SSブログ

今年初登山〜岩殿山 [登山]

気持ちの良い秋晴れが続いてるエンジェル地方です〜[晴れ]

そんな秋晴れの日曜日、久しぶりにお山に登ってきました〜[るんるん][るんるん][るんるん]今年初です!!
前日アニーの血便騒動があったので、どうしようか迷ったのですが、朝いつものアニーだったので出かける事にしました。
IMG_7766.JPG
でかける直前に撮った写真ですが、二人とも恨めしそう〜[あせあせ(飛び散る汗)]ゴメンね〜(≧≦)

中央線から撮影したお山です。。。IMG_7768.JPG
今回登ったのは「岩殿山」
IMG_7770.JPG
大月駅から登山口までは徒歩15分程です。
IMG_7771.JPG
この橋を渡るとすぐ登山口に向かいます。。。IMG_7772.JPG
橋の下は中央線が走ってます。
IMG_7774.jpg
↑岩殿山の眼下に流れている桂川です。水がとても澄んでいましたよ[ぴかぴか(新しい)]

大月駅からは徒歩15分程で登山口に到着〜
IMG_7777.JPG
この山の中腹にはアニーパパの師匠でもある白旗史郎さんの写真を展示している「ふれあいの館」があります。IMG_7778.jpg
ここは富士山を正面に眺める事が出来るお山なのですが。。。
IMG_7780.JPG
残念ながら富士山の裾がちょっぴり見えているだけで全体の姿は見る事が出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

歩き始めて10分程で中腹にある「円山公園」に着きます。
IMG_7782.jpg
一応ここも頂上らしい。。。
IMG_7787.JPG
この建物はさっきポスターにあった「ふれあい館」
IMG_7784.jpg
IMG_7786.jpg
なかなか立派な建物です。見学は後回しにしてとりあえず頂上を目指しました[右斜め上]
IMG_7789.JPG
ここでも富士山はほとんど見えず[バッド(下向き矢印)]
IMG_7793.JPG
クマやイノシシも出るらしい[がく~(落胆した顔)]

登山道から写した岩殿山の絶壁です。。。
IMG_7796.JPG
結構急な階段が続きました。。。
IMG_7798.jpg
城門跡です。。。
IMG_7800.JPG
この山の山頂には何とお城が建築されていたそうなんです。どうやって建築資材を運んだんでしょうね〜(・_・;?
ちょっとびっくりです。
ここは番所跡。。。
IMG_7803.JPG
馬屋もあったんですね。。。
IMG_7804.JPG

登り始めて40分程で山頂に到着〜[手(チョキ)]結構あっけなかった
IMG_7811.jpg
標高634m・・・なんか聞いた事ある数字だと思ったらスカイツリーと同じ高さなのね〜[わーい(嬉しい顔)]IMG_7805.JPG
↑山頂に建てられている石碑

頂上からの眺めは。。。
IMG_7806.JPG
本来ならこの写真のど真ん中に富士山が大きく見える筈なのですが。。。
IMG_7808.JPG
ご覧の通りうす雲がかかっていて見えず[もうやだ~(悲しい顔)]お天気悪くなかったんだけどな〜 

富士山とは別方向の景色。。。
IMG_7810.JPG
眼下を流れているのは桂川。並行して走っているのが中央高速です。

山頂に馬場があったんですね〜ここまで馬が登って来たのが信じられません[がく~(落胆した顔)]IMG_7812.JPG

同じく山頂の本丸跡。。。
IMG_7813.jpg 

「烽火」とはのろしの事だそうです。ここでのろしをあげたんですね。。。IMG_7814.jpg

あずま屋があったので、ここでお昼を頂く事にしました。。。
IMG_7817.JPG
IMG_7816.JPG
本当なら富士山を見ながら頂く事が出来たのに。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

山頂でワンちゃんに会いました〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7822.JPG
プードルのそらちゃん♂この写真だとよく見えないけど背中にリュックをしょってるんです。どこで買ったか聞いたらカインズホームですって。近々買いに行こうかと思ってます(笑)

IMG_7826.JPG
「岩殿城」の説明が書いてありました。「急峡にして険しい断崖を巡らし、攻めにくく守りやすい戦国時代の難攻不落を誇る名城であった」とありますが、確かにこの場所は攻めにくかったでしょうね(^^;その前にここにお城を建てた事が凄い事だと思います。

小一時間程頂上で過ごし、再び円山公園のふれあい館まで下りて来て、白旗先生の作品を観賞してから帰路に着きました。。。
IMG_8709.JPG
↑帰途、大月駅に行く途中で撮影した岩殿山

久しぶりの登山でしたが、楽しいひと時でした[わーい(嬉しい顔)]富士山が見えたらもっと楽しかったのに。。。 


nice!(25)  トラックバック(0) 

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。