SSブログ

胃カメラ検査 [健康]

以前から予約してあった胃カメラ検査を受けて参りました。。。[病院]

昨年大腸がん検査を受診して結果が良かったのですが、その後胃の具合がイマイチでした。
で、7月に検査専門の病院を訪れ胃カメラ検査の予約をしておいたのです。
今回は国分寺市内にある病院で受診。。。

結果は異常なし[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ただ、ちょっとこの検査異議ありです[むかっ(怒り)] 

※この先は私の愚痴が書いてあります。読みたくない方はご遠慮下さいm(_ _)m

この病院初めてだったんだけど巷ではとっても評判がいいの。だから予約してから必ず1ヶ月以上待たされます。
受付する時「ぼーっとする薬」を頼んでおいたので恐らく眠っている間に終わっちゃうから楽勝〜なんて思ってました。実際検査を受ける前に左肘の内側に注射される時「ぼーっとする注射ですよ」って言うから安心してました。

ところが。。。注射を打っても全くぼーっとする気配がない[あせあせ(飛び散る汗)]そうこうしているうちに口の中にカメラが突っ込まれどんどん奥の方に管が。。。私は苦しくて何度も咳が出ちゃうし、涙も出て来た[もうやだ~(悲しい顔)]

先生は「肩に力が入ってるよ〜」「咳は我慢して!!」[がく~(落胆した顔)]え?私が悪いの?

「咳をするともっと苦しくなるよ〜肩の力を抜いて!!」うそでしょ〜こんな筈じゃなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

検査の時間は多分5分くらい?それでも苦しくて苦しくて。。。
一度だけ注射せずにやって同じような感じだったので、その後からは必ず注射(麻酔ではないらしいのですが)をお願いしています。でも、今回どうしてこんな事になってしまったのか疑問です。

次回は絶対別の病院でやってもらいます。。。どこか良い所があればご紹介下さい。本当に苦しかった〜


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

terrybear

胃カメラはいろいろみたいですね
マミーの場合はノドに麻酔みたいのをするので痛いとかはないけど管が入るのは苦しかったですよ
評判がいいからと苦しくないのとは違うし人によって感じ方が違うからね
なんともなくてよかったですね
by terrybear (2014-08-22 16:56) 

エンジェル

★マミーさん
コメントありがとうございます!
喉にももちろん麻酔はしましたよ。だから喉は大丈夫だったけど苦しかったのは胃の中なの。ここの先生上手だからって行ったんだけど(>_<)まあ、結果が良かったから我慢します。。。
by エンジェル (2014-08-22 17:38) 

レオンのおかん

私も人間ドックで胃カメラやりましたが、注射はしませんでしたよ。
胃の中の泡を消すお薬とノドの麻酔をするお薬を飲まされてしばらくしてスタートでした。
バリウム飲むより結果がすぐ出ていいですよね。
ノドの麻酔のお薬は飲まなかったの?

by レオンのおかん (2014-08-23 12:23) 

レオンのおかん

↑ノドの麻酔はなさったのですね。
by レオンのおかん (2014-08-23 12:24) 

エンジェル

★おかんさん
コメントありがとうございます!
注射無しで苦しくなかったですか〜?
私は駄目〜(>_<)眠ってる間に終わってるのがいいな〜
喉の麻酔やりましたよ〜
バリウムもゲップが我慢出来ないので無理なの(^^;
by エンジェル (2014-08-23 16:30) 

makkun

私も何回か胃カメラを飲んだ事がありますが
ジェル状の液体を口に入れて
ノドの途中で止める麻酔薬でした~
目・鼻・ノドを弄られるのがこの世で一番嫌いですから
簡単な麻酔を掛けられてもゲェと涙はポロポロですよっ(笑)
by makkun (2014-08-25 11:12) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
喉の麻酔はもちろんやって頂きました。さらに腕からの注射で完璧だと思っていたのに。。。(涙)
このお医者様この辺りでは上手って事で有名なのに何故?って感じです(>_<)
by エンジェル (2014-08-25 13:31) 

ナノニナまま

私、以前十二指腸潰瘍持ちだったので胃カメラは10回以上飲んでいて、意識があるのもないのもやってますが、そこまで苦しいってことは一度もないですね。たいてい喉を通る時が一番辛いです(涙)。
去年、10年ぶりくらいに胃カメラやりましたが、この辺りでは初めてだったので
やっぱりネットで調べて、痛くないって評判のところにしました。そこでは麻酔で完全に意識がなく眠っている間に終ってしまって胃の内部の写真を渡されて異常なし、でした。
意識がなさすぎて、これは本当に私の胃?って感じ。

麻酔をして、カメラを入れる寸前まで意識があってその後意識がなくなるというのがベストかなと思います。確か井の頭公園の近くの病院のがそうだったのですが(以前三鷹台に住んでました)名前も場所も記憶になくてネットで調べてもヒットしないので、、、この病院はもうないのかも?

by ナノニナまま (2014-08-25 18:57) 

エンジェル

★ナノニナままさん
コメントありがとうございます!
私も胃カメラは何度も経験がありますが、こんなに苦しいのは2度目です(>_<)だいたいあのぼーっとする注射は何だったの?って感じです。注射しないのと同じでした(ー"ー;)

そうそう、麻酔(麻酔じゃないって人もいるのよね)して意識がないうちに終わるのがベストなんですよね〜アメリカでは当たり前なんだけど、日本では頼まないとやってくれませんよね。病院の名前思い出されたら教えて下さいね〜(^^;
by エンジェル (2014-08-25 19:38) 

nonnon

異常がなかったのは良かったです
実は私も胃カメラ検診を
この年末に控えていて・・
これを読んでいるとやっぱり嫌だなぁ
って思ってしまいました

あぁ・・・どうしよう
バリウムも結構大変なんですけどねぇ。。
異常があって、また胃カメラとなると
国外にいる私には二度手間だし・・・

聖路加などはぼ~っとするどころか
少し眠りそうなぐらいの中
胃カメラするみたいですけど・・
予約が取れるかどうか・・
by nonnon (2014-08-28 10:27) 

エンジェル

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
香港でいつも健診受けてましたが、胃カメラどうだったかな?海外では大抵眠っている間にやってくれる筈だけど。。。

姉が先日鼻からの胃カメラをやって楽だったって。。。検討する価値あるかもよ〜
by エンジェル (2014-08-28 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。