SSブログ

腰痛その後。。。 [腰痛]

秋晴れが続いているエンジェル地方です[晴れ]
アニーパパが出張中なので、毎日気楽に過ごしていますよ〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、エンジェルは2年程前から腰痛に悩まされています[もうやだ~(悲しい顔)]
昨年、整形外科で診断された病名は「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「股関節変形」の3つ。

この一年間で色々な治療を受けました。ブロック注射をはじめ、電気治療、牽引、鍼治療、整骨院での治療等。
治療の他に筋トレにも励みました。そして飲み薬(メチコバール、ユベラ、オパルモン)
昨年の6月13日の金曜日にはブロック注射をされて酷い目に遭いました[もうやだ~(悲しい顔)](その時の記事は→こちら)

週に3回はこれらの治療に通っていたので、かなりの時間と労力を使いました。金銭的にもバカになりません[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、思うような結果は得られず、痛みもほとんど改善されておりません。一時的には楽になるんだけどすぐに戻っちゃうこの痛みと一生付き合っていかなければならないのかな。。。って思い始めていました。

そんな折、コーラスの仲間の一人から腰痛が治った話を聴いたのです。
IMG_8796.jpg
この薬を飲み始めたら2ヶ月程で痛みが取れ、今は全然痛くないと言うのです。

彼女も私同様あれこれ治療をしてもらったそうです。それでも全然治らなかったのですが、この「リリカ」という薬を飲み始めたらあら不思議治ってしまったそうです。

私も藁をもつかむ思いで、整形外科の先生に懇願して処方して頂きました。整形外科の先生は以前と違うブロック注射をやたらと勧めるんです。前よりも脊髄の深い部分に注射するんだそうなの[あせあせ(飛び散る汗)]この病院ではなく日赤病院で受けるんですけどね。。。この薬を飲んだからと言って根本的に治る訳じゃないと言ってあまり積極的ではなかった。

この薬を飲み始めてすぐに副作用が出てしまいました。眠くてたまらないのです[ふらふら]朝晩1錠ずつなのですが、昼間運転するのは危険なので、最初の2日ほどは夜だけ服用してみました。今日、初めて昼間も飲んでみましたが、ちょっと眠いな〜って思ってこっくりするとびっくりする程熟睡しているんです[あせあせ(飛び散る汗)]電車の中で居眠りしたら確実に乗り過ごすわ 

まだ飲み始めたばかりなので効果の程は分かりませんが、取りあえず劇的な効果を期待しています。
皆様の中でこの「リリカ」について何かご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さいませm(_ _)m

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアミニーです[揺れるハート]
IMG_8792.JPG
ぱぱはどこでつか?
IMG_8798.JPG
ぱぱがいないとさみしいでつ

二人ともパパがいないのでちょっとテンションが下がってます[バッド(下向き矢印)]
パパは週末に帰って来るよ〜[わーい(嬉しい顔)]  


nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 24

ソニックマイヅル

ママさん大丈夫でしょうか?お大事にしてください。汗・・・。アニーちゃん、ミニーちゃん、パパさんのお帰りが待ち遠しいですよね。今日は今からラウンドに出かけて参ります。ドラコン狙いますね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-21 06:27) 

hiro_

腰痛、お辛いですね。。。
お大事になさってくださいね。
パパさんがお留守な事ちゃんと分かってるんですね〜
おかえりになられたらすっごく喜んでくれるでしょうね!
by hiro_ (2015-10-21 08:06) 

NICOパパ

おはようございます。
腰痛は辛いですよね。。。お大事になさってください。

6月に帯状疱疹になったときに
リリカカプセル25mgを服用してました。
やはり眠さが半端じゃなかったです。
神経の痛みを抑える効果があるとかで
痛みを和らげるのに処方してもらってました。
まれに肝機能障害とかの副作用もあるようなので
お医者さんの指示通りに服用することが大切みたいです。
間違っても多く飲みすぎたりしないようにしてくださいね。
あと、体重も増えました。^^

以前、NHKスペシャルで「腰痛・治療革命」というのを
やってましたのでご参考までに ↓

http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/


by NICOパパ (2015-10-21 09:38) 

ナビパ

これで痛みが取れると良いですね。
お大事になされて下さい。
パパさんが早く帰って来れると良いね。アニーちゃん&ミニーちゃんd(^_^
by ナビパ (2015-10-21 14:22) 

