SSブログ

12月薔薇の講習会 [趣味]

エンジェル地方、今日も寒い一日でした。。。
名古屋では雪が降ったとか[雪]
北海道では低気圧の影響で猛烈な風が吹き荒れ、高潮などの被害が出て本当にお気の毒です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

先週の土曜日のお話ですが、「ひかりフラワー」さんで薔薇の講習会が行われました(毎月1回受けています)
今回は薔薇の鉢の植替えの実習です。
※興味の無い方は読み飛ばして下さいね〜備忘録の為記録しています

エンジェルは咲かなくなって数年が経過したモッコウバラを植え替える事にしました。
植え替える前の写真を撮影するのを忘れましたが、半分は枯れてしまって今回ばっさりとカットしました。

何故この時期に植えかえをするかと言うと、薔薇はこの時期冬眠に入るそうです。なので今なら根をどどんなにいじめても生育に影響がないそうです。だからこの時期植えかえをするのがベストだそうです。
鉢替えの目的は。。。
①虫(コガネムシ等)や病気(ガンシュ:根に出来るガン細胞のような物)を発見する
②根詰まりを防ぐ→花が咲かない、シュートが出ないなどのトラブルを回避

植え替えの手順を簡単に書いておきます。。。
①鉢から苗をスポッと抜き、根についた土をほぐして白根はすく(切る)⇒薔薇が危機感を感じて根が張りやすくなる
IMG_5999.JPG
②抜いた苗は溶液(木酢+樹葉エキス+土王)に漬込んで消毒する(30分位)
IMG_5991.jpg
③鉢底に濡れた土を敷く(濡れていれば土がパラパラと穴から出ない)
④継ぎ芽(切った枝)を出して植える⇒ウォーター スペースに合わせて土を揺らしながら入れる
IMG_5996.JPG
IMG_5995.JPG
↑棒を使って隙間が空いている部分に十分に土を入れる
④土が入ったらぎゅっと押し付ける
⑤仮剪定をする⇒葉っぱを落とし先の枝をカット(本剪定は1月末から2月)
IMG_6016.jpg
↑我家のモッコウバラは葉っぱを落としてこうなりました
⑥水をたっぷりやる

地植えにしてある薔薇はこの時期特に何もしなくて良いそうです。
ただし、2月頃本剪定をする必要があります。エンジェルは今年の2月に思い切って剪定をして綺麗に花を咲かせる事に成功[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]来年も寒い時期だけど頑張って剪定をしたいと思います〜[手(パー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアミニーですが。。。
IMG_6011.JPG
アニーはどう言う訳かリビングの真ん中にオスワリしてじっとしてました(・_・;?なんだか怖い顔してるIMG_6015.JPG
ミニーは私の所に尻尾をブンブン振って何かおねだりしに来ました〜まだまだお子ちゃまだね〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
二人の性格の違いが良く分かる(笑)


nice!(25)  トラックバック(0) 

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。