SSブログ

水彩画に挑戦(*^-^) [趣味]

台風11号が接近してちょっぴり涼しくなったエンジェル地方です。一説によると梅雨はもう明けてるとか。。。
実は来週エンジェル一家は夏休み♬台風一過でお天気になる事を切に願ってます〜[るんるん][るんるん]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

昨日、新宿にある住友ビルの朝日カルチャーセンターに足を運びました。
IMG_8035.jpgIMG_8036.JPG
何年ぶりかな?結婚前にちょっとだけお料理教室に通ったような記憶があるけど。。。 

この日の講座は・・・タマネギを描く~入門編 さぁ細密画にチャレンジ!って事で水彩画に挑戦してみました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8043.jpg
この講座の講師はFacebookのお友達の西山タカスケ画伯でした。以前、湘南教室で講座を開かれていたのですが、何しろ遠くて参加を断念。今回念願叶って講座に参加する事になったのです。

住友ビルの前から撮影した都庁[カメラ]
IMG_8038.jpg
新宿も随分景色が変わりました。。。

講座には同じくFacebookのお友達のYokoさんが来ておられました。Yokoさんはプロの漫画家さん。お隣に座らせて頂いて描く事になりました〜ちょっと緊張[あせあせ(飛び散る汗)]

私はトールペイントを何年か習った事があるのですが、本格的な水彩画は初めて。でも、お友達が描いた玉ねぎの絵に魅せられて私も描いてみたいと思いました。

2時間半集中して描いていたので教室内の写真はありませんが、皆さんとにかくお上手で。。。
私の作品はまるで素人ですが、最後にタカ画伯にちょっとだけ手直しをして頂いて何とか仕上げる事が出来ました〜[手(チョキ)]

恥ずかしいのですが、こちらがその作品です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7350.JPG
背景は色がついているように見えますが白なんです。光線の加減でしょうか?

水彩画はトールペイントと違ってなるべく色を薄めて色づけをして行きます。私が描くと紙ににじんでしまってなかなか思い通りの色づけが出来ないのです[あせあせ(飛び散る汗)]とても難しかったですが、一応作品として仕上がったので満足しています。久しぶりに絵を描く楽しさを満喫出来ました[わーい(嬉しい顔)]

秋にはキノコを描く講座がまた開かれるそうなので、是非リピートしたいと思っています〜[るんるん][るんるん] 

今日はこれから大学時代の友人のお父様のお通夜に鎌倉まで行ってきます。なので、コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m 


nice!(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。