Mie

大丈夫ですか?
私も、最近急にいたみを感じるようになってきていますが・・・。
色々治療をしても成果が出ないと、「この薬で良くなった」と聞くと、本当に藁をも掴む気持ちになりますよね、
でも、副作用がちょっと怖いですね。
私は、元々も胃腸が弱くて薬を飲むことにとても抵抗をかんじるので、腰痛が良くなる時いても手を出せないですが、薬は体質によって色々副作用も違ってくると思うので、あまり無理なさらないでくださいね。


アニーちゃんの寂しそうな姿、とてもいじらしくて何かこちらまで、パパが恋しくなってしまうような・・・
早く、アミニーちゃんたちのパパが帰ってくるといいですね。(^_^)☆

by Mie (2015-10-21 16:55) 

うさこ

腰痛大変ですね。。お大事に。。。
↓ペコちゃんマーメイド、今年夏限定だったかな、、銀座の不二家で売ってましたよ~♪
ところで、コメント頂いた、レジーナリゾート富士と、わんわんパラダイス八ヶ岳さんはそれぞれ魅力が違うって感じです
~富士の方はまだ新しいからきれい。部屋に温泉ご飯美味、量沢山。
八ヶ岳の方は昔の別荘なので少し古い感じはしますが、なんといってもドッグランが充実していて1100坪の森のドッグランがあります!\(^o^)/ご飯はフレンチのコース。
あと、八ヶ岳の自然はすばらしく、人にあまり会わない←お気に入り笑
冬は雪が背の高さまで積もるそうです(^-^;冬はうさこ家は無理です笑
by うさこ (2015-10-21 19:06) 

Haro

腰痛はつらいですよね。私も何年も前に椎間板ヘルニアと診断されました。整骨院で週1~2回マッサージをして頂いてだましだましな感じです。私は長年付き合っている肢端紅痛症で“リリカ”を飲んでいます。(メチコバール、ユベラも)私の場合、腰には効かないみたいです。副作用は眠気の他に体重増加もかなり報告されているようです。
私は胃潰瘍になりやすいので、胃に影響がないということでリリカを勧められました。その点はいいお薬かもしれません。
いい結果になりますようにお祈りします。
お大事にしてくださいね。
さびしんぼのお二人さんとーってもかわいいですヽ(*^^*)ノ
by Haro (2015-10-21 19:07) 

エンジェル

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
ご心配頂きありがとうございます。気長に治していくしかないかな〜と思っています(^^;
アミニー達パパが帰って来るのを首を長くして待っています(笑)
今日はラウンドだったんですね〜ドラコン取れましたか〜

★hiroさん
コメントありがとうございます!
腰痛へのご心配ありがとうございます。気長に治していくしかないな〜って思ってます。
パパが留守なのは分かっているようなのですが、パパがいつも帰る時間の頃、玄関で待ってたりするんですよ。ちょっと胸キュンになりました^^帰って来たら大歓迎すると思います(^^;

★NICOパパさん
コメントありがとうございます!
NICOパパさんは帯状疱疹の時にリリカ錠を使われたんですね〜副作用の眠気はかなりの物ですが、昼間は何とか耐えられるようになりました。朝の寝起きが一番キツいです(^^;ネットで調べたらやはり劇症肝炎になられた人もいるようで怖いな〜って思いました。気を付けたいと思います。色々と情報を頂きありがとうございます。体重が増えないようにも気を付けたいと思います(笑)
NHKの番組、私も録画して観ました。ありがとうございます!!

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
リリカの効果に期待していますが、今の所あまり効果は感じられません(^^;
アミニー達、パパが帰って来るのを心待ちにしているような感じです(^w^)二人ともパパ大好きなんです。

★Mieさん
コメントありがとうございます!
あら、Mieさんも腰痛持ちでしたか?
私も最初ロキソニンという痛み止めを飲んでいたら、胃をやられてしまいました。医師からすぐに飲むのを止めて下さいと言われました。飲み続けると胃潰瘍になると言われたんです(汗)このリリカはその点、神経系の薬みたいで、胃をやられる事はないみたいです。
色々とご心配頂きありがとうございます!!Mieさんも腰をお大事に。。。

アミニー達パパがいないのを変に思っている節があります。時々玄関で二人して待っているような素振りをするのでいじらしくなってしまいました(T T)

★うさこさん
コメントありがとうございます!
腰痛へのご心配ありがとうございます。
ペコちゃんマーメイド銀座で売ってたんですか?可愛いから多分使えないと思います(^^;
レジーナもわんパラもどっちもいいですね〜八ヶ岳のドッグランは魅力的ね〜どちらも行ってみたいです!!

