SSブログ

鬼まんじゅう [食べ物]

雨続きで何だか冬に逆戻りしたようなエンジェル地方です[雨]

数日前から実家の母が我家に滞在していて、少し忙しくしています。
ブロ友のショコママさんがブログで「鬼まんじゅう」を作られた記事をアップされていたので母にも食べさせてあげようと思い、作ってみました〜 (ショコママさんは私と父の思い出の鬼まんじゅうの話からこの記事をアップして下さいました。詳細を知りたい方は→こちらをご覧下さい)

「鬼まんじゅう」と言うのは私が幼少の頃住んでいた名古屋地方でよく売られているサツマイモがトッピングされた蒸しパンです。子供の頃好物でよく食べていました。一度母が留守中に、どう言う訳かあの不器用な父が「鬼まんじゅう」を作ってくれました。意外にも美味しかった事を思い出します。

ショコママさんが作られた鬼まんじゅうのレシピを参考に作ってみました。
一応覚え書きの為、レシピを書いておきます。。。(ショコママさんのレシピに一部説明を加えてあります)

鬼まんじゅう

材料  ・サツマイモ     250g(皮付きでもOK)
     →小さめにさいの目に切り、しばらく水にさらしてアクを取る
    ・小麦粉       200g(ふるっておく)
    ・砂糖        80g(ふるっておく)
    ・ベーキングパウダー 大さじ1(ふるっておく)
    ・塩         少々
    ・水         80cc
          ・牛乳(豆乳でも良い) 80cc

作り方  ①小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーと塩を合わせた物に水と牛乳を少しずつ入れてかき混ぜる。
     ② ①に水にさらしておいたサツマイモを加えてだまがなくなるまで混ぜ合わせる。
     ③ アルミカップなどに②を均等に入れる。
     ④蒸し器等で15分程やや強火で蒸す。
IMG_5186.JPG
蒸し器がない場合は→こちらを参考に。。。

この材料で大きめの鬼まんじゅうが8個出来ました。(蒸し器が2段重ねだったので丁度でした)
IMG_5187.JPG
↑蒸す前
IMG_5188.JPG
↑蒸した後
少しお芋が固い部分があったので、お芋は小さめに切った方がいいかもしれません(^^;
IMG_5191.JPG

母はたいそう喜んでくれました〜[わーい(嬉しい顔)]
アミニーにもお裾分けをしましたよ〜IMG_5199.JPG
特にミニーは大喜びでした[るんるん][るんるん]
IMG_5194.JPG
おいちかったでつ


nice!(43)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 35

Haro

ショコママさんの記事をみて、きっとエンジェルさんも作られるんだろうな~と楽しみにしていました~
とても美味しそうですね、お母様もとっても嬉しかったでしょうね!
何よりアニーちゃんとミニーちゃんは思いがけないおやつをもらってすっごく興奮したでしょうねv(*'-^*)-☆
by Haro (2015-03-08 17:52) 

エンジェル

★Haroさん
コメントありがとうございます!
母にこの鬼まんじゅうを食べてもらいたかったので作ってみました^^美味しいですよ〜それに簡単に出来ます!!
アミニー達(特にミニー)は大興奮でした〜♬
by エンジェル (2015-03-08 18:41) 

ちろろ

ほっこりしたおやつ
いいですね。
おかあさまとアニーちゃん、ミニーちゃん
皆美味しくてよかったですね。\(^0^)/

by ちろろ (2015-03-08 21:55) 

エンジェル

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
素朴で懐かしいお味ですよ〜母が好物で是非作ってあげたかったんです。母もアミニー達も喜んで食べてくれたので嬉しかったです〜♬
by エンジェル (2015-03-08 22:59) 

tmkb

おー、作られたのですね。
お母様喜ばれて、よかったですね~(^_-)-☆
アミニーちゃんたちも、大興奮だったんですね。マロンも、芋大好きだったので、これは絶対に飛びつくはずです。ミニーちゃんと同じシルバーだからですかね?!
by tmkb (2015-03-08 23:32) 

まはな

お久しぶりです。。。

これ、鬼まんじゅうって、いうんですね~
アミニーちゃんたちも、おすそ分けよかったわね~
by まはな (2015-03-08 23:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アニーちゃんもミニーちゃんも鬼饅頭を楽しんだんですね。グルメですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-09 09:03) 

エンジェル

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
作りましたよ〜!^^!
母が大喜びでした〜それとアミニー達も!!食いしん坊のミニーは特に大興奮(笑)マロンちゃんも芋好きでしたか?シルバーは食いしん坊なのかな(^^;

