詐欺事件の追記 [事件]
本格的に寒くなって来ましたね。。。
エンジェル地方、今日は最高気温が4℃ですって寒いの苦手なの
今日は雨模様でお散歩もお休み。。。
家の中で出来る事(洗面所のお掃除とかボタンつけとか棚のお掃除とか)をやって過ごしました。たいしたことしてませんね
* * * * * * * * *
先日の詐欺事件ですが、ワン友さんの助言で警察に被害届け出をしました(電話で出来ました。但しずっと話し中で時間をずらして何度かかけていたらお昼ちょっと前にようやく繋がりました)
その後ゆうちょ銀行(私が振り込んでしまった銀行)に連絡し、口座凍結の手続きをお願いしました。 もし口座にお金が残っていた場合、被害の申し出があった被害者に金額に応じて返金される可能性があるそうです。残金がなければそれまでですが。。。手続きに5−6ヶ月かかると言われました
ご心配をおかけしましたが、この件はこれ以上どうしようもないので、半年後もし連絡があればまたご報告させて頂きますね〜今後は出来るだけ大手のショッピングサイト(楽◯、◯フー、ア◯ゾン等)を通して買うようにしようかと思います。(大手サイトではショップサイトの審査があるそうなんです)
もちろん直接取引をしても安心な相手なら問題ありませんが。。。
私が取引したのはどうやら悪質な海外の業者だったようです。(消費者庁からも連絡をいただき、サイトについて色々調べて下さいました)
詐欺サイトかどうかを見分けるポイント (消費者庁の方から頂いたメールの抜粋です)
・ページ上に企業の住所、電話番号が明確に表記されていない、または虚偽の住所を記載している
⇒私が購入した会社の住所は実在しないそうです
・問い合わせ先のメールアドレスがフリーメール
shop@muraiseven.jp
⇒私がやり取りをしていた相手のメルアドです 確かに怪しい…おまけに担当者の名前も書いていなかった
・ブランド、メーカー品で価格が極端に安い
⇒SALEで半額に近かった13500円振り込んだ
・商品が到着しないまたは、異なる商品が到着し、交換・返金に応じてもらえない
⇒私の場合は商品未到着
以上、ご参考まで。。。
ネットでの売買は今や当たり前の事になってますが、ちょっとした注意で防げるのかもしれません。
私もやり取りしたメールの内容を見返したのですがどうやら相手は日本人じゃないみたい。 よ〜く文章を見直したらおかしな日本語使ってる部分がありました。
皆さんも悔しい思いをしないよう、呉々もお気をつけ下さいませ。。。