★Haroさん
コメントありがとうございます!
Haroさんも腰痛持ちだったんですね。お薬は全国共通なんですね。リリカも飲んでいらっしゃるの?私は以前処方されたロキソニンで胃をやられてしまい、医師からすぐにやめるように言われました。飲み続けると胃潰瘍になると脅かされました(>_<)リリカは神経系のお薬なので、胃をやられる事はなさそうです。お互い一日も早く腰痛が治るように頑張りましょうね!!沢山の情報をありがとうございます!!

by エンジェル (2015-10-21 22:03) 

youzi

腰痛は辛いですよね。
お大事になさってくださいね。
by youzi (2015-10-21 22:49) 

エンジェル

★youziさん
コメントありがとうございます!
腰痛は見た目では分からないのであまり理解されないのも辛いです(>_<)ご心配頂きありがとうございます!!
by エンジェル (2015-10-21 22:53) 

あげぱん

ご無沙汰しております。
エンジェルさん腰痛で悩まされてるんですね。。
昨年のあのブロック注射のこと覚えてますよー。
命拾いしましたもんね。
うちの旦那さんは首の頸椎圧迫で神経細胞が死んでるとかの
恐ろしい病気を宣告され、手術しても半身不随になるとか
寝たきりになるとかの可能性があるリスクの高い手術。
あれからもうすぐ3年になりますが、手術は躊躇います。そりゃ・・簡単に決められませんよね。
首の病気だけど首は痛くも痒くも無く、主人の場合は足が動かしにくくなって、手の指も部分的に痺れてます。
前置き長くなりましたが、それで発症してずっと飲み続けてるのが「リリカ」です。
痛み・しびれ止めの新薬なので結構な金額ですが、
最初の病院では手術ばかりを勧めるから処方してもらえず
痛くて仕事も辛くて凹んでました。
大学病院でこの薬を出してもらいました。その時にすぐには効きません1ヶ月くらいたって効き目がでますと。
その通りでしたが、でも病気が治ったわけでもなく遠距離は歩けませんし、真夏もアンゴラのソックス2枚重ねの状態で。
でもリリカの効果で仕事も何とかできてます。
確かによく寝てます。。なのでお昼は飲まないようにしてるみたい。
肝機能の血液検査も半年に一度はしてますが今のとこ異常ないです。
病気の内容が違いますが、脊髄の注射は一つ間違うと怖いですからよく考えてされてくださいね。
ごめんなさい。長ーくなりました(・。・;
また旦那さんに訊いてみますねー、なんせ寝てます^^;
by あげぱん (2015-10-22 00:39) 

isoshijimi

腰痛つらいですよね・・・。
かなりひどそうですね。
お薬が効いて、楽になりますように。
お大事になさってください。

今日もアニーちゃん、ミニーちゃん、かわいいですね♪
by isoshijimi (2015-10-22 08:11) 

エンジェル

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
まあ、旦那様が大変な状態なのですね(>_<)知らなかったです(^^;頸椎は全身に繋がっているから足にも影響があるんですね。どうぞお大事になさってあげて下さいね〜
「リリカ」は劇症肝炎になる可能性がある事はネットで調べました。とりあえず少しずつ試してみたいと思っています。そろそろ1週間が経つのですが、まだあまり効果を実感出来ません。多少痛みが和らいでいるのかな?って位です。それよりも眠気が酷くて(ノ_・。)
この薬が効かなかったらブロック注射を思い切ってお願いしようかと考えております。ちょっと怖いけど。。。
色々と情報を頂き本当にありがとうございます。

★isoshijimiさん
コメントありがとうございます!
私の場合はまだましだと思います。歩けるし、ゴルフだって登山だってやろうと思えば出来ます。でも痛いので(>_<)この薬が効いて痛みから解放される事を切に願っています。ご心配頂きありがとうございます。

アミニーにありがとうございます〜♬
by エンジェル (2015-10-22 10:22) 

terrybear

マミーにあたたかいコメントありがとうございました
まだちょっと咳が残ってますがだいぶよくなりました
これからもよろしくお願いいたします

腰お大事になさってください
by terrybear (2015-10-22 16:04) 