★まはなさん
コメントありがとうございます!
関東では見かけないですが、鬼まんじゅうという名前で名古屋方面では売られてます。アミニー達大喜びでした〜♬

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
アミニー達鬼まんじゅうを気に入ったようで良かったです♬
by エンジェル (2015-03-09 10:59) 

makkun

蒸篭(セイロ)を使って造ったまんじゅうは
お母さんは喜んだんじゃないですか~(^^
アミニーちゃんのオメメは
「もっと~!」のオメメでしたね~(笑)

by makkun (2015-03-09 14:03) 

ten

美味しそうな鬼まんじゅうですね。
うちも子どもの頃、母親が時々作ってくれてました。
アミニーちゃん、いつも美味しいものが食べられて幸せやね(^_^)
by ten (2015-03-09 14:29) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
この鬼まんじゅうは母の好物なので大喜びでした(^w^)
アミニーももう少し欲しかったのかも。。。(笑)

★tenさん
コメントありがとうございます!
tenさんもお母様の鬼まんじゅう食べていらっしゃったのね〜関東では全然見かけないです(^^;
アミニー達も気に入ってくれたようで良かったです♫もっと欲しかったのかも。。。(^^;
by エンジェル (2015-03-09 15:25) 

sonia

鬼まんじゅうは名古屋スイーツなんですね。
知りませんでした。
学生の頃 お弁当にも持っていったことがあります。

小麦粉etcを合わせて作るのも勿論おいしいですが
私は子供の手作りおやつとして 即席でホットケーキミックスで生地を作り あく抜きしたさつまいもを入れて焼いたり 蒸したり・・・美味しいですよ^^
by sonia (2015-03-09 19:07) 

エンジェル

★soniaさん
コメントありがとうございます!
名古屋スイーツって訳じゃないみたい。関西方面の方もご存知だし(^^;お弁当にもいいですね〜

ホットケーキミックスで作るの?美味しそう〜♫今度試してみようかしら。。。(ハワイで買ったのでも出来ますよね?)
by エンジェル (2015-03-09 20:41) 

kazumin

我が家でもたまに作りますよ♪
呼び名は「サツマイモ蒸しパン」ですが・・・
鬼まんじゅうって言うんですね!(^^)!
素朴で美味しいので私も好きです♪
私は「蒸しパンミックス」で作ってます。
by kazumin (2015-03-09 21:31) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
呼び名は多分関西地方ならではなんでしょうね〜確かにサツマイモ蒸しパンですもの(^^;
そうそう、ほんのり甘くてとても素朴な味ですよね。
「蒸しパンミックス」なんて売ってるのね〜知りませんでした(^^ゞ
by エンジェル (2015-03-09 22:14) 

terrybear

鬼饅頭ブームですね
蒸しパンみたいのかしら
知らなかったですよ
アニーちゃんミニーちゃんおかあさまよかったわね~
by terrybear (2015-03-10 07:05) 

エンジェル

★マミーさん
コメントありがとうございます!
「鬼まんじゅう」の呼び方は名古屋以西みたいですね〜関東の方は「サツマイモ蒸しパン」って呼ぶみたい。
アミニーも母も大喜びでした〜(^w^)
by エンジェル (2015-03-10 07:08) 

うさこ*

色々ご心配おかけしておりすみません。
手作りのおやつアミニーちゃん嬉しいですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
by うさこ* (2015-03-10 14:43) 

ナビパ

アニーちゃん&ミニーちゃんたちも美味しく食べてくれて良かったですね。^ ^ ワンたちってお芋が大好きですよね。うちのもお芋に目がないです。(笑)
手作りで愛犬たちと一緒に食べられるのが何よりですよ。d(^_^o)
by ナビパ (2015-03-10 18:18) 

エンジェル

★うさこさん
コメントありがとうございます!
お元気になられて良かったわ〜^_^
このおやつなら飼い主もワンコも楽しめます〜♬

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
確かにお芋はほとんどのワンコが大好きですよね〜我家のワンコ達も好物です♫
手作りの物はワンコ達とっても喜んでくれるので作り甲斐があります(*≧∀≦*)
by エンジェル (2015-03-10 19:21) 

youzi

サツマイモがいっぱい入っていて、
とても美味しそうですね。
サツマイモは先にちょっとチンすると
どうなのかなと思いました。
写真の鬼まんじゅうのように
ゴロゴロとサツマイモが入っているのは
見た目もとても美味しそうです。
ミニーちゃんも鬼まんじゅう気に入ったのですね。
by youzi (2015-03-11 06:50) 

エンジェル

★youzi さん
コメントありがとうございます!
なるほど〜チンするといいかもです!!次回作る時試してみますね〜(^^ゞ
サツマイモがお好きな方は喜ばれるかもしれません。
ミニーは特に大喜びで食べてましたよ〜(食いしん坊なの)
by エンジェル (2015-03-11 07:19) 

レオンのおかん

うちも作りましたよ~^^
うちはあまり小麦粉入れずにつなぎ程度にしました。
おいしかったです~^^
ちょこっとおやつにいいですね。
でも、やっぱり焼き芋が好きかな(^_-)(笑)
by レオンのおかん (2015-03-11 15:37) 

