SSブログ

アニーの異変( ̄Д ̄;; [アニー]

先週の土曜日の事。明け方(多分5時頃)アニーがいつも寝ているサークルをカリカリするので出してやったらトイレの方に行って戻って来て、エンジェルの寝床にもぐり込んで来ましたこの時は異変に全く気づかず
アニーパパもお休みの日だったので、そのまま一緒に寝てしまいました。

8時頃ようやく起き出してワンコ用のトイレのある脱衣所の方に行ったら、何と血便がトイレ中に散らばっているではありませんか[がく~(落胆した顔)]間違いなくアニーの物[あせあせ(飛び散る汗)]ミニーはまだサークルで寝てた

アニーの様子ですが、ブルブル震えて尻尾が下がっている[バッド(下向き矢印)]大慌てで獣医さんに電話して[電話]診てもらう事になりました。。。アニーパパが病院に連れて行きました

検便の結果、恐らく細菌性の感染症でしょうとの事で、抗生物質を注射して頂き、脱水状態にならないようリンゲル(点滴の成分)を首回りに注入してもらいました。首回りがブクブクしてた 

アニーは9種混合のワクチンを接種してもらっているので、重症化する事はないでしょうとの事だったので、ちょっぴり安心しました。 

帰宅してからもあまり元気がなく、しばらくすると胃液のような物を大量に吐いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]エンジェルはパニック状態[あせあせ(飛び散る汗)]でもこれも想定範囲。獣医さんには翌日までに改善しなければ連絡するように言われたそうです。

午前中は自分のハウスに入って出て来ようとしませんでした。ミニーもアニーのハウスを覗き込むような仕草はするものの、ちょっかいを出したりはせずに見守っていましたよ〜アニーの異変が分かっていたみたい

昼過ぎにどうしても出かける用事があったので後ろ髪を引かれながらもお出かけして、戻って来たのが4時頃でした。アニーもミニーと共に玄関までお出迎えをしてくれましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]朝とは違って尻尾もちゃんと立っていたので一安心。その後ミニーだけをお散歩に連れて行こうとしたら、アニーも一緒に行きたがって玄関の外まで付いて来ちゃった[がく~(落胆した顔)]でも心を鬼にしてお留守番させました[もうやだ~(悲しい顔)]それだけ元気が出た証拠なのでかなり安堵

午後6時頃、美容院から戻って来たアニーパパを二人でお出迎え〜 [るんるん]
IMG_8700.JPG
もう大丈夫かな〜って思いました[わーい(嬉しい顔)]

夕飯は獣医さんからもらった処方食(缶詰)を与えたのですが、ぺろっと食べてくれました[手(チョキ)]やっぱり抗生物質が効いたんだね 

食後の便はまだ魚の内臓のような血便が少し出たんですが、これも獣医さんの想定範囲。朝とは表情も違って元気があったので、そのまま休ませました。

翌朝も食欲は旺盛で処方食をぺろっと食べ、便は少し血便混じりでしたが、後はいつも通りのアニーに戻り、ミニーと喧嘩する元気も出て来たのでホッとしました。
IMG_8703.JPG
現在も獣医さんに処方してもらった抗生物質を飲ませていますが、すっかり元気になりました〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]いいうんちも出たよ
皆様を驚かせてご免なさい。でも、ワンコって回復力が早いですよね。半日でほぼ元通りになってくれたので本当に良かったです。早期の治療が良かったのかもしれません。

お騒がせ致しましたm(_ _)m 


nice!(29)  トラックバック(0) 

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。