エンジェル

★マミーさん
コメントありがとうございます!
まだ咳が残っているんですね。。。今回のお風邪は長引きましたね〜どうぞ無理せずお大事になさって下さいね。こちらこそ宜しくお願い致します!!
腰へのご心配ありがとうございます!!
by エンジェル (2015-10-22 20:45) 

kazumin

腰痛大変ですね!
リリカですが、副作用が多いので合う合わないの多い薬なんです(^_^;)
なので服用中は、あまりにも気分が悪くなったら処方された調剤薬局に相談してください!
神経性疼痛に効く薬です!
帯状疱疹などの時にも処方されています!
比較的新しい薬です!
実は私は調剤薬局勤務なので(^^;
改善されない方は錠数多くしたり、これは75㎎の方なので分2で処方されているかと思います。
調剤薬局に相談の場合は加算点も取られないですが、病院に問い合わせると加算点取られます!
by kazumin (2015-10-23 06:38) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
まあ、kazuminさんは薬剤師さんなの??
詳しい情報を頂きありがとうございます。少し不安に思いながら飲んでるお薬なので何だか心強いわ〜今の所気分が悪くなったりはしていないのですが、眠くて。。。(^^;
お薬の効果など、いずれ又ご報告させて頂きますね!!
by エンジェル (2015-10-23 07:54) 

ピュアリン

腰痛・・・痛みがあると本当に不安になりますね
色々な事をされているのですね
いつもお元気にあちこちお出掛けされているので
腰痛がこんなにひどいとは思わなかったです。

私は運動で筋を痛めたり 足の痛めたりと
色々あって 夜も寝れないような日を送った
事があります。このまま痛みが取れない人生
だったらどうしようなんて本当に不安でした。 
でも 全く直りました。
実は形成外科で痛みは 脊椎間狭窄症と言われ
痛みを取る為には手術しかないと言われました
でも 全く違いました。
本当にお辛い日々かと思いますが 治癒力を
信じて 飲み薬とかで頑張って直して下さい。
きっと きっと 治ります。
私は詳しく解かりませんが このお薬の効果が
あると良いですね(*´▽`*)

by ピュアリン (2015-10-23 12:25) 

エンジェル

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
この2年間色々やりましたが、どれもほとんど効果がありませんでした(>_<)ゴルフやったり登山したりしているので腰痛持ちとは思われないかもしれませんが、常に痛みを感じながらやっております(^^;
今の状態が永遠に続くと思うとすごく憂鬱です。
ピュアリンさんはすぐに治ったとの事。本当に良かったですね。脊柱管狭窄症、私も診断されました。取りあえず今はこの「リリカ」と言うお薬に賭けてみたいと思います。これがダメならやっぱりブロック注射なのかしら。。。(^^;ご心配頂きありがとうございます。
by エンジェル (2015-10-23 21:50) 

ちろろ

お友達が効いた、と聞けば
そのお薬を試してみたくなるの、よくわかります。

ブロック注射は怖いですよね。

快方へ向かいますように、お大事になさってください。
by ちろろ (2015-10-23 23:48) 

エンジェル

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
藁をもすがる気持ちでそのお薬を処方して頂きました。効果はまだあまり感じられませんが。。。
ブロック注射、怖いですがこの薬が効かなかったらやってみようかと思っています(^^;
ご心配頂きありがとうございます。
by エンジェル (2015-10-24 09:53) 

makkun

「リリカ」の効果はありそうですね~
私は痛い時に酒を飲んで
痛みを感じさせなくした事があるのですが
根本的(出っ張っている軟骨が引っ込む訳では無い)には
治る方向に進んでいる訳では無いので
最後は手術するしか完治は有りませんでした・・
エンジェルさんの腰痛を心配しているのは
私の二の前にならなければ良いんですが・・。
by makkun (2015-10-25 14:12) 

由希ん子

腰痛、辛いですよね。
私も腰痛持ちなので過去には何度もベッドマットを変えたり枕を変えたり腰痛体操をしたりイロイロためしましたが、最近一番効果を実感したのはバランスボールです。
リビングでTVを見るときやiPadでネットする時だけの1日合計2時間くらいバランスボールに座るようにしたら1週間で腰痛が改善されました。
こういうのって個人差のあることなので、あくまで私の場合ですが。
エンジェルさんお大事に。^^;
by 由希ん子 (2015-10-25 16:47) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
お酒も神経を麻痺させる働きがあるかもしれませんね。。。リリカも神経系のお薬なので結果的には同じ事かもしれません(^^;おっしゃる通り根本治療にはならないと思います。
今の所リリカもあまり効果が感じられません。なので思い切ってブロック注射をやってみようかと思っています。怖いですが。。。ご心配頂きありがとうございます。

★由希ん子さん
コメントありがとうございます!
あら、由希ん子さんも腰痛持ち?
バランズボールやはり効果があるのですね。私はアニーパパが邪魔になると嫌がっていたので、椅子に置くタイプのバランスクッション?を使っているのですがあまり効果が感じられません。思い切ってバランスボール買おうかなぁ〜(^^;情報ありがとうございます!!
by エンジェル (2015-10-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。