エンジェル

★おかんさん
コメントありがとうございます!
鬼まんじゅうも色々レシピがあるようですね〜子供の頃食べていた鬼まんじゅうはもう少しもちっととしてました。餅粉を入れるといいかも・・・って思いました。
焼き芋もおいしいですよね(^^ゞ
by エンジェル (2015-03-11 19:24) 

hiro_

とっても美味しそう!
作ってあげたいな~
アニーミニーちゃん大満足なお顔ですね!
by hiro_ (2015-03-11 20:55) 

エンジェル

★hiroさん
コメントありがとうございます!
素朴なお味でワンコ達にはピッタリですよ〜
アミニーも大満足でした〜(^w^)
by エンジェル (2015-03-11 22:30) 

あげぱん

鬼まんじゅうお母さま喜んでくれてよかったですね♥
うちもよく蒸しパンですが作りますが、蒸しパン用のお粉買ってきてレーズンやさつまいものせて直ぐにできるから便利で
ヘルシーおいしいですね。
冬になると食べたくなって~1階のじいばあやにも喜ばれてます^^;
ワンコも大丈夫なんですね♥こんどお芋のあげてみよっかなーすぐに無くなるわー(笑)l
by あげぱん (2015-03-12 01:49) 

エンジェル

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
初めて作ったのですが、母が喜んでくれたので良かったです〜♬蒸しパン専用のお粉があるの??今度探してみますね〜お舅さんもお姑さんも羨ましいわ〜私もあげぱんさんの1階に同居したいなぁ〜(笑)

蒸しパンはワンコ全然OKですよ!!お芋入りなら大興奮です〜(^w^)
by エンジェル (2015-03-12 15:45) 

ちゃめこ

エンジェルさんの人生の中で、鬼まんじゅうの思い出が強く残っているんですね!
鬼まんじゅうを作ったり、お母様と食べたりして、昔話に花が咲いたのではないですか~♪
これは、サツマイモ好きなワンコには堪らない一品でしょうね!
お母様・アニ-ちゃん・ミニ-ちゃんにも喜んでもらえて、作った甲斐がありましたね(^_-)-☆
by ちゃめこ (2015-03-12 19:46) 

ケリー

ヽ(`Д´)ノウワァァァン作ってくださったのですね!!
お母様が喜んでくださって何よりです\(^^@)/
アミニーちゃんも良かったね^^
by ケリー (2015-03-12 20:44) 

エンジェル

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
鬼まんじゅうは父との思い出と重なります。。。
おっしゃる通り、母と父の思い出を語り合いましたよ〜母も嬉しそうでした(*^-^)

ワンコ達はきっとみんな喜ぶのではないかしら〜蒸しパン用の粉も売っているようなのでそれで簡単に作れそうです♪また機会があれば作ってあげたいと思います!!

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
作りましたよ〜(*≧∀≦*)
母も大喜びでした!!父との思い出を語り合いながら頂きました^^アミニー達も気に入ってくれたようで嬉しかったです〜ありがとうございました!!
by エンジェル (2015-03-12 22:05) 

Mie

美味しそう。(((o(*゚▽゚*)o)))
私、このお饅頭が大好きなんです。
小さい頃、近所のおばさんから頂いて、それから大好きに。
母は、作り方がわからないと言って作ってくれませんでしたが、私はずっと食べたくて、少し大きくなってから自分で想像力で作ってみたら、結構同じ感じに出来て、それからたまに作ったりしています。(^_^)☆
by Mie (2015-03-13 15:04) 

エンジェル

★Mieさん
コメントありがとうございます!
さすがMieさん!!ご自分の想像力で作られたんですね〜ご近所のおばさんは関西方面の方なのかしら?こちらでは見かけないですよね?
私が小さい頃食べたのはもう少しもちっとしていたので、もしかするともち粉が入っているのかもしれません。またいつか作ってみようと思います!!
by エンジェル (2015-03-13 19:40) 

nonnon

鬼まんじゅうにいろんな思い出があるんですね
そういう思い出も美味しさのエッセンスとなっていることでしょう。

これ、ウチの父が好きそうなおまんじゅうです
糖尿病なのに甘い物が好きな父
砂糖控えめなどお菓子作りにハマった時期があって
蒸しパンとかよく作ってました

これを見せるとまた始まるといけないから
封印しておかないと・・・!
by nonnon (2015-03-17 12:18) 

エンジェル

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
思い出がなかったらきっと作らないかもしれませんね〜何故か無性に食べたくなって作りました♬

お父様もお好きなの?母も糖尿病ですが構わず食べさせました〜もうあまりうるさく言わず、食べたい物を食べてもらう事にしています(^^;
by エンジェル (2015-03-17 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。