ大丈夫ですよ〜♬
是非お目にかかりたいです!!おかんさんから聞いてもらって構いませんよ〜ご連絡お待ちしております〜♬
by エンジェル (2016-01-05 22:34) 

あげぱん

あけましておめでとうございます✿✿
エンジェルさんことしもよろしくお願いします。
屠蘇器があるとお正月らしいからいいですね♪
来年はゲットしたいです^^;
手作りのお節の数々が並んでお正月の素敵なテーブル。
いつも賑やかな風景~参加させてもらいたいくらいです(笑)
アミニーちゃん今年も元気で可愛い姿を楽しみにしています✿
by あげぱん (2016-01-05 23:39) 

エンジェル

★あげぱんさん
明けましておめでとうございます〜♬
今年も宜しくお願い致します!!
この屠蘇器は母がプレゼントしてくれた物なんです。シンプルで気に入っています♪
我家のお節はほとんど義母が用意してくれるので楽チンです♪あげぱんさんのように凝ったお料理は何にもないですよ〜(^^;今年もアミニー達に会いに来て下さいね!!
by エンジェル (2016-01-06 07:59) 

hiro_

明けましておめでとうございます!
今年もアニーちゃんミニーちゃんの可愛いお写真
楽しみにしています♪
はなとさくら共々どうぞよろしくお願いします。
by hiro_ (2016-01-06 13:02) 

エンジェル

★hiroさん
明けましておめでとうございます〜♬
私もさくらちゃんとはなちゃんの可愛いお写真が楽しみです♬今年も何卒宜しくお願い致します!!
by エンジェル (2016-01-06 13:21) 

うさこ

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
1つ先の記事 富士山の盃素敵ですね
UGGあったかいですよね~♪ 寒がりは手放せない (いっぱい持ってます笑)
今年もよろ狆くお願いしまーす♪

by うさこ (2016-01-06 23:03) 

isoshijimi

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

美味しそうなものたくさんですね♪
ご家族もみんなそろって、幸せな感じです~
マリヤちゃんも全然年齢を感じないですね。

我が家は東京に戻ってきた1/4に大國魂神社に行きましたが・・・
仕事初めのせいか、すごく混んでいて断念しました・・・^^;
by isoshijimi (2016-01-07 06:50) 

エンジェル

★うさこさん
明けましておめでとうございます〜♬
今年も宜しくお願い致します!!
富士山の杯、口当たりがよくてすごく飲みやすかったです♪
UGG初めて買ったの。あったかいね!!
今年もまたお会いしましょうね〜♪

★isoshijimiさん
明けましておめでとうございます〜♬
今年も宜しくお願い致します!!

お陰様で今年も家族そろってお正月を迎える事が出来ました。マリヤ、若々しいでしょ〜ずっと元気でいてもらいたいです。

あら、4日はそんなに混んでましたか?残念でしたね(^^;
by エンジェル (2016-01-07 07:44) 

ピュアリン

大変遅くなりましたが新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します
ご家族おそろいの楽しいお正月を過ごされましたね
お正月のお飾りやお料理が素晴らしいですね~~

アミニーちゃんのおそろいのレースのお洋服が
とっても可愛くてよく似合ってますね(^◇^)
アミニーちゃんも可愛いです~~~


by ピュアリン (2016-01-07 19:15) 

エンジェル

★ピュアリンさん
明けましておめでとうございます〜♬
今年も宜しくお願い致します!!

毎年同じようなお料理ですが、お陰様で家族が揃ってお正月を迎える事が出来ました。お飾りも毎年ほとんど同じなんです(^^;

アミニーにありがとうございます♪お気に入りの洋服なんです。本当はお着物を着せたいけどまだ買ってないの(T T)
今年こそ買いたいなぁ〜
by エンジェル (2016-01-07 20:52) 

youzi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年もお逢いできる事を楽しみにしています。

おせち料理とても美味しそうですね。
器もキレイで、本当にステキです。
家族の影の写真、ステキな1枚になりますね。
by youzi (2016-01-07 23:45) 

エンジェル

★youziさん
明けましておめでとうございます♬
今年も宜しくお願い致します!!
今年も是非お会いしましょうね〜楽しみにしています♪

おせちはほとんど義母が作ってくれました(^^;今年も元気に全員が揃ってお正月を迎えられた事は本当に良かったです!!影の写真は毎年撮ってますがとても記念になります^^
by エンジェル (2016-01-08 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。